カテゴリ:離乳食(1歳1ヶ月)( 33 )

【離乳食227日目】

1回目
e0240468_0346100.jpg

・かぶの豆乳リゾット
・パプリカ、きゅうり






2回目
e0240468_0344037.jpg

・自家製全粒粉パン@ホシノ酵母
・鱈だんごスープ
・トマト、さやいんげん

ホシノを使ったパン、いろいろ焼いてみたいと思いつつなかなか焼けず、、、
山で精一杯

でもホシノってほんと発酵力強くて失敗知らず
e0240468_0491387.jpg

ちょっと過発酵にしてしまった、、、
材料は粉と砂糖と塩と水と、酵母
それだけなのにこんなにふわふわしっとりで美味しく焼けるのだから、ホシノさまさま。

もっといろいろ焼いてみたかったけど、もう元種がヘタってそう、、、
ピザとかにするしかないかな、、、。




3回目
e0240468_0345791.jpg

・ビビンバ風混ぜごはん
・青梗菜と焼き豆腐のスープ
・ねぎのおやき

おやきの生地は米粉に卵と水
おかかとねぎを入れただけだったのだが、ものすごい速さで食べきった
大人用にも同じようなのを作ってたので、それを見てよこせ~!と暴れた
そして貰えなくて大泣き

そんなに美味しかったのか、、、
涙をぽろぽろ流してる姿が可愛すぎた(笑)


この日のごはんに使った食材は、らでぃっしゅぼーやさんから頂きました!

e0240468_042202.jpg


有機・低農薬・無添加野菜なので、息子にも安心して食べさせられます
こちらの食材たちについては、また。



らでぃっしゅぼーやファンサイトファンサイト応援中





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-04 00:43 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食226日目】

1回目
e0240468_0233795.jpg

・軟飯
・野菜スープ
・ブロッコリー、キャベツ






2回目
e0240468_024071.jpg

・鶏肉とピーマンの混ぜごはん
・青のりじゃがチーズもち
・りんご



じゃがチーズもち
じゃがいものマッシュに青のりと片栗粉を混ぜて、1歳からのチーズを中に入れて焼いた
e0240468_0274715.jpg

これがとっても美味しかったようで、一瞬で食べ尽くした
2回分くらい出来たのでおやつにでもしようと思ったのに、おかわりして食べきった
かなり美味しかったようす
おやつにもいいし、また作ってあげよ~







3回目
e0240468_0242214.jpg

・軟飯
・鱈のトマトソース
・かぶの豆乳スープ
・焼き茄子


画像ぶれぶれ、、、
夜ごはんのときは特に待ちきれないようで、ぐずりが激しい
なので写真どころではなくなる

たまにいいコで待ってくれるときもあるのだが、、、
1人で待てるようになるのはいつになるのかな~





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-04 00:36 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食225日目】

1回目
e0240468_0135412.jpg

・雑穀ごはん
・キャベツスープ
・にんじん、さやいんげん
・みかん







2回目
e0240468_0144197.jpg

・にんじんとみかんの米粉ドーナツ
・鯵バーグ
・大根、トマト、さやいんげん






3回目
e0240468_0145992.jpg

・軟飯
・鶏肉とかぼちゃの豆乳スープ
・ブロッコリー、きゅうり




みかんやらさやいんげんやら、食材がかぶりまくってる、、、
ま、仕方ない

米粉ドーナツは、
仕込み水の半分をみかんジュースにして、すりおろしにんじんを入れた
残ったら味見しようと思っていたが、息子に食べつくされた
最近の食欲はほんとすごい
でも体重増えない
羨ましい~~~





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-04 00:23 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食224日目】

1回目
e0240468_011665.jpg

・トマトリゾット
・ブロッコリー
・梨





2回目
e0240468_013741.jpg

・雑穀ごはん
・鱈じゃがボール
・切干大根の煮物
・さやいんげん





3回目
e0240468_02167.jpg

・雑穀ごはん
・炒り豆腐
・さつまいもとひじきのお味噌汁
・かぶのグリル、きゅうり





息子が成長して、時間ができるものだと思っていたら、
動き出したりいろいろなことがわかるようになったぶん忙しいような、、、
要領が悪いだけかな、、、

またまた離乳食記録が溜まってしまったので、まとめてUPしますm(_ _ )m





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-04 00:12 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食223日目】

1回目
e0240468_1535595.jpg

・にんじんとみかんの米粉蒸しパン
・キャベツのスープ
・りんご

米粉蒸しパン
にんじんはすりおろして、仕込み水をみかんジュースと水にした
思ったより甘くなかったけど、息子は喜んで食べてくれた









2回目
e0240468_154166.jpg

・軟飯
・鶏胸肉の生姜焼き、キャベツ、トマト
・ピーマンと大根のスープ

鶏胸肉の生姜焼き
胸肉は包丁の背で叩いて筋を切って、片栗粉をまぶして焼いた
このほうがパサつきなくて食べやすいかなー???
息子は普通に食べてた





3回目
e0240468_1543228.jpg

・雑穀ごはん
・鮭の豆腐ハンバーグ
・根菜のお味噌汁
・にんじん、きゅうり

軟飯がなくて、大人用の雑穀ごはん
胚芽米に雑穀をあわせたもので、硬さも同じもの
食べれたけど、お腹大丈夫かな、、、

息子の軟飯も結構前から胚芽米にはしてるけど、水分の量が違う
もうこの際大人と同じごはんにしてしまおうか、、、
でも硬さがあってないと、丸呑みになるらしいしな~
まぁ、それでなくても丸呑みしてるんやろうけど、、、

悩む





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-01 06:47 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食222日目】

1回目
e0240468_1425538.jpg

・かぼちゃとオートミールの豆乳リゾット
・じゃがいも、きゅうり、トマト
・りんご

朝、寝坊して、ごはんもパンもなくて、オートミールにした
最近こんなのばっかり、、、
UPするまでもないけど、一応記録







2回目
e0240468_1433514.jpg

・軟飯
・鯵だんごとピーマンのスープ
・大根、ブロッコリー

鯵のだんごは前に作って冷凍してた
息子は大根に食いついてた






3回目
e0240468_1435699.jpg

・軟飯
・納豆オムレツ
・えのきとわかめのお味噌汁
・切干大根の煮物

息子の大好きな納豆オムレツ
一気食い
私のぶんもよこせと暴れて、結局食べられた

最近の食欲はすごい
どこまで食べさせるべきかいつも悩む
だけどゴハンは相変わらずあんまり食べない
一応少し増えて70~80gは食べるようになったが、、、ムラがある
いつか食べてくれるようになるかな~、、、








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-01 06:22 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食221日目】

1回目
e0240468_23213493.jpg

・ライ麦パン
・ラタトゥイユ
・きゅうり、大根、みかん

ライ麦パン
以前guriちゃんに戴いたドイツパンがとっても美味しくて、自分でも焼いてみたくなり、
サワー種を起こしてみた
e0240468_23271556.jpg


レシピはguriちゃんの
cotta recipe circle 簡単♪サワー種 by gurico

1回目国産ライ麦の中挽で、2回目は細挽
ヨーグルトと、レシピにはないけど巨峰酵母を少し入れてみた
そのせいなのか、2回目が2時間くらいで上がってしまった、、、

e0240468_23331296.jpg

guriちゃん、コレどうなんでしょ??
サワー種ってさっぱりわからない、、、
pH測るヤツ欲しいわ

で、わからないけどとりあえず焼いてみた
レシピはzopf伊原シェフの、、、
だけどレシピのとは程遠い焼き上がり

e0240468_23385853.jpg

気泡?ではない穴のようなものが、、、!(´Д`;)

味は酸味も程よくて、ちゃんと芳醇なライ麦の香りがして美味しかった!
けどもうちょっと酸味が強くてもいいかな~?
息子が食べるには丁度いいのかな??

でもサワー種、さっぱりわからない、、、
guriちゃん突然メールするかも(;^ω^A



とりあえず息子は喜んで食べてた








2回目
e0240468_23215756.jpg

・軟飯
・鱈だんごのトマトあんかけ
・キャベツと小松菜のスープ煮


鱈だんご
鱈をペーストにして、ねぎとしょうがと片栗粉を混ぜて丸めて茹でた
ふわっふわに出来て、息子は一気食いした





3回目
e0240468_23224724.jpg

・軟飯
・鶏の胡麻まぶし
・なすのお味噌汁
・かぼちゃ

鶏の胡麻まぶし
鶏ささみを包丁で叩いて柔らかくして、片栗粉をまぶして茹で、胡麻を振った
お肉は、挽肉になるんじゃないかってくらい繊維を切ったので、
とっても柔らかくなって息子も食べやすそうだった

添えたのは水菜を茹でたのかな?
記憶なし、、、








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-31 23:48 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食220日目】

1回目
e0240468_10512046.jpg

・軟飯
・小松菜のおかか白和え
・きゅうり、トマト、ぶどう

このぶどう
なんて名前やったかな、、、
ジェリービーンズみたいな細長い形が可愛くて買ってしまった
外産のやつで甘みの強い品種でした









2回目
e0240468_1051367.jpg

・ほうれん草とチーズの米粉ワッフル
・鮭の豆腐ハンバーグ
・きゅうり、にんじん、さつまいも

お弁当~
先日のかぼちゃ米粉ワッフルが美味しかったのでまたまたワッフル
今回はほうれん草パウダー使用で『1歳からのチーズ』を入れた

鮭のハンバーグは、
サーモンのお造りと豆腐とパン粉と卵と片栗粉とねぎ、だったかな、、、?
サーモンはバーミックスでペーストにして混ぜた







3回目
e0240468_10515626.jpg

・軟飯
・鶏だんごのスープ
・キャベツとにんじんの胡麻和え
・かぼちゃ


特になんてことないメニュー、、、
外出から戻った夜ゴハンが一番忙しいかも
ほぼレンチンだったかな







またまた間があいてしまった、、、
最近はほぼ毎日息子と寝落ちしてます(;^ω^A

そして何もしていないのだけど、何かしらバタバタと忙しく、、、

働いてるお母さん達ってほんとスゴイなぁ
ワタシなんて家事と子育てだけでもいっぱいいっぱいなのに、、、

頑張らねば








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-31 11:47 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食219日目】

1回目
e0240468_0331966.jpg

・ごまおにぎり
・キャベツとピーマンのスープ煮
・ミックスジュース

ミックスジュースは、バナナ、りんご、きゅうり、小松菜入り
e0240468_033341.jpg


妊婦時代にグリーンスムージーに出会い、産後しばらくは飲んでなかったけど
最近また飲んでます

グリーンスムージーは、果物と葉物野菜のドリンク
葉物は生のままミキサーなどにかけます

息子用には、さすがに生の葉物はちょっとどうかな、と思い、加熱したものを使用

息子、最初は何かわからなくて飲んでくれなかったが、
一口飲んで、二口飲んで、、、『ウマい!』ということで催促~
あっという間に完食

ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なこのスムージー
息子にもちょくちょく飲ませようかな

ちなみにコレを飲んだあと息子は特に下痢もなかったので、赤ちゃんが飲んでも大丈夫なようす、、、







2回目
e0240468_0334877.jpg

・ツナとトマトのパスタ
・大根、にんじん

ラタトュイユにツナをあわせてソースにした
がっついて食べた









3回目
e0240468_034698.jpg

・軟飯
・鶏肉とじゃがいものレバーソース
・とろろ昆布と水菜のお澄まし
・ラディッシュの甘酢漬け


BFのレバーペーストがあることを思い出したので、使った
BF効果なのか、食いつきが凄かった

BF、あまり使いたくはなかったけど、鉄分補給にと思って。
でもBFって原材料みるといろいろな添加物が入っていて、使うのをためらってしまう
ちゃんと企業が考えた離乳食なんだから、大丈夫なのだが、、、

この日のゴハン、ラディッシュが一番食いついてた








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-27 06:07 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食218日目】

1回目
e0240468_145067.jpg

・軟飯
・野菜スープ
・ラディッシュの甘酢漬け、きゅうり


ラディッシュの甘酢漬け
息子用にうすーい調味で漬けた
美味しかったようで一気食いした
酢の物とかも大丈夫そうだなー





2回目
e0240468_15523.jpg

・ひじきとほうれん草のおにぎり
・チキンピカタ
・ラタトゥイユ

時間無くて品数少なくてもラタトゥイユで野菜が沢山食べれるので助かる
ピカタは好きなのでまずピカタを食べた
いまだにごはんは最後にならないと手をださない、、、









3回目
e0240468_151983.jpg

・軟飯
・たらのブロッコリーあんかけ
・なすと水菜のお味噌汁
・かぼちゃ

すんごいお買い得なタラを入手した
半身まるまる売ってた
タラって大きいのね~

息子、実はタラ初!
白身魚は鯛でクリアしてるが、たらはすっかり忘れてた
これからが美味しい季節だなー





ランキング、いつの間にか2位ですヽ((◎д◎ ))ゝ
ありがとうございます!
こんなブログにお付き合い戴きありがとうございます!
なんだか申し訳ない、、、

いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-26 05:29 | 離乳食(1歳1ヶ月)