カテゴリ:パン便( 23 )

てんてんさんからの頂き物♪

随分前になってしまいましたが、、、
てんてんさんより、素敵なクリスマスの贈りものを頂いてました~!

e0240468_14341070.jpg

ベーグル3種に、フォカッチャ、リュスティック、シードミックスのプチパン
そしてお塩に可愛らしいベーキングカップにクリップ、、、
少しだけ、、と仰ってましたが、全然少しじゃないんですけど!!
ありがとうございます!

てんてんさんは3人の娘さんのママさん
ワタシ、3人も子供居たらこんなに作ってる余裕ないと思います、、、。



ベーグル3種
e0240468_1442089.jpg

えんどう豆入りのと大麦入りのとココアチョコ&栗
てんてんさんのベーグルは、柔らかくて程よくむっちりな、ワタシの大好きなベーグルなんです♪
子供も食べやすいですよね!
娘さんたちが、てんてんさんのパン大好きなのわかります。



息子とランチ。
e0240468_1441278.jpg

ごぼうのポタージュと、蓮根のベジはさみ揚げ、水菜の豆腐マヨサラダと一緒に。




e0240468_14524435.jpg

フォカッチャ
ローズマリーとオリーブの、むちっとふんわりなフォカッチャ
息子がペロリでした。
このあとフォカッチャだけでは足りなくて、ベーグルも食べてました。
よく食べる2歳児です、、、。




そして、画像ないのですが、自家製酵母のリュスもすごーく美味しかったんです!
粉の旨みがしっかりでていて、リーンな生地のはずなのに甘みが感じられました。
てんてんさんちの酵母ちゃんはすっごく元気で美味しいんだな~って、改めて酵母パンの美味しさを教えて頂きました♪


マクロビを勉強するようになってから、
手作りのものにはそのつくり手の『気』が宿るというのが、すごくわかるな~と思うようになりました。

ゴハンとかは特に、ほんと明確にわかりますね。
同じレシピで作っても、ゆっくり余裕をもって作ったときと、バタバタと作ったときでは味が全然違う。


てんてんさんのパンは、いつもほんとに優しい味わいで美味しくて、大好きなのですが、
それはきっとてんてんさんの優しさがたっぷり詰まったパンだからなのでしょうね♪
そして娘さんたちへの愛情もいっぱいなんだろうな~!

ワタシも、こんな愛情たっぷりのパンが焼けるように頑張りたいな~って思いました!


てんてんさん、いつもいつもお気遣い頂きありがとうございます!
ご紹介が遅くなってしまってスミマセン、、、。

落ち着いたら、また遊んでやってくださいね♪





+++
ちなみに、、、まったく更新できていないワタシですが、、、生きてます(笑)
妊娠経過も順調で、今週末には妊娠9ヶ月に入ります。
お腹が大きくなって、息子の靴を履かせるどころか自分の靴下も座り込まないと履けません(笑)
仕事に行くのもかなり辛くなってきました、、、。

そしてマクロビのお陰なのか、結構食べているつもりなのですが、
体重は緩やかに増加していて今回は一度も注意されていません。
減塩を意識してもいませんが、浮腫みもなく、赤ちゃんの体重だけはもりもり増加しています。
第一子のときは中期から既に体重管理を余儀なくされて、浮腫みも酷かったので辛かった、、、。

ちなみにゆるマクロビアンなので、動物性食品はほとんど摂取していません。
それでも赤ちゃんは平均以上に大きく育っています。
マクロビを始めた頃、お腹の赤ちゃんのために動物性食品は本当に摂取しなくて大丈夫だろうか?
たんぱく質が不足するのではないだろうか?と不安にも思いました。

でも、今はそんな不安まったくありません。
赤ちゃんは元気に育っているし、お肉や魚が食べたくなったら食べたらいいんだ!と思えるようになったからではないかな、と思います。
ただ、身体が欲しないので食べないだけです。
欲しないということは、今はそれほど必要ないのだろう、と解釈しています。
それに、最近はお付き合いが多くて外食三昧、、、。
いろんなものを摂取してます(笑)


あ~、気がつけば今年もあと少し!
まだまだやることが残ってます~、、、。




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-12-23 21:32 | パン便

嬉しいオトドケモノ

先日、、、といっても結構前になってしまいましたが、仲良しguriちゃんからとっても嬉しいお届け物がありました♪

e0240468_15215586.jpg

どどーんと!沢山~~~♪
ちょっとだけって言ってたけど、全然ちょっとじゃないよ~!

guriちゃんはワタシと同じ2歳の息子くんが居て、ワーキングマザーで、そして同い年なんよね
そしてマクロビも勉強中~♪
それなのに、こんなに沢山!!
ほんま、どこにそんな時間があるの???
ってパンたちだけでも思うのに、、、


その上こちら
e0240468_16131388.jpg

手作りリース!!
むっちゃ可愛い~~~♪
ワタシも手作りしたいな~と思いつつ、そんな時間どう考えてもないわ~って諦めてたよ、、、。
ほんま、どこにそんな時間があるの??
ありがとう!大切にするね♪




ではではパンのご紹介


マルチシリアル入りのフライパンマフィン、穀物コーヒーのクッペ
e0240468_15351419.jpg

粉ものは体内に蓄積されて排出しにくいから、雑穀とあわせるといいんだよね!
そしてフライパンマフィンはオーブンも使わないからよりマクロビやんね♪
っていうguriちゃんの気遣いが感じられるパンたち!


そしてこちらは山食
e0240468_1541104.jpg

伸びなかった~なんていってたけど、全然やん~!!
しっかり伸びてるし、キメも細かくて、美人さん♪



こちらはスコーン
e0240468_15485242.jpg

見るからに身体にやさしそうなスコーン!
ざっくりとしたこのビジュアルが好き~


そしてこの季節ならではのこちら♪
e0240468_15502181.jpg

なんと2種類も!
こちらを見つけたときには思わずにんまりしちゃったよ~(笑)




パンたちは届いた日に息子とランチに戴きました
e0240468_15343135.jpg


フライパンマフィンは、guriちゃんのオススメ通り蒸しなおして、きのこと生姜の煮ものをサンド。
むっちりしてて、すごーく美味しかった!



山食とクッペも息子と少しずつ、、、というか息子がほとんど食べたけど(笑)
e0240468_15454820.jpg

山食はしっかり焼きこんであるのにパサつきとかは全然なくて、口どけがいい
酵母のなせる業なのかな~?
クッペもほんのりコーヒー風味で、そのままでも充分おいしかった!





そしてgurico's cafeのシュトレン!!
guriちゃんのシュトレン、去年も戴いたのだけど、すごくすっごーく美味しかったんよね!
でも今年はお仕事もしてるしあまり数は焼けないそうで、、、。
それなのに、ワタシなんかが貴重な限定品を戴いてしまいました!
guriちゃんファンの皆さま、ごめんなさい、、、。


熟成も待てず、開封~。
e0240468_1552660.jpg

穀物コーヒーと一緒に。

今年のはホシノと林檎酵母だそう。
画像左がホシノ、右が林檎酵母。

立派な栗の渋皮煮入り!
ワタシも今年のシュトレンは自家製渋皮煮を入れよう!って思ってたんやけど、
なんせワーママ&妊婦、、、(言い訳、笑)

ホシノのほうはフィリングも生地にしっかり混ぜ込んであって、全体になじんでて、生地もしっとり感が強いかな?
林檎酵母のほうはフィリングの存在感を残してあって、よりフルーティなかんじ。
基本は同じもののはずなのに、風味とか食感とか、全然変わってくるんやね!
すっごく勉強になる~!!!


動物性たっぷりだけど、我慢できなくて毎日すこーしずつ戴いています。
この季節ならではのものやし、ほかのもので調整したらいいのです!
なにより、この一切れがもたらしてくれる幸福感が素晴らしい!
ほんとありがとね!!!
残り僅かなのが切ないよ~~~(泣)




毎日毎日、朝起きてご飯作って息子の支度して慌しく出かけて、昼間は仕事。
夜は夜でまた急いで息子迎えに行って、夜ご飯作って息子をお風呂に入れて寝かしつけて、、、。
日々日々その繰り返しで、1日あと3時間でも欲しい!あと少しでいいから自分の時間も欲しい!と思う。
そんな精進な日々(笑)を、離れていてもguriちゃんとは共有できている気がするよ~。
息子はますますヤンチャになっていくしね(笑)

そしてそんな中でもこうやって時間をみつけて好きなことができるのって、ほんと幸せだよね♪

guriちゃん、ほんとにありがとう♪
また育児やパンやマクロビや、いろいろお話しようね~!






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!



[PR]
by coco_a13 | 2012-12-09 20:17 | パン便

愛情マクロビ便

久々にいろいろ焼きました


玄米マフィン
e0240468_14194324.jpg

最近お気に入りのこちらのマフィン
はるブレ×甘糀酵母で、お砂糖と塩を少し
炊いた玄米を混ぜて、フライパンで蒸し焼きにしています。

マクロビでは粉を焼いたものは常食向きでないとあるのですが、
やっぱりパンが食べたい!
どうしたらよりマクロビらしいパンができるかな~?と思って、
考えたのがオーブンで焼くよりも穏やかなエネルギーの蒸し焼き
蒸し焼きにすると、むっちりふんわりな焼き上がりになって、これがまた美味しい!

、、、のだけど、このときは過発酵につきビジュアルの通りな出来、、、




こちらは豆乳ベーグル&ブルーベリーベーグル
e0240468_14405733.jpg

はるブレ×甘糀酵母で、国産全粒粉も入れて。
仕込み水は有機無調整豆乳、ブルーベリーも有機

e0240468_14415872.jpg

この繋ぎ目に萌えます(笑)




こちらは全粒粉角食
e0240468_14433377.jpg

はるブレ×甘糀酵母に、国産全粒粉、甜菜糖、塩、水のみのシンプルな配合
油脂を少しでも加えると食べやすくなるのだけど、あえてシンプルな材料で作ってみました

、、、が、過発酵~で撃沈
e0240468_14501651.jpg

過発酵なクラム
お砂糖はほんの少量なのに、粉の甘みかな?甘みがすごい出ていて、もっちり感は強かった、、、





オートミールクッキー
e0240468_14522276.jpg

こちらはクシマクロレシピ
オートミール効果で、ベーキングパウダーがなくても、バターがなくても、ざっくり仕上がる




チョコクッキー
e0240468_14533598.jpg

マクロビ生地にアーモンドスライスを入れたクッキー
こちらは白神こだま酵母使用
そのほか、ドルチェと国産全粒粉、アーモンドパウダー、平出の菜種油などなど

ココアが入ってるし、粉を焼いたものだし、マクロビとしてはぎりぎりのところかな?とも思いますが、、、
バター乳製品を使用したお菓子よりはマシ、だと思う
酵母を使った、低温長時間発酵がなせるこのざっくりとした食感にハマりそうです



こちらはフルーツケーキ
e0240468_155772.jpg

甘糀酵母使用
有機ドライフルーツたっぷり入れました
油脂は菜種油、糖分は甜菜糖

e0240468_156761.jpg

酵母スイーツらしく、どっしりとした焼きあがり





これらは、大好きなお友達guriちゃん
お誕生日&結婚記念日の贈りものとして送りました
もう2週間以上前のことですが、、、。

guriちゃんはウチの息子と1日違いで産まれた男の子のママで、仕事をしていて、さらにマクロビも勉強中
いつもいつも、とっても良い刺激とパワーをもらってます!

去年の同じ時期にもサプライズでパン便を送ったんだけど、
今回はお互い働いてるし、マクロビをしていることもあって控えめに、、、。

マクロビをしていると、ついパンやお菓子を食べることに罪悪感を感じてしまうんやけど、
マクロビの範囲内で、自分へのご褒美として、満足感を得ながら食べたいな~と思う
いろいろレシピ考えるのも、作るのも楽しいし♪


ということで、へなちょこばっかりだけど、心を込めて、愛情たっぷり詰めて贈ったよ~!

guriちゃんが素敵にUPしてくれてます ⇒ こちら
忙しいのにありがとう!!
次はシュトーレンやね♪むふふ♪









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-11-18 16:04 | パン便

ダブルベリークリチの白パン@りんご酵母 oishii

e0240468_5345676.jpg

ダブルベリークリチの白パン

久々にりんご酵母を使いました
粉ははるブレ
りんご酵母、冷蔵庫で放置されてたけど、蓋を開けるとプシューしゅわーっとしてたのでストレートで仕込み
仕込み水に豆乳も使って、加水80%(酵母液含む)
砂糖とバターも少し

酵母は、今、りんご酵母、Gレーズン酵母、甘糀酵母の3つがあり、
フルーティなパンを焼くときはりんご酵母にしてみたりと自分なりに使い分けています
一応ですよ、、、(´ε`;)
もっと使いこなせるようになりたいな~、、、


夜仕込んで朝に焼き上げ
だけど、思った以上に発酵が進まなかった~
暖かくなったとはいえ、12時間くらい掛かったかなぁ??
ほんまはリフレッシュしてから使うべきだったんだろうな~、、、
そもそもリッチ生地をストレートで作るというのが無謀なのかも(´ε`;)

それでもなんとかふんわりしっとりに焼き上がり
e0240468_5413823.jpg

フィリングたっぷり入れたつもりだったんだけどな~
こんなものかな、、、

クリチとベリーの組み合わせは、間違いない美味しさでございました( ´艸`)





こちらは甘糀酵母の雑穀カンパ
e0240468_5424031.jpg

ERに雑穀ミックスを混ぜました
酵母液ストレート10%仕込みで1次発酵7時間くらいだったかな?
以前は4時間もあればあがってきてたので、
酵母がヘタっているのか、気温が低かったのか、、、う~ん、、、
最近寒暖の差が激しすぎて難しい
身体もついていきません~(泣)

雑穀の芳ばしさが甘糀とあって、噛み締めるたびに旨みのあるカンパでした
e0240468_5493085.jpg

ちょっと残念なクラム、、、
クープはつるっと開いたけど、エッジがないしね、、、
最近全然満足いくカンパが焼けてませんo(TωT )







そして久々の米粉ドーナツ
e0240468_5512071.jpg

いつものこちらのレシピで。
cotta recipe circle 米粉の焼きドーナツ by cocoa


焼きむらむら
いちごジャムタブレットを後入れしたら綺麗に生地と混ざらなかった、、、
出来上がった生地もいつもより柔らかかったし、
なんでも久々に焼いて上手くはいかないのね~





これらとカーネーションが今年の母の日の贈りものでした
母歴3〇年か~
ベテランだなぁ






ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


よつ葉バター(食塩不使用450g)が今だけ数量制限なし!
更に、クール便が500円→300円♪(5/20まで)


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪




久々コメ欄開けます~
お返事遅くなるかも知れませんが、それでも良いというかた、お話してください^ ^
[PR]
by coco_a13 | 2012-05-17 06:19 | パン便

美味!マカロン&ギモーブ

引き続きguriちゃん便~♪

e0240468_10153152.jpg

この可愛いラッピング~!
送ってくれるとき、guriちゃんの息子メイくんが体調崩しちゃって、
きちんと出来なかった~って言ってたけど、
全然!!
むちゃ可愛いんですけど!

この箱、happy smiles to youって書いてあるし!
e0240468_10172527.jpg

笑顔にならないハズがない(笑)
なんせ、中身は待ちに待ったguriちゃんのマカロン!
わ~い(ノ´▽`)ノ
抹茶あずきと、黄桃ギモーブの2種!
e0240468_10191993.jpg

マカロンってなぜにこんなに女子力が高いのかな??
可愛すぎる!

マカロン作ったことがないのでよくわからないけど、すごく綺麗な形!
普通こんな綺麗にできるものなの??
e0240468_1021149.jpg

これ売り物だよ~!!
受け取ったときは出かける前だったんだけど、我慢できずに一個つまみ食い

e0240468_1023408.jpg

外はさくっと、中はしっとり~
そしてあずきのバタクリ美味しい~♪
甘いんだけど、あっさりしてて食べやすい!
上手く表現できなくてゴメンね(´ε`;)
とにかくうまいのです!

旦那にも半分あげたら、『うまっ』って言ってた
そやろ~!とワタシが自慢しておいたよ(笑)
残りは全部ワタシがおやつにちょこちょこ頂きました~♪


そして、こちらは黄桃ギモーブとココアクッキー
e0240468_1030785.jpg

アラカンのカップ、可愛いよね♪
こういう使い方もできるんだ~って勉強になりました!
このプリン、あんまり自宅用に買わないんだけど、
せっかくなので数字全部集めたくなったよ!ありがとう♪

そしてお初のギモーブ
e0240468_10323696.jpg

ぷよぷよ~で、口に含むとすーっと溶けちゃいました
黄桃のフルーティな甘さで、あっさり美味しい~!
しかも見た目も可愛すぎる!
旦那と取り合って食べて、あっという間になくなってしまいました
子供も絶対好きそうやし、ワタシも作ってみたくなった!
guriちゃんまた教えてね~♪
そして毒味してね(笑)


ココアクッキー
e0240468_1037864.jpg

happy 1 years old and a half birthday!
こんなメッセ書いてあるなんて気づかなくて、開けてビックリ!
ちょっとサプライズでうるうるしてしまったよ(笑)
勿論アイシングは可愛くて、クッキーはさくさくで美味しかった♪


頂いた日は、息子の1歳半バースデーの翌日で、
guriちゃんの息子メイくんの1歳半バースディ♪

ワタシの息子とguriちゃんの息子くんは誕生日が1日違い
成長の過程とか、大変な時期とかも一緒やから、
遠く離れていても、話さなくても、なんとなく分かり合えてる、
と勝手に思っている(笑)
あっという間に1歳半やね~!
まだまだこれからも長い道のりやけど、ぼちぼち頑張っていこうね♪


前記事でもちょっと書きましたが、
この贈りものを頂いたときはほんとうに沈んでいて、
もうパン焼かなくてもいいんちゃう?ブログもいいんちゃう?って思ってた

だけど、こんなにも幸せな気持ちになる贈りものを貰ってしまったら、
辞めれません(笑)
パン、お菓子も料理もやけど、
作るのも食べるのも楽しいし、貰うのも差し上げるのも嬉しい
美味しくてお腹がいっぱいになるだけじゃなくて、心も満たされる
食べ物にはこんなにも人を幸せにするチカラがあるんだなぁって改めて思いました

guriちゃん、いろいろな準備で忙しいときに、こんなに沢山ありがとう♪
いろいろな意味で(笑)感謝の気持ちでいっぱいです

これからも、育児に、パンやお菓子づくりに、仕事に、頑張っていこうね♪





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-16 12:58 | パン便

ホワイトデー便

ホワイトデーな日、素敵な素敵なお届けものがありました!

e0240468_5415378.jpg

どどーんと!こんなに沢山!そしてラッピングも可愛い♪
こちらは仲良くしてもらっているguriちゃんから!

わ~いヽ(゜▽、゜)ノ
と、届いて即開封し、旦那に自慢(笑)

まず開けて一番最初に目に飛び込んできたこちらのバゲ!
e0240468_552450.jpg

す、すごいっ!!
なにこのクープ!!
いつもカッコイイguriちゃんのバゲやけど、今回のはまた綺麗~!
羽クープ、これは芸術品だよ~!!売り物みたい!
プレーンなのも、ちゃんとぼこっといってるし、ワタシからしたら全然OK!
もう感激して興奮して大変だったよ(笑)
しばらくバゲを眺めてた(笑)
ヲタの人ならみんな眺めると思うよ!綺麗やしカッコイイ~!
これはほんまにguriちゃんとこにバゲ修行行かなアカンなぁ(●´ω`●)ゞ



そして酒粕酵母の抹茶黒豆カンパ!
このカンパ、guriちゃんのところで拝見して密かに狙ってた(笑)
嬉し~♪
e0240468_556502.jpg

酒粕酵母、ヘタってるって言ってたけど、それでもこんなに腰高に焼けるなんて!
サフぱらり効果?
いやいやそれだけじゃないよね~
ばっくり綺麗に割れてるし、カッコよすぎる!
ワタシの焼くカンパには目もくれない旦那が『うまそ~!早く食わせろ』って言うくらい(笑)
あげなかったけどね(笑)

e0240468_62721.jpg

内層も素敵~

バゲとカンパ、少しずつカットして息子とランチに頂きました♪
あ、カンパはワタシが独り占め(笑)
e0240468_615171.jpg

guriちゃんのカンパは、バゲもやけど、しっかり焼きこんであるのにパサつきがない
ちゃんと水分を保ってて、リベイクしなくても食べれてしまう
ライ麦入りでもすっごく食べやすいし、美味しい!

カンパも、酒粕の風味がかすかに漂って、抹茶と合わさっていい感じ~
箱を開けたときからずーっといい匂いがしてて、もうたまらんかった(笑)
黒豆もいいアクセントになっていて、美味でございます~♪

息子も大量に食べました
ほんま、1人で1本食べるんちゃうかってくらい
怖くなって強制ストップしたよ(笑)



これを頂いたとき、
なんかワタシにはパン焼きとか向いてないんちゃうかな~
もうブログも辞めようかな~って思うくらい落ち込んでた

けど、コレ見たらもう一気にテンションあがって、
すごーくカッコいいし、いつもながらめちゃウマやし、
ワタシも頑張らな!って思った

ほんとにほんとに、元気がでた!
guriちゃんありがとう♪
なんでいつもこんな素敵なタイミングなんやろう
guriちゃんのカッコイイパンや可愛らしいお菓子、ラッピングをみて元気が出たよ!
そして何より、いつも愛情たっぷりありがとう(笑)
ワタシからも、暑苦しいくらいの想いを送るからね(笑)

そしてguriちゃん便、まだまだありますっ!
ひとつひとつご紹介したいので、次に続きます!





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-16 06:30 | パン便

ヨーグルト酵母の角食などなど

前回途中になってたまあこさんへお送りしたもの

ワタシはUPする順番とか全然気にならないので、
自分の都合でUPしちゃってますが、、、
もし気にしていらっしゃったらごめんなさい、、、遅くなりました(>_<)



ベーグル以外に焼いたのは、、、

e0240468_15365054.jpg

これまた最近実験中の角食
粉はスパキンとER
(ほんとはリスドとあわせたかったけど、リスド切らしてしまい国産と外産ミックスしちゃいました、、、)
ヨーグルト酵母ストレート&有機無調整豆乳
加水は75%だったかな??
油脂には有機のトランスファットフリーショートニングを少量使いました

まあこさんは最近食事内容に気を遣っていらっしゃると伺ったので、
できるだけ身体によいものを使いたいなーと思って作りました

でもスパキンは外せなかったのです、、、スミマセン

ちょっと焼きすぎ感あり
焼き色はついてるけど白くて、クラストが薄ーくしっとりできてるのが目標
全然あきまへん(T_T)



e0240468_1537279.jpg

こちらは胡麻カンパ@酒粕酵母
粉はER、あとライ麦20%

これまたホイロオーバーでだれてます
最近カンパが全然焼けない、、、
でも予熱時間の長さに、ハード系を頻繁に焼くのは躊躇してしまう、、、

丸々1個はとてもとてもお送りできなかったので、カット
e0240468_15375713.jpg

温かいうちにカットしちゃったのでぼろぼろ~
クラムも微妙でございます(T_T)

フィリングいろいろ入れようかと思いましたが、
前述の通り乳製品使わないほうがいいかな、と思いシンプルにしました



e0240468_1539532.jpg

こちらは桜の米粉クグロフ
酒粕酵母ストレート
米粉にアーモンドパウダーを加えて、桜あんも生地に混ぜ込みました

焼きすぎてピンク色が台無しです(T_T)
桜の花も微妙やし、、、

ですが、米粉オンリーで膨らむのかな?と思っていたのですが、
穴が塞がるほど膨らみました

いろいろ配合研究してみようと思います


まあこさん、こんなものをお送りしてしまってごめんなさい。(´д`lll)

あとチーズパンと、米粉のショコラ蒸しパンも入れました
ちょっとずつですが、多かったかな、、、とあとから反省

いろいろ差し上げたいな~という気持ちがいっぱいになってしまいました(笑)

まあこさん、受け取ってくださってありがとうございました!!
リベンジにならなくて申し訳ないです、、、






ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-13 15:53 | パン便

酵母ベーグル

今日も寒い~!
朝、雪が降ってました
ウチは市内でも標高が高めだからでしょうか、、、(°д°;)
そして昨日1日泣きすぎて、朝から目が腫れぼったいです
こんな日はおうちでゆっくりしたいものですが、
息子のパワーが有り余ってるのでムリそうですね、、、


***
ずっと焼いてる酵母ベーグル
基本的な配合が決まってきたので、
今度はいろいろなフレーバーに手をだしてます(笑)


e0240468_11253953.jpg

こちらは抹茶ベーグル@酒粕酵母
粉ははるブレ
元種を使ったのだけど、半分以上水で継いだので風味が薄い^^;
最初は酒粕濃すぎかな~?と思ってたのに、薄めすぎたかな、、、

中にはホワイトチョコとヘーゼルナッツ
と、ホワイトチョコと酒粕

いろいろしてたらホイロオーバーになり、ちょっとふんわりしすぎました



こちらはおからベーグル
e0240468_1126913.jpg

ヨーグルト酵母ストレートで、粉ははるブレ
おからパウダーを使いました

米粉ベーグルっていうのもいいな~っと思ったけど、
そもそも酵母ベーグルはもっちり感があるので、
そこにさらに米粉って必要かな?と悩み、、、おから入りにしました

フィリングは甘納豆ミックス

こちらも抹茶ベーグルと一緒に作ってたので、ホイロオーバー(T_T)



あと最近の定番豆乳ベーグルも焼いて、
いつもお世話になっているまあこさんへお送りしました

まあこさんとは以前も交換させて頂いたことがあるのですが、
そのときはほんとに申し訳ないくらいヘナチョコだったので、
いつかリベンジ便を!と思って、今回『送ります~♪』なんて言ってしまったのですが、
結局リベンジならず(T_T)

今回もへっぽこパン達満載でお送りしてしまいました

まあこさん~
毎度ながらごめんなさい、、、


ほかにも焼いたのですが、息子のお昼寝終了の為また後でUPします、、、



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-12 11:40 | パン便

いただきもの♪続き

りかさんから戴いたパンたち~、続きです

ホシノのベーグルたち
朝食でも昼食でもなく、、、ブランチ?に頂きました♪

最近朝は息子のお世話に旦那のお弁当に、、、で食べる時間を失くし、
中途半端な時間にちょいちょい食べてます

e0240468_11323518.jpg

無花果と黒糖くるみ

黒糖くるみは、なんとお手製とのことで!
ワタシ、黒糖くるみって作ったことないです、、、
もうどこまでもすごいです、りかさん

無花果のはソフト、黒糖くるみはハードと、焼き別けてくださっています

無花果入り
e0240468_1139329.jpg

ぷっくりふかふかで見るからに美味しそうですよね!
歯切れがよくって、ほんのり無花果のフルーティな甘みがしました
ソフトといっても柔らかすぎず、しっかりベーグルらしさが残っていました

黒糖くるみ
e0240468_11403476.jpg

黒糖の風味、ちゃんとありましたよー!
ハードな生地に黒糖の優しい甘さがぴったりでした
これぞベーグル!というハードな生地でしたが、
硬すぎず、食べやすかったです
適度な水分が保たれているからでしょうか、しっとりむちむちでこれまた絶品でした!

どちらも軽く焼き戻して頂きましたが、
クラストがばりっとなって、もうほんまに美味しかったです

無花果のは生ハムとサンドしました
e0240468_16433727.jpg

最近のマイブーム
ほんのり甘い生地と、生ハムの塩気が合うのです(と思っている、、、笑)


そして、おやき風パン!
e0240468_15105437.jpg

栗&チョコと、胡麻&チョコ

フィリングがはみ出して、、、と仰ってましたが、そこがまた美味しそうです( ´艸`)
e0240468_16282298.jpg

こちらは栗&チョコ
フィリングがごろごろ~
こちらはホシノで仕込み水が豆乳ということで、、、
豆乳効果でしょうか?ほんのり甘くて美味しい生地でした
そして大きなチョコが食べ応えがあって、チョコチップとは違う美味しさを知りました


りかさんのパン、どれもほんまにすっごく美味しかったです!
そしてとても勉強になりました!!
少量イーストの美味しさ、ベーグルの本来の美味しさを
改めて教えて頂いたような気がします
ほんと、生地の旨みってこういうことだなぁって思いました

ワタシも、もっとひとつひとつ丁寧に作らなきゃなぁって実感しました、、、

りかさん、本当にこんなに沢山ありがとうございました!
残りも少しずつ大切に頂きますね

ワタシのへなちょこパンで宜しければいつでもお送りしますので、
また交換しましょうね~!

それまでにもっともっと修行します~!!

本当にありがとうございました♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-01-19 16:45 | パン便

いただきもの

あるぱんにっきのりかさんより、素敵なパン便が届きました~!

りかさんは息子と同い年の娘さんのママさん
既にお仕事にも復帰なさっているワーキングマザーさんです

昨年末、ワタシのへなちょこシュトーレンを食べてくださった奇特なお方です

そのお礼にということで、
新年早々、お言葉に甘えて戴いてしまいました!


そしたら、こんなにたくさん届きました~~~
e0240468_14143625.jpg


ワタシ、ほんのちょっとしかお送りしていないのに、、、申し訳ないです
お仕事もしていらっしゃってお忙しいのに、、、
ありがとうございます♪
大切に頂きますね!


少しずつ、ご紹介させてください

まず、角食&かぼちゃパン
e0240468_1415592.jpg


お粉はスーパーカメリアで、少量イーストとのこと
かぼちゃパンは、角食の生地を取り分けてお作りになったそうです

そうすると、一度に2種類出来て、いいですね!

e0240468_14153413.jpg

角食は、キメが細かくてふわっふわ
トーストするとさっくりと軽くて、でもパサつきはなくて、程よい水分を保っていました
真っ白で綺麗ですよね
そしてすっごく美味しい~!
娘さんが2/3斤お食べになるのもわかります!
イーストでもこんな美味しいパンが焼けるなんて!すごいです!

e0240468_1416378.jpg

そしてかぼちゃパンも、同じ生地なのでふわんふわんでした
かぼちゃ効果なのかこちらのほうがよりふんわり
綺麗な黄色で、まんまるで可愛い!
勿論こちらも美味しかったです!

そして、ベーグルが4種
e0240468_14182799.jpg

・プレーン@ホシノ(常温発酵のソフト系)
・無花果@ホシノ(常温発酵のソフト系)
・黒糖くるみ@ホシノ(冷蔵発酵のハード系)
・プレーン@レーズン酵母(常温発酵のハード系)

粉は全てはるブレ

こんなにも焼き別けられるなんて、りかさん凄すぎです!
しかも黒糖くるみもお手製だそうで、、、
りかさん、ほんとに細やかで、見習わないとです

酵母ベーグルと角食とかぼちゃパン、
届いた日のランチに我が家の小さな食いしん坊さんと一緒に頂きました♪
e0240468_14173497.jpg


こちらの自家製酵母のベーグル
これまたすんごく美味しかったです!
レーズン酵母の旨みがすごいですね
ハードなのですが、硬すぎず柔らかすぎず、歯切れがよくてヒキもあり、
食べやすいベーグルでした
噛み締めると粉と酵母の旨みが広がって、それはもうとっても美味しかったです

最近ちょっとソフト系のベーグルばかり焼いていましたが、
一気に酵母のむちむちベーグル熱があがりました!
やっぱり酵母ベーグルは美味しい!
というか、りかさんのベーグル美味しい!!
さすが、ベーグルお好きなだけあります
ほんと尊敬です
ワタシもこのくらい突き詰めて焼いていきたいなぁと思いました

ベーグルも角食もかぼちゃパンも、息子もばくばく食べて、あっという間になくなりました
わけずに独り占めしたらよかったと後で後悔(笑)



そしておやつに珈琲マフィン♪
e0240468_14234510.jpg

こちらはレーズン酵母のマフィン
なんとお手製のキャラメルクリーム入りだそうで!
クリームまで手作りだなんて、すごいですよね

e0240468_14245087.jpg

一口目には、珈琲の風味が広がって、あとからキャラメルの甘さを感じました
キャラメルクリーム、入れるのが少なかったと仰ってましたが、
ワタシはこのくらいでも全然美味しかったですよ~
珈琲の風味もあって、上品なお味だなぁって思いました

しかもこのマフィンカップ、ミッキーじゃないですか!
めちゃカワです
e0240468_1424224.jpg

1/2切れ食べて、旦那にもあげました
旦那も美味しい♪って喜んで食べていました!
残りの1個は育児のひとときにこっそり戴こうと思います♪

りかさん!ほんとに、どれもすっごく美味しかったです
ワタシのへなちょこ達が申し訳ないくらい、、、
とてもいい刺激を受け、酵母ベーグル極めよう!と心に決めました(笑)

こうやって、いろいろな方のパンを戴く機会に恵まれ、本当に有難いです
そしていつも思うのですが、
ご自宅で焼かれている皆さんのパンのほうが、
その辺のパン屋さんより断然美味しいのです!
ほんと、ワタシも頑張らなきゃ~っていつも思います


りかさん、本当にありがとう御座いました!
どれもどれもとても美味しかったです
勉強になりました!

他のパン達も、戴いてからまたご紹介させてくださいね


りかさんのブログはこちらです    ⇒ ☆あるぱんにっき☆
可愛いあるくんとキュートな娘さん、美味しいものたちが沢山です
是非遊びに行かれてみてくださいね♪

美味しいお店もよくご存知のりかさん、またいろいろ教えてくださいね

本当にありがとうございました!
新年早々、こんなに美味しいものを戴いてしまい嬉しいかぎり
幸せな1年が送れそうです( ´艸`)



***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-17 15:11 | パン便