<   2011年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

e0240468_11545422.jpg


シュトーレンを試作~

山食用に起こしてたホシノと、ウチに残ってた発酵バターを使った

フィリングにはカレンズ、グリーンレーズン、アプリコット、いちじく、胡桃、ヘーゼルナッツ
他に用意してたものもあったのに、急遽作ったので入れ忘れた(T_T)

ま、試作ということで、、、

中種法を使って仕込みました
生地にたっぷりのバターを混ぜ込み、澄ましバターを塗る、スタンダードなシュトーレン

そのバターの量に作りながら驚いた
少しずつ食べるというのも納得、、、

でも食べるときはそんなの忘れて食べれてしまうから恐ろしい(笑)


シュトーレンは1週間くらい寝かすと美味しくなるそうなのだけど、
実家に持って帰ったら、皆が食べたい!といって、3日目で開封してしまった、、、(;´▽`A``

e0240468_1262553.jpg


カット画像汚いですが、、、
みんな待てないから仕方ないヽ(;´ω`)ノ

バニラビーンズも入れたので、バニラとバターの風味がすごい

みんな喜んで食べてくれた



そして、、、このシュトーレン
ほんとはお世話になってる皆さんに差し上げたいと思っていたのですが、
全然材料が足りなさそう
バターもなかなか入手できないし(T_T)

なので、もし食べてみたいと思ってくださる方がいらっしゃったらこちらの記事にコメしてください

締め切りは今月末まで。
って明日までですが(笑)

皆さんに差し上げれるといいのですが、、、

いつもいつもありがとうございます!

[PR]
by coco_a13 | 2011-11-29 16:02 | パン

【離乳食250日目】離乳食完了

1回目
e0240468_22532197.jpg

・青のりおにぎり
・白菜と豚肉の卵とじ
・トマト


豚肉の卵とじは前日の残りを使用



2回目
e0240468_22543871.jpg

・鯵のラグー
・ピーマンとブロッコリーのかぼちゃコーンクリームかけ
・さつまいも

鯵のラグーはケチャップと野菜スープで調味

かぼちゃコーンクリームはかぼちゃとクリームコーンを混ぜただけだけど、
ピーマンとブロッコリーを良く食べてくれた
今は好き嫌いがないけど、嫌いなものとかがはっきりでてきたらこういうやり方になるのかな、、、



3回目
e0240468_5314235.jpg

・軟飯
・豆腐のグリーンピースあんかけ
・根菜のお味噌汁
・切干大根の煮物

お味噌汁にはれんこんやごぼうも入ってて、食べるかなーと思ったけど食べた
むしろすごく喜んで食べた
固いのがダメなわけじゃないらしい

でも前歯だけでよく食べれるなーと思っていたら、
昨日奥歯が2本生えているのを発見した

ぐずぐず泣いて大口あけてたから見えた

これからはもっとカミカミメニューを増やさねば。


息子1歳2ヶ月と14日
奥歯も生え、一通り食べているので、この時点で離乳食完了とします
まだフォークとスプーンは使えないけど、、、

なのでこれからは幼児食として記録していこうと思います

マイペースにですが、細々と続けていけたらと思います
いつもありがとうございます!



そして数日前より実家帰省中

もっともっとのんびり更新になるかと思われます、、、




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-28 00:19 | 離乳食(1歳2ヶ月)

【離乳食249日目】

1回目
e0240468_2237584.jpg

・ごまおにぎり
・豆腐とトマトのスープ

豆腐とトマトの組み合わせは意外と美味しい




2回目
e0240468_22392722.jpg

・卵とじうどん
・ブロッコリーのツナあえ
・みかんゼリー







3回目
e0240468_22405822.jpg

・軟飯
・豚肉と白菜の蒸し煮
・キャベツのお味噌汁
・きんぴらごぼう


きんぴらごぼうはごぼうとにんじんを炒めて、お醤油を少し垂らしたのみ。
歯ごたえが残っているのでどうかなーと思ったが、もりもり食べた

蒸し煮の豚肉は片栗粉をまぶして、火を通し過ぎないように後から加えた





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-27 23:08 | 離乳食(1歳2ヶ月)

【離乳食248日目】

1回目
e0240468_22231213.jpg

・おにぎり
・ピーマンのおかかあえ
・おからナゲット、かぼちゃ






2回目
e0240468_22253525.jpg

・全粒粉ベーグル
・豆乳シチュー
・トマト


シチューは前日のポトフの残りに、豆乳と上新粉を加えてシチューにした
ポトフは残ったらいろいろ使えるので便利

ベーグルは小さめサイズを作ってみたものの、結局2個食べたので大人サイズでよかった、、、






3回目
e0240468_22273268.jpg

・軟飯
・鯵のピカタ
・白菜とりんごのサラダ
・水菜のスープ


白菜とりんごのサラダ
白菜を少量の塩で揉んで水気を絞ったものとスライスりんごをヨーグルトで和えた
ワタシはサラダにフルーツが入ったものは苦手なのだけど、息子には食べさした(;^ω^A
でも味見してみたらほんのり塩気とりんごのフルーティなのが合って意外と美味しかった








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-27 22:47 | 離乳食(1歳2ヶ月)

全粒粉スコーン

e0240468_062158.jpg


全粒粉入りスコーンを焼いた

スコーンでなくてもよかったのだけど、、、

新しいお皿を使いたかったので(;^ω^A



スタジオmのグリーズ
衝動買いしてしまった、、、(>_<)

もっとバリバリ働いててそこそこお金のある独身時代に買えばよかったのにとすごく思う
でもそういう頃は食器にも料理にも興味がなかったのだから仕方ない、、、

このお皿、すごーく可愛い
けど、使いこなせてないのが悲しいところ(T_T)
残念なことに、豚に真珠やったなー、、、

頑張ろ、、、

e0240468_0164776.jpg


普通にバターと豆乳で作ったら、スコーンというよりビスケットみたいになった
生クリームで作ったやつのほうが断然美味しかった、、、
また生クリームのやつ食べたいなー
けどそのために生クリーム買うのは悩む、、、

このスコーンは我が家のメタボ予備軍が食べ尽くした
最近スコーンとワッフルにハマッた様子
けどそればっかり食べさすのはちょと、、、


しかも最近バターが品薄!

今年は作ろうかと思って、仕込んでいるフルーツたちがいるのだけど、、、
e0240468_0201635.jpg


けど、バター入手できるのかな??

買おうと思ってみるけど、ない
発酵バターじゃなかったらかろうじて置いてたりするけど、、、

最悪はウチにあるので作るしかないのかな


できるだけおすそ分けできたらと思うけど、どのくらいできるかわからない、、、
スコーンとか作ってる場合じゃない!(´Д`;)
[PR]
by coco_a13 | 2011-11-24 00:53 | お菓子

【離乳食247日目】

1回目
・かぼちゃと小松菜の米粉蒸しパン
・根菜のお味噌汁
・豆腐

まさかの画像ナシ
撮ったつもりが、なかった、、、

いつもと変わり映えのないゴハンなので、特によかったけど。
お味噌汁は前日の残りやし。








2回目
e0240468_03182.jpg

・おにぎり
・豆腐ハンバーグ
・野菜サラダ


野菜サラダ
野菜の固さは大人とほぼ同じ
ヨーグルトと胡麻で和えた
それだけで息子は吐き出さなくなった

もう茹でただけはさすがに食べないか、、、
かぼちゃとかにんじんとか大根とか、甘みのあるのは食べるけど、、、








3回目
e0240468_032437.jpg

・軟飯
・ポトフ
・トマト、ブロッコリー

大人ポトフは骨付きの鶏で。
ポトフはほんま離乳食向きやとつくづく思う
息子のは調味前に取り分けた

ポトフ大好きなので、おかわりして画像の倍は食べた
野菜たっぷり





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-24 00:29 | 離乳食(1歳2ヶ月)

【離乳食246日目】

1回目
e0240468_2324458.jpg

・きなこおにぎり
・ブロッコリー入り卵焼き
・小松菜のおかか和え
・トマト


息子はときどき野菜をべーっと出すようになった
でも出した後、また自分で食べる

様子を見ていると、固さがダメなんだろうな、と思う
ブロッコリーとか、大人と同じ固さだと出すけど、もっと柔らかく茹でると食べる
そろそろもっと固いものを、と思ってみたのだけどまだ早かったかな、、、

奥歯ないもんね

でも現役保育士の実母が言う
『奥歯がなくても、みんな歯茎でばりばり食べてるよ』

む~ん、、、

ということで、固いままで少し味付けとかしてみることにした

卵焼きは、大人が食べる固さのブロッコリーを刻んで入れた
調味はしなかったけど、全然普通に食べた







2回目
e0240468_23242051.jpg

・鮭とキャベツのカッペリーニ
・ピーマンとじゃがいものサラダ

カッペリーニ
調味は野菜スープ
野菜を茹でてとったスープは、沢山作って小分けして冷凍している

サラダも野菜スープで調味
あとヨーグルトも少し加えた
マヨネーズ未解禁なので、、、使わないポテトサラダを作りたかった。

どちらもよく食べた









3回目
e0240468_23244148.jpg

・軟飯
・鶏だんごの水菜あんかけ
・根菜のお味噌汁


あんかけはお醤油を少々
こういうのは調味してなくても食いつきがいい

質素~
もう息子がぐずったりとか、もろもろで時間が無いときは仕方ない!と諦めることにした
時間がないというより、息子が待てない、、、



そして息子、未だに手掴み
スプーンとフォークは使えない
使ってみたりはするけど、上手く出来なくてすぐ諦める
で、ワタシに『食べさせろ』とスプーンやフォークを渡す
仕方ないので食べさせていると、『自分でやる』と今度はよこせと言う
可愛いけど、進歩がない~
つい食べさせてしまうのがアカンのかな、、、

しかも主張が強くなって、『うぅ!』と言って食べたいものを指差す
違うものを食べさせようとすると怒る
怒るのがまた可愛くて、わざと違うの食べさせたりしてる(笑)

そうすると最後には『自分で食べる!』ってなって手で食べてしまう


食事マナーはきちんと躾けたいと思うけど、難しいなー、、、
今はまだそれ以前の問題かな、、、



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-23 23:39 | 離乳食(1歳2ヶ月)

【離乳食245日目】

1回目
e0240468_23102171.jpg

・おにぎり
・キャベツとたまねぎのスープ
・かぼちゃの煮物


質素、、、
時間がなかった
ごめんよー





2回目
e0240468_2310372.jpg

・ほうれん草とチーズの米粉焼きドーナツ
・豆腐ハンバーグ
・さつまいも、トマト、にんじん、スナップエンドウ

ほうれん草とチーズ
作りながらポパイを思い出した
いつもはベーキングパウダーを使うのだけど、このときは重曹を使用した
そのせいではないと思うが、表面がぷつぷつと汚い、、、





3回目
e0240468_23105418.jpg

・軟飯
・鱈の煮付け、キャベツ
・かぼちゃのスープ
・蓮根とにんじんのソテー

かぼちゃが朝とカブり、、、

鱈の煮付けはお出汁とお醤油
手掴みであっちゅーまに食べてしまった



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-22 00:13 | 離乳食(1歳2ヶ月)

【離乳食244日目】

1回目
e0240468_22591348.jpg

・ひじきのおにぎり
・白菜とえのきのお味噌汁
・ブロッコリーの白和え、トマト


お味噌汁は前日の夕飯の残り
お味噌汁は息子の好きなもののひとつ
豆腐も好き
トマトも好き
このときの朝ごはんは好きなものづくし






2回目
e0240468_22593624.jpg

・みかんの米粉ワッフル
・鮭と大根のスープ
・スナップエンドウ


ふと、みかんジュースで蒸しパンは作ったけど、
ワッフル作ったことないなーと思ったので作った
すりおろしたにんじんも入れた




3回目
e0240468_22595733.jpg

・軟飯
・ロールキャベツのコーンクリームかけ
・里芋のケチャップサラダ

夕方のぐすりがひどくてこれ以上作れなかった
コーンクリームはクリームコーンと豆乳を混ぜただけ

ロールキャベツは食べさす前に一口大にカットしてます
これまた美味しかったようで、無くなると催促して怒った





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-21 23:56 | 離乳食(1歳2ヶ月)

【離乳食243日目】

1回目
e0240468_22434964.jpg

・ラインザーメンブロート
・キャベツともやしのヨーグルトサラダ
・トマト、ブロッコリー
・グリーンスムージー


ラインザーメンブロート
また志賀シェフのレシピで作った
e0240468_2247854.jpg


といっても、アマニとごまを入れるコチラのブロート
アマニがなかったのでごましか入れてないし、粉の種類も違う

志賀シェフが仰るように、少しの違いで味わいはまったく変わると思う
それでも志賀シェフのレシピは美味しい

息子の食いつきが違う
もともとパンが大好きだけど、志賀シェフレシピのパンは食べる勢いが全然違う
両手に持ってかぶりついてる(笑)






2回目
e0240468_22441482.jpg

・おにぎり
・おからナゲット
・ピーマンのスープ
・スナップエンドウ


おからナゲットは鶏胸肉とたまねぎとおから
本来は揚げるところを息子用に焼いたら焼き色薄くて見た目イマイチになった、、、







3回目
e0240468_22443655.jpg

・軟飯
・鯵のケチャップ煮
・白菜とえのきのお味噌汁
・大根とにんじんの煮物

鯵のケチャップ煮
片栗粉をまぶして鯵をソテーして、水溶きケチャップをまわしかけた

息子、手で掴んで一気に食べてしまった、、、






いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-11-21 23:33 | 離乳食(1歳2ヶ月)