いちご酵母で。 oishii

いちご酵母で白パン
e0240468_5433577.jpg

クランベリー入り
上新粉を切らしていたので米粉を振ったら、やけにもっさりしてしまいました、、、。

このパンは誰に差し上げても喜ばれるので、大抵手土産や贈りもの用に焼いてます
生地自体には砂糖も油脂も不使用ですごくシンプルなのですが、いちご酵母の甘い香りと風味がたまらない

e0240468_545583.jpg

触ると潰れるくらいふわっふわ~



そして風味もだいぶ落ちてきた頃、マフィンに。
e0240468_5523248.jpg

卵乳製品不使用のマクロビマフィン
いちごと甜菜糖で作った簡易コンフィを混ぜ込みました。
朝に生地をぐるぐる混ぜておいて、おやつ時に焼成で食べられるので簡単~
毎日おやつ必須なので、マフィンはこの手軽さがいい

e0240468_555676.jpg

焼きたてはふわっふわ
置いておくほどにほろほろしっとり感が増します
焼きたてはそれで美味しいけど、酵母ケーキはやっぱり置いて熟成させたほうが美味しいな~

e0240468_5574795.jpg


これでいちご酵母使いきり
いちご酵母は風味を大切にしたいので、ストレートで使用&継ぎませんでした。

いちご酵母はこの季節ならでは。
焼いた粉物は控えようと思いつつ、、、
でもそのときしか味わえないものはしっかり楽しみたい

絶対来年も起こそう♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-26 06:06 | パン
<< じゃがいもとバジルのグリッシーニ 春キャベツとたらの豆乳リゾット >>