ごぼうショコラビスコ

e0240468_4402427.jpg

ごぼう入りのビスコを焼きました
油脂を少し加えてカリカリに。
ごぼう×ココアの組み合わせは、マクロビやビーガンスイーツではよくありますが、
ほんとに相性がいいんですよね
初めて作ったとき、芳ばしいごぼうのナッツのような美味しさに驚きました。


今回ごぼうはこちらのお茶の出がらしを使用。
e0240468_4425333.jpg


オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中


ごぼう茶は飲んだことがなかったのですが、
産後、乳腺炎予防と母乳の出をよくするために産院でごぼうの種を頂き服用していました。

ごぼうの種とは、こちら
e0240468_4512860.jpg

そのまんまごぼうの種を煎ったものです
このままがりがりと頂くのですが、食べたことのある方ならお分かりでしょうが、これがほんとにまずい(笑)
良薬は口に苦しですが、これはほんとに苦く、土を食べているかのようなんです(笑)
ですが、長男のときと同様に完母で育てたいし、出来るだけ美味しい母乳をあげたいので、
母乳のため、乳腺炎防止のため、と思い飲んでいました。

ごぼう茶も、ごぼうの種ほどではないかもしれませんが、
同様に母乳の出がよくなる、乳腺炎防止になると言うことだったので、試してみました


ごぼう茶自体はこんな感じ
e0240468_4591860.jpg

そして匂いは、結構泥臭い(笑)

煮出したものは見た目は普通にお茶のようで、匂いも泥臭さはなく芳ばしい
e0240468_525485.jpg


苦いかな?種ほどではないかな?と恐る恐る飲んでみたところ、、、
まったく苦くなくて、泥臭さもなくて、芳ばしくて美味しかった!
全然普通に飲める、普通に美味しいお茶でした。

ごぼうは陽性でデトックス効果の高い野菜
ごぼうに多く含まれるイヌリンという成分は、冷えやむくみに効果的とのことなので、
たんぽぽコーヒー同様ごぼう茶も身体を温める飲み物かな?と思います


現在試しに飲み続けて2週間ちょっとですが、母乳は問題なく出ています。
乳腺炎もいまのところありません。
今はまだ母乳の出が安定しない時期なので、長男のときは出が悪くなったりしていましたが、
今回はそのようなことはまだありません。
それがごぼう茶のお陰なのかどうかはわかりませんが、、、。

ただ、母乳とは関係なく、お通じはよくなりました(笑)
産後暫くは便秘にも悩まされるのですが、気がついたら解決していました。

このごぼう茶が本当に飲みやすくて美味しいので、毎日たっぷり飲んでいるからでしょうか。


そして出がらしも利用ということだったので、ビスコに入れてみたのでした。
e0240468_5225015.jpg

ごぼう茶×ごぼうビスコ
身体によさそう(笑)

ただ、残念ながらこのごぼう茶の出がらしは柔らかく、
生のごぼうを使ったときのような芳ばしさや歯ごたえはありません。
入ってることがわからないくらいです。
なのでごぼうの食感を生かすものには不向きだったのですが、お味は美味しかったのでヨシです。


ごぼう茶、毎日ぐびぐび飲んでいるのでなくなりそうなのですが、
母乳のため、健康のためにも飲み続けたいな~と検討中。


国産ごぼう茶100%



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-18 04:38 | モニター
<< 雑穀マフィン とごぼう茶のでが... 豆乳プリン ローズヒップソース >>