カテゴリ:料理( 2 )

マクロビ料理教室

ややブログ放置気味、、、
時間がない、といえばないのですが、それよりもIGの手軽さにハマりつつあります

更新のない間も見に来てくださった方、ありがとうございます!




1ヶ月以上前の話ですが、
マクロビのお料理教室に行ってきました
e0240468_5573896.jpg

スマホ画像しかないのですが、、、。
こんな感じでいろいろ作りました。

2歳児と0歳児を育児中ですが、こちらのお教室は子供連れOK!
そしてお料理のコンセプトは子供がよろこぶ子供のためのマクロビごはん。
これは行くっきゃない!と思ったのでした。

生後1ヶ月の次男を連れて料理教室なんて、、、と思いましたが、仕事をしていない今だからこそ出来ること。
そしてこのタイミングでこの教室に出会えたのも何かのご縁かなと思い、即申し込みました。

手のかかる子供2人連れてなんて無謀かな~と思いましたが、
問い合わせをしたときに先生は快く連れてきて!といってくださり、お言葉に甘えてしまいました。
実際行ってみると、次男はお教室の間中寝ていて、
長男もおもちゃで遊んだりしてグズることもなくいいこにしてくれていました。
ご一緒させていただいたほかの生徒さんも、同じくらいのお子さんがいらっしゃたりで、
皆さんとても親切にしてくださいました。ありがとうございます!
長男は。その後の試食も喜んで食べて、ごはんもしっかりおかわりしてました(笑)


お教室、実は料理教室なるものに通うこと自体初めてなのですが、
自己流ではわからなかった勉強になることがいっぱいでした!


そのひとつが、子供の主食について。
子供のためのマクロビなので、このときのごはんは分つき米。
ウチでも、息子には玄米は食べさせていません。
やはり玄米は消化に時間が掛かるので、未熟な胃腸には負担が大きい。
お粥にすれば食べれるけど、毎食お粥というわけにはいかない、、、。
でも、一物全体ではないよなぁ、これでいいのかなぁって思ってました。

そんな悩みに答えてくれたのはこちら
e0240468_6649100.jpg

このとき習った糠ふりかけ
分つき米にしたときにでる糠をふりかけにするのです。
これをかければ一物全体、玄米よりも胃腸に負担もかからず玄米の栄養が摂れます

なるほど~!
とものすごく納得!
しかも、この糠ふりかけ、糠の甘味や芳ばしさがあってとっても美味しい!

糠の新しい使い方を学びました。
息子も喜んで食べます。
e0240468_6363438.jpg




そして、お教室で使っていたお鍋、買っちゃいました。
e0240468_6181434.jpg

シラルガンのミルクポットと

e0240468_6193847.jpg

圧力鍋 e-コントロール


圧力鍋を持っていなかったので欲しかったのですが、どのメーカーがいいのか決めかねていました
シラルガンの圧力鍋をこちらのお教室で使ってみて、その機能性とデザインに惹かれて購入。
さくらピンクは日本限定色。
ピンクなんて私には似合わないんですけどね、、、キッチンくらい可愛らしくしとかないと(笑)
そしてミルクポットは少量の玄米炊き用に購入しました。

e-コントロールは蒸し機能も付いていて、野菜を蒸すのに便利!しかも早い!
ミルクポットは見た目よりも容量が大きく、これでお味噌汁も出来ちゃうし、玄米も余裕で炊けます。
玄米をいつもstaubで炊いていたのですが、息子は分つき米だし、
少量炊きたいときにはちょっと大きくて悩みでした。
でもこのミルクポットを購入してからはその悩みも解決。玄米1合炊きがとても便利になりました。



クシマクロビスクールのベーシックは2012年10月に取得済み。
でもまだまだ学びたいことがたくさん。
最近外食三昧だったりで陰陽のバランスが乱れてますが、、、
ゆるゆると、自分や家族にあった程よいバランスを見つけていきたいな~と思っております。




IG始めてみました
coco_a13






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-05-10 05:50 | 料理

2013年

あけましておめでとうございます!
(といっても既に7日ですが、、、。)

昨年は社会復帰&妊娠により、今まで以上にのんびりな更新となり、、、
年末も何度か更新したかったのですが出来ず、、、
それでもこの拙いブログに訪れてくださった方々がいらっしゃったこと、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

そして新たな出逢いもあり、ブログを通して繋がったご縁をとても嬉しく思います。


相変わらずの拙い自己満ブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって笑顔溢れる一年になりますように☆





***
我が家の年末年始をちょこっと、、、。

年末より帰省&出産に伴い里帰りしたのですが、、、
新年早々に息子が発熱!
元旦は病院で過ごしました(´ε`;)
そしてその後旦那&私も息子の風邪菌にヤラれてダウン、、、。
旦那は仕事のため自宅に戻り、私は薬も飲めずにひたすら自己治癒力を信じて戦っておりました(笑)
そして気がつけば新年も7日が過ぎてました~、、、。

改めて、健康であることに感謝です!




e0240468_1525621.jpg

こちらはおせちもどきなゴハン。
梅ごぼう、柚子入りの紅白なます、黒豆と栗の煮物
あとローストビーフ(マクロビではないですが、、、)

実家に帰ればおせちがあるだろうと思い、おせちは作らないつもりだったのですが、
マクロビなおせちを作ってみたいな~と思い、、、

紅白なますは柚子果汁と甜菜糖シロップで作ってみました
柚子の優しい酸味がお酢嫌いな旦那でも食べやすかったよう。

梅ごぼう、黒豆はクシマクロレシピ。
使った調味料はそれぞれ梅だけ、塩だけ。
素材の美味しさと旨みがしっかり活きていて、感動の美味しさでした。



e0240468_1511536.jpg

ちらりと写っている汁物は、雑煮風な根菜と長芋だんご入りのお味噌汁です。
長芋だんごは、白玉粉と長芋をすりおろしたものをあわせました。
普通の白玉より歯切れがよくて息子の大のお気に入り。
必死でおだんごを探して食べてました。


ココット容器は手作り胡麻豆腐。
練り胡麻と葛粉で作る、なんちゃって胡麻豆腐なのですが、こちらは旦那が大絶賛。
簡単なので、また作ろう♪


昨年から始めたマクロビのお勉強。
今年はもっともっと勉強して、家族のために美味しくて楽しいゴハンを作れたらな~と思います♪

パン焼きもあまり出来なくなっていますが、もともとはパン焼きブログ。
今年はもっと頑張りたいな~!




と、相変わらず纏まりのないブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します!


久々にコメ欄開けます。
お返事遅くなるかもしれませんが、宜しかったらコメント残していってやってください☆





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-01-07 21:51 | 料理