人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの米粉ブラウニー

またまたお久しぶりでございます、、、。

スマホという便利なものを手に入れたため、PCを開く頻度が減りました。

というより、何より、次男が6ヶ月からハイハイ&後追いを始め、姿が見えないとぐずりぐずり、、、。
とてもPC開く時間ありません、、、。

長男のときもこんなだったかな??

今考えると長男は穏やかで育てやすい子だったのかな、と思います、、、。




そんなこんなで気がつけば10月!
今年もあと3ヶ月!!
早すぎます、、、。


そして10月といえばハロウィン♪
cottaさんからかぼちゃパウダーやらハロウィングッズやらサンプルを頂きました♪
いつもありがとうございます!


まずはかぼちゃパウダーでスイーツ。

かぼちゃの米粉ブラウニー
かぼちゃの米粉ブラウニー_e0240468_15153152.jpg


ブラウニーという名前ですが、チョコレートは入っていません。
それなのにブラウニーと呼んでもいいものかは不明(笑)
オーガニックの、動物性不使用のチョコを混ぜてもよかったのだけど、
そうするとチョコの強さにかぼちゃの自然な甘味が負けてしまうので止めました。

米粉と植物性の材料のみ。
卵や乳製品などの動物性は不使用。
生地にはかぼちゃパウダー、フィリングにもかぼちゃで、かぼちゃ感満載。
玄米粉ではないのでマクロビスイーツとは言いがたいけど、
素材の甘味を活かした優しいおやつです。


cottaさんから頂いたpicを刺すと、それなりにハロウィンぽい、かな(汗)
かぼちゃの米粉ブラウニー_e0240468_15203435.jpg



米粉のしっとりとした特性を活かして、ファッジな感じに仕上げたかったけど、
思ったよりふんわり出来ちゃいました。
ふんわりといっても、米粉なのでしっとり感はあり。
焼成時間を調整したらいいのかな?水分量かな?
うーん、、、。

未完成ではありますが、ご参考までにレシピはこちら。
cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃの米粉ブラウニー by cocoa

かぼちゃパウダーは国産の天然素材なので安心。
生のかぼちゃと違い、色も鮮やかだし水分量による失敗もないので便利ですね。

cottaさんでは野菜パウダーを使った特集コーナーがあり、
いろいろな野菜パウダーを使ったレシピも見れます♪  こちら →☆★☆
カラフルで美味しいお菓子、嬉しいですよね。


今年のハロウィンは何作ろうかな~
今から楽しみ♪



そして更新ついでに簡単に近況。

昨年から勉強を始めていたマクロビオティック。

KIJのBASICは昨年10月に既に取得しておりました。
そして自分なりに試行錯誤しながらゆるゆると実践して、、、。
1年経ち、やっぱりもっと学びたい!と思い、9月からADVANCEDも受講を始めました。

身体に優しくて美味しい料理やお菓子、勿論パンも!作れるように頑張りたいと思います。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






可愛いハロウィンアイテムがたくさん♪

いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!


かぼちゃの米粉ブラウニー_e0240468_5445916.jpg

by coco_a13 | 2013-10-02 15:09 | モニター
<< つくりて 国産小麦でつくる 雑穀と豆腐の... >>