人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからとくるみの米粉パウンドケーキ

久しぶりにお菓子の記録など。

おからとくるみの米粉パウンドケーキ_e0240468_2301952.jpg

おからとくるみの米粉パウンド。

かなり前にハマッたおからと米粉の組み合わせ。
ブログにUPはお初かも??

焼いた粉物を控えようと思いつつ、
せめて小麦を米粉にしよう、
油脂や甘味はできるだけ控えて、
でも卵不使用でもふんわり美味しいものが食べたい。
というワガママな思いで作ったもの。

そこまで思うなら焼いた粉物をやめたらいいのだけど、やっぱりたまには食べたい。
たまに、だから大丈夫。
市販品よりうんと穏やかだし、以前より摂取は少ないし、と言い聞かせる(笑)

それに息子のおやつが必要だし。
彼の心の栄養も兼ねて、できるだけ毎日違うおやつを作っています。
仕事をしていない今、私がしてあげられることは最大限やってあげたいと思って。

で、やっぱり小麦より米粉を使いたいのだけど、
米粉オンリーで、卵も乳製品も使わない焼き菓子は難しい、といつも思います。
小麦粉と混ぜたり、卵や乳製品を使ったりすれば小麦のお菓子と同じように簡単に作れる。

でもそれじゃ意味がなくて、、、。

いろいろやってみたところ、ひとつの答えはおからでした。
おからが水分を含む力を借りると、米粉でもぎしぎし感なくふわふわになったのでした。

説明がくどくなるのでこの辺で書くのをやめておきますが(笑)、
こんな感じで、最近はいつも米粉×おからの組み合わせで焼き菓子を作っています。

丁度、先日マクロビ教室で習ったショートブレッドも米粉×おからを使ったものだったので嬉しかった♪



おからとくるみの米粉パウンドケーキ_e0240468_23193462.jpg

しっとりほろり。
小麦のものとはまた違った味わい。
だけどしみじみ美味しくて、身体にも優しい。
小麦と同じにはならないけど、同じでなくてもいいかな、と思います。

久々にレシピもこちらにUPしました。
cotta recipe circle 【クルミ】クルミとおからの米粉ケーキ by cocoa

自宅用なら玄米甘酒や米糠を使うのですが、こちらはマニアックな材料は控えて(笑)
普通にご家庭にあるような材料で作ってみたつもりです。
マクロビ、、、とは言い難いかな。


cottaさんでは只今くるみフェスティバル開催中♪
大特価のくるみだけでなく、こちらのくるみのレシピ本が貰えたり、
くるみを使ったレポの投稿でポイントが貰えたり、レシピコンテストもあり。

おからとくるみの米粉パウンドケーキ_e0240468_0192236.jpg


いつもながら、cottaさんありがとうございます。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2013-08-01 04:58 | お菓子
<< 国産小麦でつくる 雑穀と豆腐の... 素敵なお届け物* >>