<   2011年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

【離乳食221日目】

1回目
e0240468_23213493.jpg

・ライ麦パン
・ラタトゥイユ
・きゅうり、大根、みかん

ライ麦パン
以前guriちゃんに戴いたドイツパンがとっても美味しくて、自分でも焼いてみたくなり、
サワー種を起こしてみた
e0240468_23271556.jpg


レシピはguriちゃんの
cotta recipe circle 簡単♪サワー種 by gurico

1回目国産ライ麦の中挽で、2回目は細挽
ヨーグルトと、レシピにはないけど巨峰酵母を少し入れてみた
そのせいなのか、2回目が2時間くらいで上がってしまった、、、

e0240468_23331296.jpg

guriちゃん、コレどうなんでしょ??
サワー種ってさっぱりわからない、、、
pH測るヤツ欲しいわ

で、わからないけどとりあえず焼いてみた
レシピはzopf伊原シェフの、、、
だけどレシピのとは程遠い焼き上がり

e0240468_23385853.jpg

気泡?ではない穴のようなものが、、、!(´Д`;)

味は酸味も程よくて、ちゃんと芳醇なライ麦の香りがして美味しかった!
けどもうちょっと酸味が強くてもいいかな~?
息子が食べるには丁度いいのかな??

でもサワー種、さっぱりわからない、、、
guriちゃん突然メールするかも(;^ω^A



とりあえず息子は喜んで食べてた








2回目
e0240468_23215756.jpg

・軟飯
・鱈だんごのトマトあんかけ
・キャベツと小松菜のスープ煮


鱈だんご
鱈をペーストにして、ねぎとしょうがと片栗粉を混ぜて丸めて茹でた
ふわっふわに出来て、息子は一気食いした





3回目
e0240468_23224724.jpg

・軟飯
・鶏の胡麻まぶし
・なすのお味噌汁
・かぼちゃ

鶏の胡麻まぶし
鶏ささみを包丁で叩いて柔らかくして、片栗粉をまぶして茹で、胡麻を振った
お肉は、挽肉になるんじゃないかってくらい繊維を切ったので、
とっても柔らかくなって息子も食べやすそうだった

添えたのは水菜を茹でたのかな?
記憶なし、、、








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-31 23:48 | 離乳食(1歳1ヶ月)

ハロウィン

e0240468_22445267.jpg


ハロウィン用のかぼちゃクッキーを焼いた

菜種油のクッキー生地にかぼちゃパウダーを入れて、溶かしたチョコで顔を描いた
絵心のなさはスルーで(>_<)
こういうのを作ると、もっとセンスがあって器用だったらなぁとつくづく思う、、、

マンションの方々とのハロウィン用なのだが、子供たち20人弱、、、
このクッキーと、ココアのフィナンシェも焼いた

e0240468_22555299.jpg

クッキー、おばけ型とかも買ってたのだけど、作れず。
せっかくなのでもっと可愛いのとかいろいろ作ってみたかった~
が、息子も居るし、息子共々風邪でダウンしたりとなんだかバタバタしててまったく準備できず。
無念、、、

ラッピングも簡易
e0240468_22582084.jpg

上記2種の焼き菓子と市販の飴を入れた



ハロウィン、今年は息子が居たので初めて参加したのだけど、思った以上に本格的だった!
みんなで仮装して、1軒1軒廻ったのだけど、
父兄も気合入ってて写真やらビデオやらとりまくり、おうちのオーナメントとか仮装とかも凝ってた。
子供もむっちゃ仮装しててお化粧もしてた
しかも子供の仮装って可愛いのね~

息子も一応仮装した
可愛すぎて写真とりまくった!親馬鹿(笑)


昨年までは、こんなことしてるなんて知らなかった
マンションの子がお菓子貰いに来てはいたけど、こんな本格的だとは、、、
息子は小さいしお菓子も食べれないけど、
沢山の子供たちがわいわいしてるのを見てとっても楽しそうだった

来年はもっと楽しめるかな~
[PR]
by coco_a13 | 2011-10-31 23:09 | お菓子

【離乳食220日目】

1回目
e0240468_10512046.jpg

・軟飯
・小松菜のおかか白和え
・きゅうり、トマト、ぶどう

このぶどう
なんて名前やったかな、、、
ジェリービーンズみたいな細長い形が可愛くて買ってしまった
外産のやつで甘みの強い品種でした









2回目
e0240468_1051367.jpg

・ほうれん草とチーズの米粉ワッフル
・鮭の豆腐ハンバーグ
・きゅうり、にんじん、さつまいも

お弁当~
先日のかぼちゃ米粉ワッフルが美味しかったのでまたまたワッフル
今回はほうれん草パウダー使用で『1歳からのチーズ』を入れた

鮭のハンバーグは、
サーモンのお造りと豆腐とパン粉と卵と片栗粉とねぎ、だったかな、、、?
サーモンはバーミックスでペーストにして混ぜた







3回目
e0240468_10515626.jpg

・軟飯
・鶏だんごのスープ
・キャベツとにんじんの胡麻和え
・かぼちゃ


特になんてことないメニュー、、、
外出から戻った夜ゴハンが一番忙しいかも
ほぼレンチンだったかな







またまた間があいてしまった、、、
最近はほぼ毎日息子と寝落ちしてます(;^ω^A

そして何もしていないのだけど、何かしらバタバタと忙しく、、、

働いてるお母さん達ってほんとスゴイなぁ
ワタシなんて家事と子育てだけでもいっぱいいっぱいなのに、、、

頑張らねば








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-31 11:47 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食219日目】

1回目
e0240468_0331966.jpg

・ごまおにぎり
・キャベツとピーマンのスープ煮
・ミックスジュース

ミックスジュースは、バナナ、りんご、きゅうり、小松菜入り
e0240468_033341.jpg


妊婦時代にグリーンスムージーに出会い、産後しばらくは飲んでなかったけど
最近また飲んでます

グリーンスムージーは、果物と葉物野菜のドリンク
葉物は生のままミキサーなどにかけます

息子用には、さすがに生の葉物はちょっとどうかな、と思い、加熱したものを使用

息子、最初は何かわからなくて飲んでくれなかったが、
一口飲んで、二口飲んで、、、『ウマい!』ということで催促~
あっという間に完食

ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なこのスムージー
息子にもちょくちょく飲ませようかな

ちなみにコレを飲んだあと息子は特に下痢もなかったので、赤ちゃんが飲んでも大丈夫なようす、、、







2回目
e0240468_0334877.jpg

・ツナとトマトのパスタ
・大根、にんじん

ラタトュイユにツナをあわせてソースにした
がっついて食べた









3回目
e0240468_034698.jpg

・軟飯
・鶏肉とじゃがいものレバーソース
・とろろ昆布と水菜のお澄まし
・ラディッシュの甘酢漬け


BFのレバーペーストがあることを思い出したので、使った
BF効果なのか、食いつきが凄かった

BF、あまり使いたくはなかったけど、鉄分補給にと思って。
でもBFって原材料みるといろいろな添加物が入っていて、使うのをためらってしまう
ちゃんと企業が考えた離乳食なんだから、大丈夫なのだが、、、

この日のゴハン、ラディッシュが一番食いついてた








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-27 06:07 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食218日目】

1回目
e0240468_145067.jpg

・軟飯
・野菜スープ
・ラディッシュの甘酢漬け、きゅうり


ラディッシュの甘酢漬け
息子用にうすーい調味で漬けた
美味しかったようで一気食いした
酢の物とかも大丈夫そうだなー





2回目
e0240468_15523.jpg

・ひじきとほうれん草のおにぎり
・チキンピカタ
・ラタトゥイユ

時間無くて品数少なくてもラタトゥイユで野菜が沢山食べれるので助かる
ピカタは好きなのでまずピカタを食べた
いまだにごはんは最後にならないと手をださない、、、









3回目
e0240468_151983.jpg

・軟飯
・たらのブロッコリーあんかけ
・なすと水菜のお味噌汁
・かぼちゃ

すんごいお買い得なタラを入手した
半身まるまる売ってた
タラって大きいのね~

息子、実はタラ初!
白身魚は鯛でクリアしてるが、たらはすっかり忘れてた
これからが美味しい季節だなー





ランキング、いつの間にか2位ですヽ((◎д◎ ))ゝ
ありがとうございます!
こんなブログにお付き合い戴きありがとうございます!
なんだか申し訳ない、、、

いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-26 05:29 | 離乳食(1歳1ヶ月)

メープルシナモンクッキー

e0240468_2294245.jpg


またまたレシピブログ×GABANさんより戴いたスパイスの中から、
シナモンを使ってクッキーを作りました
甘みはメープルシロップ、油脂は菜種油
混ぜるだけで簡単です
ご参考までに、、、レシピです


【メープルシナモンクッキー】

■材料■
薄力粉           100g
アーモンドパウダー     30g
塩              ひとつまみ
GABANシナモン      少々
メープルシロップ      30g
菜種油            25g


■準備■
オーブンは170度に予熱しておく

■作り方■
①ボウルに薄力粉、アーモンドパウダー、塩、GABANシナモンを入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる

②メープルシロップと菜種油を加えて、スケッパーで切るように混ぜる

③まとまってきたら手で丸め、ラップで挟んで厚さ5㎜に伸ばし、型で抜く

④170度で15~18分焼く


菜種油使用なので生地を休ませる必要はありません
個人的にシナモンは多いほうが好きです
4、5振りくらいしてます(笑)


e0240468_230875.jpg

ほんのりメープルの甘みにシナモンの風味
アーモンドパウダー入りでさくさくです

表面にヒビ入ってますが、きちんとラップで挟んで成形すればもっと綺麗になるはずです
ワタシは面倒でそのまま成形してるので、、、(汗)

メープルとシナモンの組み合わせ
以前はあまり好きではなかったのですが、、、
自分でシナモンを使うようになってから好きになりました

秋になると食べたくなる味です

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




こちらにもレシピを載せてみました
写真多めです
cotta recipe circle ●メープルシナモンクッキー by cocoa
[PR]
by coco_a13 | 2011-10-25 16:03 | モニター

鶏ハム

e0240468_23564428.jpg



いつも作る鶏ハムにサラヤさんのラカントSを使用した

チャーシューのようだけど、焼いてないのでハムかなと。
旦那のお気に入りで、放っておくと食べつくす
前日仕込んでおけば、当日はカットして盛るだけなのでおもてなしにも便利
先日の息子の誕生日祝いでも作った

特別なものは何もないですが、、、参考までにレシピを、、、




【鶏ハム】

■材料■
鶏モモ肉(お好みで胸肉でも)    1枚
塩・胡椒                  適量 

◇料理酒                  大1
◇しょうゆ                  大1
◇オイスターソース            大1/2
◇みりん                   大1/2
◇ラカントS                 大1/2
◇にんにく(すりおろし)          1片
◇しょうが(すりおろし)          1片



■作り方■
①耐熱容器に◇の調味料を入れて混ぜ、600wで1分程度加熱しておく

②鶏肉は観音開きにして厚さを均一にし、皮面を包丁やフォークでぶすぶすと刺して(縮み防止のため)、両面に軽く塩胡椒を揉みこむ

③皮面が外側になるようにくるくると巻き、ラップでキャンディ包みにする
 ラップの両端はしっかりとねじって下側に折り、上からさらにラップで包む
e0240468_012715.jpg


④耐熱のお皿に乗せて、ラップの上から爪楊枝でぷすっと刺して穴を開け(爆発防止)、
 600wで3~5分加熱する
 ラップの上から刺してみて、透明な汁がでてくれば火が通っています
e0240468_0155774.jpg


⑤熱いうちに①に漬け込む



加熱の際にでる鶏肉の脂は、お好みで漬けタレに一緒に加えてください(ワタシは捨てています)


ラカントS
戴いてから毎日のお料理に使っていたら、あっという間に無くなってしまいました、、、
カロリーゼロだと思うと気兼ねなく使えて消費もはやいです(笑)
甘さも普通のお砂糖とほとんど変わりなく、液状なのも便利でした
日常使いするには高価ですが、天然甘味料でカロリーゼロなのは魅力的
機会があればまた使いたいと思います



サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by coco_a13 | 2011-10-25 00:46 | モニター

【離乳食217日目】

1回目
e0240468_23373690.jpg

・青のりおにぎり
・なすとピーマンの和風キッシュ
・青梗菜
・レインボーレッドキウイ


和風キッシュは、前日の残りのだし煮と卵をあわせてレンチンしただけ
だけど息子はこういうの大好き

レインボーレッドキウイは初めて見つけて買ってみた
果肉の中央が赤いのが特徴で、甘いらしい
通常のキウイと違って酸味はまったくなくて、ほんと甘い!
キウイだと思って食べると違和感があるくらい甘い
キウイは輸入が普通なのだけど、これは国産なのが魅力的
見つけたらまた買おう







2回目
e0240468_23375812.jpg

・かぼちゃと枝豆の米粉ワッフル
・豆腐ハンバーグ
・きゅうり、大根、にんじん
・キャベツとたまねぎの蒸し煮

米粉ワッフル
いつもの蒸しパン生地をちょっとアレンジしてワッフルにしてみた
ふわふわのアメリカンタイプ
ノンオイルだけど、硬くならないからお出かけにも持っていける





3回目
e0240468_23381465.jpg

・軟飯
・ポトフ
・トマト

ポトフ、味付けは一切なし
それでもがっついてくれるから助かる
これからの季節、出番はかなり多そう
簡単やから~

たんぱく質は厚揚げ
初食材!
熱湯かけてから茹でてキッチンペーパーで拭いて、油は結構落とした
それでも美味しかったようで一気食いした






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-25 00:13 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食216日目】

1回目
e0240468_23273168.jpg

・パン
・かぼちゃとにんじんの豆乳ポタージュ
・きゅうり、大根、ラディッシュ


ポタージュはたまねぎも入れた
実母がみたら、固形でないと噛む練習にならない!とかって怒られそう、、、
ま、たまには、、、









2回目
e0240468_23274856.jpg

・軟飯
・鯵バーグのおろしあんかけ
・なすとピーマンの煮浸し

煮浸しはだし汁で煮て、お醤油をぽとんと垂らした
息子は鯵バーグに夢中







3回目
e0240468_232831.jpg

・軟飯
・豆腐のトマト味噌ソース
・青梗菜と卵のお澄まし
・キャベツとたまねぎの蒸し煮


トマト味噌ソース
トマトに味噌少々を加えてレンチン
これが意外と美味しい
息子の食いつきもよかった








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-24 23:57 | 離乳食(1歳1ヶ月)

【離乳食215日目】

1回目
e0240468_2372340.jpg

・小松菜とりんごの米粉蒸しパン
・ラタトゥイユ

最近、朝、息子と一緒に起床してしまう、、、
息子の睡眠リズムは整っていて、20時~21時就寝の5時~6時起床
健康的だけど、朝5時に起きられるとワタシの時間がなくてちとツライ(;^ω^A







2回目
e0240468_237427.jpg

・ツナおにぎり
・枝豆と根菜のだし煮
・きゅうり、トマト

ツナおにぎり
マヨが食べれたらツナマヨにするのだけど、息子はマヨはまだ未解禁
必要ない限り、当分はまだ与えないかな、、、
無塩・ノンオイル・無添加のツナをそのまま混ぜた
それでもツナは美味しいらしく、いつもはゴハンの進まない息子がばくばく食べた






3回目
e0240468_238394.jpg

・軟飯
・豆腐しゅうまい
・大根とキャベツのスープ
・かぼちゃ

豆腐しゅうまい
餃子の皮が残ってたので、餃子の皮で豆腐と鶏胸肉とねぎと片栗粉を混ぜたものを包んだ
これだけ蒸すのは面倒だったので水吹いてレンチンした
画像ではわかりませんが、食べやすいようにカットしてます
これまたよく食べた

こればっかり先に食べようとするから、ゴハンの横に隠してみたが、気づいて食べられてしまった
ほんまに好きなものはよくわかるんやなぁ(笑)







いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-10-24 23:43 | 離乳食(1歳1ヶ月)