カテゴリ:幼児食(1歳5ヶ月)( 18 )

産地

昨日、素敵な素敵な荷物が届きました!
ちょっと落ち込み気味だったけど、一気に元気が出た!!
ほんまありがとう♪
すっごく嬉しくて、幸せやわ~(´∀`)

と書いておきながら、詳細はまた別記事で(笑)


***
息子ごはんの記録です


(354日目)

e0240468_611062.jpg

・ごはん
・白菜と小松菜のお味噌汁
・ブロッコリーのツナ白和え





e0240468_613430.jpg

・鶏肉のフォー
・きんぴらごぼう

フォーってお米から出来てるので息子にもいいかなーと思っていたのですが、
ほぼ輸入物なので買えずにいました

が、いつもお世話になっているoisixさんで国産のフォーを発見!
なんで気づかなかったんだー!
と早速購入
e0240468_6155100.jpg


秋田県産です
e0240468_622090.jpg


優しいお味で美味しかった♪







e0240468_624490.jpg

・ごはん
・鮭とエリンギのソテー
・じゃがいもの煮物
・大根とキャベツ、ひじきのお味噌汁


ソテー
鮭には上新粉をまぶして焼いた
かりっと綺麗に焼けた
米粉を使うと油の吸収率が低いのでカロリーカットできるらしい
こんなところでも米粉って活躍できるのね~

そして添えているエリンギは福島産
e0240468_683045.jpg

oisixで購入しました
e0240468_685162.jpg

このエリンギ、すごーく味が濃くて、美味しかった!
普通にスーパーで買うのとは全然違う!
息子も最後の一粒まで摘んで食べてました

震災以後、ワタシのいつも行くスーパーでは東北地方産のものを見ることが少なくなりました
もともと九州地方からのものなどのほうが多かったので、
そんなに劇的に変わったわけではないですが。

ワタシは妊婦のときから、自分なりに食事内容、材料に気をつけるようにしていました
今では野菜は有機・無農薬のもの以外を食べることはほとんどありません
旦那は無農薬がどうした!日本の基準は厳しいから安全だ!って言いますが、
美味しさが全然違います
素材そのままで食べれるのも、そのお陰なところもあると思います
少々お値段は高めかもしれませんが、
それで美味しいさと安全、健康を買えるのなら安いものかな、と思っています
そして皮も芯も残さず使います

でも、購入しているものが本当に有機なのか、無農薬なのか、安全なのか、調べることはできません
作っている方々、販売している方々を信じるしかありません

これからも信じて購入しようと思います



(355日目)

e0240468_63545.jpg

・ごはん
・お味噌汁
・ツナ入りじゃがボール
・きゅうり


じゃがボール?コロッケ?は前日のじゃがいもの煮物から
じゃがいもとたまねぎを取り出して、ツナと片栗粉を混ぜて丸めて焼いた
息子が『おいちぃ』と言いながら食べてた

可愛いすぎてビデオ回した(笑)





e0240468_651844.jpg

・納豆と小松菜の炒めごはん
・切干大根の煮物





e0240468_654149.jpg

・ごはん
・豚肉の高野豆腐巻き ブロッコリーあんかけ
・かぼちゃのお味噌汁
・大根とわかめの酢の物


豚肉巻き
本当はお豆腐を巻こうかと思っていたのだけど、
息子が食べれる大きさにカットするとき崩れそうかもと思い高野豆腐にしてみた

弾力も程よくて、肉の旨みを吸っててなかなか美味しかった
マクロビとかで高野豆腐がお肉の代わりになってたりするけど、納得!と思った



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-15 06:31 | 幼児食(1歳5ヶ月)

食塩摂取量

息子ごはんの記録


(352日目)

e0240468_531840.jpg

・トマトリゾット
・小松菜と八朔のヨーグルトサラダ

リゾットは前日のトマト煮を利用

ヨーグルトサラダ
野菜とフルーツの組み合わせは苦手で
(酢豚にパイナップルとか、レーズンサラダとかも×^^;)
今まではあまり美味しそうとも思えなかったけど、
息子のごはんを作っていく中で、
調味料や添加物に頼らずに素材の味でバリエーションをつけるには
どうしたらいいのか?
と考えるようになったら、柑橘類は自然の酸味、甘みだった

そういう風に見てみると、料理の可能性って広がるんだな~と思った
今までわからなかった、、、素人なもので(´ε`;)






e0240468_5313035.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・トマト、ブロッコリー、さつまいも

デジャヴのようなお弁当
いつもほぼ一緒、、、





e0240468_5322020.jpg

・ごはん
・鮭のパン粉焼き
・じゃがいもとにら、もやしのお味噌汁
・キャベツと高野豆腐の炒め物


パン粉焼きにはパルメザンチーズとパセリも振った
息子はこの鮭と高野豆腐を一気食い
高野豆腐はお醤油ちょっと垂らした程度




(353日目)

e0240468_5324881.jpg

・しそおにぎり
・お味噌汁
・納豆オムレツ
・きゅうり、トマト

息子、初紫蘇
ゆかりは使ってもいいかな~?とずっと思っていたのだけど、
原材料が意外と多くて躊躇していた
少ないほうなのかも知れないけど、、、

今回はこちらを使いました
e0240468_5332812.jpg

原材料は紫蘇、梅酢、塩のみ
色素が入っていないので、ゆかり色にはなりませんでした


塩分が多いので、あまり市販のふりかけ系は使わないようにしているのですが
それでもたまにはバリエとして欲しい
手軽さに負けました、、、

1歳~2歳児の食塩摂取量は1日4gまで
普通に日本食を食べていれば簡単に超えてしまう数値だと思います

日本は減塩後進国
成人の摂取量は1日平均12gだそうです
厚労省の食事摂取基準では、男性9g未満、女性7.5g未満とされていますが、
WHOが理想とする摂取量は5~6gということなので、
日本人は2倍量を摂取しているということになります

減塩で美味しい食事、難しいですが大人も含めて気をつけたいなぁと思います





e0240468_534242.jpg

・おからドーナツ
・ブロッコリーとかぶのスープ

いつもの米粉ドーナツにおからを混ぜた
もっちもちになったけど、思ったのと少し違う仕上がり
また実験してみよ、、、




e0240468_5343820.jpg

・ごはん
・鶏のおろし煮
・白菜と小松菜のお味噌汁
・きんぴらごぼう





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-13 06:11 | 幼児食(1歳5ヶ月)

米粉ビスケット

e0240468_10325952.jpg

米粉ビスケット
糖分にメープルシロップを使ってシンプルに。

しかし白い、、、

やっぱ、かぼちゃとかほうれん草とか、何か混ぜたほうがいいですね

これ、トミカの野菜抜き型を使いました
先日たまたま入った西松屋で購入

息子が小さかった頃は頻繁にベビザとか赤ちゃん本舗とか行っていましたが、
ある程度のものが揃い、成長も緩やかになってきたので
最近はあまり行くことがなく。
ふらっと入って、この型を見つけたのでした

そしてこのビスケットはこれを使いたかったので焼いたのでした

車大好きな息子は『う~う~!』と叫んで喜んでくれました

よかった♪


野菜抜き型 (トミカ)

野菜抜き型 (トミカ)
価格:399円(税込、送料別)















息子ごはんの記録が溜まってます、、、

簡単に。

(350日目)

e0240468_8424462.jpg

・白菜とのりのにゅうめん
・ほうれん草の卵焼き






e0240468_843970.jpg

・ごはん
・じゃがいもの豆乳味噌グラタン
・かぼちゃとれんこんのソテー





e0240468_8433895.jpg

・ごはん
・秋刀魚の煮付け
・もやしとにら、キャベツのお味噌汁
・大根とにんじんのきんぴら






(351日目)

e0240468_8452156.jpg

・きなこおにぎり
・お味噌汁
・ブロッコリーのしらす白和え
・大根とにんじんのきんぴら





e0240468_8455784.jpg

・鮭ごはん
・小豆かぼちゃコロッケ
・小松菜のスープ




e0240468_8462882.jpg

・ごはん
・豚肉と冬野菜のトマト煮
・きゅうり



最近、息子がお皿を左手で支えて食べるようになりました
フォークやスプーンですくっているうちにお皿が動いていくので、
支えるほうが食べやすいと気づいたようです

特に教えてもないのにすごいな~!、と感心して見ました


ワタシは息子用の食器はほとんど買っていません
プラスチック系の食器があまり好きではないもので(´ε`;)
カラフルで可愛いのもありますけどね

ときどき、もっと赤ちゃん向けの食べやすい食器にしたほうがいいのかな?と、
思ったりもしていました

ですが息子をみていると、必要ないのかな、と思いました
食器を叩いたり投げたりしないから助かっているというのもありますが、
普通の食器を使わせれば、それに応じてきちんと食べれるようになるんですね

やらせればなんでもできる
子供ってほんとに天才なんですよね
羨ましい(笑)


どうしてもいろいろな先入観で考えてしまいがちなのですが、
なんでもやらせてあげて、その可能性を広げてあげないとなぁと思います





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-12 10:46 | 幼児食(1歳5ヶ月)

りんご酵母で米粉ワッフル!

息子のごはんにせっせと焼いている米粉ワッフル
BPではなくて酵母でできないかな~?と思って焼いてみた
e0240468_540374.jpg

シンプルに米粉と少量の砂糖、りんご酵母
元種だと小麦が混ざるので、酵母はストレートにしました
そして膨らむか不安だったので卵も少量加えてみました

ぐるぐる混ぜて一晩置き、翌朝みると表面にはぽこぽこと気泡が!
おぉ~、いけるかも??
と思って焼いてみると、こんな焼き上がりだったのでした

膨らんだのは膨らんだけど、軽くてさくさく
もう少ししっとり感とかもっちり感がほしいところ
酵母の旨みが加わって美味しかったけど、、、

これはたい焼きプレートであんこ挟んで焼いたら美味しそうだな~って感じ(笑)
息子がおやつにぺろりと食べました


そもそも米粉にはグルテンがないのに一晩寝かせる必要があるのかな??

う~ん
でもなんとなくできそうな感じなので、いろいろ実験してみよう♪




以下、息子ごはんの記録です

(349日目)

e0240468_5383212.jpg

・小豆ごはん
・じゃがいものお味噌汁
・大根もち
・冷奴
・八朔





e0240468_539122.jpg

・きなこの米粉ワッフル
・チキンの柚子マーマレード煮
・さつまいも、トマト、ブロッコリー

米粉ワッフルは先日レシピと一緒にupしたのと同じもの

鶏肉は片栗粉をまぶして柚子マーマレードとお醤油で煮てみた
かなり薄味だったけど、息子は柚子の皮まで1粒残さず食べた






e0240468_5393098.jpg

・ビビンバ
・白菜とのりのスープ

スープののりは、実父からの韓国旅行のお土産
普通の韓国のりではなくて、漁港で買うようなシンプルに干しただけののり
塩味もない^^;
しっかり煮込んで食べるような海苔

あんまり美味しそうじゃなかったけど(ゴメン~、笑)、
加熱したら甘みと旨みがでて美味しかった!


ビビンバは鶏挽肉にはお醤油とみりんで少し調味したけど、
ほかは茹でてごま振っただけ

息子は『おいちぃ~おいちぃ~』と言いながらばくばくと2杯食べた!
息子のごはんはいつも100gなので、このときは200gくらいかな~??
大人と変わらんよね
さすがに満腹っぽかった(笑)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-10 05:52 | 幼児食(1歳5ヶ月)

きなこの米粉ワッフル

先日お問い合わせいただいてから、
米粉ワッフルも配合計らな~と思っていたのですが、
実は以前黒豆きなこの米粉ワッフルで配合書いてますね、、、

こちらは大人用なので甘め(といっても控えめ)なので、
黒豆とか砂糖を減らしたら大丈夫なのでは?と思い、、、
ほんとに大丈夫かな~?と作ってみました
e0240468_1428551.jpg

ちょっと綺麗に焼けていませんが、、、
できました

大丈夫そうなので配合書いておきます
リエージュタイプではなく、
外がカリカリ中がもちもちのアメリカンワッフルというかんじです


e0240468_14311911.jpg

【きなこの米粉ワッフル】

■材料■(10cm×10cm 約3枚分)
製菓用米粉・・・100g
きなこ・・・20g
ベーキングパウダー・・・4g
砂糖・・・5g~
豆乳・・・65g~80g
水・・・50g~80g


■作り方■
①ボウルに米粉、きなこ、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、
  豆乳と水を加えて混ぜる。

②ワッフルメーカーに流し込み、5分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。

作り方、要らなかったですね、、、(;´Д`)ノ

息子用には砂糖は加えません
米粉は粉自体に甘みがあって、きなこも入れてるので砂糖なしでも食べれます
大人が召し上がるには難しいかも知れませんが(´ε`;)

豆乳は牛乳に変えても、水を足してもできます
水で作ると、おせんべいみたいです(笑)
それはそれで美味しいですけどね~

水分量は使用する粉によって大きく変わります
製菓用米粉と上新粉でつくってみたのですが、
製菓用米粉だと130gくらいでいいのですが、上新粉だと160gは必要でした
種類によってはこの範囲に収まらないものもあるかも知れません

生地は柔らかめで、すくうとトロトロと落ちます
さらさらまではいかないくらいです

もし宜しければ、お試しください
今度は卵入りとかおから入りとかも作ってみたいな~と思っています


ちなみに、今回こちらのきなこを使いました
e0240468_14314510.jpg


南目製粉の青豆粉
栄養豊富で味も香りも良い国内産青大豆を100%使用したきなこだそうです

通常のきなこと比べると青っぽい色で、風味が全然違います!
芳ばしくていい香り!そして大豆の濃い味~
最近のお気に入りです






以下、息子ごはんの記録です

(348日目)


e0240468_6312043.jpg

・おにぎり
・大根と高野豆腐のお味噌汁
・白菜とツナの卵とじ
・小松菜の胡麻和え





e0240468_6314211.jpg

・かぼちゃと蓮根のパニーニサンド
・鶏肉と白野菜のスープ
・ブロッコリー、八朔


パニーニは先日の豆乳山@りんご酵母で。

白野菜は、はくさい、たまねぎ、大根
母のご友人から頂いた冬野菜をたっぷり使いました
息子はしっかり2杯!





e0240468_6332094.jpg

・ごはん
・鯵の甘酢あんかけ
・じゃがいもとたまねぎのお味噌汁
・キャベツ巻き


甘酢あんかけ、というよりラビゴットソースのような、、、
トマトときゅうりにお酢とお醤油で調味してます
息子は喜んで食べたくれたけど、
季節感ないな~!反省です、、、(/TДT)/

キャベツ巻きは、
胡麻で和えたほうれん草とにんじんを茹でたキャベツでくるくる
前に梅味でも同じようなの作りましたが、、、
胡麻味も好評でした
大人はポン酢で頂きました



***
最近朝に更新が出来ていません、、、
ワタシが起きようとすると、息子が目を覚ますのです
息子を挟んで向こう側には旦那も寝ているのですが、
旦那ではダメなようです

旦那はかなりイジけてました(笑)
そしてワタシも自由時間が減って残念

まぁまた寝るようになると思うので、のんびり様子をみようと思います





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-08 14:46 | 幼児食(1歳5ヶ月)

プルバックカー

e0240468_6435290.jpg

先日、朝起きるとリビングのテーブルに置いてありました

旦那が息子のために持って帰ったようです
サントリーのBOSSについてくるプルバックカー

先日はミニチュアモデルのものが置いてありました

息子、車&電車が大好きなようでして、、、
特に車を見せたとかおもちゃを与えたとか何もしていないのですが、
気がついたら車や電車にすごく興味を持っていました
動くのがいいのかな?
でも他の動くおもちゃとは興奮度が違います

息子は朝起きてきてすぐ、この新しい電車の存在に気づき、大興奮!
夢中で遊んでいました
いつもならすぐワタシのところへやってくるのに、このときは呼んでも返事なし(笑)

男の子ってみんなそうなのかな~??

朝起きると真っ先に車たちのところに向かいます
外に出ても車や電車を指差して嬉しそうに叫び、ひたすら眺めてます

旦那と、教えてもないのにすごいね~って話してます




息子ごはんの記録


(347日目)

e0240468_21133100.jpg

・納豆きゅうり巻き
・キャベツのお味噌汁
・りんご

納豆を食べさすときの定番、納豆巻き
きゅうり入りでしっかり噛ませる作戦なんだけど、あまり効果なしかな~、、、




e0240468_2121880.jpg

・小豆とさつまいものおにぎり
・白菜とツナの蒸し煮
・八朔


白菜とツナの蒸し煮

大きくて立派な白菜をいただいたので、
ツナ缶と一緒に鍋に入れて蒸し煮にしました
水は加えず、ツナ缶の煮汁と白菜からでる水分だけで煮込み
お塩少々で調味
ちなみにワタシの使っているツナ缶はノンオイルノンソルトです(´ε`;)
未だに、、、


息子は3杯食べました!
おなかぽんぽん!


先日実家へパン便を送ったのですが、
母のお友達にもおすそ分けしてくれたそうで、
そのお礼に家庭菜園の無農薬野菜を頂いたのでした!

嬉しい~♪
おばちゃんありがとう♪

物々交換ってすばらしい(笑)






e0240468_2123865.jpg

・ごはん
・鮭と青梗菜の中華風炒め
・大根と高野豆腐のお味噌汁
・キャベツとひじきのサラダ


中華風炒め
炒め油を太白ごま油にした
調味はお醤油少々

最近は少しずつ調味するようにしています
といっても風味付け程度ですが、、、

息子は違いがわかるのか、すごい勢いで食べます
毎回おかわり!

でも、過去の記録を見ると、
最近はほんと手抜きで変化のないごはんだなぁと思いました

前はもっとトータルで考えてたし、
硬さとか、大きさとか切り方とかも徹底してた

今は適当~
ごめんねー、、、
もっと考えなね(´ε`;)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-07 21:40 | 幼児食(1歳5ヶ月)

米粉の小豆ドーナツ とお砂糖

e0240468_623423.jpg

息子のおやつ用に米粉の小豆ドーナツを焼きました

米粉ドーナツ、何度か焼いてみたのですが、
全然焼けません(>_<)

どんな配合で焼いてたのか全然思い出せなくて、
計りながら作るとなぜかいつもと違う仕上がり
自分で作ってたのに、です

どんなことでも、ちゃんとメモしておくべきなんでしょうね
子供の頃からメモを取らない子でした、、、
大人になっても変わらず。(´д`lll)


米粉と豆乳のシンプルな配合を試みたのですが、
そうすると赤ちゃんせんべいのふんわりしたようなものができます(笑)
それはそれで美味しいのですが、ドーナツとは言い難い

う~ん、、、と思い過去作ってた記事をみると、
いつもヨーグルトや豆腐を加えてるんですよね

ということで豆腐を加えてみました
そうしたら、一応、こんな感じだったかな?というものができました
ご参考までに配合メモしておきます
が、これはおそらくオーブンで焼成するとお豆腐ケーキになると思われます
ドーナツではないかな~、、、

またいろいろ試してみます
遅くなって申し訳ないです(>_<)


◇豆腐ドーナツ(12個分)◇
米粉・・・100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・5g
豆腐・・・70g
豆乳・・・50g~
砂糖・・・5g~


ちなみに、ワタシの使っているお砂糖はこんなのです
e0240468_6183350.jpg

甜菜糖
マスコバド糖(黒砂糖)

あと、画像ありませんが、きび砂糖も使っています

甜菜糖は、さとうきびからではなく、てんさい(ビート、さとう大根)から作られます
天然のオリゴ糖が多く含まれ、おなかにいい砂糖です
もちろんですが添加物、着色料不使用

ワタシが甜菜糖を使うのは、無添加でお腹に優しいというのも勿論ですが、
身体を冷やしにくい食品だからです
通常の、さとうきびから作られる上白糖やグラニュー糖は身体を冷やす食品です
きび砂糖も同じです
きび砂糖は、上白糖などに比べて精製度が低いのでミネラル分は多く含みますが、
身体を冷やす食品です
ちなみに、三温糖も茶色いお砂糖ですが、成分は上白糖とほぼ同じです

マスコバド糖というのは黒糖の一種です
黒糖も原料はさとうきびですが、精製度が低いのでミネラルが豊富です


ですが、黒糖や甜菜糖などは料理にも色がついてしまうので、
白や透明を残したいときや、風味によってはグラニュー糖なども使いたいですよね

上手く使い分けできたらなぁと思います



すごーく適当な説明でスミマセン~(>_<)
また時間のある時まとめます~、、、



以下、息子ごはんの記録です



(347日目)

e0240468_5415442.jpg

・にんじんとしらすの五平餅風
・蓮根と豆苗のスープ
・冷奴





e0240468_5422317.jpg

・豆乳にゅうめん
・さつまいも、りんご

にゅうめんに入れたのは、白菜、たまねぎ、にんじん、しめじ、えのき、きぬさや、ツナ
見えていませんが下にそうめんが入ってます

そうめんは1/3に折って丁度いい長さでした




e0240468_5424845.jpg

・ごはん
・鶏の照り焼き
・キャベツのお味噌汁
・かぼちゃと小豆





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



[PR]
by coco_a13 | 2012-03-06 06:39 | 幼児食(1歳5ヶ月)

にんじんとおからの米粉ビスケット

e0240468_15352952.jpg

にんじんとおからの米粉ビスケット

おからパウダーを買っていたのを発見したのですが、
消費期限が12/03/30!

ということで息子のおやつに。

おから、旦那があまり好きではないので、我が家の食卓にはあまり登場しません、、、
ワタシも、好きなのですが不溶性食物繊維が多すぎてお腹を壊してしまうのでであまり食べません、、、


でも思えば息子のおやつにはぴったりですよね

おからと米粉と米糠油で生地を作り、
にんじんは生のものをすりおろして加えました

しっかり乾燥焼きしたら、思った以上にかりっと軽くなりました
e0240468_15422157.jpg

そして、砂糖は少量しか加えていないのですが、甘い!
にんじんの甘さがしっかりでていました

なかしほさんが著書の中で、
『お菓子で野菜の栄養をとる』のではなくて
『素材のひとつとして野菜を使ったら、美味しかった!』というお菓子が作りたいと
おっしゃっていたのを思い出しました

まさにこのことなんですね

砂糖を使わずともこんなに美味しいものができることにちょっと感動でした

ただ残念なのは、
適当に混ぜて作ったので配合がわからないということですねo(TωT )

ワタシらしい(笑)






以下、息子ごはんの記録です



(344日目)

e0240468_15283374.jpg

・あさりの豆乳リゾット
・キウイ、りんご

前日のあさりの豆乳チャウダーを使ってリゾット
チャウダーはあさりの水煮、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草入り
久々にオートミールもプラスしてボリュームup

多いかな~と思ったけど、息子、余裕で完食!




e0240468_15301798.jpg

・鯵ときゅうりの混ぜごはん
・きんぴらの卵巻き
・切干大根とキャベツのスープ煮




e0240468_15304113.jpg

・ごはん
・胡麻蒸し鶏
・きぬさやとお麩のお味噌汁
・白菜と豆苗のとろろ昆布和え





(345日目)

e0240468_1531174.jpg

・あさりとひじきのおにぎり
・きぬさやとお麩のお味噌汁
・かぼちゃ、ブロッコリー




e0240468_1531358.jpg

・鮭じゃがサンド
・野菜スープ
・りんご




e0240468_15315468.jpg

・ごはん
・納豆とほうれん草のお味噌汁
・アスパラの豚肉巻き
・大根の胡麻和え

納豆、最近はずっと納豆巻きとかにして食べさせてたけど、
他にどうやって食べさせようかな~と思って、お味噌汁にした
ねばねばが軽減されるので、被害が少ない

息子は2杯飲んだ




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



[PR]
by coco_a13 | 2012-03-04 15:53 | 幼児食(1歳5ヶ月)

鮭じゃがオムレツなど

息子ごはんの記録

(342日目)

e0240468_5384019.jpg

・おかかおにぎり
・鮭じゃがオムレツ
・トマト、ブロッコリー

鮭じゃがオムレツ
中に鮭とじゃがいもを入れた、、、ってそのままですね

グリーンリーフは洗ってそのままの状態で添えました
さすがにそのままでは食べなかったので(笑)、
オムレツと一緒にフォークにさして食べさせました

一応味はわかるんだなーと思いました(笑)




e0240468_539564.jpg

・豆腐マヨパスタ
・かぼちゃのスープ

パスタ
鶏胸肉とアスパラを豆腐マヨで和えました

これまたすごい勢いで食べた
丸呑みなんやろうな、、、




e0240468_5392859.jpg

・ごはん
・かじきのカレーソテー
・根菜のお味噌汁
・白菜の胡麻和え

カレーソテー
かじきに片栗粉をまぶして焼いて、
カレー粉を水に溶かしてお醤油少々を混ぜたもので調味

最近は真っ先にお肉や魚を食べる
調味はあんまりしてないから、旨みの違いなんだろうな




(343日目)

e0240468_539504.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・根菜のお味噌汁
・りんご




e0240468_5401057.jpg

・鶏肉ときんぴらごぼうのおにぎり
・きゅうり、にんじん、ブロッコリー

おにぎり
鶏挽き肉と刻んだきんぴらごぼうをごはんに混ぜた
五目ごはん風

最近の息子はおにぎりもフォークで食べる
握ってる意味なし、、、





画像なし
紛失しました、、、

・ごはん
・あさりの豆乳チャウダー
・かぼちゃとひじきのサラダ

あさりの水煮缶を使って豆乳のクラムチャウダー
水煮缶の汁がいいお出汁になります

あさりは噛み切れないと思うので、細かく刻んで加えました

とろみ付けは上新粉
混ぜるだけでとろみがつくので楽ちん~





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとランクupする仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-03-02 05:54 | 幼児食(1歳5ヶ月)

米粉ドーナツ実験中

息子ごはんの記録



幼児食(340日目)

e0240468_4395578.jpg

・しらすおにぎり
・青梗菜と桜海老のスープ
・ぽんかん、りんご




e0240468_4402054.jpg

・鶏そぼろとごぼうの混ぜごはん
・切干大根の煮物

鶏胸挽肉とごぼうを炒めて、お醤油少々で調味
わざとごぼうで食べにくくした

緑のはほうれん草

息子は自分でフォークやスプーンで食べるようになったのだけど、
自分で口へ運ぶから、口いっぱいにほおばるし、早食い
なのでしっかりもぐもぐしてもらおうと思って

しっかり噛むって、どうやって教えたらいいのかな??

地道に言い聞かせるしかないか、、、






e0240468_4403546.jpg

・ごはん
・鯵だんごの野菜あんかけ
・白菜のお味噌汁
・アスパラの胡麻和え


野菜あんかけにはたまねぎ、にんじん、ブロッコリー





(341日目)

e0240468_441012.jpg

・とろろ昆布のおにぎり
・白菜のお味噌汁
・豆腐の野菜あんかけ

前日の残りの野菜あんかけを豆腐にかけた




e0240468_4412417.jpg

・米粉ドーナツ
・切干大根のスープ
・鮭とじゃがいものサラダ

米粉ドーナツ
お問い合わせ頂いているのでレシピupしようと思って量りながら作ってみた
けど、プレーンなドーナツってあんまり作ったことなかったかも??
何入れてるか思い出せず(笑)

とりあえず米粉と豆乳でシンプルなのを作ってみた

そして、ワタシはいつもビタントニオで焼くのですが、
皆さんがお持ちなわけではないですよね?と思って
これをシリコン型に入れてオーブンで焼いてできるのかどうか実験してみた

シリコンのドーナツ型は持っていないので、浅井商店さんオリジナルの薔薇型で。
e0240468_452143.jpg

う~ん
焼けるけど、あんまり美味しくない(笑)

味は変わらないけど、食感とか、何か違う

e0240468_4545613.jpg

すごくふんわりしてたけど、、、

もう少し調整してみますね
すみません、もう少々お待ちくださいませ





e0240468_4414115.jpg

・ごはん
・鶏肉の味噌マヨ焼き
・かぼちゃのスープ
・大根のキャベツ巻き

キャベツ巻き
大根の千切りを茹でたキャベツで巻いて、梅干をちょんと添えた
息子はこの倍食べた


鶏肉の味噌マヨ焼きは、
マヨは自家製の豆腐マヨで、お味噌とみりんを少し混ぜたものを塗って焼いた

息子は一気食い
食べさすときは、一気に食べてしまわないようにもう少し小さくして出すのだけど、
すんごい早さで口に運ぶからあんまり意味ないかも、、、

旦那も驚く早さなんです、ほんまに。
それだけフォークとかの使い方は上手くなってるから嬉しいんやけど、、、

そして食べる量も増えて、最近は毎回『おかわり!』とお皿を持って差し出す
そんなのどこで覚えたんかなと思うけど、
両手でお皿を持ち上げてワタシに差し出し、『ぅう!!』と訴える姿は、
それはそれは可愛いのです(笑)




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




[PR]
by coco_a13 | 2012-03-01 05:14 | 幼児食(1歳5ヶ月)