カテゴリ:幼児食(1歳7ヶ月)( 8 )

にんじんとしらすのふりかけ

帰省の際の息子用にと、こちらのふりかけを作りました
e0240468_1525145.jpg

左:鮭とピーマン
右:にんじんとしらす

鮭とピーマンのはこちらを参考に
鮭とピーマン、生姜入り

にんじんとしらすのは、
にんじんを摩り下ろして炒め、しらす、おかか、胡麻、海苔を混ぜました
味が足りないようならお塩を足そうかと思っていたのですが、
旨みの出る食材が詰まっているので充分美味しかった
何より、にんじんの甘さがいいです

これでおにぎりを作ったり、卵焼きに入れたり、青菜と和えたりして使っています







こちらは甘糀酵母ベーグル
帰省前に焼きました
e0240468_1583358.jpg

プレーンと、黒豆×黒糖きなこ
プレーンのは息子用
黒豆黒糖きなこは実家の母へ

画像みたらわかりますが、またまた過発酵でして(´ε`;)
今までのろのろ作っていたものだから最近の発酵の速さに適応できておりません、、、
酵母の量も8%まで減らしてみたものの、あまり変わらず
発酵の速度と酵母の量はあまり関係ないのかな?
お味的には少ないほうが美味しかったです
もともとの甘糀は甘かったけど、酵母にすると甘みはあまり感じないような、、、
う~ん、、、
またいろいろやってみよう



e0240468_1592941.jpg

縦にカットしたら、フィリングが少ない感じ、、、(笑)

だけどスライスしたら、
e0240468_15103222.jpg

ちゃんと入ってた~

このくらいの量が多すぎず少なすぎず丁度良いかんじ
といってもいつも適当に混ぜ込むので、二度と同じものはできない(笑)

母の好きな和ベーグル、喜んで貰えてよかった





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-03 07:01 | 幼児食(1歳7ヶ月)

息子ごはん

GW、特にどこへ出かける予定も無く、実家帰省巡りに出ております
両家のじーじばーばが息子に会うのをそれはそれは楽しみにしてくれていて、有難い限りです
毎日一緒に居ても可愛くてたまりませんから、離れていたら尚更可愛いのでしょう
いっぱいいっぱい可愛がってもらっています

息子がまだ居なかった頃は、
連休といえば旅行の計画を立ててどこへ行こうかとわくわくしたものですが、
息子が生まれてからはそんなことすっかり忘れたかのようです

息子を連れて旅行も行けるんですけどね、
それよりじーじばーばに会わせたいと思うのです
どんどん成長していく息子だから、今の息子と一緒に過ごす時間をつくらないと!と思います

散々苦労ばかりかけた娘が、唯一親孝行できたかな、と思う時間です(´ε`;)





少し実家でゆっくりしようと思いますので、ブログの更新も遅れがちになるかと思います
拙いブログをいつも見に来てくださりありがとうございます!






***
息子ごはんの記録




(401日目)

e0240468_4542451.jpg

・おにぎり
・かぼちゃのお味噌汁
・春菊の胡麻白和え、トマト

おにぎりには前日の重ね煮の残りを刻んで混ぜています
炊き込みご飯風(?)で美味しいのです

胡麻白和えは息子の好物
白和えに胡麻を混ぜていて、調味していません
お醤油くらい垂らしてあげてもいいのにね(´ε`;)






e0240468_4545324.jpg

・小豆おにぎり
・鯖のカレーソテー
・さつまいも
・きゅうりの塩麹漬け
・キャベツの桜和え

ぼけぼけ画像で失礼します、、、
キャベツを先日作った桜の花の塩漬けで和えてみました
ゆかり和えより食いつきがいいのはなぜだろう、、、






e0240468_4552285.jpg

・ごはん
・茹で野菜と鶏肉のソテー 梅くずソース
・白菜のお味噌汁
・白いんげんの塩麹煮

e0240468_4572396.jpg

鶏と野菜の梅くずソース
鶏はもも肉を使いました
いつもの胸肉と違うので、息子の食いつきもいつも以上。
梅くずソースはマクロビ本を参考に、
梅干とおかかと水を火にかけて葛粉でとろみづけ

ソースまで綺麗に食べてくれました





(402日目)

e0240468_4554865.jpg

・ごはん
・白菜のお味噌汁
・ひじきの卵焼き
・白いんげんの塩麹煮
・りんご、ブロッコリー


先日頂いた海の精さんの有機塩麹で煮た白いんげん

息子がすごく喜んで食べてくれて、ほんの少しのおつゆまで飲み、おかわりした
味の違いがわかってるのかな~??







e0240468_4561778.jpg

・鶏肉とごぼうのあんかけ丼
・ほうれん草と日向夏のサラダ




e0240468_4564366.jpg

・ごはん
・じゃがいもとアスパラのお味噌汁
・鰯の生姜煮
・トマトと厚揚げの煮浸し






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-01 05:27 | 幼児食(1歳7ヶ月)

桜の花の塩漬けと有機塩麹の息子ごはん

息子ごはんの記録



(399日目)

e0240468_535830.jpg

・納豆ごはん
・にんじんとごぼうのお味噌汁
・ほうれん草のおかか和え





e0240468_544236.jpg

・塩麹鰯そぼろ丼
・切干大根とキャベツの煮物

頂いた有機塩麹で鰯そぼろを作りました

鰯を開いて骨を取り、叩いてミンチ状にしたものを生姜と共に炒めて、塩麹で調味
シンプルながら美味しいそぼろになりました

この海の精さんの有機塩麹
塩気がマイルドで優しい味わいです
そして旨みがすごい
素人には出せない深みだなぁとつくづく、、、






e0240468_551727.jpg

・ごはん
・ロールキャベツ白胡麻ソース
・豆腐のお味噌汁
・ブロッコリーと里芋のサラダ

ロールキャベツ
少な目のお出汁で煮込み、最後にお出汁を煮詰めて白胡麻を加えソースにしました





(400日目)

e0240468_554885.jpg

・桜の花の塩漬けと薄揚げのおにぎり
・豆腐のお味噌汁
・ブロッコリーと里芋のサラダ
・りんご

先日の八重桜を塩漬けにしてみました!
e0240468_564361.jpg

塩漬けなんて買うものだと思っていたのですが、
八重桜を一緒に貰ったママ友さんが塩漬け作った!と仰っていたので作ってみることに。
画像は干してるところ

塩に漬けて、その後お酢を加えて漬けて陰干し
綺麗なピンク色になりました~
本来は七分咲きのものを使うようで、使った桜は結構咲いてしまっていましたが出来ました、、

そして漬け酢も綺麗な色に!
e0240468_5143827.jpg

自然にここまで綺麗な色がでるとは思わなかったのでびっくり
お塩と酢以外使ってないのにこの色ですよ
すごいですね
思ったより簡単だったので、来年も作ってみたいな~♪


息子ゴハンに、この塩漬けと、漬けた酢を使ったおにぎり
e0240468_5125679.jpg

薄味にしているので色があまりついていませんが、、、
洗って塩抜きしていますが、もともと市販のもののような強烈な塩気はなく使いやすそうです






e0240468_520157.jpg

・甘糀酵母ベーグル
・塩麹ミネストローネ
・鶏肉のソテー、きゅうり

頂いた有機塩麹を使ったミネストローネ
e0240468_5211328.jpg

野菜はたまねぎ、にんじん、じゃがいも、小松菜、白いんげん、キャベツ、トマト缶
昆布と一緒に煮込んで、塩麹で調味
調味料は塩麹のみ
それでも深みのある美味しいスープになりました

塩麹はスープが一番美味しいかも?
と思うくらい、コンソメなどの添加物が無くても充分満足できる味でした







e0240468_5235223.jpg

・ごはん
・鮭と車麩の重ね煮
・かぼちゃのお味噌汁
・春菊の胡麻和え

重ね煮
具材をどんどん重ねていって煮たもの
マクロビ本に載っていたのを参考にしたのですが、
重ねて煮ることで素材の旨みが上手く合わさってより美味しくできるのですね

料理ってまったく習ったことが無くて、本も読まないから基本を知らないんですよね(´ε`;)
毎日のごはんも、きっとこういった小さなところで味が変わるのでしょうね
余裕があったら勉強してみたいものです、、、



海の精ショップファンサイト参加中



海の精ショップ



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-29 06:45 | 幼児食(1歳7ヶ月)

甘糀スコーンと息子ごはん oishii

甘糀スコーン
e0240468_1313781.jpg

珍しく旦那がスコーンが食べたいと言うので焼きました
なかしほさんの甘酒スコーンのレシピを参考に、甘糀のスコーン
甘みは甘糀のみ
油脂は米油で、ドライアプリコットを刻んで入れて。

ちょっとふんわりしたスコーンになってしまった、、、
e0240468_13145042.jpg

スコーンってソフトなのとかふわふわなのとかすんごく甘いのとかいろいろなタイプがありますよね

ワタシのスコーンを食べたことのある方ならおわかり頂けるかと思いますが、
ウチのスコーンはさくさく系で、甘くないです
旦那もワタシもそういうスコーンを好んで食べるのですが、
この日のはふんわり、、、加水間違えたかなぁ???

でも甘糀の優しい甘さが美味しくて、ふんわりほっこりなスコーンでした






***
息子ごはんの記録

(397日目)

e0240468_12424388.jpg

・かぼちゃ小豆ごはん
・お味噌汁
・鰯の春巻き

かぼちゃ小豆
今までは普通にかぼちゃと小豆を炊いていたのですが、
最近読み漁っているマクロビ本のレシピ通りに作ったら、断然そちらのほうが美味しかった!
簡単な料理ほど、少しの違いで味に差が出るものだな~と改めて思いました、、、

何事も丁寧って大事ですね、、、





e0240468_12431234.jpg

・おからと鮭の米粉ケークサレ
・グリーンスムージー

米粉ケークサレを久々に作りました
フィリングはおからと鮭、ピーマン、パプリカ、たまねぎ
ノンエッグノンバターノンフラワー、、、もう拘らなくてもいいんちゃうかな、と自分でも思いますけどね、、、

グリーンスムージーも久々に。
寒い季節には身体が冷えそうでちょっと作る気にならなかったのですが、
暖かくなってくると飲みたくなりますね

e0240468_13291790.jpg

このときのはバナナと水菜、りんごを少し
息子にも飲みやすいように少し甘めにしました
すべて生で食すので、有機もしくは無農薬のものを使っています
特に葉物は農薬が多く使われているので気をつけています

体操教室後の昼食だったので、身体に染み渡って気持ちよかった~!

春はデトックスの季節でもあるので、またグリーンスムージーはじめようかな





e0240468_12433181.jpg

・ごはん
・鶏つくねじゃが
・白菜と岩海苔のお味噌汁
・ブロッコリーの胡麻和え

鶏つくねじゃがは昔むか~し母から教わったレシピ
鶏つくねがふわふわですごく美味しくて、家族みんな大好きでした
仕事で家をあけることが多く、料理もあまりしなかった母の数少ない得意料理(笑)
懐かしい(●´ω`●)ゞ









(398日目)

e0240468_1335392.jpg

・おからと鮭の米粉ケークサレ
・お味噌汁
・りんご

和洋~なごはん(´ε`;)
ごはんを炊くのを忘れてた
旦那のお弁当が無い日でよかった~、、、






e0240468_133731100.jpg

・小豆おにぎり
・鶏つくねじゃが
・ブロッコリー、トマト

残り物弁当~
ごめんね、、、





e0240468_13381358.jpg

・ごはん
・鯖のグリル焼き
・にんじんとごぼうのお味噌汁
・切干大根とピーマンの炒め物

酔いそうな画像でスミマセン、、、
切干大根の炒め物
こちらもマクロビ本でみたのを参考に。
戻した切干大根に米粉をつけて炒めています
煮物とはまた違ったかんじで美味しかった~
息子もがっついてました




マクロビ本
まずはやはり久司先生のから











ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-27 13:52 | 幼児食(1歳7ヶ月)

きなこの米粉ビスケットと息子ごはん

きなこの米粉ビスケット
e0240468_23122447.jpg

久々に作ったかも
ちょっと焼き色が付きすぎてますが、、、
息子は『ぶ~ぶ~♪』と喜んで食べてくれます

先月ひょこちゃんあっこちゃんにお会いしたときにも差し上げました
それ以来かな、、、

レシピ、お問い合わせ頂いてたのにUPできてなくてすみません
配合記載しておきますね
いつも適当に作るので、また変わるかも知れませんが、、、ご参考までに。


きなこの米粉ビスケット
【材料】
米粉(上新粉可)・・・50g
きなこ・・・20g
きび砂糖・・・10g~
菜種油・・・15g~
豆乳・・・15g~

差し上げたときのものがこの配合だったのか定かではないのだけど、、、ごめんね
だいたいこんな感じで作っていて、いつも息子用には砂糖を5gくらいにしています
菜種油を20gに増やすとさくさく感がUPします(当たり前か、、、)
豆乳で硬さを調整してください

このビスケットはきなこ効果でさっくり食べやすいです
息子も喜んで食べますが、旦那もお気に入りです(´ε`;)





***
息子ごはんの記録

(395日目)

e0240468_22494595.jpg

・りんご酵母のさつまいも米粉パンケーキ
・野菜スープ
・日向夏

久々にパンケーキでも焼こうかな、と思い立ちりんご酵母で仕込みました
e0240468_225054100.jpg

米粉と甘麹、りんご酵母の生地にふかしたさつまいもと黒胡麻を混ぜて。
ちょっとさつまいもを入れすぎて見た目悪いですが(´ε`;)
こう見えてふかふかに焼きあがったのです、、、

息子は大喜びで食べてくれました
こんなに喜ばれると、もっと食べさせたいと思ってしまう
けど、パンケーキはおやつみたいなものだからね
息子にはきちんとしたごはんを食べさせることが優先です、、、







e0240468_22544620.jpg

・ごはん
・鮭とじゃがいものパン粉焼き

時間がないとこんなもんですな、、、
材料切って器に並べて焼いただけ






e0240468_22565247.jpg

・ごはん
・おからつくね
・かぶと春菊のお味噌汁
・パプリカのソテー

つくねはおから、鶏胸挽肉、干ししいたけ、ひじき、にんじん、たまねぎ入り

国産のパプリカが安くなってきました
もう夏野菜の季節になるんですね
早いな~









(396日目)

e0240468_22584091.jpg

・きなこおにぎり
・かぶと春菊のお味噌汁
・白菜とわかめのゆかり和え
・にんじん






e0240468_2259820.jpg

・おからのラグーパスタ
・小松菜と日向夏のサラダ

前日のおからつくねとパプリカのソテーを刻んでトマトとあわせてラグーソースにしています





e0240468_22593168.jpg

・ごはん
・鰯の春巻き
・水菜と高野豆腐のお味噌汁
・かぼちゃ、アスパラ

鰯の春巻き
さんが焼きという鰯とたまねぎを叩いたものを丸めて焼いた料理があるのですが、
そちらを参考に鰯とたまねぎ、生姜、味噌を叩いたものを春巻きの皮で巻きました
丸めて焼いたものでも良かったのですが、前日も同じような焼き物だったので少し変えました
生姜が鰯の臭みを消してくれて、たまねぎの甘みもでていて美味しかったです
また作ろう♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-25 05:32 | 幼児食(1歳7ヶ月)

かぼちゃの甘糀プリン

先日作った甘糀
ちょこちょこ使っています

こちらはかぼちゃの甘糀プリン
e0240468_147419.jpg

かぼちゃと豆乳、甘糀をバーミックスでペースト状にしたものをアガーで固めました
guriちゃんから貰ったカップが可愛くて可愛くて、思わず買っちゃいました
あと少しで1から9まで揃う~♪ってしょーもないことしてます^ ^;
チビッこのスイーツにドリンクに、丁度いいサイズで活用度大なもので、、、
そして遊びに来た子に『何番がいい??』とかって選んでもらったりするととても楽しそうなのです
guriちゃんありがとね~♪


マクロビスイーツは寒天パウダーを使っていますが、アガーも同じく海藻からできた植物性のもの
寒天パウダーを使うのは、無漂白の、より自然に近いものを使いたいからなのでしょうか?
勉強不足なのでわかりませんが、ワタシは寒天よりもアガーの食感がスキなのでこちらを使っています

かぼちゃと甘糀の自然な甘さが美味しかった!
味気ないかな?と思ったのですが全然!
素材の美味しさも感じられるし、息子にもぴったり♪
がっつがつ食べておりました

甘糀で起こした酵母も元気でいい感じだし、また甘糀作りたいな~



***
息子ごはんの記録

(393日目)

e0240468_1952266.jpg

・野菜巻き
・みぞれ汁
・りんご

野菜巻きはきゅうりと茹でたにんじんを胡麻で和えたものを巻いています
のりの風味が美味しいのか、息子は海苔巻きが大好きです
ちなみにごはんは酢飯ではなく普通にごはんです、、、



e0240468_19523290.jpg

・鮭の胡麻だれうどん
・ごぼうとにんじんのきんぴら

胡麻だれはまたまたマクロビ本に載っていたのを参考にしました
練り胡麻とお酢、お出汁を使っています
『お~いし~』と喜んで食べてくれました
暖かくなってきてあっさりとした麺類が美味しい季節ですね
同時に身体を冷やす食品を摂り過ぎないように注意しなくては、、、





e0240468_195303.jpg

・ごはん
・チキンロール
・白菜のお味噌汁
・ピーマンと大豆の煮浸し

チキンロールにはにんじんと小松菜を巻き込み、お醤油ベースのあんをかけました
鶏胸肉はパサつきやすいのでとろみがあったほうが食べやすいかなと。





(394日目)

e0240468_19532125.jpg

・ピーマンとしらす、大豆のおにぎり
・白菜のお味噌汁
・にんじんと大根の糠漬け

質素なごはんです、、、
おにぎりには前日の煮浸しにしらすをプラスしたものを混ぜてます

糠漬け
今話題の塩麹漬けも美味しいのですが、
ふと思い立って、糠床作っちゃいました
e0240468_2013914.jpg

これから暑い季節になるのにね、、、(´ε`;)
我が家では息子用ごはんを炊くたびに玄米を胚芽米まで精米しているので、
新鮮な糠が毎度毎度できるのです
玄米は無農薬の新米なので安心

この糠に酒粕と以前ご紹介した塩『海の精』、昆布と唐辛子を混ぜて数日~
思ったより簡単に出来ました
そして自分で漬けたお漬物は美味しい!
旦那も喜んで毎日食べております

息子用には浅漬けのものをしっかり洗って出しています
それでもいつもの息子ごはんにしては塩分があるので、あまり食べさせられません、、、



e0240468_19534466.jpg

・豚肉ときんぴらの卵とじ丼
・小松菜の胡麻和え、トマト





e0240468_195469.jpg

・ごはん
・鯖のトマト煮
・キャベツスープ 車麩乗せ
・かぼちゃとひじきのサラダ





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-24 14:16 | 幼児食(1歳7ヶ月)

甘糀酵母のカンパ、息子ごはん

甘糀酵母のカンパ
e0240468_111746.jpg

この酵母がどんな味なのか試したかったので、シンプルなカンパにして焼いてみました
酵母が元気だったようで、あっという間に発酵が進みました
ストレート液15%、室温22度で1次発酵3~4時間くらい
サフにも負けないくらいの発酵力!すごい!!
こんなに元気なの初めてかも

e0240468_1125867.jpg

粉はER
外はかりっと軽くてクラムはしっとり
あと、もっちり感が強かった

ストレートで仕込んだので、甘糀も一緒に入ってるからかな?
もともとはお米
もっちり感が強いはずですね

ただ、いつもと同じ配合にしたけど、少し生地が緩かったような、、、
酒粕酵母のようにダレる感じはないので扱いやすそうですが、水分量の調整が必要かな??
また焼いてみよう






***
息子ごはんの記録


(391日目)

e0240468_1056392.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・お味噌汁
・厚揚げとトマトのおかか和え




e0240468_1056193.jpg

・春菊とコーンの甘糀ワッフル
・鰯ハンバーグ
・にんじん、さつまいも、きゅうりのキャベツ巻き

いつもの米粉ワッフルを甘糀酵母で。
e0240468_119437.jpg

春菊の茹でたものとコーンを混ぜて。
砂糖も塩も、卵も油脂も不使用
それでも米粉と甘糀のほんのりとした甘さがあって美味しかったです
息子は大喜びで食べておりました




e0240468_10563522.jpg

・ごはん
・鶏肉とごぼうの豆乳クリームシチュー
・かぼちゃと大豆のサラダ

クリームシチュー
鶏肉とごぼう、たまねぎ、ブロッコリー入り
白味噌少々で調味して、葛粉でとろみ付け






(392日目)

e0240468_10565457.jpg

・豆乳リゾット
・日向夏

前日の豆乳クリームシチューでリゾット




e0240468_10574128.jpg

・甘糀カンパのかぼちゃサンド
・ブロッコリーの豚肉巻き
・じゃがいものチーズ焼き
・キャベツと大豆のおかか和え、にんじん、りんご

甘糀酵母で作ったカンパを使ってサンドイッチ
e0240468_1114479.jpg

フィリングはマッシュしたかぼちゃに甘糀を混ぜたもの
自然な甘さが美味しかった~





e0240468_105754100.jpg

・ごはん
・鰯ハンバーグのトマト煮
・厚揚げのみぞれ汁
・里芋の胡麻和え

みぞれ汁はマクロビ本で見たものを参考に
小松菜と厚揚げのお澄ましにおろし大根を加えて、葛粉でとろみ付けしたもの

おろし大根、結構入れたのに見えなくなってますけどね(´ε`;)




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-23 11:20 | 幼児食(1歳7ヶ月)

甘糀酵母の米粉おからワッフル

息子ごはんの記録


(389日目)

e0240468_225133.jpg

・甘糀酵母のおから米粉ワッフル
・切干大根のスープ
・菜の花とじゃがいものおかか和え

先日作った甘糀から起こした甘糀酵母で米粉ワッフルを焼きました
いつも米粉に発酵が必要なのかな?と思いながら実験できず、一応オーバーナイト発酵
e0240468_22522338.jpg

材料は米粉、おから、甘糀酵母、豆乳、甘糀
お米づくしなワッフル(笑)
ぷっくりもっちりできました
甘糀、お米の優しい甘さで美味しい~
賞味期限が短いのが難点ですが、、、また作りたいな






e0240468_22542367.jpg

・ごまおにぎり
・レタスとひじきの水餃子スープ
・かぼちゃ

前日の餃子を使ってスープ
昆布だしベースにお醤油少々で調味しています




e0240468_22545549.jpg

・ごはん
・鮭の塩麹漬け焼き
・大根とにんじんのお味噌汁
・里芋の煮物

塩麹漬け焼き
塩麹で漬けるだけで、甘みも旨みも増すんですね~
息子用には漬けるというよりうっすら塗ったかんじですが(笑)
簡単で助かります





(390日目)

e0240468_22551741.jpg

・里芋おかかごはん
・大根とにんじんのお味噌汁
・レタスとひじきの卵焼き

前日の里芋の煮物をおかかと一緒にごはんに混ぜました
里芋ごはん、ほっこり美味しい♪





e0240468_22553965.jpg

・鮭とブロッコリーのおにぎり
・さつまいも、きゅうり、トマト、りんご

この日は1日おでかけだったので、
テーブルの無いところでも摘んで食べられるお弁当(笑)





e0240468_2257466.jpg

・ごはん
・豚肉とキャベツの甘辛生姜炒め
・白菜と干し椎茸のお味噌汁
・春菊の胡麻和え、かぼちゃ

甘辛生姜炒め
シンプルにしょうが焼きって作ったこと無いな~と思ったけど、
単品にすると野菜が少ないのでキャベツをたっぷりプラス
マクロビ本にあったウォーターソテーにして、たまねぎとキャベツの甘みをしっかり出しました
生姜のすりおろしを結構多めに入れて、調味はお醤油とみりん
今のところ息子ごはんでマクロビを実践するつもりはないのですが、
化学調味料などを使わない自然な味付けや野菜の美味しさを引き出す調理法がとても勉強になります

息子はおかわりして食べました
残ったら翌日に丼ものにしようと思ってたのに、、、残念(´ε`;)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-20 05:45 | 幼児食(1歳7ヶ月)