カテゴリ:離乳食(1歳3ヶ月)( 37 )

レバーペースト

息子ごはん
(離乳食を始めて296日目)




e0240468_636328.jpg

・鮭と青のりのおにぎり
・豆腐とえのきのお味噌汁
・りんご


朝寝坊、、、
すまぬ~

しかし、日が昇るの遅いな~
息子が起きてきてもまだ電気つけないと写真撮れない、、、

息子、だいたい6時半~7時に起きてます
ワタシは4時、、、






e0240468_6374453.jpg

・全粒粉カンパ
・レバーペースト
・トマト、大根の塩揉み、さやいんげん
・かぼちゃの豆乳ポタージュ


レバーペーストは、
レバーとにんじん、たまねぎを煮込んで、全部一緒にがーっとペーストにした
あ、塩をぱらりと振った
思った以上に美味しかった
ニラレバより全然食べやすい

カンパにつけてあげたけど、息子も普通に食べて、むしろペーストつけろと催促してきた




e0240468_638738.jpg

・ごはん
・マーボー大根
・白菜と豆苗のお味噌汁
・きんぴらごぼう

息子はきんぴらごぼうがお気に入り
大人と同じように炒めてて、硬さも同じくらいだけどぼりぼり食べる

食材の硬さ、つい忘れてしまうけど、
息子には出来るだけ噛む練習になるものを作らねば、、、!と思っている

丸呑みするからヽ(;´ω`)ノ




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-16 06:40 | 離乳食(1歳3ヶ月)

ニラレバ

息子ごはん
(離乳食を始めて295日目)


e0240468_5424791.jpg

・全粒粉カンパ
・豆乳シチュー
・みかん

前日の残りと、この前焼いたカンパ




e0240468_543289.jpg

・納豆巻き
・野菜スープ
・白菜のおかか和え
・トマト

納豆巻きリベンジ!
今回はまぁまぁかな~、、、
e0240468_546335.jpg


シリコンの、簡単に巻き寿司ができる!みたいなの売ってたけど、
そんなに頻繁に作らないし、そこまでは必要ないかな~

中途半端に止めてしまうので成長しない、、、
いつも直したいと思うとこ、、、





e0240468_543169.jpg

・ごはん
・ニラレバ炒め
・豆腐とえのきのお味噌汁
・蓮根のきんぴら

レバーって実は食べさせたことがないと気づき、、、買ってきた!
こんなに栄養価の高いものを食べさせてなかったなんて、、、

しかしレバーって、今ではスーパーでちゃんと血抜きして売られてるんやね~
昔から??
一応血抜きしたけど、臭みは思ったほどなかった


まずは定番のレバニラから!
調味はお醤油垂らしただけ

息子、普通にがっついておりました

なんか、息子、あまりに何でも食べてくれるから、
味覚が発達してるのか、逆に何もわからないのか、時々不安になる(笑)

まぁ~、一応好きなものから食べるし、旨みや甘みのあるものもわかってるから、
前者だと信じておこうと思う( ̄ー ̄;




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-16 05:57 | 離乳食(1歳3ヶ月)

かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン

息子ごはん
(離乳食を始めて294日目)





e0240468_14322045.jpg

・五平餅風おにぎり
・れんこんと豆苗のお澄まし
・レンジ茶碗蒸し
・りんご

おにぎりは、味噌をつけて焼いた
お味噌は砂糖を少し加えて、水で伸ばしてから塗ってます

レンジ茶碗蒸しは、鮭じゃがの残りで。
鮭じゃがはお出汁と醤油と砂糖少々で調味していて、ほぼお出汁の味(;^ω^A
溶き卵と煮汁を同量混ぜて、レンジ600wで30秒~1分様子を見ながら加熱。




e0240468_14324151.jpg

・かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン
・豆腐ハンバーグ
・さつまいも、さやいんげん、トマト

ダメだなぁと思いながら、お弁当はいつものメニュー、、、

蒸しパンはいつも米粉
料理にも米粉や豆乳を使うようにしています

息子はアレルギーは何もありませんが、
できるだけアレルゲン食材は控えるようにしています
アレルギーがなくとも、身体に負担の掛かるものは避けたいものです

ワタシの蒸しパンレシピ、最後に記載しときます
簡単に、手に入りやすい材料でできます
アレルギーのある方、そうでない方でも、ご参考になれば幸いです




e0240468_1433978.jpg

・ごはん
・鮭と白菜の豆乳シチュー
・大根サラダ

豆乳シチューは上新粉でとろみづけ
野菜と鮭を煮込んで、最後に上新粉を加えて、とろみがつくまで混ぜる
ワタシは片栗粉よりも上新粉のとろみのほうが自然で好きなのです、、、



以下、米粉蒸しパンレシピです
スーパーなどでも購入できる、上新粉を使っています
製菓用米粉を使うこともありますが、おうち蒸しパンは上新粉でも充分かな、と思います


【米粉蒸しパン】

■材料■(直径5センチ×2個くらい)
上新粉・・・50g
砂糖(なくても可)・・・3g~
ベーキングパウダー・・・2g~2.5g
豆乳(または水)・・・40~60g


■作り方■
①上新粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れて軽く混ぜ、豆乳を少しずつ加える

 生地の目安はもったりとして筋が残るくらいです

*注①
 米粉は種類によって給水率が大きく変わります
 水分は一度に入れず、様子を見ながら加えてください

*注②
 米粉は小麦粉に比べて水分の吸収がゆっくりなので、
 固くてもすぐに水分を足さず、様子を見ながら調整してください

②型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器orフライパンなどで10分蒸す
 
*注③
 水滴が落ちないように蓋には布巾を巻いておきます。

*注④
 火加減は強めの中火くらいで、ぐらぐらと湧いている状態です。
 蒸気が足りないと上手く膨らみませんが、
 あまりぼこぼこと沸騰させると水が飛び込んでしまいます。
  

この分量で息子の食事1回分です

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用しています

砂糖はなくてもできます
息子にはいつも入れていません
(先日さゆりんさんの息子さん用に差し上げたのには甜菜糖を3g入れました)
上記の量は離乳食用ですので、普通に食べるのであれば20g~お好みで調整してください

豆乳は、水でも牛乳でも、りんごジュースに変えてもできます
豆乳やりんごジュースには固形分も含まれているので、
水で作る場合は10%程度減らします

米粉の種類や混ぜる材料によっても変わりますので、
必ず水分は少しずつ様子をみながら加えてください

いろいろなフィリングを加えたり、水分を変えたりして作ってみてください

(2/25 ベーキングパウダーの分量を見直しています。)


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-13 16:31 | 離乳食(1歳3ヶ月)

3歳まで

息子ごはん
(離乳食を始めて293日目)



e0240468_633646.jpg

・おかかおにぎり
・鮭じゃが焼きコロッケ
・白菜のお味噌汁
・ブロッコリー、トマト

コロッケは前日の鮭じゃがを丸めてパン粉つけて焼いた
朝は残り物が助かる





e0240468_6332481.jpg

・にらたまそうめん
・さつまいも
・みかん






e0240468_6334093.jpg

・ごはん
・白身魚の味噌漬け焼き
・れんこんと豆苗のお澄まし
・かぼちゃとひじきのサラダ

味噌漬け焼き
お味噌にみりんと砂糖少々混ぜたものをさらに水で溶いて塗って焼いた

お味噌を使うときとか、調味料が少量だと全体に行き渡らないので
水に伸ばして使っています

基本的に全部薄味




薄味に関して
前記事でちょっと悩んでおりましたが、
ブログ&リアルでも仲良くしてくださっているひょこちゃんから、
『薄味だと味覚も発達するので賛成♪』と言って戴き、、、

ひょこちゃんは成人になるまでジャンク、コーラ、インスタントを一切食べなかったそうで、、、
(すごいね!ひょこちゃん!!)

現役の栄養士さんにそう言って頂けて、すご~く安心したワタシ(;^ω^A

ひょこちゃんのように成人まで一切食べないとまではいかないけど、
ウチも母が厳しく、お菓子やジュース、ジャンクのない家でした
高校生くらいになって自分で買うようになってからは食べ始めて、今に至りますが(;^ω^A
それでも未だにインスタントの味は苦手


息子のゴハンも、このまま続けていってもいいかな、と思いました

息子のごはんは、薄味なぶん、素材や調理法には気をつけるようにしています
でもそれが一番美味しい食べ方なのかも知れないな~と思ったりもします

味覚は3歳までに完成するそうなので、最低でも3歳までは頑張ろうと思います!

それが、今の息子にワタシだけがしてあげられることだし、
仕事してないし(笑)
一番大事なのはそこかも(;^ω^A


ひょこちゃん、ありがとう♪
またゆっくり話そうね~
accoちゃんにも宜しく~!



***
リコメできてなくて申し訳ないです、、、が、ちゃんと拝見しております!
少しずつ、お返事させてくださいませ、、、
皆さんのブログはいつもこっそり拝見しております
いつもいつもありがとうございます!!




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-13 06:57 | 離乳食(1歳3ヶ月)

納豆巻き

息子ごはん
(離乳食を始めて292日目)





e0240468_547818.jpg

・納豆巻き
・黒豆
・白菜のおかか和え
・かぼちゃのお味噌汁
・キウイ

どうやったら納豆を被害を少なく食べさせられるか、、、
ということで納豆巻きを作ろうと思ったけど、大失敗(;^ω^A
適当にやったらアカンね、、、
ちゃんと綺麗にせなね、、、

息子は美味しかったらしくばくばく食べてた
まだ歯の無い頃はのりなんて食べれなかったのに、、、
成長したなぁ~、と思ってみてた

納豆巻きはリベンジ、、、





e0240468_5473250.jpg

・パン
・ミートボール
・さつまいも、トマト、ブロッコリー

お弁当~
お弁当はいつも入れてるの一緒なものばかり、、、
朝にまとめて作るから、余裕がない

要領よく作れるようになりたい、、、





e0240468_5475229.jpg

・ごはん
・鮭じゃが
・白菜と大根のお味噌汁
・豆苗の煮浸し

いつもと変わらないごはん
だけどどれも少しずつ調味している
年明けくらいから全部調味するようにしたかな??
ほぼお出汁の薄ーい味やけど(;^ω^A

周りはもう大人と同じでいいと言う
でも先輩ママさんで、2歳過ぎても大人と同じものを食べさせていない方もいらっしゃる

どっちが正解なのかわからないし、何をみても正解はわからない
ほんまわからない、、、

まぁ、息子は薄味でも全然食べるし、
わざわざ濃い味やジャンクを与える必要は今のところはないかなーと思っている

いつまで?
と考えると悩む、、、(;^ω^A
どうしたらいいんやろね、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-11 06:01 | 離乳食(1歳3ヶ月)

白身魚のみぞれ煮

息子ごはん
(離乳食を始めて291日目)




e0240468_538226.jpg

・とろろ昆布のおにぎり
・紅白なます
・じゃがいものしらすあえ
・お味噌汁






e0240468_5382049.jpg

・青のりおにぎり
・さつまいもの豚肉ロール
・トマト
・野菜スープ






e0240468_5383854.jpg

・ごはん
・鯛のみぞれ煮
・かぼちゃのお味噌汁
・根菜の煮物







いつも応援ありがとうございます♪
気がついたら幼児食部門1位になっていました、、、!
恐縮ですヽ((◎д◎ ))ゝ
ありがとうございます
でも順位を目指しているのではないので、、、比率変えました(;^ω^A
これからも宜しくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-11 05:44 | 離乳食(1歳3ヶ月)

鮭とほうれん草のワッフルと、かぼちゃ豆乳羊羹の小豆添え

息子ごはん
(離乳食を始めて290日目)



e0240468_583958.jpg

・しらすおにぎり
・黒豆
・里芋とにんじんの煮物
・ブロッコリーの胡麻和え






e0240468_59235.jpg

・鮭とほうれん草のワッフル
・野菜スープ

ワッフルには鮭とチーズ入り
チーズの焦げたところがいっちょまえに美味しそう(笑)



e0240468_592464.jpg

・ごはん
・白菜のそぼろあん
・根菜のお味噌汁
・トマト




この日のおやつ
e0240468_5103291.jpg

かぼちゃ豆乳ようかんの小豆添え

かぼちゃと豆乳をアガーで固めた羊羹に、甘さ控えめ大納言小豆を添えました

小豆
旦那がぜんざいを食べたいというので炊きました
そのときに息子用にちょこっと取り分け
甘さもかなり控えてます
羊羹はノンシュガー
息子にはかぼちゃと豆乳の甘みで充分

これでは足りず、倍量たべましたけどね、、、

お餅はまだ与えられないので、これでぜんざい気分が味わえたかな~?





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-09 05:05 | 離乳食(1歳3ヶ月)

七草粥など

立て続けに更新
息子ごはん
(離乳食を始めて288日目)


e0240468_2285785.jpg

・青のりおにぎり
・焼き鮭
・白菜の胡麻和え
・かぼちゃ
・みかん





e0240468_2291712.jpg

・トマトとチーズのサンドイッチ
・ウインナー入り野菜スープ
・りんごヨーグルト




e0240468_2293571.jpg

・チキンカレー
・きゅうりとトマトのおかか和え




(離乳食を始めて289日目)


e0240468_232473.jpg

・七草粥
・根菜の煮物
・黒豆

息子にも七草粥
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
鶏胸肉も入れた

苦味がどうかな?と思ったけど、普通に食べた


大人も同じく鶏肉入れて中華スープで調味
ほっとする優しい味だった
お粥は食べやすい





e0240468_2323647.jpg

・白菜と挽肉の卵とじ丼
・野菜スープ

残り物ごはん




e0240468_2325113.jpg

・ごはん
・納豆とじゃがいものお焼き
・白菜とにんじんのお澄まし
・トマト

納豆とじゃがいものお焼き
摩り下ろしたじゃがいもに納豆とにら、片栗粉少々を混ぜて焼いた

もちもち美味しかった

息子、納豆大好きなのでできるだけ食べさせたいと思うけど、
べたべたになるので後処理が億劫で、、、

もっと食べさせなアカンよね、、、



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-08 04:39 | 離乳食(1歳3ヶ月)

鮭とじゃがいもの豆乳リゾット

息子ごはん
(離乳食を始めて287日目)



e0240468_12145731.jpg

・味噌煮込みうどん
・バナナ

病み上がり、食べやすいものがいいかなと思ってうどん
39度も熱が上がって、夜も寝れないようだったので食欲もないかと思ったらぺろりだった
スバラシイ!



e0240468_12162870.jpg

・野菜スープがゆ
・りんご

野菜たっぷりで消化のいいごはんを作ろうと思って、、、
よくわからないものができた

このときハハも風邪に侵されてダウンしてたので、コレが精一杯だった(言い訳、、、!)
そしてワタシも息子と同じものを食べた、、、




e0240468_201192.jpg

・鮭とじゃがいもの豆乳リゾット

昼ごはんで作った野菜スープをブレンダーで滑らかにして、
豆乳と鮭とじゃがいもを入れて、ごはんを加えてリゾットにした

ピンぼけ、、、

息子はぺろりと完食
既に熱もなくて元気だった


ハハは食欲もなくなりダウン
お母さんは元気でないとアカンね、、、




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-08 04:14 | 離乳食(1歳3ヶ月)

青のりじゃがチーズだんご

息子ごはん
(離乳食を始めて286日目)


e0240468_11491429.jpg

・おにぎり
・お雑煮風お味噌汁
・茹で白菜、トマト、キウイ




e0240468_11493065.jpg

・からす麦と胚芽のパン(ameen's ovenで購入)
・ミートボール
・黒豆
・青のりじゃがチーズだんご
・ブロッコリー

じゃがチーズ
よく作ってるけど、マッシュしたじゃがいもに青のりと片栗粉を混ぜて
中にチーズを包んで焼いたもの
息子が喜んで食べてくれる
おやつにもよく作るし、これからも作り続けると思う

そして年末、パン屋さん巡りをした
このパンはそのときに買ったもの
自家製の天然酵母で焼いてあって、もっちり芳ばしかった~
カットするとでっかい穴があって、妙に親近感が湧いた(笑)
ミニサイズだったので、息子にもぴったり♪

って早くUPしないと~(>_<)
スミマセン、、、




e0240468_11494527.jpg

・ごはん
・鮭と野菜の蒸し煮
・しめじと豆腐のお味噌汁
・里芋とにんじんの煮物


この夜、息子は発熱!
ごはんも普通に食べて、まったく元気だったのですが、
一気に39度まであがり、2度目の痙攣を起こしました、、、

痙攣、出来れば二度と見たくなかったです、、、(>_<)
が、旦那の家系はひきつけを起こしやすいらしく、
義弟はあまりにも頻繁に起こすので、入院までしたそう
息子もまた起こすのかな、、、
母は気を強く持って冷静に対処しなくては、、、!!





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-07 05:45 | 離乳食(1歳3ヶ月)