<   2011年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ミートソースうどん

息子のごはん
離乳食を始めて280日目


1回目
e0240468_5365056.jpg

・しらすときゅうりの混ぜごはん
・きんぴらごぼう
・いちご

ごはん
おにぎりにすると自分で食べるけど、こうやって盛ると食べない、、、
食べさせてもらうのを待ってる
どうやって食べるかわからないのか??

うーん
自分でスプーンとフォークで食べて欲しい、、、




2回目
e0240468_5371150.jpg

・ミートソースうどん
・さつまいも、ブロッコリー

ミートソースは、トマトスープに鶏胸挽肉を入れて上新粉でとろみ付けしたもの
ケチャップも少々加えた

一生懸命手掴みで食べてたけど、うどんは掴みにくそうやった
そこでスプーン!という発想にはまだならないのか、、、





3回目
e0240468_5373128.jpg

・ごはん
・高野豆腐とトマトの卵とじ
・じゃがいもとねぎのお味噌汁
・白菜のおかか和え


帰省前につき、食材が乏しい
大人はファーストフードでもいっかと思うけど、息子はそうはいかない

でも作ったものを喜んで食べてくれるので、嬉しい
また作ろうと思える




***
本日より実家帰省のため、ゆっくりのんびりさせて頂こうと思っています

今年は初めての育児、離乳食作りに追われ、毎日があっという間でした

そして自然の猛威に驚き、改めてこうやって普段どおりの生活をできる有難さを感じました


自家製酵母も今年に入ってからチャレンジし、パン焼きも始め、
それによってたくさんの方と出逢いました

新しいこと、改めて考えること、の多い一年でした


そしてこの拙いブログを見に来てくださる皆様、いつも本当にありがとうございます
ワタシはパンも料理も習ったことが無く、自己流なので、かなり可笑しな部分も多いと思います
離乳食も、手抜きも多く、ありきたりで、載せるほどのものでないことがほとんどです
実際何度も辞めようと思いました

それでも続けられたのは、やはり皆さんのお陰なのだなぁと実感しています

本当に本当に、ありがとうございます!


これからも精進して参りたいと思います
来年はもっとまとまりのあるブログになりますように(笑)

来年も変わらず、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします☆


既にこの文面にまとまりがないですが(笑)

皆様、よいお年をお過ごしくださいませ~!





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-30 05:34 | 離乳食(1歳3ヶ月)

かぼちゃと卵のサンドイッチ

息子ごはん
離乳食を始めて279日目

1回目
e0240468_5165395.jpg

・おにぎり
・焼き鮭
・根菜のお味噌汁
・さやいんげんの胡麻和え

ザ、和食
息子にはできるだけ和食を食べさそうと心がけています
見た目の可愛さや手軽さからつい洋風になりがちなのですが、、、

和食は世界に誇れる文化ですよね





2回目
e0240468_518997.jpg

・かぼちゃと卵のサンドイッチ
・野菜スープ
・ブロッコリー

サンドイッチ、ゆで卵とかぼちゃをあわせて、ヨーグルト少々でまとめた
パンは先日焼いた豆乳山
白味噌とか使っても美味しそうだったかな、、、

最近サンドイッチもぎゅっと潰さず綺麗に食べれるようになった

口いっぱいに頬張ってもぐもぐしてるのが可愛くてたまらないんやけど~!
親馬鹿ばんさい!





3回目
e0240468_5185648.jpg

・ごはん
・焼き春巻き
・じゃがいものお味噌汁
・青梗菜のお浸し
・トマト

焼き春巻きは、鶏胸挽肉とキャベツの微塵切り、ねぎを入れた
e0240468_5283452.jpg


肉とか魚は、買ってきていろいろと調理して冷凍しとくことが多い
鶏胸肉とかも、豆腐ハンバーグとかつくねとかにして冷凍しといたり
この春巻きもその時に一緒に仕込んでおいたもの

やっぱりストックがあると忙しいときとか時間の無いときに助かる

息子はお腹空いたら待てないし、、、




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-29 05:34 | 離乳食(1歳3ヶ月)

はじめての留守番

息子のごはん

1回目
e0240468_495928.jpg

・おかかおにぎり
・お味噌汁
・白菜のしらす和え
・いちご





2回目
e0240468_41115100.jpg

・かぼちゃ米粉蒸しパン
・ブロッコリー入り卵焼き
・きゅうり、トマト、さつまいも

いつもの米粉蒸しパンにおかずたち
蒸しパンはセリアの紙カップに入れて蒸した
耐水性ありって書いてあったけど、水が沁みこんでなかったのか心配、、、

こちらを作っておいて旦那に預け、息子を置いて出掛けてきました!
お出かけに関してはまた別記事で。


息子を産んでから1年3ヶ月
一度も人に預けたことがなく、預けてもほんの数分とか、、、
託児つきの美容院に行ったりはしてますが、見えるところで遊んでるし。

なのですが、今回タイミングがよかったので、思い切って預けてみました
出掛けるときは、てっきり自分も出掛けるのだと思っていたようで、
ワタシの後をついて周り、玄関でも靴を履かせてもらうのを待っていました
バイバイと玄関を出るときも、ちょっと不思議そうな顔
でも泣かなかったし、案外大丈夫そうかなーと安心しました

その後も旦那からのヘルプコールもなく、
ご飯食べてお昼寝したよ~と笑顔の写真も届き、
安心したけど、ちょっと寂しいような気持ちでした(笑)

その後家に着くと、満面の笑みでお出迎え
う~ん
ちょっと寂しいけど(笑)、離れてても大丈夫そう
ワタシが居ないことを理解した上で、ちゃんと待ってる
こっちが思うほど心配する必要はなかったようで、、、
息子はどんどん成長してるんだなぁ

あー、そうとなったら、やりたいこといっぱいあるぞー!

旦那さま、また是非お願いします♪




3回目
e0240468_4251026.jpg

・ごはん
・ポークカレー
・トマト

息子、初カレー!!
これからの年末帰省の際に、義実家とかでもカレーくらいなら作れるかなーと思って予行
カレーなら誰も文句言うまい(笑)

使ったのはこちらのルー

こちら、パンの材料などでお世話になってるプロフーズさんで購入できるので便利
安心な素材を使用していて、化学調味料や着色料、乳化剤などは不使用
子供向けのルーは大抵アレルゲンとなる原料や添加物は抑えられていますが、
原材料をみると結構様々あってどれがいいのか悩みます、、、
こちらはoisixさんでも扱ってらしたので、安心かな、と。
信頼してます

野菜スープにこのルーを溶かしただけ

初めてのカレーは、ものすごい食いっぷりだった
味見せずに出してしまい、あとで確認したら、息子にはちょっと濃かったのでしまったなーと思った
すんごく甘くてびっくりした
いつも味気ないごはんなので(笑)、そりゃー美味しかろう
次からはもっと薄味にせねば、、、

旦那は『このくらい食べても』という
もっと普通のごはんを食べさせろ、と

別にたまに食べるのは構わないけど、それよりも食べさせたいものがたくさんある
素材の美味しさや旬のもの、季節行事も食事から学べる
今それを教えることができるのはワタシしかいない
そう思うと、つい神経質になるんだなー(笑)

もっと柔軟にならねば、、、



こちらのカレーはレトルトタイプもあります



ミニサイズも



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-28 05:17 | 離乳食(1歳3ヶ月)

味覚を育てるごはん

息子の幼児食

1回目
e0240468_4583082.jpg

・豆乳ベーグル
・レタスと豆のスープ
・サラダなすのピザ風
・みかん

先日作った豆乳ベーグル
息子にも食べさせました
国産小麦&自家製酵母でノンオイル
そして有機無調整豆乳と黒糖入り
『贅沢な!』と旦那はいう(笑)

こんな安心なものができるのも手作りならでは
有機原材料とか国産小麦使用のって、買ったら高いですよね
まぁ、材料も決して安くはないですけどね、、、
けど買うよりは断然安上がり!

e0240468_521836.jpg

このベーグル、普通にセミハードタイプだったのですが、
息子は食いちぎって食べてました
時々手でちぎったりもしてて、
教えてないのに、親のを見てたりするのかなぁと感心しちゃいました





2回目
e0240468_522931.jpg

・鯛ときゅうりのちらし寿司
・野菜スープ
・さつまいも

ちらし寿司~
といってもとっても簡素な( ̄ー ̄;

酢飯はお酢と砂糖少々
きゅうりは塩揉みして、鯛は茹でてほぐしたもの

お酢をいつもより少し強めにしてみたけど、全然大丈夫そうだった


小さい頃、何を食べていたかで一生の味覚は決まると言われます
最近では、化学調味料の味に慣れてしまい、
素材のおいしさ、自然な甘みを美味しいと感じられない
『味覚音痴』な子供も多いのだそうです

食の重要性に改めて気づかされます

甘いものだけではなくて、旨みのある酸味や苦味、辛味も、
美味しいと思える味覚を育ててあげたいなぁと思いました



3回目
e0240468_5231145.jpg

・雑穀ごはん
・鶏胸肉とねぎのソテー
・お味噌汁

ねぎは上州ねぎという品種
しっかり太くて甘くて美味しい
この美味しいねぎを生かしたくて、鶏肉とえのきと一緒にシンプルに焼いた
e0240468_524147.jpg

調味はお醤油少々

旬のものは美味しい!


いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-27 05:29 | 離乳食(1歳3ヶ月)

米粉ロールケーキ

突然ですが、、、ちょっとタイトル変えていこうと思います
このブログ全然整理されてなくて見にくいですよね、、、
それなのにいつもいつもありがとうございます!


昨日の息子ごはん

1回目
e0240468_631521.jpg

・きのこのリゾット
・小松菜とれんこんの卵サラダツリー


リゾットは前日の残りのきのこスープで。
このスープかなりお気に入りらしく、すごい食いついてた

e0240468_6325932.jpg

サラダはツリー風に盛った
かなり強引(笑)



2回目
e0240468_6332639.jpg

・ほうれん草とツナのワッフル
・野菜スープ


ワッフルはほうれん草とツナとチーズ入り
ちょっとボリューム足りないかなーと思ったけど、デザートがあるので控えめにした


デザートは、ロールケーキ!
e0240468_634254.jpg

ほんとは23日に作りたかったけど作れず、まぁもういいかなーと思ったけど
やっぱり息子とも一緒に食べたいなーと思い、結局作った
すんごい雑、、、いやワタシはいつもこんなかな、、、

生地は米粉と卵と黒糖少し、あとキャロブ
共立てで簡単に作ったけど、ふわっふわのスポンジになった
やっぱ卵入れると違うなー

クリームは豆乳ホイップを使った
少し豆乳の香りがしたけど、気にならない程度
言わないとわからないくらい


甘さ控えめにしたけど、意外と優しい味で美味しかった

息子とおやつに頂きました♪
e0240468_6352333.jpg

まぁ半分以上旦那が食べてしまったけど、、、
こっちのほうが甘さ控えめで食べやすいって言ってた、、、

3回目
e0240468_636890.jpg

・ごはん
・鶏胸肉ロール
・きんぴらごぼう
・野菜スープ

鶏胸肉、このままだと大きくて食べれないかなーと思ったけど、
全然苦にしてなかった
スバラシイ


年末帰省するために冷蔵庫も整理してたら、食材が足りなくなってきた、、、
今のタイミングで買うべきかどうか悩み中
食材残したくないし、ごみも綺麗に出して終わりたいですよね

そしてクリスマスも終わり、気がつくともう今年も残りわずか、、、
早いなぁ
遣り残しのないようにあと少し頑張ろ


なにかとバタバタの時期
皆様もお忙しくお過ごしのことと思います
体調を崩されませんように、ご自愛くださいませ☆



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-26 06:43 | 離乳食(1歳3ヶ月)

ネスカフェ バリスタ♪

クリスマスのごはんはこんなのでした
e0240468_5235063.jpg

風邪でダウンし、食材を買いに行くこともできなかったので、あり合わせ、、、
言い訳やけど~!!o(TωT )
バゲも焼いたけど、散々なものだったので画像もなし

ケーキはセセシオン
e0240468_525621.jpg

旦那が買ってきてくれました
スポンジがとってもふわっふわで軽くて、クリームも甘すぎず食べやすかったです
旦那はこの上に乗ってるチョコの美味しさに驚いてた(笑)
大抵こういうのってあんまり~な味のものが多いけど、こちらのは普通に美味しかったらしいです
体調悪くてごはんは食べれなかったけどケーキは頂きました(笑)

それまでの時間がとても楽しく、当日はそうでもないクリスマスでした(笑)

けど、珍しくワタシにもサンタさんが来たし!

そしてすごく素敵なタイミングでこちらも届きました♪
e0240468_5242730.jpg


モラタメさんより、ネスレさんネスカフェバリスタ

ワタシは紅茶より珈琲派で、妊娠出産前は1日3杯以上コーヒーを飲んでいました
学生時代珈琲ショップでのバイトで珈琲の正しい淹れかたや種類を学んで、
利き珈琲ができるくらい好きなんです(笑)

なのでコーヒーマシンは必須

ウチには同じくネスレさんのネスプレッソがあるのですが、
こちらはカプセルタイプのもので、近所のスーパーにカプセルが置いてないので
普段使いには不便でした

こちらのバリスタはエコ&システムパックのものがスーパーにあるので便利ですね
それに、これ1台でエスプレッソはもちろん、マグサイズのコーヒーもカフェラテも出来てしまう!
魅力的~


早速設置
e0240468_528157.jpg

ウチはキッチンの家具などを白で統一しているので、この赤がアクセントになって可愛いです
そして思った以上にスリムなので、以前のネスプレッソよりスペースに余裕があります
ちょっとしたカフェ気分でひとりテンションがあがります(笑)

コーヒーを補充
e0240468_529488.jpg

開封も簡単で、綺麗に入れることが出来ました

細かいことですが、開封日をちゃんと記録できるようにしてあります
e0240468_5295897.jpg

何でもそうですが、鮮度って大事ですよね

これで、ボタンひとつでコーヒーが飲めます♪
卒乳も終わったので、心置きなくカフェイン摂取できます(笑)



[PR]
by coco_a13 | 2011-12-25 05:39 | モニター

【幼児食】275日目

1回目
e0240468_445104.jpg

・雑穀ごはん
・トマトシチュー
・白菜とひよこ豆のキッシュ
・きゅうり

はい、完全なる前日の残り、、、
だけど息子は朝からがっつり食べてくれた

これはばーばからのクリスマスプレゼントについてたもの
e0240468_4453011.jpg

小さなボタンがあって、押すとジングルベル♪が鳴る
一度息子の前でやってみせたら、すぐに覚えて次から自分で押すようになった
最近は何でも吸収がはやくて驚く
脳が柔軟な証拠だなー

息子は毎日これを押して、音楽にあわせておしりをふりふりしてた(笑)
その可愛い姿に癒されてた~

けど、それも今日までか、、、



2回目
e0240468_4455541.jpg

・パネトーネ風米粉蒸しパン
・鮭と青梗菜のヨーグルト和え
・野菜スープ

ケーキは作れなかったけど、何かクリスマスらしいものを、と思い、
パネトーネ風蒸しパン

米粉とりんごジュースの生地にカレンズと角切りりんご入り
砂糖不使用でも充分甘くて美味しかった
が、これをパネトーネ風と呼んでいいものかは微妙、、、(笑)

こちらの紙カップはてんてんさんからの戴き物♪
e0240468_4461531.jpg

底にサンタさんがいてめちゃ可愛いのです

てんてんさん、ありがとう御座いました♪



3回目
e0240468_4463036.jpg

・雑穀ごはん
・リースハンバーグ
・きのこと上州ねぎのミルク味噌スープ

旦那は仕事で居なかったけど、せっかくなので息子と2人でクリスマスディナー
ワタシもほぼ同じものを食べた
一緒というのがなんとも嬉しい♪

リースハンバーグは豆腐と豚挽き肉のハンバーグをドーナツ型にしただけ
e0240468_4464525.jpg

中にはたまねぎ、にんじん、さやいんげん入り
この形、息子は食べやすかった様子
掴みやすいし、かぶりつきやすい

味噌スープはいろいろきのこと上州ねぎ
上州ねぎは、下仁田ねぎと長ねぎをあわせた品種らしい
しっかり太くて、甘くてとろんと美味しかった



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-25 04:35 | 離乳食(1歳3ヶ月)

豆乳ベーグル&豆乳山

先日頂いたマルサンアイ㈱さんの有機無調整豆乳でパンを焼いた

豆乳ベーグル
e0240468_4383891.jpg

久しぶりにりんご酵母から元種を起こして使った
ワタシはなぜかストレートより元種使うほうが発酵に時間がかかる、、、
なんでやろ( ̄ー ̄;
なにかがおかしいんだろうなぁ、、、

仕込み水に豆乳を使って、志賀シェフに習ってお醤油を少し入れた
お醤油の風味はほとんどしないけど、ふんわりと芳ばしくて、豆乳の甘みが引き立ってた
そして豆乳も美味しいから、今までで一番美味しくて好みのベーグルだった
食感も程よくむっちりふんわり
これからはこの豆乳を使おうと思った

e0240468_446190.jpg

発酵が思った以上に進まなくて、夜焼き上げ
待ちきれないひとが焼き立てをつまみ食い
彼の背では台の上は見えないはずなんだけど、
いつもいつもなんでわかるんやろうか




こちらは豆乳山
e0240468_4505679.jpg

山、、、
凹になってるけど、、、(>_<)

こちらも元種を使ってオーバーナイト
粉ははるブレ
ぐるぐると伸びはまぁまぁ
自家製酵母の元種で国産小麦やと、ワタシの腕ではこのくらいしか伸びないかな、、、

こちらも志賀シェフレシピを参考にお醤油入り
焼きあがりの芳ばしい香りがたまらなかった、、、!

e0240468_4545575.jpg

ちょっと穴?らしきものはあるけど( ̄ー ̄;
ふわふわんのもっちり
ちょっと豆乳山にハマりそうな美味しさだった


こちらはトーストして、先日てんてんさんから戴いた紅玉りんごじゃむと一緒に頂きました♪

e0240468_4582552.jpg

このジャム、美味しい~!
色も鮮やかなピンクで可愛くて、
しっかりりんごの果実がごろごろしてて、甘さも程よくて、
ジャムというよりコンフィのような、、、アップルパイのフィリングを食べてるような
贅沢なジャムでした!

これをパンやベーグルに巻き込んだり、お菓子に使ったらまたすごく美味しそう
その前に普通に食べてしまわないように気をつけなければ、、、

てんてんさ~ん、いつも『褒めすぎ』って言われますが(笑)
ほんとに美味しいんです!!

こちらのジャムも大切に頂きますね♪
いつもありがとうございます!



***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

cotta プレミアムメンバー



ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中


ぐるなび企画 ヘルシーで美味しい豆乳メニューを食べよう!!
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-24 05:35 | パン

【幼児食】274日目

1回目
e0240468_492542.jpg

・しらすおにぎり
・じゃがいものお味噌汁
・きゅうり、みかん

しらすは塩抜きせずそのまま
もういいかな~
こうやってだんだんとアバウトになっていくのかな

たぶん2人目以降はこんなちゃんとした離乳食作らないんだろな
最初の子だからこそ、、、







2回目
e0240468_494465.jpg

・鮭入り雑穀おにぎり
・れんこんとかぼちゃのホットサラダ
・ブロッコリー
・さつまいも


ホットサラダはオリーブオイルでソテーして塩を振った
息子はこれが大好き
れんこんもぼりぼり食べる


出先ではそこらじゅうのお姉さんに愛想をふりまき、
『可愛い~』と言われご満悦だった(笑)

最近は歩きたがるのでどこでも歩かせてるのだけど、
お姉さんを見つけると立ち止まり、笑顔を振りまきバイバイする
ときにはお姉さんにむかって行く
若くて可愛いお姉さんがよくわかってて、ある意味すごいなー!と思う(笑)

皆様お相手してくださってありがとうございます!




3回目
e0240468_41028.jpg

・雑穀ごはん
・トマトシチュー
・ひよこ豆の豆乳キッシュ
・ブロッコリー、トマト

我が家は昨日イブイブのクリスマスを祝った
今日明日は旦那が仕事を休めず、3人そろうのが23日しかなかった

ので息子もちょこっとクリスマスを意識したメニュー
に、したかったのだけど、ハハは風邪でダウン!(´Д`;)
この年末の忙しいときに、、、!

結局あまり可愛いの作ってあげれなかったけど、
息子はとっても食べっぷりがよくて嬉しかった


トマトシチューは、
トマトなどの野菜を煮込んだスープにケチャップ入れて、上新粉で少しとろみ付け
冷凍ストックの豆腐入りミートボールも入れた

キッシュは残ってた春巻きの皮を使った
白菜とひよこ豆とウインナーに卵と豆乳
息子、初ウインナー
着色料、保存料など不使用のウインナーを使った
市販のとは全然違って、塩分も控えめで優しい味だった

息子は春巻きの皮のバリバリになったとこをかりかり食べてた


食後にはプレゼントのおもちゃなどで遊んでご満悦
クリスマスといっても、息子にはまだなんのこっちゃわからないけど、
いつもとちょっと違う雰囲気は感じてもらえたかなー??
ケーキも作りたかったけど、時間と体力がなかった、、、

来年はもっともっと一緒に楽しめるかな~




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-24 05:06 | 離乳食(1歳3ヶ月)

にんじんの豆乳スープ

いつだったか息子のゴハンでも食べさせた、にんじんの豆乳スープ

先日頂いた豆乳で作りました

e0240468_5431634.jpg

こちらの豆乳は無調整なのにほんとにマイルドで豆臭さもなくて美味しいです
豆本来の自然な優しい甘みと芳ばしさ
そのお陰か、スープもいつもより美味しく感じる

にんじんはカロチンやビタミンAが含まれている、代表的な緑黄色野菜
抗ガン作用や美肌作用などいろいろな効果がありますが、
最近知ったのは、お腹にも優しいということ

豊富な食物繊維が、腸内環境を正常に保つ働きをしてくれるそうです

なので、下痢や嘔吐のとき、にんじんスープはお腹に優しくて良いそうです

ただ、にんじんってビタミンCを破壊する酵素も含まれてて、
さらに妊娠中は過剰摂取は催奇形性を促すと聞いたので、
にんじんってあまり摂らないようにしてました、、、
1日に必要なビタミンAは、にんじん1/2本で充分ですしね、、、


それでもたまにはにんじんのポタージュも飲みたくなって、作ったのでした!(´Д`;)
なんでも摂りすぎず、バランスよくですね


e0240468_5435726.jpg

調味は塩のみですが、にんじんの甘みがしっかりでて、
豆乳のまろやかさが美味しいスープです
オートミールでとろみづけしたので、満腹感もあり
寒くなって、温かいものが嬉しいです

以下、ご参考までにレシピです



【にんじんの豆乳スープ】

■材料■(2人分)
にんじん        1本
たまねぎ        1/2個
オートミール      大1
水            200ml
豆乳           100ml
塩            少々

■作り方■
①にんじん、たまねぎを薄く切って鍋に入れ、水を加えて火にかける。
 沸騰したらオートミールも加えて、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

②①を、ミキサーやバーミックスでピューレにする。

③再び鍋に戻して、豆乳を加えて火にかける。
 沸騰する直前で火を止め、塩で味を整える。


にんじんのオレンジが鮮やか
緑の野菜とあわせて、クリスマスカラーにしても可愛いなぁ

野菜の優しい甘みのスープ
息子に、もっといろいろなスープをたくさん飲ませたいなぁと思う



ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中

ぐるなび企画 ヘルシーで美味しい豆乳メニューを食べよう!!
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-23 05:41 | モニター