カテゴリ:未分類( 14 )

お知らせ

かなりお久しぶりでございます。

長男が幼稚園に入り、次男が歩き出し、
なにかとバタバタとした毎日を過ごしています…。


長男は幼稚園に喜んで通っていてなによりですが、
親の出番が多く、母子ともに慣れる頃には夏休みかと(/TДT)/



早速ですが、お知らせです。

お友達のベーグル屋さんで、
一日ランチをお手伝いします。


美味しいベーグル3種と、
雑穀のミネストローネ、
ドリンク、ミニデザート付きで¥700

e0240468_5135141.jpg


画像はイメージです。
これは私の焼いたしょぼベーグルですが、
まきさんのベーグルはほんとに美味しいので是非味わって頂きたい♩


スイーツは、豆乳のレアチーズ風の予定です。
自家製グラノーラにレアチーズ風味のクリーム。
卵・乳製品・白砂糖不使用。


あと、米粉の焼き菓子も少し用意する予定です。

e0240468_5135390.jpg

おからショートブレッド
きなこショートブレッド


e0240468_513568.jpg

くるみショコラ

などなど作る予定。


すべて小麦・卵・乳製品・白砂糖不使用。
今回ナッツは使用してます。
また、上記アレルゲンを使用する設備で製造しています。
アレルギーをお持ちの方はご注意ください。




【日時】6月22日(日)
【時間】12時〜16時(なくなり次第終了)
【場所】a_bakery(神戸元町高架下4番街)
【お店HP】http://ameblo.jp/chiorin2/



告知がすごーく遅くなっちゃいましたが、
もしお近くにいらした際は是非♩


美味しいもちもちベーグルと、
野菜のみで作るスープ、
動物性不使用のスイーツをご用意してお待ちしております꒰ღ˘◡˘ற꒱







[PR]
by coco_a13 | 2014-06-17 04:45

モントレで作るシフォンケーキ

先日、cottaさんより新しいお粉を頂きました。
『モントレ』というお粉です。


モントレ
口の中で広がる「しっかり感・しっとり感・すっきり感」を実現できる菓子用粉です。
クリームやシロップとの相性・バランスを考えて、
「しっかりとした存在感のある生地」「しっとりさを感じられるきめ細かい内層」
「すっきりとした口溶け」を実現しました。
口に入れて最初に感じるのは、生地の弾力感・ボディ感。
その後に訪れる、繊細で心地よい舌ざわり。
最後にはクリームと一緒に口溶けていきます。
カットしてもへこまない生地のボディ感と舌ざわりの心地良さは
ロールケーキやジェノワーズ、カステラにも最適です

(cottaさん商品ページより抜粋)


ということなので、こちらのお粉でまずはシフォンケーキを焼いてみることに。

シフォンといっても卵、バターは不使用のベジ仕様で。


きなこシフォンに黒豆トッピング。
e0240468_14121394.jpg


ベジシフォンは初めて焼いたのでこれでよいのかわからないけど、
ふわふわなのは確か。
マフィンやパウンドよりも軽い。
そしてしっとりほろほろとした食感はこのお粉、モントレのお陰なのかな??
しっかりとした弾力もあるふんわりとした生地が出来た。
このお粉でジェノワーズとか焼いたら美味しくできるのだろうな~

e0240468_14144023.jpg

きなこたっぷりで芳ばしい~


参考にしたのはマクロビレシピだけど、
それでも糖分や油が多い気がする、、、。
卵やバターも使っていないし、ベジスイーツに多用されるアーモンドパウダーも不使用なので
ヘルシーには間違いないのだけど。

最近一番の悩みどころ。
皆がおいしいと思えるおやつと、本当の意味で身体に優しいおやつ。
その両方を備えるものって作れないのかな、、、。
結局はどこで妥協するのか、なのかな~


話が逸れましたが、、、

せっかくなのでこのシフォン生地をアレンジして、ハロウィンスイーツ♪
e0240468_14212022.jpg

黒胡麻生地のミニシフォンに、紫芋パウダーを混ぜたさつまいもクリームでモンブラン風。
毒々しい色がハロウィンらしい、かな(汗

ミニマフィンカップもcottaさんから頂いたもの。
大量に作ってばらまくにはこのくらいのサイズが丁度いいですね。


カップはこちら →
ピックはこちら →

そしてcottaさんではこちらの新商品「モントレ」の特集ページがあります。
人気ブロガーさんのスペシャルレシピもあります♪

こちら →


子供が産まれてからハロウィンは毎年マンションで行うパレードに参加。
ばらまきお菓子は毎年50個くらい作ります、、、。








ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






今日まで¥5,000以上でクール代無料♪

いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-10-31 14:07

素敵なお届け物*

ご無沙汰しております。

毎日暑いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか??

IGは頻繁に更新してますが、PCまでは手が回らず。
スマホからも投稿できますが、今時の若者のように早打ちできないので(笑)
長文はPCで打つほうが早い、、、。

我が家は夏休みに入り、一段とバタバタしております。
次男は寝返りをするようになったため、放置できなくなり、
長男もなんだか今まで以上に手が掛かる、、、。

子育てしてるな、、、と感じる毎日です。



私の日々はさておき、そんな昨日、素敵なプレゼントが届きました♪

e0240468_6351517.jpg


てんてんさんより~!!

マルチグレインのカンパ。
大麦粉のベーグル、シードミックスのベーグル。
フルーツのパン。

私がマクロビをしているから、卵や乳製品を控えたリーンなパンにしてくださったのかな、と思います。
お気遣いありがとうございます!
ややこしくてスミマセン、、、。
でも、外食や頂き物は何でも食べてますので大丈夫なんですよ~。


てんてんさんのパンは、本当に優しいお味で大好きです!
毎日食べたいママの味なんですよね。
私もこんな優しい気持ちになれるパンを家族や大切なひとのために作れたらな、といつも思います。




そしてそして、憧れchercherさんのランチョンマット!

さらに老舗 蛇ノ目の黒みつにミーのメモ帳!!

なんだか頂き過ぎで恐縮です、、、。


ありがとうございます!

バースデイ前日でしたが、既にすごーく幸せな気持ちになりました♪


e0240468_6455336.jpg

消しゴムはんこも可愛い~!



本当にありがとうございました!!






ブログ、もう少し頑張ろうと思います、、、。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






くるみフェスティバル開催中!


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-07-31 06:24

きなこの米粉プリン

e0240468_1531274.jpg

お久しぶりです。

かなりご無沙汰してしまいました、、、。


これはかな~り前に作ったきなこぷりん。
粉寒天少々と米粉で固めた、もちっとぷりっとしたぷりん。
わかりにくいですね、、、。

通常きなこは分離してしまいますが、米粉入りなので分離知らず。

メープルシロップを垂らしていただきました♪
e0240468_15332511.jpg



長男がいつもおいしい♪ってがっついてくれるので、作り甲斐があります。

そしてIGやってると、自分の写真のセンスのなさを改めて痛感。
写真上手くなりたい~!!
e0240468_15535811.jpg




あと、いつものフライパンマフィン。
e0240468_1555162.jpg

何が入ってるのか記憶がない、、、。

ベジバーグでバーガーに。
e0240468_15562239.jpg


マフィンはもっちりふわふわで触ったら潰れちゃった、、、。
パテは、たぶん高きびと大豆、オートミールにたまねぎ、にんじんも入ってると思う。
アボカドも挟んだので、動物性不使用でも食べ応えあった~。
いろんなベジバーグがあるけど、理想はフレッシュネスバーガー!
マクロビで再現したい~!!
このときのは結構近く出来て、美味しかった。


e0240468_15584710.jpg

サイドは、切干大根のトマト煮と、前記事でUPしたにんじんドレッシングのサラダ。
スープは何か不明(笑)

こんなエセハンバーガーでも、長男は大喜びで食べてくれる。
ホンモノはこんなんちゃうよ、となぜか罪悪感まで感じて、時々可愛そうになる(笑)




IG始めてみました
coco_a13





更新ついでに近況など。
moreからどうぞ。




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!


More
[PR]
by coco_a13 | 2013-06-13 15:26

いろいろ

最近の息子ごはん&おやつ
日々何かしら作ってはいても、更新ができないのでまとめてUP、、、。


甘酒とプルーンのビスコッティ
e0240468_5511975.jpg

久々なビスコ
粉は全粒粉とオートミール
自家製甘酒とプルーンで甘味をつけて、砂糖などは不使用
勿論卵、乳製品も不使用
油を加えると食感が軽くなって食べやすいけど、今回は不使用。
よってがりっがりなビスコが出来上がりました。

マクロビでは焼いた粉物は控えるほどいいので、
焼成時間が長く硬さもあるビスコはまったく焼こうと思わなかったのだけど、
息子の噛む練習にはもってこいなおやつ

息子は早食いなので、プリンとかだと一瞬でなくなる上に1個だと満足できないようで、、、。
その点ビスコは食べるのに時間が掛かるし、よく噛むことで満足感もあり。

たまには食べさせたいおやつなのです、、、。





こちらはきなこボール
e0240468_5554251.jpg

先日の米粉トリュフのきなこバージョン
なんという食べ物なのかわからないので、きなこボール、、、。
もちもちとして素朴なおやつ
旦那も気に入って、息子と一緒に食べてた




おからと米粉のスコーン
e0240468_558780.jpg

米粉スコーン実験、たまに継続中(笑)
今回はおから入り。
甘味に甜菜糖を使ったので、ぶつぶつが残っております、、、。

これ、今までで一番好きかも。
しっとりかと思いきや、スコーンのさっくり感も残ってる。
油をかなり控えてるので、ざくざくではないものの、ほろほろっとした食感で美味しいし、食べやすい。
もうちょっと配合考えたら、もっと美味しくなりそう。


e0240468_624133.jpg

息子おやつには、りんごジャム&シナモンシュガーを添えて。
りんごジャムはりんごと塩を煮たもので、砂糖不使用。
素材の甘さで充分美味しい!

息子、おからスコーンは素朴すぎてあんまりかな?と思いきや、美味しかったからもっとよこせと催促。
画像のスコーン、写真用に2個乗せてるだけでほんとは1個だけあげるつもりだったのに、結局ほんまに2個完食。
よく食べる、、、。



そして、このおからスコーンが美味しかったので先日の桜あんスコーンをまたしても作りました
e0240468_674895.jpg



今回はおから入りの生地で桜あんを包んで。
e0240468_691043.jpg

あまじょっぱいのが美味しい。
この時期はやっぱり桜を使いたくなりますね。

せっかくの満開な桜は、今週末で散ってしまうのかな、、、。





こちらは残り物ランチ
e0240468_67056.jpg

菜花とえのきの梅和え、栗と黒豆の煮物、かれいの甘酒煮、蒸し野菜、桜お稲荷、納豆汁

桜稲荷は桜の花の塩漬けをごはんに混ぜました。
e0240468_611090.jpg


かれいは自家製の甘酒とお醤油で煮たもの。
マクロビでは基本動物性食品を摂りませんが、最近は白身魚は少し食べるようにしています。
息子や旦那には必要かなと思っています。


残り物も、こうやってワンプレートにするとそれなりに見える。
息子が見て、『わ~!なにこれ~!!』と喜んで食べてくれた。
このリアクションをみて、たまにはちゃんと作らなあかんね、と改めて思いました、、、。




ひえクリームパスタ
e0240468_6163887.jpg

炊いたひえをクリームにしたパスタ
クリームというとつい豆乳を使ってしまうのですが、豆乳も頻繁には使いたくないな~と思い、
ときどき雑穀で代用しています。
つぶつぶとした食感も面白いです。


奥にちらりと見えるパンは、雑穀食パン。
はるブレ×りんご酵母
パン焼きもぼちぼちですがしております。
この雑穀パンは、もっちりしっとりで美味しかったけど、釜伸び撃沈だったので全体像なし(笑)

パン焼きブログだったはずなので、パンもUPせねば、、、なのですが、次男が起きてきたのでまたの機会に。




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-06 04:51

月の力

満月の夜にはお産が始まりやすいとはよく聞きますが、、、

例に漏れず、
私も月の引力に導かれて、
先日、無事第二子を出産しました。


実は予定日を過ぎていたのですが、まったく兆候がなく、
もしや3月になってしまうのかな??と思っていたのですが、
満月が近づいた日の夜中に破水、それから3時間後には産声を聞きました。

第一子のときは長時間だったので、この超スピードな出産にも驚きましたが、、、。


なにより、月の力ってスゴイと実感した日でした。





そしてもっともっと驚いたのは、
仲良しのguriちゃんが出産の日をズバリ言い当てたこと!!

出産の数日前に、まだ出てきてないね~んと他愛もない話をしてて、
guriちゃんが、予想は満月前のこの辺り!って言ってて、、、

で、ほんとにその日になった途端、破水!
前日もその直前までも何も兆候がなかったのに、この日を待ってましたとばかりに産まれたのでした。



月の満ち欠け、これからはもっと意識して生活したいなと、改めて思いました。








こちらは産まれてくる子のために編んでいた帽子
e0240468_20283879.jpg

オーガニック毛糸で、20年振りくらいに編み棒を握って、
母に教えてもらいながら、息子が寝てから夜な夜な作っていました。

網目がぐずぐずなのはご愛嬌(笑)

とにかく間に合ってよかった~!





ということで、ご報告でした。
しばらくはゆっくり過ごそうと思います。







帽子はこちらの本から



正直、手編みのニットって野暮ったいイメージだったのですが、、、。
最近のはとっても可愛いデザインがたくさんあるんですね!
特にこちらの本はどれも可愛くて、他にも作りたいな~と思えるものがいっぱいありました。
デザインもシンプルで、慣れた方なら簡単に作れるのだと思います。
私には、ムリですが、、、。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-28 23:13

ジンジャーオートミールクッキー

悪阻でダウンしている間はまったく作れなかったので、約3ヶ月ぶりくらいにクッキーを焼きました(もっと久々かも)


e0240468_5153784.jpg

ジンジャーオートミールクッキー

オートミールと全粒粉で、ざっくざくな食感です
卵、乳製品は不使用
葛粉も入っていて、独特のほろり感をだしてくれています

このクッキーは何度か焼いたことはありますが、ジンジャー入りは初
ジンジャーは主張しすぎず、でも存在感もあり
あとひく美味しさでした
ジンジャー入り、ハマりそう



あ~でも先日の検診で体重注意されたワタシは食べすぎ注意です(^ ^;)

ちなみに、今6ヶ月なのですが、既に妊娠前プラス2キロ太りました
息子のときは悪阻明け1ヶ月で4キロ(!)太ったので、今回はまだまだ大丈夫~♪と思っていたら、
「今はまだそんなに増えるときじゃない」と一喝
つまみ食い&間食を控えるように言われました、、、

仕事してるから間食もしてないし、つまみ食いもしてないのにな~と思いつつ、
息子のときも同じようなこと言ってたな、と思い出しました(笑)

ま、そのあとこのクッキー焼きましたけどね、、、




そして、そんなときに届いたこちら
e0240468_5162841.jpg

クシマクロビオティック通信講座


ずっと興味があって、いろんな本で読み漁っていたマクロビオティック
この機会にちゃんと学んでみようかなと思い、始めることに。

薬膳も勉強してみたいな~と思うのですが、そちらは時間的にも金銭的にも今はムリ、、
仕事してるし、息子も居るし、定期的に通ったりするのは難しいので、
今できるのは、このくらいが精一杯かなと思います


今でも時間のない日々ですが、お腹の子が産まれたらしばらくはもっと時間がなくなるのだろうし、
自己投資は働いてる間にしておきたい(笑)
(今までも旦那は言えばなんでもさせてくれたけど、やっぱり後ろめたさもあるし、、、)


ということで、思い切ってみました
少し前に、仲良しguriちゃんが始めたことも刺激になり、、、
どこまでできるかわかりませんが、自分のペースで頑張りたいと思います!


ちなみに上に書いたオートミールクッキーもクシマクロレシピ
スイーツばかり作らないように気をつけます、、、




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-08 04:42

Happy 2nd Birthday

なかなか更新ができておりませんが、、、

息子、2歳の誕生日を迎えました

e0240468_6131918.jpg


もう2年、、、

早いな~と思う反面、まだまだこれから、、、


誕生日当日は平日だったので、朝ごはんにバースデーケーキ
夜のうちに作っておいて、朝デコレーション



大好きなアンパンマン!


e0240468_6135243.jpg



アンパンマンに見えるかな~(汗)

働いてると時間がない(言い訳)
その上、こんなときに寝坊してしまい、、、
ということで、雑ですが

ダメなかあちゃんでごめんよ~




生地は米粉のシフォンケーキ
e0240468_6154780.jpg

珍しく綺麗に焼けたので撮った(笑)

クリームは豆腐と玄米米飴のお豆腐クリーム
中にはフルーツたっぷり入れました
いつもながら動物性食品不使用

玄米米飴のお陰で、着色料その他何も使わなくてもこんがりいい色がつきました♪
ほっぺたはプラムです
最近の品種は甘くて美味しい!


生クリーム使ってもよかったのだけど、
最近マクロビだけでなくヴィーガン食などなども興味があって見ていると、
動物性食品の中でも、乳製品は肉・魚よりもヨシとされていなくて、、、
気になってしまうのです~、、、

それに、家で食べてなくても、保育園で大量に摂取してるし(笑)


息子は『あんまんまん!!あんまんまん!!』
と大喜びで食べていました
嬉しかった~


カットしようとしたら息子に拒否されたので、カット画像なしです
上手に外側から食べていました
目潰しはしなかった(笑)


ちなみに、サイズは直径10cmくらい
さすがに丸ごとは食べきっていません
食べそうだったけど、食べすぎやろ!ということで強制終了

息子は怒ってた(笑)



今週末はじーじ、ばーばやお友達とバースデーパーティ!
予定ぎっしり、、、
身体もつかな

息子のために、頑張らねば!



お誕生日ゴハンはまた後日書きます、、、



e0240468_6161675.jpg






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-15 05:13

夏の思い出

お久しぶりです

前回の更新からかなり経っていますが、、、生きてます(笑)



あまりにも間隔が開きすぎて、何を書いていいのか悩むところですが、、、


まずお礼を。

更新のない間にもご訪問くださった皆様、メールをくださった皆様、
本当にありがとうございました。
お返事ができておらず申し訳ございません。


この2ヶ月、PCに向かうこともなく、メールチェックすら出来ずにおりました。
ふとブログのことを思い出すこともありましたが、それどころではなくて。笑

もうこのままフェードアウトもありかも?とも思ったりしました。

でも、久々に立ち上げてみると、
こんなに放置してしまっていたのに、ご訪問してくださった方々がいらして、
メールくださる方がいらして、、、

このご縁は大切にしなきゃと思いました


実は、お休みしている間に、もう二度とないかもしれないくらいのお話を頂いていて、
でもそのことに気づくのが遅すぎて、大きなチャンスを逃してしまったことが悔やまれます。
ご担当者様、お手数をお掛けして申し訳御座いませんでした。

悔やんでも悔やみきれないとはこのことですが、
でもそれは、また次のために頑張りなさいということなのかも知れないと思うことにしました。
何事もプラス思考♪
大事です。笑




おかげさまで、つわりもほぼ落ち着き、お腹の子も順調に育っています。

これからまた少しずつ、体調をみながらぼちぼち更新していければと思っておりますので
宜しければまたお付き合いください。





***
息子との2回目の夏


つわりが落ち着きかけた頃、友達と川遊びに行ったり、プールで遊んだり、BBQをしたり、、、

それなりにいろいろしました

でも、今年は海に連れて行こうと思っていたのに、
つわりでほとんどお出かけも出来ず、結局行くことができませんでした

来年は絶対行くぞ~!


e0240468_15544221.jpg


初めて見る飛行機と、その先には海

息子は飛行機のエンジン音が大きくてビビッてました。笑

そして飛行機より、その周りで働く車のほうに興味シンシンだったり。笑

少しだけ、夏の思い出作れたかな~?




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-08 16:02

ミルク角食など

1週間くらい前でしょうか、、、
てんてんさんまあこさんへパン達をお送りしました

既に記憶がないです、、、
遅くなって申し訳ないです(´ε`;)


こちらはいつものミルク角食
e0240468_0314724.jpg

このときは珍しくカックカクでもなく、ホワイトラインもみえた!
けど載せてくださっていたカット画像を見ると穴ぽこだらけだった、、、(泣)


粉ははるブレだったかな?
甘糀酵母使用
仕込み水はノンホモ牛乳
油脂にはトランスファットフリーショートニング

そうそう!まあこさん!柔らかさの秘策(笑)、一番は加水かな?と思います
ワタシの角食は加水80%にしてます^ ^

でも最近のはちょっと軽くしすぎている気がして、、、
まだまだ実験は続きます



ショコラベーグル
チョコチップ入り
e0240468_0373068.jpg





とおからベーグル
中には黒糖きなこをぐるぐる
e0240468_038262.jpg



ショコラは有機天然酵母
おからはGレーズン酵母だったかな??
ショコラは過発酵、おからは発酵不足
どちらもちーん、、、な仕上がり
同時に焼き上げようとちょっと無理したのがいけなかったかな~、、、
ほんとすみませんo(TωT )



ル・クール
e0240468_041548.jpg

MKTDとライ麦、塩、水のハード生地
甘糀酵母使用

てんてんさんにはあんずとヘーゼルナッツ、まあこさんにはデーツとヘーゼルナッツ入りにしました
個人的にはデーツのねっとりとした甘さも好きなのですが、
お子様達にデーツってどうなんだろうと思って辞めました、、、

成形はねじってハート型に。
思った以上に焼成で膨らんだのでぶちゃいくちゃんですが、、、愛情たっぷりです(笑)




こちらは黒糖レーズンバー
e0240468_045236.jpg

全粒粉とオートミール、レーズン
これまた大失敗でして、、、
いつも作っているものだったので味見せずにお送りしてしまったのですが、
ざくざくの食感のはずが、このときのはしっとりしてました、、、
焼きが足りなかったのかな~??う~ん、、、
こんなのお送りしてしまって申し訳ないです



とまたまたぐだぐだなのですが、お2人が素敵にご紹介くださっています
ありがとうございます!!

てんてんさん ⇒ ☆と 
まあこさん  ⇒


本当に、ありがとうございました!

あ、お2人ともお返しを~と仰っていましたが、先日沢山頂いているので結構ですよ~!
そのお礼なのですから^ ^






ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


先日レシピUPした黒糖レーズンのおからマフィン、5/31のアクセスランキング3位でした~。ありがとうございます!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-02 05:07