カテゴリ:幼児食(1歳9ヶ月)( 7 )

お久しぶりです

お久しぶりで御座います

ワタシにしては更新の間が空きました

体調が優れず、PCに向かえずにいました、、、

というのも、、、

、、、






このたび、第二子を妊娠致しまして、只今悪阻の真っ最中でございます

先日の流産からこんなに早くに授かったことに驚きましたが、とても嬉しく思っています
そして安定期まではまだまだ安心できないので、無理せず様子をみようと思います

因みに、昔は流産してから3ヶ月は子供を作れないと言われていましたが、
その後の研究により、流産後間隔を開ける必要のないことがわかり、
さらに間隔をあけないほうが母子共によい状態であることがわかったそうです

そのお陰なのか、息子のときのような入院するほどの悪阻には未だ至っていません
それでも毎日這うように仕事に行ってますけどね、、、(´ε`;)


ですので、暫くはの~んびり更新になると思います



更新のない間にもご訪問くださった方がいらしたようで、感謝感謝でございます
ありがとうございます!





***
悪阻&仕事で時間のない中作った(言い訳、、、)息子ゴハン
ほんとーに!、記録するほどのものではないのですが(´ε`;)、
そしてレシピの詳細まで書ける気力もないのですが、
毎日の献立のご参考になれば幸いです




(466日目)


e0240468_15421374.jpg
・ベーグル
・小松菜とバナナのスムージー
・かぼちゃとインゲンの胡麻サラダ




ベーグルは以前青梅酵母で作ったものを冷凍してました









e0240468_1543726.jpg
・ごはん
・チキンピカタ
・ラタトゥイユ
・キャベツのサラダ














(467日目)

e0240468_15433957.jpg
・きんぴらごぼうの海苔巻き
・トマトとレタスのスープ
・オレンジ





















e0240468_15442555.jpg
・ごはん
・ツナがんも
・じゃがいものお味噌汁
・かぼちゃといんげんのサラダ





ツナがんもは、豆腐とピーマン、たまねぎ、にんじん入り
材料をぐるぐると混ぜてフライパンにぽとんと落として焼きました
簡単だけど息子も喜んで食べてくれて、よかった
がんも、もっといろいろ作ってみたいな~
元気になったら(´ε`;)









(468日目)

e0240468_15465032.jpg
・にんじんとしらすの混ぜゴハン
・じゃがいものお味噌汁
・パイナップル













e0240468_15472226.jpg
・ごはん
・鮭とキャベツのきのこ炒め
・切干大根のスープ
・きゅうりの梅味噌添え


















(469日目)

e0240468_15483556.jpg
・鮭と大根の葉の混ぜゴハン
・切干大根のスープ
・かぼちゃの白和え

















e0240468_1549786.jpg
・ごはん
・鰯の梅味噌煮
・小松菜のお澄まし
・紅白煮



















(470日目)

e0240468_15494166.jpg
・青のりごはん
・小松菜のお澄まし
・きんぴらごぼうの卵焼き
・すもも














e0240468_15502936.jpg
・ごはん
・焼コロッケ
・大根とインゲンのお味噌汁
・きゅうりとトマト











ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-07-15 15:57 | 幼児食(1歳9ヶ月)

休日ごはん

仕事を始めて1つ残念なのが、ママ友さんと遊ぶ機会が減ったこと
平日のママ友さん達との時間がなくなったのは、ちょっと寂しいなぁ、、、
まだ仕事を始めたことを伝えていなかったママ友さんからお誘い頂き、ふと寂しくなっちゃいました

だけど、その代わりに得るものも大きい毎日
充実しています

そしてこの時期になると身体がだるいなぁと思っていたのですが、
今年はとっても体調がいい♪
マクロビ&ナチュハイを実践しているお陰なのかな~
実践っていってもゆるゆるですけどね(´ε`;)






***
週末の息子ゴハンの記録



(464日目)



e0240468_21252390.jpg
にんじんとしらすのおにぎり
豆腐の小松菜きのこ添え
大根と岩海苔のスープ
すもも
















e0240468_21255392.jpg
ツナの胡麻だれそうめん
とら豆













胡麻だれは先週作り置きした胡麻ソースをお出汁で伸ばしたもの
じめじめして、さっぱり麺類が恋しくなります~





e0240468_2131967.jpg
ごはん
豚にらつくね
切干大根のスープ
いんげんのおかか和え



















つくねは豚挽肉、にら、たまねぎ、にんじん、ピーマン入り
つなぎは片栗粉を少々




(467日目)

e0240468_21315188.jpg
梅味噌おにぎり
切干大根のスープ
オレンジ









おにぎりには、自家製の梅味噌
これがまたすごく美味しくできた!
梅の風味がさっぱりと食べやすい

息子も気に入って、おにぎりぺろりと食べました







e0240468_21322779.jpg
お焼き
レタスとトマトのスープ
きゅうりの梅味噌添え











梅味噌がとっても美味しかったので、きゅうりにも絶対合いそう!と思いお昼も、、、
息子ゴハンでは食材や味付け、調理方法が被らないように気をつけているのですが、
つい手抜き、、、



お焼き
e0240468_21435349.jpg
具には前日のつくねのタネを残しておいたものを使いました
生地は玄米粉×甘糀酵母
UPしていませんでしたが、甘糀もまた作ったので、酵母も起こしました

この生地、玄米粉入りなので茶色いのですが、すごーくふわんふわんで美味しくできました
ただ、、、玄米粉の加水調節がわからず、かなり扱いにくい生地だった~、、、
この美味しさは捨てがたいけど、次があるかは不明(´ε`;)


息子も、画像分ぺろり
大きく見えますが、実際ホントに大きいです(笑)
息子の手のひらより断然大きいサイズ
それでも足りないっていうんですからね~、、、
ほんとよく食べます










e0240468_21331879.jpg
ごはん
鰯の酢煮
小松菜のお味噌汁
きんぴらごぼう













ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-07-05 05:24 | 幼児食(1歳9ヶ月)

息子ごはん1週間

息子ごはんの記録
1週間

この記録も、負担じゃないとは言えなくなりつつあり、、、
そろそろ終わりなのかな、と思っているところです

給食を食べるようになったら、ワタシの薄味ごはんは食べないかな~と思っていたのですが、
全然食べるので引き際を見つけられず(´ε`;)

息子は給食もよく食べるそうで、
迎えに行くと毎日、『今日も良く食べたよ~』と言われます(笑)

その食べっぷりに、皆で感心してみているのだそうで、、、。
好き嫌いなく、こぼさずに自分で上手にスプーンで食べると毎日お褒め頂き、
それだけはよかったなぁと思います

毎日『いい食べっぷりだ』と言われると恥ずかしくもあり、、、ですが(´ε`;)





(459日目)

e0240468_15413452.jpg
・青梅酵母ワッフル
・ピーチバナナグリーンスムージー
・きゅうりとトマト














青梅酵母を起こして、ワッフルに使いました
あとグリーンスムージー
大人は朝に飲んでいるのですが、息子はコレだけでは足りないので、、、




e0240468_1542297.jpg
・ごはん
・鶏のマーマレード煮
・キャベツのお味噌汁
・五目豆
















(460日目)


e0240468_1542289.jpg
・大根と鮭のふりかけごはん
・キャベツのお味噌汁
・キウイ












e0240468_15425578.jpg
・ごはん
・鰯のみぞれ煮
・豆腐と水菜のお味噌汁
・ひじき蓮根のかぼちゃ和え








作っておいたひじき蓮根をかぼちゃで和えました







(461日目)

e0240468_15433782.jpg
・にんじんとしらすの米粉蒸しパン
・豆腐と水菜のお味噌汁
・キウイ












にんじんとしらすのふりかけを蒸しパン生地に混ぜ込みました
このときの蒸しパンは、BPを使わずに卵の力で膨らませてみました
う~ん、
どっちも大差ないかな、、、
栄養面では違うのでしょうけど、、、



e0240468_1544862.jpg
・ごはん
・鶏肉のトマト煮
・茹で野菜の胡麻ソース
















(462日目)

e0240468_1544312.jpg
・大根と鮭のふりかけごはん
・蓮根と水菜のサラダ
・りんご






ひじき蓮根を水菜と和えました
味が付いているので、本当に混ぜただけ
水菜も生ですが、息子は食べました
最近少しずつ生野菜も食べさせるようにしています









e0240468_15445745.jpg
・ごはん
・ピーマンの納豆味噌詰め焼
・春菊とトマトのスープ
・切干大根の煮物







以前作った納豆五目味噌を鶏挽肉と混ぜてピーマンに詰めました
味も付いているので簡単だった~









(463日目)

e0240468_15454152.jpg
・トマトリゾット
・鮭と大根の葉の卵焼き
・キウイ




















e0240468_1546543.jpg
・ごはん
・鮭のソテー 青じそ醤油
・大根と岩海苔のスープ
・小松菜のきのこ和え



ごはんは炊いてるところ(´ε`;)
タイマー忘れてた~

きのこ和えは作り置きのきのこだし醤油と小松菜を和えたもの
簡単で助かった、、、














ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-07-02 06:04 | 幼児食(1歳9ヶ月)

保存食いろいろ

あっという間に一週間が過ぎました
そして雨降りの週末、、、
洗濯物が乾かない~!!
保育園に通いだして、息子の洗濯物が半端ない量なのに、、、(泣)




***

仕事を始めたので、息子ごはん&大人ごはん用に1週間分の保存食を作っておきました

e0240468_1038316.jpg

こちらは息子用にふりかけ2種

・鮭と大根の葉
・にんじんとしらす

ゴハンに混ぜるのは勿論、卵焼きの具にしたり、蒸しパンに混ぜたりしました
豆腐に乗せてもいいな~と思ったり。




e0240468_10402020.jpg

・蓮根とひじき
・切干大根とピーマン

蓮根とひじきは炒め煮、お醤油で調味
切干大根とピーマンは煮て、お醤油とみりん少々で調味

これらはそのままで1品に、
ほかのものと合わせて別のおかずにも。

ごはんに混ぜたりもしようと思ってたのだけど、おかずとして消えてしまった
定番の常備菜はやっぱり便利ですね





e0240468_10415972.jpg

・白胡麻ソース
・青じそ醤油ソース

これはこちらの本に載ってたやつ



白胡麻ソースは、お出汁で薄めて息子用のドレッシングや和え物に。
お酢と胡麻油を加えて大人用胡麻ドレッシングに、
といろいろ使えました。

青じそ醤油ソースも、同じく。

作り方はただ材料を混ぜるだけなのだけど、
1分1秒をも争う(笑)忙しいとき、これは便利でした!




同じく上記の本から、
きのこだし醤油
e0240468_10482691.jpg

これまた美味しかった~
今回作った中で一番使いました

肉や魚のあんかけにも出来るし、お豆腐に乗っけたり、野菜と和え物にしたり。
そうめんに乗せても美味しそう♪

なかでもワタシは、ちぎったレタスの上に乗っけてきのこサラダにして食べるのに一番ハマりました

息子用には少しお出汁で味を薄めて使いましたが、
きのこの旨みがたっぷりなのでとても喜んで食べていました♪

これはまた作ろう~♪




と、こんな感じで一週間を乗り切りました
そんな言うほどたいそうなものは作ってないですけどね(´ε`;)

実際の息子ごはんの記録は、長くなるので次に書きます。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-07-01 10:59 | 幼児食(1歳9ヶ月)

息子ごはん

これまでも、夜息子に添い寝してそのまま寝てしまうために、超早寝早起き生活だったので、
仕事を始めてからもそのままの生活リズムが続いています

ただ、、、
せっかく早く起きても、息子も起きてくるんですよね、、、
こっそりベッドを抜け出しても、少しすると寝室のドアが開いて、眠い目をこすりながらダッシュでやってきます(´ε`;)

旦那は気づかずに寝ているというのに!

早起きの意味がないっす、、、




***
溜まってます息子ゴハン
簡単に、、、


(456日目)

e0240468_5382791.jpg

・パンケーキ
・茹で野菜の青じそソース
・キウイ


こちらはいちご酵母で米粉パンケーキ
いちご酵母は最後だったので実も加えました
そしたらすんごいピンクになって、いちごの香りも強かった~

いちご酵母、来年もまた起こそう♪





e0240468_5411992.jpg

・ごはん
・海老と大根のくず煮
・春菊と岩海苔のスープ
・ピーマンとトマトの胡麻白和え




(457日目)

e0240468_541486.jpg

・五目納豆ごはん
・春菊と岩海苔のスープ
・小松菜とオレンジのサラダ

ごはんは作り置きの五目納豆味噌を混ぜました




e0240468_542203.jpg

・トマトとしらすのカッペリーニ
・キャベツと金時豆のスープ





e0240468_5424875.jpg

・ごはん
・鶏肉のマスタード焼
・かぼちゃとひじきのスープ




(458日目)

e0240468_5432187.jpg

・しらすごはん
・かぼちゃのスープ
・小松菜とさやいんげんの胡麻白和え



・青のりおにぎり
・切干大根とピーマンの煮物
・豆腐ハンバーグ
・トマト、きゅうり



画像なし
お弁当持って出かけました





e0240468_5442157.jpg

・ごはん
・鮭のきのこあんかけ
・じゃがいものお味噌汁
・にんじんと水菜のおかか和え






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






くるみ500g⇒504円!


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-27 05:47 | 幼児食(1歳9ヶ月)

金時ようかん

e0240468_22273734.jpg

またまたこちらの「うかたま本」より、金時ようかん


レシピの小麦粉をくず粉に変えて、
材料は金時豆、甜菜糖、くず粉、片栗粉
もっちりとした独特の食感があとを引きます

e0240468_22304511.jpg

砂糖の量も減らしたので、豆の味がしっかり感じられる素朴なおやつになりました
あっさりしていてとっても食べやすかったです

息子も喜んで食べてくれました



ワタシの就業に伴い保育園生活の始まった息子
今のところ一度も泣かず、嫌がる様子もなく楽しく通っています
最初の頃は、迎えに行くと走り寄ってきて、甘えて抱っこ!と言ってきていたのですが、
それも最初の2、3日だけで、あとはもう迎えに行っても寄っても来ない(´ε`;)
喜ぶべきでしょうね

働こうと思ったのは、息子が少し離れやすくなっていたからというのもあります
べったり後追いの激しかった時期が過ぎ、1人で遊んだり、お友達と遊んだりすることに興味を持ち始めていて、
ワタシと2人だけの世界が狭く感じたので、この子に別の新しい環境を、と思ったのでした
実家が近くにないので、余計にそう感じたのかもしれません

なんでも吸収して、成長していく時期
沢山のことを経験して、いい刺激になってくれたら嬉しいなぁ
そう思うのは、親のエゴかな、とも思いますけどね(´ε`;)






***
手抜き息子ごはんの記録

(453日目)

e0240468_22451334.jpg

・納豆おくら丼
・お澄まし
・りんご





e0240468_22454044.jpg

・ごはん
・蓮根入り鶏だんご
・高野豆腐のお味噌汁
・キャベツといんげんの胡麻しそ和え




(454日目)

e0240468_22461034.jpg

・しらすごはん
・お味噌汁
・金時豆
・甘夏





e0240468_22464162.jpg

・カレーライス
・小松菜のおかか和え

カレーは以前も作ったみなみ屋さんレシピ
朝のうちにルーを作っておいたのだけど、以前作ったときのと全然味が違った、、、!
熟成度の違いなのか、お味噌が違うからなのか、何かの分量が違うからなのか。
わからないけど、とにかく残念な感じだった、、、(´ε`;)




(455日目)

・ベーグル
・水菜入り卵焼き
・きゅうり、トマト

画像ナシ





e0240468_22472833.jpg

・ごはん
・鶏肉と青梗菜の蒸し煮 青じそソース
・ごぼうと舞茸のお味噌汁
・にんじんとさやいんげんの胡麻和え







ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






くるみ500g⇒504円!


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-25 05:23 | 幼児食(1歳9ヶ月)

ライ麦レーズンのベーグル

e0240468_22302569.jpg

ライ麦とレーズンのベーグル
冷蔵庫に眠っていたGレーズン酵母で。

Gレーズン。
とっても元気でクセもなくて使いやすいけど、他に季節モノがあったので出番がなく、、、
残りも少なかったので果実も生地に混ぜ込んで使いきりました
レーズンのベーグルと言っても、レーズンはフィリングではなく生地に練りこまれております(´ε`;)

いつもより一次発酵を短めにとって丁寧な作業を心がけ、むぎゅっとしたベーグルを目指したのですが、、、
穴が大きい~!
むぎゅっと感はあって、なかなかいい感じだと思ったけど、ビジュアルにがっかりです、、、
いつになったら理想のベーグルが焼けるのか(泣)

e0240468_2246349.jpg

息子の朝食、おやつ用に、いちご酵母でプレーンなのも焼きました
息子はこれを2個ぺろり
ほんとに良く食べます、、、




***
以下、手抜きになってますが息子ごはんの記録




(450日目)

e0240468_22563128.jpg

・しらすごはん
・キャベツともやしのお味噌汁
・トマトといんげんのおかか和え






e0240468_2255033.jpg

・ごはん
・鰯の青のり焼
・小松菜とエリンギのお味噌汁
・紅白煮



(451日目)

e0240468_2256051.jpg

・青のりごはん
・小松菜とエリンギのお味噌汁
・トマトとおくらの納豆和え、じゃがいも、にんじん





e0240468_22565336.jpg

・鰯そぼろ丼
・キャベツのスープ



e0240468_22572117.jpg

・ごはん
・鶏肉の水菜あんかけ
・野菜スープ
・きんぴらごぼう




(452日目)

e0240468_2334133.jpg

・ツナじゃがサンド
・トマトとエリンギのスープ
・甘夏






e0240468_22595037.jpg

・胡麻ごはん
・切干大根と豚肉の卵とじ 水菜あんかけ
・トマト





e0240468_2301759.jpg

・ごはん
・焼鯖
・野菜のお澄まし
・なすとさやいんげんの煮浸し



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






いつも使うきび砂糖、cottaさんではカップ印のきび砂糖750gが299yen!


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-21 05:28 | 幼児食(1歳9ヶ月)