カテゴリ:幼児食(1歳4ヶ月)( 23 )

黒米パンのつくねサンド

息子ごはんの記録が滞っています

息子と一緒に寝るので、朝早く起きていろいろとごそごそするのですが、
最近は寒いのもあってなかなか起きれず、、、
そして目覚ましをかけると息子が起きてしまうため、体内時計で起きるので、
時間はまちまち、、、

その上息子が早起きなので時間があると思っていたのにバタバタ~という毎日
息子、夜8時に寝て朝6時に起きるのです
前は7時くらいまでは寝てくれていたのに、、、

ハハは何時に起きたらいいんだ~!


ということで手短に記録upします、、、

息子ごはん
(324日目)




e0240468_4522010.jpg

・小豆ごはんのおにぎり
・小松菜と豆腐のお味噌汁
・卵焼ききのこあんかけ





e0240468_4524510.jpg

・黒米パンのつくねサンド
・野菜ポタージュ
・トマト

黒米パン
お米を使ったパンを焼いてみようと思い、
酒粕酵母を使って、煮た黒米を入れて焼いてみたのですが、、、

撃沈、、、(>_<)
e0240468_4544122.jpg

あまり高さは出ないと思ったけど、ほんまに出なかったし、クラムのキメが粗すぎる
変な穴も沢山あるし(泣)
でろんでろんだったから、ガス抜きできてなかったんやろな
過発酵だったし、もういろんなことがダメだったので仕方ないですが、、、

黒米が45%入ってます
多すぎたかなー??

最近こんなのばっかで凹みます、、、

お味は甘くてもちもちで美味しかったけど


e0240468_4584283.jpg

サンドはカットして食べさせました






e0240468_459676.jpg

・小豆ごはん
・鰯のパン粉焼き
・根菜のお味噌汁
・切干大根の煮物

鰯のパン粉焼き
パルメザンチーズとパン粉をまぶして焼いただけ
簡単だけど美味しいし、息子もよく食べてくれる
まぁ何を出しても彼がごはんを残したことはないけど、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-16 05:15 | 幼児食(1歳4ヶ月)

あずきごはん

息子ごはん
(323日目)





e0240468_1256168.jpg

・パニーニサンド
・野菜スープ
・りんご

パニーニサンドにしたのは自家製角食@ヨーグルト酵母ストレート
粉はゴールデンヨット
油脂にはトランスファットフリーのショートニング

角食
あまり魅力を感じていなかったので作ったことがなかったけど、
先日りかさんから頂いた角食があまりに美味しかったので、
自分でもこんな美味しいの作れたらいいな~っと思っていたのでした

そして丁度先日、近所のママ友さんに凄くお世話になってしまったことがあったので
お礼にパンを焼きました

その時に角食も


画像は、、、ないんですけど(´ω`;)

容量も計算せず作ったもんだから、生地量多すぎたらしく、
パンパンのかっくかくなのができた(笑)
しかも蓋に張り付いて取れなくて、無事に取り出せた半分だけ差し上げました、、、

そんなこんなで写真撮る気も失せ、、、

最近こんなのばっかです(泣)



e0240468_12534097.jpg

パニーニにはツナじゃがを挟んだ
大人のはマヨで和えたやつ
息子のはヨーグルトで






e0240468_12591394.jpg

・そぼろ丼
・とろろ昆布のお澄まし
・さつまいも

そぼろ丼は鶏胸挽肉、にんじん、春菊
挽肉はお醤油と砂糖少々で調味

お澄ましはとろろ昆布とお麩をお椀に入れて、お出汁を注いだだけ
汁物ないときに便利です

大人はお醤油加えないと物足りないかな、、、





e0240468_1311235.jpg

・小豆ごはん
・鮭のきのこあんかけ
・小松菜と豆腐のお味噌汁
・ブロッコリー、トマト

小豆ごはん
先日、asukaさんがマクロビ食として玄米あずきごはんを紹介してらして、
すごーく美味しそう!っと思って早速作りました

といっても息子が食べれるように玄米ではないのですが、、、
でもこの小豆ごはん、すっごく美味しかった!!
息子もいつもと食べる勢いが違ってた!

素材そのままのごはんと小豆だけなんだけど、
しみじみと滋味溢れる美味しいごはんでした
コレはハマりそうです!
心も身体も癒されるカンジで、ほっこり幸せです

asukaさん、教えてくださってありがとうございました!!
またいろいろお勉強させてくださいね♪

ただ、残念なことに息子の胃には負担が大きかったようなので、
大人ごはん限定になりそうです(´ω`;)



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-13 13:23 | 幼児食(1歳4ヶ月)

米粉ピザ

息子ごはん
(322日目)



e0240468_673472.jpg

・ごまとさつまいものおにぎり
・レタスのお味噌汁
・小松菜の卵とじ、トマト

画像ブレてますが、、、
朝暗いとブレやすいです、、、
イヤ、腕の問題ですな(´ω`;)

ごまとさつまいものおにぎり
思ったとおり喜んで食べてた

さつまいもはおやつにすることが多い
無農薬や有機栽培のものなので皮ごと食べさせます

にんじんとかも、無農薬なのでいつも皮ごと調理します
野菜の味が濃くて美味しいです






e0240468_6115668.jpg

・ツナとじゃがいもの米粉ピザ
・みかん

米粉でピザを作った

ある日、息子がコッシーかなんか見てて、ピザを焼いてるところが映ってたのだけど、
彼はその画面をじーっと凝視してから、
ワタシのほうを振り返って、『うー!!』とその画面を指差して叫んだ

、、、食べたいのだそうで(笑)

最近はテレビでもなんでも、食べ物がわかるらしくてすっごい食いつく
そして催促する

成長したなぁ~、、、



ということで、米粉でピザを焼いてみた
フライパン焼き

米粉と水で生地を作り、ケチャップを水に溶いたものを薄く塗り、
じゃがいもとツナを乗せた

e0240468_625296.jpg

もっと美味しそうなもの乗せてあげればよかったかな、、、

しかも普通のチーズをてんこ盛りにするのは気が引けて、
1歳からのチーズをちぎって乗せた

ツナやチーズの塩分を考えると、ちょい濃いな~と思って、、、

こんなのでも喜んで食べてくれる息子に感謝!




e0240468_6252249.jpg

・ごはん
・ひじき入りつくね
・野菜スープ
・大根の梅和え

つくねは豚挽肉と豆腐とたまねぎとにんじんとひじき
息子のは調味なし
大人はこれに甘辛たれを絡めて食べた

あと梅
息子にそのまま食べさせたことあったかなー?
普通に食べてた
けど塩分多いからたまにだな、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-11 06:30 | 幼児食(1歳4ヶ月)

ベーグルサンド

息子ごはん
(320日目)



e0240468_6101593.jpg

・ごまおにぎり
・いわしのつみれ汁
・大根と高野豆腐の煮物

完全に前日の残り、、、





e0240468_6103822.jpg

・小松菜のそぼろあんかけ丼
・じゃがいものトマト煮

あんかけは小松菜とたまねぎと豚挽肉

息子はあんかけ丼よりもトマト煮に夢中だった

トマト煮はじゃがいもを茹でて、お出汁とトマトとケチャップ入れて煮た

そのときの思いつきで作ったので、それなりの味だったけど(笑)

なぜか息子はすごい食いついて、おかわりした

子供はケチャップ味がすきやからかな??

ケチャップ、耳かきほどしか入れてないけど、、、






e0240468_611330.jpg

・ごはん
・卵焼き
・キャベツのお味噌汁
・きゅうり、大根

この日はなんやろか、、、
ほんまにやる気がなかったのか、時間がなかったのか、、、

改めてみると可愛そうなゴハンやな~

息子、ごめんね、、、


朝に魚食べて、昼にお肉食べてるから、夜は軽くって思ったんかな??

息子のごはん、野菜はどんどん増やしてますが、たんぱく質はあまり増やしていません

たんぱく質って、実は一日に必要な量はそんなに多くないんですよね

なので必要以上には増やしていません

卵も、おやつに含まれているものも含めて息子は1日1/2個までと決めています


でもこのごはんは可愛そうやったかな、、、







(321日目)


e0240468_6112738.jpg

・おかかおにぎり
・キャベツのお味噌汁
・豆腐の挽肉あんかけ
・みかん

前日の残りたち
あんかけも残ってたので豆腐にかけた




e0240468_6115080.jpg

・ベーグルサンド
・チキンの照り焼き
・ブロッコリー

ベーグルサンド
ベーグルははるブレと白神こだま酵母を使った
なんてことないシンプルなベーグルだったので、パンの写真は撮らず、、、

れんこんとかぼちゃのソテーを挟んでます

ほんとはチキンも挟んで照り焼きサンドにしようと思っていたのだけど、
チキンが分厚くて、挟むと確実に食べにくそうやったので止めました

これ、どうやって食べるんかなーと思ってみてたら、
ちゃんとひとつずつピックを持ってかぶりついてました

ピックは食べれないってわかってるらしく、ちゃんとよけてた


そして食べてる姿がなんとも言えず可愛いんですよね

同じくらいの子はみんなそうかな~??

口いっぱいに頬張って、もごもごしてるのとか、
大きな口をあけて食べるところとか、
上手く表現できないけど、とにかく可愛くて(笑)

毎回にやにやしながら眺めてしまう




e0240468_612125.jpg

・ごはん
・秋刀魚の生姜煮
・レタスのお味噌汁
・キャベツと大豆の胡麻和え

生姜煮は薄いけどお出汁と醤油と砂糖で調味した

お味噌汁はレタス、というかグリーンリーフ
独特の苦味があるからどうかなーと思ったけど、普通に食べた

ちゃんと味わかってるんかなー?

時々不安、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-10 06:17 | 幼児食(1歳4ヶ月)

さつまいもの焼きドーナツ

息子ごはん
(319日目)



e0240468_134507.jpg

・青のりおにぎり
・焼き鮭、にんじん
・おろしれんこんのスープ

息子ごはんでは、できるだけいろいろな調理法をするようにしている
そうすることで同じ食材でも変化がでるし、食感もかわるから、刺激になる
と思っている、、、

あと、できるだけ和食
どうしても洋風になりがちなのだけど、
胃に優しくて栄養豊富、ヘルシーなのはやっぱり和食

日本人やし、米食べなね!

と思っているけど、ほぼ思っているだけであまり実行できていませーん、、、

朝ごはんとか一番悩む

実家の朝ごはんって、いつもサラダとフルーツとパンだったもんで、
普通は何食べるのかわからない、、、

まぁごはんとお味噌汁あったらいいかなー??

息子、お味噌汁大好きやし






e0240468_13452193.jpg

・さつまいもの米粉焼きドーナツ
・ミートローフ
・トマト、ブロッコリー

ミートローフの黒いのはひじき
乾燥ひじきをそのまま混ぜ込んでます


そしていつもの焼きドーナツ
今日のは生地に豆腐を混ぜた
もちもちドーナツ
e0240468_13562815.jpg


さつまいも入れたので、砂糖は入れなかった
息子はあっという間に完食~




e0240468_1345403.jpg

・ごはん
・いわしのつみれ汁
・大根と高野豆腐の煮物


質素~、、、
まぁこんなときもあり
やたらとやる気の入らない日だった、、、

毎日のごはんって、すっごく気合が入るときと、そうでないときってありますよね??

ゴメンよ、息子
これでは足りなくて、つみれ汁おかわりしました





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-09 14:04 | 幼児食(1歳4ヶ月)

米粉のヨーグルトワッフルなど

e0240468_40861.jpg

玄関に花を生ける

母に言われ、ずっと続けていることのひとつ
造花ではなく『生花』を生けるようにとのこと

活きている花からのエネルギーは良いらしい

若い頃にはあまり理解もできなかったし、興味もなかったけど、
良い気を取り込むことって大切なのかもしれないと最近思う

花を生けたくらいで運気がよくなったら簡単やなとも思うけど(笑)

そしてたまに忘れるけど(´ω`;)



***
息子のごはん記録
また滞ってしまい、記憶が、、、!(´Д`;)

もう記録せんでもいいかな、と思いつつ
マンネリやし、、、

う~ん






息子ごはん
(離乳食をはじめて317日目)




e0240468_358172.jpg

・ツナおにぎり
・じゃがいもとほうれん草のお味噌汁
・きんぴらごぼう、トマト

きんぴらごぼうというより、ごぼうのソテーかな、、、




e0240468_3583896.jpg

・米粉のヨーグルトワッフル
・チキンソテー
・野菜スープ

ワッフルにはにんじんとカレンツ入れた
e0240468_412389.jpg

カレンツ
カットせずそのまま入れられるからという理由でチョイス

ヨーグルト入れるとやっぱりふんわり感が違うなー

息子のワッフルはノンシュガーノンエッグノンオイル
それでも大興奮で食べてくれる
いつまでそうやって食べてくれるかな(´ω`;)





e0240468_359657.jpg

・あんぱんまん巻き
・いわし
・けんちん汁
・かぼちゃと大豆

この前のあんぱんまん巻き(笑)
旦那に見せたら、『ただのおっさん巻きやん』と言われた

あんぱんまんがおっさんに見えるらしい

確かに、、、





(318日目)

e0240468_4211150.jpg

・おにぎり
・けんちん汁
・春菊の卵とじ

朝、炊き立てのごはんは何も混ぜずにそのまま握ってみた

いつもごはん、とだけ記しているのは胚芽米

玄米を食べてたけど、息子の胃にはちょっと負担が大きいそうだなと思って胚芽米
玄米を、家庭用精米機で胚芽米にしてる
あんまり変わらないかな?(´ω`;)
でも食べやすさは全然違うと思われる

幼児食の本とかみると、雑穀米がオススメ!とかって書いてあったりするけど、
ある程度大きくなったら大丈夫なのかなー?

雑穀米大すきだけど、息子も食べるからと思って最近は炊いてない、、、

あ、玄米じゃないからかな??

玄米とか雑穀って身体によさそうなイメージやけど、
実際には消化悪いから胃に負担かかるんよね、、、

妊婦時代も玄米はアカンって言われた

う~ん、、、

まぁ息子普通に食べてるし、胃腸の調子もいいから大丈夫かな





e0240468_4213049.jpg

・酒粕カンパ
・鶏つくね入り野菜スープ
・ぽんかん

この前の失敗カンパ

息子は失敗だろうと喜んでかぶりついてくれる

ほんまにパン好きで、いくらでも食べる
旦那が食べてたりするとよこせー!と暴れる

旦那が残念でしゃーないと言ってる
日本人はごはんや、と

確かに、と思う

パン好きなのは嬉しいけど、できるだけごはん食にしたい
小麦は胃への負担が大きいし、どんなに国産小麦で自家製酵母でも、副材料も入ってる

ほどほどに、だなー




e0240468_4215270.jpg

・ごはん
・おろしれんこんスープ
・鮭じゃがボール
・大豆サラダ

おろしれんこんのスープ
スープと言ってもお味噌汁(´ω`;)
沸騰したお出汁にれんこんをすりおろして加えてお味噌で調味

れんこんのとろんとしたのが美味しかった



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-08 04:55 | 幼児食(1歳4ヶ月)

ごはんいろいろ

毎日寒いですね
暦の上では春ですが、まだまだ、、、

でも寒い朝のきりっとして澄んだ空気は好きです
気を引き締めなきゃと思います(´ω`;)


滞っている息子ごはん
まとめて記録します、、、



息子ごはん
(離乳食をはじめて315日目)



e0240468_537089.jpg

・しらすおにぎり
・大根のお味噌汁
・白菜とほうれん草の胡麻和え
・トマト


お味噌汁の色が異様に濃いですが、赤だしを使っているのでこんな色です、、、
味は薄~いです

ダウンしたときお味噌が切れたので、旦那におつかいをお願いしたらコレ買って来た

赤だし、美味しいけど。





e0240468_5372775.jpg

・きのこと小松菜のおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・里芋の煮物

このときのおにぎりはきのこと小松菜のふりかけを作って混ぜました
e0240468_538459.jpg

きのこと小松菜を炒めて、おかかを加え、醤油を水に溶いたもので調味

きのこはまだ噛み切れないかもしれないので、細かく刻んでます

常備しておくと、和え物にしたり卵焼きに混ぜたり便利なのだけど、
作る余裕がない、、、

今度まとめて作っとこ






e0240468_5421679.jpg

・ごはん
・かぼちゃとツナのコロッケ
・青梗菜と豆腐のスープ
・大根


かぼちゃとツナのは、焼きコロッケ
たまねぎとツナをかぼちゃに混ぜて丸めたもの

コレだけじゃ足りなくて、追加で2個くらい食べたヽ(;´Д`)ノ









息子ごはん
(316日目)





e0240468_546831.jpg

・おにぎり
・青梗菜と豆腐のスープ
・きのこの卵焼き
・トマト


前日のきのこと小松菜のふりかけを卵に混ぜた
少し味を加えて、旦那のお弁当にも入れた

ふりかけまた作らねば、、、





e0240468_5463628.jpg

・おにぎり
・里芋グラタン
・きゅうり、大福豆

里芋グラタンは、里芋の煮物をリメイクした
煮物を火にかけて、牛乳入れて、上新粉でとろみづけした

もともとお出汁とお醤油で調味してあるので、調味料は加えず

チーズ乗せて焼くのは省略(´ω`;)

息子が喜んで食べて、自分でフォークでさしてた
里芋柔らかいし、ねばっとしててさしやすかったよう

『すごいやん~』と褒めると、にこ~っとして自分で拍手(笑)


褒めるの大事やなぁと思う
こんな小さくても、褒められた、怒られた、がわかる
内容までは理解できてなくても、その雰囲気を感じ取ってる

そして褒められるとまたやろうとする

実母がいつも、『やる気のあるときにやらせないと!』と言う

『でも無理強いしてはいけない』とも


最近やっとわかってきた気がする

やる気があるときはなんでもやらせて、できた時には大げさに褒めてあげる
やる気が無くなったらそれ以上強要はしない

そうして少しずつ、いろんなことができるようになってく

やる気のタイミングを見逃さないように、
もしできなくても、そのことが嫌いにならないように、無理強いせず、
またやる気のタイミングがやってくるのを待つ


仕事もせずに家に居て、一日中息子に追われて、何してんだろと思う毎日だけど、
息子の成長に必要な一端を少なからず担ってるのかな、と思った





e0240468_5465681.jpg

・ごはん
・じゃがいものお味噌汁
・鮭の照り焼き
・白菜のおかか和え


鮭の照り焼き
このときはじめてみりんを使った(´ω`;)
はじめてです、、、
e0240468_5582941.jpg


鮭に片栗粉をまぶしたので、調味料が絡んでてりてり~
息子一気食いだった




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-06 06:08 | 幼児食(1歳4ヶ月)

節分

e0240468_6304883.jpg

昨日は節分でしたね

我が家でも普通に恵方巻きを食べ、豆まきをしました
息子は恵方巻きとはちょっと違いましたが、、、

e0240468_6315134.jpg


e0240468_632361.jpg

小さく、、、
息子のごはん
アンパンマン巻き

あ、アンパンマン、、、(´ω`;)
ふと思いついて冷蔵庫にあるもので。
ほっぺと鼻はかにかま、顔にはおかかを混ぜた
息子の一口サイズにしたかったので、かにかまは半分にしました

時間ないし、だんだん面倒になってきて、この姿、、、(ノДT)
そら息子もスルーするわ(笑)

真っ先に食いついてはくれましたけどね


そして息子と一緒に豆まき~♪

と思ったのですが、
息子は煎り大豆を見つけると一目散に走ってきてつまみ、ぱくりと。

こうやって鬼さんに投げるんやで!
と言っても息子の目は大豆しか見ておらず(´ω`;)

まぁそうやろね、、、

鬼さんも早々に撤収しました(笑)

厄除けできたかな~?






息子ごはん
(離乳食をはじめて314日目)

日にちがとびます、、、
ダウンしてる間のごはんは撮れていません
そんな余裕なかった、、、


回復しつつある日のお昼から
e0240468_6274179.jpg

・ルッコラと大福豆のリゾット

ワタシがこういうあっさり食べやすいものが欲しかったので、、、

野菜はルッコラと大福豆のほかに、トマトとキャベツと、、、?忘れましたヽ(;´Д`)ノ

ベースに、たまねぎとキャベツとにんじんを煮込んだデトックススープを使っています
塩も調味料も加えずとも、この野菜たちをことこと煮込んだスープは甘くて美味しいです
栄養もあり、胃腸にも優しい
免疫力強化にもよく、風邪予防にもなります

我が家では常にストックしているスープです

ルッコラはハーブですがあまりくせもなくて食べさせやすいです
その上ビタミンや食物繊維が豊富
息子は普通に食べます







e0240468_628674.jpg

・ごはん
・鮭のパン粉焼き
・大根のお味噌汁
・里芋の煮物

鮭のパン粉焼き
鮭にパン粉とパルメザンチーズを振ってグリルで焼きました
芳ばしい香りがなんとも気持ち悪かった(笑)

息子は喜んで食べておりました




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-04 06:49 | 幼児食(1歳4ヶ月)

里芋の和風ミルクリゾット

息子ごはん
(離乳食をはじめて311日目)




e0240468_13385873.jpg

・しらすとねぎの米粉蒸しパン
・しじみ汁
・ぽんかん

この日の蒸しパンには、しらすと桜海老、ねぎを混ぜています
砂糖は不使用
メインはしらすだったのですが、しらすよりも桜海老が主張してました(´ω`;)

それはそれで芳ばしくて美味しかったです(といっておく。笑)





e0240468_1341010.jpg

・里芋の和風ミルクリゾット
・かぼちゃ羊羹


リゾットは、残ってた里芋のそぼろ煮を使ったと思う
煮汁ごと煮立てて、牛乳を加えて、白味噌少々で調味
ごはんとオートミールも入れた
あと彩りにブロッコリー

お出汁の効いた優しいリゾットでした


かぼちゃ羊羹は、茹でたかぼちゃとその煮汁をアガーで固めてます
e0240468_13452586.jpg

茹でた小豆も加えて。
砂糖不使用
かぼちゃの甘さで充分でした

息子は2個ぺろりと食べ、もっとよこせと暴れてた
この手のやつはいつもこうなる、、、(´Д`;)





e0240468_13454684.jpg

・ごはん
・焼き秋刀魚
・大根のお味噌汁
・茹でキャベツ、さやいんげん

美味しそうな生秋刀魚が手に入ったので、シンプルに焼き秋刀魚
脂がすごかった~
息子もあっという間に食べた




そしてこの後、体調を崩し、、、
流動食生活に入りました(笑)

それでも息子のごはんは作ってました

ストックしてたものとかを使って簡単に。
ごはんとかも、ストックがあってよかった、、、

あとは市販の1歳からの~みたいなのを旦那に買ってきてもらいました

が、
息子、
1食分では足りず(´ω`;)

しかも離乳食のようにとろっとろで、リゾットかおかゆのよう
世の中の平均的な1歳児だと、こんなごはんなのかなー??と思いましたが、

1歳といっても個人差あるしね、、、
市販のは難しいなぁ

まぁ息子はなんでもよく食べてましたが、、、


健康が一番!
美味しく食べれるって幸せ~、としみじみ思いました(´ω`;)





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-02 13:56 | 幼児食(1歳4ヶ月)

トマトとチーズの米粉蒸しパン

先程やっと息子が寝ました、、、
午前中から眠い眠いと言いながらも寝ずにいたのですが、
お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになり、気持ちよくなったのか、
こてんと寝てしまいました


あいだが空きすぎてなにから書いていいものか考えてしまいますが、、、

ひとまず滞っている息子ごはんの記録から




離乳食をはじめて309日目


e0240468_13153923.jpg

・焼き味噌おにぎり
・春菊と豆腐のかきたま汁
・かぼちゃ、さやいんげん

おにぎりは水で溶いた味噌を塗って焼いてます





e0240468_1316320.jpg

・トマトとチーズの米粉蒸しパン
・野菜スープ
・チキンソテー

このときは確か出かけなければいけないのに息子が寝てしまい、
お昼ごはんをがーっと詰めて出かけて、移動中に食べさせました

蒸しパンは、仕込み水をトマトジュースにして、チーズを混ぜて
e0240468_13162730.jpg

ミドリのぶつぶつはブロッコリーです、、、
砂糖不使用ですが、トマトと米粉の甘みで充分でした

美味しかったようですごい勢いで完食





e0240468_13164651.jpg

・ごはん
・鮭のほうれん草あんかけ
・お味噌汁
・大根サラダ

大根サラダは、切ってのりを乗せて、お醤油を垂らしました
普通にぼりぼり食べてた









310日目


e0240468_13191139.jpg

・おにぎり
・お味噌汁
・豆腐のほうれん草あんかけ

前日のあんかけがやたらと残ったので、朝は温奴に乗せて食べさせました





e0240468_1320101.jpg

・おにぎり
・鮭バーグ
・野菜スープ
・きゅうり、大福豆

鮭バーグは、鮭と豆腐にたまねぎ、にんじん、ブロッコリーを混ぜたもの
つなぎに自家製生パン粉と卵

息子が食べている鮭は生鮭(というかお造りのサーモン)
塩鮭はまだ食べさせたことがありません
大人でも塩っ辛いと思うので、息子には塩分過多かと、、、
甘塩ならいいのかな?
う~ん、、、





e0240468_13235361.jpg

・ごはん
・里芋のそぼろ煮
・しじみ汁
・きんぴらごぼう

そぼろ煮はお出汁と醤油少々で調味

かなり前から息子にフォークとスプーンを持たせて練習させているのですが、
まったく自分で使う気配がなく、手掴みばかりしていました

が、
この日、
里芋をフォークで刺して食べてました!

ハハはびっくり&嬉しくて急いでビデオをまわしました(笑)

里芋、柔らかくて刺しやすかったんかな?
思えば、練習させるんだったら、
もっと刺しやすいもの、すくいやすいものを作ってあげるべきやんね
ごめんね~


そしてハハが喜ぶのをみて、にっこり笑って自分で拍手してました
あ~可愛い(笑)






いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-02 13:35 | 幼児食(1歳4ヶ月)