カテゴリ:離乳食(1歳)( 32 )

【離乳食205日目】

1回目
e0240468_16471741.jpg

・ひじきごはん
・鯵バーグ
・さつまいもとりんごのゼリー
・きゅうり、トマト

今まできゅうりは軽く茹でていたのだが、そのまま与えてみた
意外と普通にぼりぼり食べた
結構固くても大丈夫みたいだなー、、、







2回目
e0240468_16474012.jpg

・かぼちゃサンドイッチ
・おからのレンジキッシュ
・にんじん、アスパラ



お昼はお出かけ~
キッシュはレンチンで簡単~







3回目
e0240468_164816.jpg

・軟飯
・キャベツとしらすの蒸し煮
・大根ステーキ、さつまいも
・小松菜と豆腐のお味噌汁



お出かけから戻り、やる気の無い中作ったごはん、、、
こういうときくらいBF使おうよ、と我ながら思う

息子のヒットは大根ステーキ
甘くて美味しかったみたい






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-13 16:47 | 離乳食(1歳)

【離乳食204日目】

1回目
e0240468_1621478.jpg

・パン
・ピーマンのスープ
・キウイ






2回目
e0240468_16221838.jpg

・小豆ごはん
・豆腐ハンバーグ
・とろろ昆布とお麩のお澄まし
・にんじん、きゅうり


この日は両家じーじとばーばを呼んで息子の1歳のお祝いをした
みんなの都合が合わず、遅くなった、、、
息子、もう1歳と1ヶ月になろうかという頃
遅くなってごめんね

ということで、息子ごはんも大人に近づけてみたメニュー
お赤飯は食べれないので茹で小豆を取り分けた混ぜゴハンにお出汁だけのお澄まし

皆で食べるごはんはとっても嬉しそうだった
得意の『ごちそうさま』も披露して、じーじばーばをメロメロにしてた(笑)







3回目
e0240468_16271812.jpg

・軟飯
・鮭のクリーム春巻き
・キャベツと豆苗のスープ
・トマト



春巻き
中身は鮭と豆乳ホワイトソース
ホワイトソースは米粉と豆乳のみで、調味はナシ
無添加の餃子の皮で包んで、グリルで焼いた



昼、実母が息子の離乳食をみて
『もうそんな離乳食じゃなくて、大人と一緒でいいよ!
あまり脂っこいものとか味の濃いものはダメだけど、もっと固いものを食べさせなさい!!』
と言うので、
夜は少し大人に近づけてみようかと思ったのだが、結局変わらなかった

固さはもう少し固くしてみようとは思ったが、
1歳過ぎたからといっていきなり大人と同じものが食べれるはずないし、、、

今急いで大人ごはんを食べさす必要はないかなーと思ってる
保育園などへ預ける予定も今のところまだないし、、、


けど、もう少し幼児食に近づけたほうがいいかな、とは思う(;´▽`A``

息子が、『ママ、これは食べれるよ!』とか『これはまだ無理!』とか
教えてくれたら楽なのだけどな(笑)






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-13 16:40 | 離乳食(1歳)

【離乳食203日目】

1回目
e0240468_16142150.jpg

・オートミールトマトリゾット
・ツナとブロッコリーの白和え
・梨

リゾットは無塩のトマトジューズが残ってたので使った
見えないがキャベツとたまねぎも入ってる
無添加なのだが、すごい色
普通にトマトをペーストにしてもこんな色になったことがない、、、

白和えを気に入ったようでおかわりした








2回目
e0240468_16144388.jpg

・ごまおにぎり
・かぼちゃと鶏団子のスープ煮
・きゅうり、トマト








3回目
e0240468_1615748.jpg

・とろろ昆布おにぎり
・高野豆腐の煮物
・豆苗のおかか和え、にんじん

高野豆腐久々に使った気がする
煮物といってもお出汁の味しかないのだが、、、






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-13 16:20 | 離乳食(1歳)

【離乳食202日目】

1回目
e0240468_1615551.jpg

・野菜パンケーキ カッテージチーズのせ
・野菜スープ
・にんじん、りんご


野菜パンケーキ
BFの野菜スープのもとがあったので、いつもの米粉パンケーキに加えてみた
さぞ美味しかろうと思ったが、息子の食いつきはイマイチだった、、、








2回目
e0240468_1622978.jpg

・ブロッコリーご飯
・鯵だんごスープ
・きゅうり、にんじん



鯵だんご
お造り用の鯵をブレンダーでがーっとペーストにして、確か片栗粉としょうがとお味噌少々を混ぜた
(日数が経ちすぎていて記憶が曖昧、、、)
型崩れすることもなくふわっふわにできたが、目分量で作ったのでもう同じものは作れない、、、
何混ぜたかも定かではないし、、、











3回目
e0240468_163760.jpg

・軟飯
・おくらとしらすの卵とじ
・里芋と豆苗のお味噌汁
・トマト



このときもたぶん出掛けてて帰宅が遅くなり、息子が怪獣と化す中作った記憶がある
お腹空いたのと眠いのは我慢できないのねー






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-13 15:48 | 離乳食(1歳)

【離乳食201日目】

1回目
e0240468_15473958.jpg

・パン
・さつまいもの豆乳ポタージュ
・にんじんときゅうりのサラダ
・梨





2回目
e0240468_15483782.jpg

・軟飯
・豆腐ハンバーグ
・根菜スープ
・トマト、ブロッコリー






3回目
e0240468_15491014.jpg

・軟飯
・鮭ポトフ
・おくら


ポトフ
大人用から調味前に取り分けて、息子のは鮭と一緒に煮込んだ
大人はスペアリブ
スペアリブ、息子には脂っこいかなーと思い、
下茹でしたのを息子のを取り分けてから追加した
意外と面倒だった(笑)

けど、とろっとろの野菜をすごく喜んで食べてくれた!
未だに調味は一切してないけど、野菜の旨みで甘くて美味しかった








離乳食記録、滞ってました、、、
時間をうまく使えなくて、PCから遠ざかってました

ちょっとまとめてUPします
息子が起きなければ、ですが、、、(;^ω^A






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-13 15:24 | 離乳食(1歳)

【離乳食200日目】

1回目
e0240468_6203439.jpg

・さつまいも米粉蒸しパン
・バナナヨーグルト
・にんじん、サラダ菜

蒸しパン
e0240468_45959.jpg


米粉を使うとあまりボリュームはでないが、ふわふわ
さつまいもは角切りを中に入れた





2回目
e0240468_6211760.jpg

・軟飯
・鶏肉とピーマンのカレー風味
・かぼちゃ、アスパラ

息子、カレー味初体験!
といってもカレーパウダーをほんの少しで、あとはケチャップ
普通にぱくぱく食べた





3回目
e0240468_6221857.jpg

・軟飯
・とろろ納豆焼き
・しじみ汁
・ブロッコリー
・トマトゼリー

とろろ納豆焼き
美味しい山芋を戴いたので使ってみた
山芋のすりおろしと卵を混ぜた生地に、納豆とネギ、おかかと青のりを入れた
e0240468_541948.jpg


美味しかったようで、ものすごい勢いで一気食いして、画像の倍食べた

大人が食べても普通に美味しかった







息子、最近『ごちそうさま』をするのがブーム
自分が食べ終わったときだけでなく、一緒に食べてる旦那や私が食べ終わると、
すかさず『ごちそうさま』、と手をあわせてくれる

離乳食があまり気に入らないものだったときも、
食べてる途中で『ごちそうさま』、する

ワタシが『ごちそうさま』と手を合わせると、一緒に、笑顔で小さな手を合わせる
可愛い

今までも可愛かったけど、最近は尚更可愛い
親馬鹿すぎる(笑)





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-08 05:11 | 離乳食(1歳)

【離乳食199日目】

1回目
e0240468_69384.jpg

・豆乳リゾット
・ほうれん草とトマトのチーズサラダ
・きゅうり、りんご

豆乳リゾット
先日のツナチャウダーでリゾット
軟飯にオートミールも少し混ぜた

チーズサラダは自家製カッテージチーズをあえたもの
トマトが甘かったので、ぱくぱく食べてくれた





2回目
e0240468_61048.jpg

・鶏肉と豆苗の卵にゅうめん
・にんじん、ブロッコリー

そうめんが残っていることに気づき、にゅうめん
もうそうめんは寒い、、、

あっという間に冬になりそう
寒いと動きが鈍くなるので苦手








3回目
e0240468_6103395.jpg

・軟飯
・豆腐の野菜あんかけ
・野菜スープ
・きゅうり

全部レンチンした
外出から戻って、すごーく時間がなくて、
もうBFに頼るしかないかなーと思っていたが、なんとかできた
やれば出来るもんだな(笑)

最近大人分からの取り分けがほとんどだったので、以前ほど冷凍ストックを作ってなかったけど、
やっぱり多少あったほうがこういうときに便利だなー







いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-07 05:09 | 離乳食(1歳)

【離乳食198日目】

1回目
e0240468_22142943.jpg

・自家製山食
・ツナの豆乳チャウダー
・りんご、きゅうり
・トマトゼリー

涼しくなって、温かいスープの美味しい季節がやってきた
スープ大好きなので、ついつい離乳食でも作ってしまう
野菜沢山摂れるし、助かる~!

トマトゼリーは仲良くさせてもらっているguriちゃんのまねっこ
結構前にguriちゃんのところで拝見して、ワタシも作ろう~と思いながらなかなか作れなかった
無塩のトマトジュースをアガーで固めただけ
なのにすごい食いついた!
guriちゃんいつもありがとう♪







2回目
e0240468_22144741.jpg

・軟飯
・秋刀魚とほうれん草のケチャップ煮
・にんじん、アスパラ、じゃがいも

ケチャップ煮
ケチャップがあまりにも少量すぎて見た目にはわからないが、
息子は敏感に味を感じ取ったようでもりもり食べた






3回目
e0240468_2215715.jpg

・ごまおにぎり
・豚汁
・ブロッコリー

豚汁もまたこれからの季節に嬉しいメニュー
具沢山だからと、サイドメニューをサボってしまった、、、






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-05 23:12 | 離乳食(1歳)

【離乳食197日目】

1回目
e0240468_2241755.jpg

・ほうれん草とかぼちゃの蒸しパン
・野菜スープ
・白桃


白桃は今季最後かな~
ほうれん草はファインパウダー使用
前回より量を減らしてみたけど、それでもしっかり色がでた





2回目
e0240468_2243562.jpg

・鶏肉とひじきの混ぜごはん
・トマトポテトサラダ
・ブロッコリー


混ぜごはん
少しお醤油垂らそうと思って忘れて、味付けナシになっってしまった
が、息子はよく食べてくれた
多そうに見えるけど、軟飯は70グラム





3回目
e0240468_2245545.jpg

・軟飯
・鰤大根
・とろろ昆布とお麩のお澄まし
・おくらのおかか和え

とろろ昆布は初食材
キッチンばさみで小さくカット
器に昆布とお麩を入れてお湯を注いだだけ
簡単~♪





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-04 23:47 | 離乳食(1歳)

【離乳食196日目】

1回目
e0240468_30438.jpg

・ごまおにぎり
・野菜スープ
・温奴 小松菜のおかかあえ添え
・りんご

豆腐崩れた、、、




2回目
e0240468_301929.jpg

・帆立の豆乳パングラタン
・トマト、ブロッコリー

パングラタン
先日のパスタソースが残っていたので、パンにかけて焼いただけ
帆立のお出汁で、とっても美味しそうな匂いがしていた
息子も喜んで食べた








3回目
e0240468_303794.jpg

・軟飯
・かぼちゃのそぼろ煮
・冬瓜のスープ
・にんじん、アスパラ

ごはんの量を少し増やしてみた
普通に食べたけど、まだまだその時によってムラがあるのでわからない

ちなみに今回は軟飯80グラム
いつもは60~70
それでも少し残すこともある

そのぶんおやつに蒸かしたさつまいもを食べてるけど、、、
ま、子供はごはんスキって言うし、そのうち食べてくれるようになるかな





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-03 23:39 | 離乳食(1歳)