カテゴリ:離乳食(1歳1ヶ月)( 33 )

【離乳食237日目】

1回目
e0240468_775439.jpg

・おにぎり
・野菜スープ
・青のり卵焼き
・春菊の胡麻和え








2回目
e0240468_782717.jpg

・ほうれん草とりんごの米粉ワッフル
・豆腐ハンバーグ
・カリフラワー、にんじん、じゃがいも









3回目
e0240468_78432.jpg

・軟飯
・鯵の白菜ケチャップあんかけ
・野菜スープ
・きゅうり



最近寒暖の差が激しくて、身体がついていかない
というか、温度変化に対応できない、、、
この日もお出かけするまでは良かったのだが、
建物の中に出入りしたりしているうちに激しい頭痛と吐き気に襲われた

夜ゴハンを作るのも無理かと思ったけど、気合で立ち直った

今年は前厄のためか、やたらと風邪やら発熱やら体調を崩すことが多い
気をつけなくては、、、

皆様もお身体ご自愛ください





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-14 06:29 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食236日目】

1回目
e0240468_22343425.jpg

・おにぎり
・野菜スープ
・豆腐
・青梗菜の胡麻和え








2回目
e0240468_22353699.jpg

・かぼちゃとカリフラワーのパンキッシュ
・りんご

パンキッシュ
よさそうな具材がなかったので、あり合わせで。
かぼちゃとカリフラワーと、鶏胸肉に、豆乳と卵で。
e0240468_2236852.jpg

多そうに見えますが、山食スライス1枚分で作った1人分サイズ。
息子に食べさせながら、ハハもお腹が空いたので一切れ頂いたのだが、
息子のぶんが足りなくなってしまいご立腹だった(;^ω^A
ごめんよー






3回目
e0240468_22372622.jpg

・軟飯
・鱈のトマトスープ
・きゅうり、じゃがいも


鱈のトマトスープ
ストックしていたたまねぎベースのスープで鱈とトマトを煮込んだ
鱈のお出汁が出ていて美味しそうだった
息子もよく食べた


よく食べるようになったなぁーと、1歳になったくらいからずっと思っているのだけど、
最近はほんとにすごい

間食の記録をしていないのだけど、
10時はあげたりなかったりで、15時は必ず食べている

時間があるときは手作りの蒸しパンとかワッフルとか、
無いときはりんごとか蒸かし芋とか(;^ω^A
お芋だと、ワタシの握りこぶしくらいの大きさのはペロリと食べる
りんごも、小さいサイズの1/4切れをそのまま渡してもしゃりしゃり食べきる

そして夜は普通に食べる
むしろ足りないというので、ご飯の量も80g~に増えた
スバラシイ


歩き出したから、内臓も成長してきてるのかな~??
『母乳は2本足で歩くまで』、にはちゃんと医学的根拠があるのだと最近知った
歩くということは、それだけの脳、筋肉、心が発達してきたということ

まだ寝る前の授乳だけがやめられないのだけど、そろそろ考えないといけない、、、




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-13 23:53 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食235日目】

1回目
e0240468_2358165.jpg

・ごまおにぎり
・スープ餃子
・さつまいも

先日作った餃子を焼いて冷凍していたものを使った
たんぱく質は相変わらず食いつきがいい






2回目
e0240468_23582174.jpg

・オートミールリゾット
・きゅうり、トマト

最近お昼が一番時間が無い
寒くなったのでリゾットが美味しい




3回目
e0240468_23585255.jpg

・軟飯
・納豆とねぎの米粉お焼き
・野菜スープ
・カリフラワーのケチャップあえ

お焼き
米粉と水の生地に納豆とねぎを混ぜた
ちょっと作りすぎたかと思ったけど、あっという間に完食した






息子、

遂に

歩き出しました!



ずっとずっと前から立ちそうな感じだったけど、
慎重派なのか1歩が全然でなかったのだが、携帯電話につられて歩いた(笑)
いきなり20歩くらい歩いた!
チチとハハは大興奮でした

それからはしょっちゅう自分で歩き出す
まだよちよちだけど、歩く意欲がでてる様子

練習させようと思って両手を広げて『おいで~』ってしたら、
ワタシではなくテレビのコッシーに向かっていったけど(笑)

歩くようになったら、しなければいけないことがいくつかある
もう赤ちゃんじゃないのかな~と少し寂しい
実際にはまだまだ小さな赤ちゃんなのだけど、、、



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-12 00:18 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食234日目】

1回目
e0240468_23233379.jpg

・ひじきおにぎり
・大豆と野菜のスープ煮
・きゅうり、梨







2回目
e0240468_23244527.jpg

・ツナと小松菜の米粉ワッフル
・卵焼き(じゃがいも、にんじん、たまねぎ入り)
・スティックセニョール、プチトマト







3回目
e0240468_23395032.jpg

・軟飯
・ロールキャベツのスープ煮
・カリフラワーの胡麻和え





この日のメニュー
調味料使ったものナシ

最近ちょっとこんなのでいいのだろうかと考える、、、
味覚を育てるってどういうことなんだろうか
調味料をもっと使うべきなのだろうか

いろいろ見てみた

離乳食や幼児食に絶対書かれているのは『薄味』
それでなくても日本人は塩分の摂取量が多い
気になってつい薄味にしてしまう
それで食べてくれるし。
自分は濃くても構わない(笑)

そして様々な味
これは調味料を使うことではなくて、素材の旨み
甘味はかぼちゃやバナナなど沢山あるし、酸味はヨーグルトやトマト
苦味はピーマンや葉物
辛味はまだそんなに必要ないかな、、、

ワタシの作る離乳食は、偏ってるなぁ
偏らないようにと思うのだけど、難しい、、、





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-11 23:58 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食233日目】

1回目
e0240468_23412549.jpg

・おかかおにぎり
・野菜スープ
・スティックセニョール
・みかん

何度も書いてますが、息子がおにぎりを食べてくれるので、おにぎりばっか作ってます
なんならおやつもおにぎりにしてやろうかと思うくらい(笑)







2回目
e0240468_2342325.jpg

・青のりおにぎり
・トマトとモロッコインゲン
・豆腐ハンバーグ

昼間はずっとべったりな息子
ワタシが床とか椅子とか拭き掃除してる横で、おしり拭き取り出して一緒にきゅっきゅっとしてる
いつだったか、気がついたらマネしてた
その一生懸命な顔つきとか、小さなぐーの手とか、可愛すぎる(笑)





3回目
e0240468_23424343.jpg

・軟飯
・たらとじゃがいものクリームグラタン
・春菊のスープ
・きゅうり、トマト

たらとじゃがいものグラタン
たらは焼いて身をほぐして、じゃがいもは茹でて、豆乳と上新粉のホワイトソースと混ぜて焼いた
美味しかったらしく一気食い。
あっという間になくなった。

最近よく食べるし、食べるのも早くなった。
けど、丸呑みなんじゃないかと心配になる。
一応もごもごはしてるが、、、。
あと、フォークとスプーンがまだ使えない。
刺して手渡すと自分の口には運ぶのだが、刺すのとかすくうのが上手くできない
自分で食べようと一生懸命するのだけど、、、。
なんだか前のほうが上手に出来てたような気がする。
最近のごはんは刺しにくいのかも知れない。
刺す練習メニューにするべきなのか、、、。




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-10 00:12 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食232日目】

1回目
e0240468_23291895.jpg

・とろろ昆布のおにぎり
・豆腐
・かぶのスープ
・スティックセニョール、にんじん

これまた時間のなかった朝、、、
最近朝晩が寒くて、、、

スティックセニョール
長いブロッコリーみたいなやつ
確かこんな名前で、茎も美味しい!というやつだった
息子も茎を喜んで食べてた









2回目
e0240468_23294488.jpg

・小松菜とたらのあんかけそうめん
・みかんヨーグルト

息子が昼間からぐずぐずだった、、、
のでこれで精一杯

最近甘えん坊が輪をかけてひどい気がする、、、
心が折れる







3回目
e0240468_23351554.jpg

・軟飯
・豚肉とピーマンとじゃがいもの味噌炒め
・野菜スープ
・きゅうり

味噌炒め
片栗粉をまぶした豚肉とピーマンを炒めて、耳かきほどの味噌とすりごまを混ぜた
お味噌は少量の水で溶いてまわしかけると味が全体にまわる
味噌炒めは子供も大人も好きだねー







いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-09 23:52 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食231日目】

1回目
e0240468_2231650.jpg

・ごまおにぎり
・豆腐とカラーピーマン
・さつまいも

朝、もうほんま時間のなかったメニュー
こんなのUPしてもいいのか、、、と思ったけど、ありのままを描きます

息子がおにぎりを食べるようになったので嬉しい♪






2回目
e0240468_22312210.jpg

・ツナとほうれん草のパスタ
・きゅうりとトマトのヨーグルトサラダ

らでぃっしゅぼーやさんから頂いた野菜のラスト、ほうれん草を使った
ワタシも同じパスタを食べた

e0240468_22582078.jpg

ほうれん草、大きく育ってたけど柔らかくて美味しかった!
アクも強くなくて、苦味もマイルドだった

息子のは茹でて無塩ツナ缶とあわせただけ
ワタシのは、息子のと一緒に茹でてから、熱したオリーブオイルとにんにくとあわせて
簡単にアーリオオーリオ風

e0240468_23373748.jpg


今回初めて頂いたらでぃっしゅぼーやさんの野菜たち
どれも野菜の味が活きていて美味しかったです
葉物とかは特に虫がつきやすいので、減農薬で綺麗に栽培するのってとても手間隙かかると思います。
でもらでいっゅぼーやさんのは綺麗で安心で、その上とても美味しかったです。
息子も、最近ではものによっては嫌がって吐き出すこともあるのですが、どれも喜んで食べてました。

そして特に美味しかったのは果物たち!
野菜も果物も、いくつかのオーガニック、減農薬食品を扱うところで購入していますが、
らでぃっしゅぼーやさんの果物はダントツ美味しかったです!
といってもみかんと梨しか食べていませんが、、、。

みかんは、薄皮がとっても薄くて柔らかくて、そして苦味が一切ないんです。
減農薬だからでしょうか。
息子にも薄皮つきのまま食べさせました。

梨は、ちょっと熟しすぎていましたが、とっても甘くてジューシーでした。
皮ごと頂いたのですが、皮まで甘かった!
渋みも一切なくて驚きました。
フルーツショップで購入するものより断然美味しかったです。






3回目
e0240468_22313973.jpg

・軟飯
・鶏じゃが
・春菊の胡麻和え
・かぶのスープ煮


鶏じゃがの鶏肉は胸肉を包丁で細かく刻んだ挽肉もどき
ほんとはコロッケにしようと思ってたのだけど、パン粉がないことに気づき変更
パン粉、自家製パンの残りとか失敗作とかで作ってたのだけど、
最近パン焼きしていなかったのでとうとうなくなってしまった、、、

パン焼きたい、、、




らでぃっしゅぼーやファンサイトファンサイト応援中

有機野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-09 23:38 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食230日目】

1回目
e0240468_23281010.jpg

・きなこおにぎり
・高野豆腐と根菜の煮浸し
・バナナ

おにぎりを食べてくれるようになったので、調子に乗って再びおにぎり
今までもごはんを食べないということはなかったのだが、
自分から積極的にはあまり食べてくれず、量も増えなかったので、
自分から食べてくれてるのがとっても嬉しい
この勢いで量も少し増やしてみようかな




2回目
e0240468_23282751.jpg

・さつまいもクリームのサンドイッチ
・しらすとかぼちゃのお焼き
・きゅうり、トマト

さつまいもクリームは蒸かしたさつまいもに豆乳を加えてレンチンした
炭水化物×炭水化物の組み合わせだが、たまにはヨシ



3回目
e0240468_23284571.jpg

・軟飯
・餃子
・青梗菜のスープ
・トマト

大人ごはんで餃子を作ったので、息子も餃子
鶏胸挽肉にキャベツとねぎを混ぜた
これまたすごい勢いで食べた

最近はほんと食欲旺盛
だけど、体重はまだ9キロ
この数ヶ月体重増加は横ばい
まぁもうそんなに増えないらしい
小児科の先生にも、成長曲線の真ん中だしまったく問題ないといわれた

食べても太らないなんて羨ましい、と旦那に話したら
『赤ちゃんの運動量は半端ないらしいから、おんなじ動きしたら痩せるんちゃう??』
と言われた

ハイハイとか、確かにしんどそう
泣くときも全力で泣くし、手足をバタバタするのもかなりの運動量
ウチの子はおっとりしてるほうだと思うので、活発な子はもっと激しいんだろうな
赤ちゃんてすごいな


いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-07 23:51 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食229日目】

1回目
e0240468_23152439.jpg

・軟飯おにぎり
・ブロッコリーと豆腐の卵とじ
・トマト、さやいんげん
・りんご

前日におにぎりを食べてくれたのだが、大好きなかぼちゃ入りだったからかな?と思い、
シンプルなおにぎりを作ってみた

食べさせずに、じーっと見ていると、、、
息子、自分で掴んで食べた!
よかった!

いい子いい子~ってしたらめっちゃ上機嫌になってた




2回目
e0240468_2315497.jpg

・自家製全粒粉パン
・かぼちゃの豆乳ポタージュ
・きゅうりとにんじんのツナヨーグルトサラダ

パンを出すと、やっぱりパンから食べる
食べつくす
よく考えたら、他の料理は調味されてないが、パンは塩と砂糖が入ってる
酵母なので旨みもたっぷりある
そりゃ食べるわな、、、





3回目
e0240468_23161088.jpg

・軟飯
・鶏肉のソテー トマトとなすのソース
・里芋のねぎ味噌焼き
・キャベツのスープ
・かぶ、水菜

このときのメニューはらでぃっしゅぼーやさんから頂いたもので、大人ともほぼ同じもの
ねぎ味噌焼きを一気食いだった

少しずつ味付けしてあげねば、、、





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-07 23:23 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食228日目】

1回目
e0240468_22575034.jpg

・かぼちゃおにぎり
・豆腐、ブロッコリー
・レインボーレッドキウイ

ふと、最近おにぎり作ってないなーと思い作ってみた
いつもおにぎりにしても軟飯そのままでも自分からを手を出さない息子なのだが、
ワタシがちょっと離れた間に自分で掴んで食べてた!

お~!いつの間にか成長してたんだなー!
すっごく嬉しかったので、そのまま自分で全部食べさせた



2回目
e0240468_22582180.jpg

・きなこの米粉ワッフル
・鮭とじゃがいものレンジキッシュ
・さやいんげん、にんじん

きなこワッフル
息子に作ったら美味しそうだったので、大人用にも焼いたのが ⇒こちら

米粉のもっちり感で、洋風和菓子のようだった

最近の息子はこれだけでは足りなくて、
このときはワタシ達のランチについてたルヴァン種のシンプルなバゲットを2切れ追加で食べた
さすがに硬くて無理やろうと思って渡したのだが、根性で噛みちぎって食べてた

そして終始隣の席のおばさま達に愛想を振りまいていた(笑)




3回目
e0240468_22585053.jpg

・軟飯
・鶏肉とキャベツの蒸し煮
・じゃがいもとたまねぎのお味噌汁
・きゅうり、トマト




最近離乳食以外の記事が多い、、、
最近のモニター当選で人生の運を使い果たすのではないかと不安になるこの頃(笑)

ご興味のない方にはほんとに申し訳ないです、、、





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-07 23:12 | 離乳食(1歳1ヶ月)