カテゴリ:おでかけ( 4 )

西北散策♪

先週末、ひょこちゃんあっこちゃんとお出かけしてきました~♪

あっこちゃんの娘ちゃん『めいちゃん』も一緒に♪
めいちゃんはおめめくりっくりでとっても可愛いのです~☆

今回は西北散策~
といってもすべてひょこちゃんにお任せです、、、(´Д`;)

いつもいつもありがとう!!
で、パン屋さんとケーキ屋さんを廻ったのですが、お店の写真が上手く撮れてなかった、、、
写真&詳細はすべてひょこちゃんにお任せします

ワタシは購入品など簡単に、、、(´ε`;)



まず最初に行ったのが五穀七福
和風な外観で、パン屋さんだとは思わなかった~!
こちらでは店名になってる五穀七福パンと、柚子とくるみのパンを購入
e0240468_61411.jpg


どちらもふわんふわんで美味しかった♪
e0240468_614630.jpg


天然酵母ということでしたが、食パンがホシノで、あとは海洋酵母を使われていました
海洋酵母って、たしかカスカード系列のハウネベーヤーも使ってたな~っと思ったら、
こちらの五穀七福さんもカスカード系列でした

こちらのお店では豆乳仕込みのパンなど和風なものが多く、ハード系は一切なし
ほんのり甘くて優しいパン達でした



続きまして~
西北の有名なケーキ屋さん patissier Eiji Nitta
ずっと行ってみたいと思いながらなかなか行けなかったので嬉しい~

外観もディスプレイもオシャレで高級感がありました

こちらではフレッシュケーキをそれぞれと、焼き菓子を購入
ケーキはワタシはフルーツタルト
ひょこちゃんはオペラ?、あっこちゃんはいちごのケーキ
名前忘れました(笑)
どれも美味しかった♪
ワタシはフルーツを全部息子に取られ、
中のカスタードとタルト生地だけ食べたのでちょっとくどかった(笑)
カスタードにもしっかりリキュールが効いていて大人の味でした

こちらは購入した焼き菓子
e0240468_6104375.jpg

マシェリ
ミルクバーム
ほんわか

マシェリしかまだ食べていないのですが、ふんわり美味しかった
e0240468_6171262.jpg

真ん中にホワイトチョコが挟んであって、これまたリキュールが効いていました
こちらのお店はどれもリキュール強めなのかな?


そして~次はヘルシンキベーカリー
こちらは何度か行ったことがあるのですが、ライ麦パンの豊富なお店です

雑穀ライ麦とフルーツナッツ、シナモンキューブ(クランベリー)を購入
e0240468_6192723.jpg


シナモンキューブの断面
e0240468_620899.jpg

かなりバターたっぷりのスイーツのようなパン
ぎゅっとクランベリーとシナモンが固まって入っていました

ほかのパンレポはまた、、、
書けるかな



最後に購入品たちをもってガーデンズで試食会~
ご一緒したお二人は栄養士さんなので、最近の息子ごはんの疑問とかいろいろ聞きました
やっぱり専門家のご意見は勉強になります!

昔は食にまったく興味なかったんだけど、息子ゴハンを作るようになって、
栄養士さんって素敵な職業だな~と思うようになりました
専門の学校に通わないと取得できないようなので、今から目指すには難しいようで、、、残念


そしてそして、お2人から頂いちゃいました♪

ひょこちゃんから
メンヒェングラードバッハ
エクレアとか沢山買ってきてくれていて、みんなで食べて、残りをお持ち帰り
こちらは持って帰ったフィナンシェ?とパイ
e0240468_6263966.jpg

焼き菓子はもっちりとした弾力が特徴的でした☆

ひょこちゃんありがとう♪



そしてこちらはあっこちゃんから
e0240468_6305441.jpg

メロンパンとヨーグルトシフォン
あっこちゃんのメロンパンは以前も頂いたことがあるのですが、
お店のかと思うくらい綺麗で美味しいんですよね!
旦那が大好きなんです
ありがとう♪あっという間に食べちゃいました
今度作り方を教えてね~!

そしてシフォンのカップはデコレーションが可愛い!
ワタシにはできないわぁ~
e0240468_632148.jpg

こちらも美味しく頂きました♪
e0240468_6342634.jpg


さらにお手製のくぎ煮まで!
e0240468_6443122.jpg

関西の春の風物詩
ごはんが進む~
手作りできるなんてほんとすごいなぁ
旦那があっという間に食べてしまいました


そしてなんと息子にまで!
e0240468_6461892.jpg

ボーネルンドの可愛いてんとうむし!
息子は大興奮で遊んでおります
ありがとう!大切に大切に使わせていただきます!

あっこちゃんこんなに沢山本当にありがとう♪



ワタシの絵心のなさがバレたり(笑)、栄養に関するお話も聞けたり、
とても楽しい時間でした♪

めいちゃんもとってもおりこうさんでずーっといい子だし!
最後には投げキッスしてくれました!!
もうすんごく可愛かった~
おばちゃんメロメロです(笑)


2人とも本当にありがとうございました♪
また遊びましょうね~!



あ、ワタシも持参品があったのですがまた、、、いつか(笑)


ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


高騰中のくるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!
安い~


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-04 07:02 | おでかけ

夙川パン巡り~

昨年末のことですが、、、
またまた夙川まで行ってきました!

目的は、、、
前回行けなかったtoricoさんへ!

今回はひとみっちさんさゆりんさんとご一緒しました☆

さゆりんさんとは初対面!
可愛い可愛い息子君とご一緒でした

さゆりんさん、目がぱっちりでお人形さんみたいでした!
とっても可愛くて、少し天然?(笑)なところがとってもキュートなお姉さんでした

息子くんも終始笑顔で、可愛くて可愛くて、、、
もこもこの全身フードがまたクマのぬいぐるみのようでした!


ウチの息子は旦那に預けました
初めての留守番!
歩き出した息子は、いい子では待てません、、、




まずは念願のtoricoさん
e0240468_2511516.jpg

看板も可愛い~

e0240468_2524378.jpg

半地下にあって、内装もとっても可愛らしいお店でした
お邪魔したのが11時過ぎくらい?でしたが、既に結構売れてました


購入品
e0240468_2531175.jpg

もう記憶が、、、
・サボ
・リンゴと生姜
・パン・オ・レザン

サボはナッツたっぷりのハード系
生地よりナッツのほうが多いのではないかと思うくらい鬼入れ
こちら、ナッツは芳ばしかったけど、生地のパサつきも凄かった、、、
こういうパンなのかな??

りんごとしょうがはセミハード生地に煮りんごがごろごろ
しょうがもしっかりぴりっと利いてました

パンだけでなく焼き菓子も充実してました
今度は焼き菓子も買ってみたいなぁ~


そして続いてはコンセントマーケットさん♪
こちらは前回もひとみっちさんと伺いました

e0240468_2541687.jpg


お店画像使いまわし、、、ヽ(;´ω`)ノ
小さな店内にパンがいっぱい!
この日も続々とお客さんがいらしてました

そしてどんどん焼きあがっていきます
購入したパンもまだほんのり温かいくらい

前回行ったときもですが、コンセントマーケットさんは接客がとっても丁寧で素晴らしいです

この回転のよさとサービスのよさが人気のひとつなのかも知れませんね~


購入品
e0240468_2545537.jpg

・かぼちゃとはちみつのカンパーニュ
・チョコベーグル

かぼちゃのはころんとしたビジュアルに惹かれて購入
カンパーニュということでしたが、とってもソフトでしっとりした生地
はちみつの風味はあまりなくて、かぼちゃの味も中途半端、、、
う~ん
想像してたのとは違う感じでした

チョコベーグルはセミハードでしっかり噛み応えのあるタイプ
でも歯切れがよくて、生地も甘すぎず美味しかった



さらに今度はameen's ovenさんへ

e0240468_3133542.jpg


こちらは初めて行きました!
これまた可愛らしい外観&店内
パンの種類は多くありませんでしたが、どれも天然酵母でいい匂いがしてました

小さな店内の奥にはイートインスペースもあって、軽くランチやお茶ができるそうです
夏には外のテラスで食べてみたいなぁ


購入品
e0240468_317726.jpg

・オニオンベーグル
・からす麦と胚芽のトースト

オニオンベーグルはオニオンの芳ばしい香りがしました
ベーグルも酵母だったのか見てなかったですが、
たぶん自家製酵母かな??
もっちりとして、噛み締めると旨みの広がるベーグルでした

トーストもレーズン酵母でした
息子にも食べさせました
じゃがいもも入っていて、その保水効果で雑穀入りでもパサつかずしっとりしてました

そしてカットしたとき大きな穴があったのがむちゃ親近感でした(笑)


今回お伺いした中で、酵母を使われてるのはこちらだけだったかな??
サフを使った軽くてバリエーション豊かなパンも好きですが、
ワタシはやっぱり酵母パンが好きだなぁと思いました



そして最後にKicaさん♪
e0240468_3271091.jpg

こちらも前回訪れた雑貨やさん
ひとみっちさんに教えていただいたのですが、すっごくお気に入りのお店です

こちらで軽くランチ
e0240468_3274094.jpg

小さいかと思いきや意外とボリューミーだったラップサンド(笑)

ワタシは息子を預けていたので、ランチもせず帰る予定だったのですが、
お会いしてお話してると止まらなくなり、、、

結構居ましたよね(笑)
でもでも沢山お話できてとっても楽しかったです♪
お2人とも、お忙しいところありがとう御座いました
またお会いしましょうね~


そして、さゆりんさんから素敵なものを頂きました!
長くなったので次へ続きます、、、




***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-08 05:08 | おでかけ

夙川巡り パン編

先日ひとみっちさんと出掛けた夙川巡り

パン屋さんと雑貨やさんを巡ったのですが、今回は訪問したパン屋さんと購入品のご紹介です


CONCENT MARKET
e0240468_15555012.jpg

e0240468_15562131.jpg








・豆乳ベーグル
・金柑と生姜のパン
・木の実マロン(ミニサイズ)
・マカダミアショコラ(ミニサイズ)


ミニサイズのは、たぶん成形後の端切れ?
半額で置いてあって、ある分だけ販売というものでした
いろいろ食べてみたかったので丁度よかったです

可愛い外観!
そして小さな店内にパンがたくさん~
e0240468_225319.jpg

どんどん焼きあがって、どんどん売れていってました
どれも美味しそうで目移りします

小さなお店だったのに、ベビーカーも『いいですよ~』と中に入らせてくださいました
店員さん、親切だ~♪

ベビーカーで移動すると、親切不親切がわかりやすいです
ベビーカーって基本邪魔者扱いですからね
実際邪魔になるので仕方ないですが。笑
ですがちょっとした配慮、出来るか出来ないかでサービスの印象は大きく変わると思います

そして木の実のパンだけ食べてみました

ハード系の固いのを想像してましたが、セミハードなカンジで、
ナッツがごろごろ、ほどよい量入っていて甘さも控えめ、美味しかったです
ワタシの好きなタイプでした
ほかのも楽しみ~♪

駅を出てすぐという立地のよさも魅力的!
また行って、ほかの種類もいろいろ買ってみたいです♪




ケーズケベック
e0240468_15571296.jpg

e0240468_15573574.jpg










・黒糖パン
・セサミベーグル
・グリッシーニ


次に訪れたのはこちら、ケーズケベックさん

お昼過ぎくらいだったのに、既に半分以上売り切れてました
また午後に焼きあがるのでしょうか?

e0240468_2220517.jpg


あのお方の手が写っちゃってました。笑
スミマセン、、、

パンは、惣菜系やお菓子系など素朴なものが多くて、値段も高くなく、
この辺りでは珍しい街のパン屋さんという印象でした


グリッシーニ、パイのようにさっくさくでかる~い!
塩気も効いていて、おつまみにぴったりなカンジでした







Boulange Yamauchi
e0240468_15581919.jpg

e0240468_15584271.jpg











・塩ベーグル
・全粒粉とくるみ(名前忘れました、、、)


こちらもまた小さなお店
そしてパンは半分以上無く、、、
それでも次から次へとお客さんが入ってきて、どんどん売れて行きます

ここでは息子を外に残して店内へ
ガラス張りなので中からも様子は見れました
が、当然ですが速攻泣き出したので、ぱっと購入してすぐに出ました

ベーグルは、とっても小さいサイズ
生地量60グラム~くらいじゃなかろうか、、、
そして塩ベーグルということでトップに岩塩を振ってありましたが、
帰宅したときにはすでに落ちて無くなって、普通のベーグルになっておりました。笑

こちらのパンはまだ食べていません
また食べてからUPします




La Baguette de Paris YOSHIKAWA
e0240468_1559826.jpg

e0240468_15592989.jpg










・さつまいものリュス?(忘れました、、、)
・ミニバゲット


オシャレなお店です
知り合いの夙川マダムのお気に入りで、何度かパンを頂いたことはあったのですが、
店舗には初めて伺いました

e0240468_2249881.jpg

パンがどれもカッコいい!
美術館みたい


そしてこのパン!このクープ!
e0240468_2251525.jpg


職人技ですね~

店名にバゲットとあるので、恐らくバゲが有名なのでしょうが、
このパンにひとみっちさんとワタシは釘付けでした

こちらは高級感があり、お店の前にはジャガーなど高級車がひっきりなしに訪れていて
夙川らしいパン屋さんだなぁという印象でした

こちらのパンも未だ食べていないので、食べたらまたUPしようと思います



パン屋さんは以上です

どのお店もそれぞれに異なっていて、面白いな~と思いながら巡りました
ほかにも行ってみたいお店は沢山!
パン屋巡りって楽しいなぁ、と改めて思いました
ひとみっちさん、ありがとうございました!

また行きましょうね♪
[PR]
by coco_a13 | 2011-09-21 22:48 | おでかけ

夙川巡り

先日、ワタシのパンの先生、ひとみっちさんと夙川巡りに出掛けてきました

台風接近中だったので天気がどうかなーと思ってましたが、快晴!
というか、残暑にしては暑すぎるやろ!
雨じゃなくてよかったですが、、、

その日、ワタシたちはパン屋さんと雑貨屋さん、8軒巡りました
いずれも徒歩数分のところに点在しています
パンもスイーツも雑貨も激戦区なんですよね

そして、夙川に限らず阪神間セレブたちはほんとうに美味しいお店にしか行かないので、
イマイチなお店はすぐに姿を消しますね、、、
土地代も掛かるし、厳しそうだな~と、リアルな計算をしちゃいました。笑


訪れたお店たち一覧

CONCENT MARKET

分度器ドットコム

one's+1

ケーズケベック

Kica

Boulange Yamauchi

La Baguette de Paris YOSHIKAWA

LIENS de tous les jours


ひとみっちさんが事前にセレクト&地図チェックしてくださっていて、
それを拝見しながら、『たぶんこの辺です』というワタシの適当な案内、、、
が、まったく迷わずに行けましたね!奇跡?。笑

そして巡りましたね~。笑
どのお店もほんとに魅力的で、パンも買い占めちゃいたいくらいでしたが、
荷物のボリュームと相談しながらそれぞれちょっとずつ購入しました

それぞれのお店&購入品はまたご紹介させてください



この日のメインはやはりこちら

e0240468_16173525.jpg


ひとみっちさんからの戴き物♪

・テリア×スペルトバゲット@ホシノビール種
・お手製味噌
・粉(テリア、スペルト)

つぐみさんのハンコ、やっぱり可愛い~♪

前日に『お店巡るので手土産はナシで!』と言われましたが、既に仕込んでいたワタシ、、、
そしてそれを察知して、持ってきてくださいました!
ひとみっちさん、ほんとに気配り上手で、その配慮に感動してしまいます
いつもありがとうございます!


お味噌は、大豆×黒豆入り
黒豆入りってどんなのだろうと、ブログで拝見してとても気になっていました!

そして粉!
テリアは何度か使用したことがあるのですが、スペルトは初!
何焼こう~~~♪
やはりバゲでしょうか、、、


そして何と言ってもひとみっちさんのバゲ!
早速カットしました~
e0240468_16325893.jpg


ひとみっちさん、気泡ありますよ~
そしてこのクープ!エッジ!
カッコいい~~~( ´艸`)


半分は横にカットして、まーそんさんから戴いたハーブソルト&オリーブオイルでシンプルに頂きました
e0240468_16362334.jpg


こちらのほうが気泡多く見えないですか?
ワタシのカットする場所が悪かったのかも、、、
すみません、、、


少しトーストして頂いたのですが、クラストは厚くてバリバリ、クラムはもっちり!
美味しい~!
そしてスペルトでしょうか?
すごく個性的で、風味が強かったです
味わい深くて、こういうの大好きです!
ひとみっちさん、ご馳走様でした


ひとみっちさんに実際にお会いしたのは、この日で2回目
今回は沢山お話できて、楽しかったです
息子もすごく嬉しそうでした
パンのこともほかのこともあれこれと教えて頂いて、とっても勉強になりました!
バゲ、早速仕込んでみますね♪

いろいろとありがとうございました!
とっても楽しかったです♪
ひとみっちさんはほんとに気配り上手で、いつも感動です
ワタシもそんな素敵な女性になりたいです!

toricoさんが残念でしたが、、、。笑
近いうちに訪問しましょうね♪

本当にありがとうございました!
[PR]
by coco_a13 | 2011-09-20 21:43 | おでかけ