<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

黒糖レーズンとおからのマフィン

いつもお世話になっているcottaさんよりレーズンを頂きました!

レーズンはパンにお菓子に、本当によく使うのでとっても嬉しいです♪
酵母を起こすのにも使えるし、常にストックしている素材。
cottaさんなら500gで305円!
安すぎる~
いつも大特価!ありがとうございます!


こちらは頂いたレーズンを使って、黒糖レーズンとおからのマフィン
e0240468_23434215.jpg

最近レーズンと黒糖の組み合わせにハマッています
さらに、こちらもマイブームのおからをあわせたマフィン


おからを入れると、とってもしっとりと仕上がります
翌日でもその次の日でも固くなりません
e0240468_23475249.jpg

いつもながら、ノンバターノンエッグノンフラワー
身体に優しい味わいのマフィンです

黒糖を使う場合は、黒糖の存在感がしっかりと感じられるほうがいいと思っているので、
ワタシにしてはしっかり甘く作りました

しっかりとした黒糖の甘みと、それに負けないくらい濃い味のレーズン
頂いたレーズンは程よく厚みがあって、水に浸さなくてもジューシーで、
そのままでも食べれる美味しさでした♪


レシピをこちらにUPしています
cotta recipe circle 黒糖レーズンのおからマフィン by cocoa

宜しかったら覗いてみてやってください♪


ちなみに使用したカップもcottaさんのもの
CR-03 カールカップ 黄
しっかりとした厚手の型で、カラフルな色合いと、このデザインがお気に入りです




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


クール代が半額の250円!5/31まで!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-31 05:32 | お菓子

パン教室♪

先日、asukaさんのパン教室へ行ってきました~♪

asukaさんのパン教室はブログで拝見していて、
とっても美味しそうなパンや、素敵なお写真を見るたびにうっとり~
いつか行ってみたいな~とずっと思っていました

そしてこの春から一般募集を再開なさることになり、思い切って申し込ませて頂いたのでした!
勿論息子も連れて行きました
子連れOKなのは本当に嬉しいかぎりです!ありがとうございます!


本当は息子と同い歳の男の子を持つママさんと一緒に行く予定だったのですが、
直前に母子共に風邪でダウンなさってキャンセルとなったため、1人で行くことに、、、!
前日から緊張して緊張して落ち着かなかったです^ ^;
しかも超方向オンチなので、遅れないようにとかなり早く家を出たのに、結局遅くなり、、、
iphoneのナビで行ったのですが、同じところをぐるぐると30分くらい廻っていました
ほんと自分のオンチさに驚きでしたo(TωT )



この日のレッスンはシナモンロール♪
ずっと酵母パンばかり焼いていたので、リッチなサフ使用のパンはかなり久々でした

asukaさんも、ご一緒したパルさんもとっても優しくて素敵な女性でした♪
息子も良い子にしてくれていたので、さくさくと作業が進み、、、
あっという間に焼き上がり~
写真はiphoneで。
デジイチは持っていく勇気がなかったので(笑)

e0240468_22472596.jpg

ぐるぐる可愛い!
ワタシのへなちょこ成形も、アイシングでそれなりに見えます(笑)


そしてasukaさんのお料理と一緒に試食タイム!これが一番楽しみだったり♪
e0240468_22483818.jpg

お料理とスープに、焼きあがったシナモンロール

シナモンロールって、こってりと甘くてどっしりと胃にくるイメージだったので、
作ったことも無く、お店で買ったことも記憶に無いほどだったのですが、
asukaさんのシナモンロールは甘さ控えめですごく食べやすかったです
これなら全然食べれます!美味しい~!
男性ウケするのも納得です!


そして奥に見えるのがasukaさんの焼いてくださった酒種胡麻山!

これがまたすっごく美味しくて!
息子、よこせよこせと3個食べた!
その前にワタシの作ったお弁当とブレッチェン3個食べたのにですよ、、、
ほんまよく食べる、、、
でもその気持ちは良くわかる!asukaさんのパンは本当に美味しかった!!

そしてお野菜に添えたお手製のマスタードドレッシングもこれまたすごく美味しくて!
asukaさん、また教えてくださいね^ ^


作業中、息子はasukaさんのおうちのおもちゃに大喜びで、
黙々と1人遊んでいたのですごく助かりました
おもちゃでいっぱい遊んで、美味しいパンをもりもり食べて、
彼にとって幸せな時間だったに違いない(笑)

ワタシもasukaさんやご一緒したパルさんとお話も出来て、
とっても充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

本当にありがとうございました!


お土産に胡麻山も頂いてしまいました♪わ~い♪

翌日の朝ごはんに♪
e0240468_2382199.jpg

asukaさんの胡麻山と、シナモンロール
サラダと、玄米リジュベラックで作った豆乳ヨーグルトのアガベシロップ添え
アガベシロップ、買ったものの加熱には向かないので、ヨーグルトやグリーンスムージーで消費してます(´ε`;)

胡麻山はリベイクしなくても柔らかいまま!美味しく頂きました♪


asukaさん、パルさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
出逢えたことに感謝いたします*




長くなりましたが、最後に。
このときお持ちしたミルク角食@いちご酵母
粉ははるブレで、油脂にはトランスファットフリーショートニング
e0240468_23142177.jpg

かっくかく、、、
発酵の見極めができてないっす(´ε`;)


e0240468_2315482.jpg

こんなのお持ちするなんて恐れ多いことをよくできたものです(笑)





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


クール代半額♪5/31まで!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-31 05:03

バジルとトマトの米粉ケークサレ*【こそだて】に掲載して頂きました♪

以前作ったバジルとトマトの米粉ケークサレ
e0240468_21493995.jpg


この度、こちらのレシピを子育て・育児支援の【こそだて】さんで掲載頂きました

こちらです ⇒☆☆☆
【こそだて】さんではほかにも沢山の離乳食レシピや、育児に関する情報がいっぱいあります!
是非覗いてみてください~♪


【こそだて】さんにご掲載頂くのは、2回目だったかな??
編集部の方々、このようなワタシの拙いレシピを発掘してくださり(笑)、ありがとうございました♪
子育て・育児支援の【こそだて】






***
息子ごはんの記録

(427日目)

e0240468_2150777.jpg

・胡麻ごはん
・切干大根のスープ
・小松菜のしらす和え
・トマト






e0240468_21502996.jpg

・カレーリゾット
・水菜と甘夏のヨーグルト添え

前日のスープカレーにてリゾット
このカレーはほんと美味しかった!また作ろう♪





e0240468_21505099.jpg

・ごはん
・飛び魚とじゃがいものトマト煮
・えのきと高野豆腐のお味噌汁
・きゅうりのキャベツ巻き

トマト煮は以前作った自家製塩麹トマトソースを使って。
和えるだけなので簡単~




(428日目)

e0240468_21511017.jpg

・甘栗おにぎり
・えのきと高野豆腐のお味噌汁
・きゅうりとトマトの塩麹和え






e0240468_21513212.jpg

・甘夏としらすのちらし寿司
・切干大根の豆乳キッシュ

ちらし寿司
以前ならごはんにフルーツの入ったものなんて想像できなかったけど、
(酢豚にパイナップルとか、ピラフにパイナップルとか)
息子ゴハンならアリかな、と思う(´ε`;)
自分はそこまで食べたいと思わないけど(笑)
ごめん息子~~~








e0240468_21515550.jpg

・ごはん
・鶏肉とピーマンの味噌炒め
・大根と岩海苔のスープ
・かぼちゃとズッキーニのソテー






(429日目)

e0240468_21522150.jpg

・ピーマンとしらすの混ぜゴハン
・大根と岩海苔のスープ
・トマトと豆腐のおかか和え





e0240468_21524430.jpg

・胡麻だれそうめん
・かぼちゃとズッキーニのソテー

胡麻だれは練り胡麻と昆布だしと豆乳
お散歩のあと、無性にあっさり麺類が食べたくなった





e0240468_2153748.jpg

・ごはん
・鯖のソテー たまねぎ添え
・ごぼうと豆苗のお味噌汁
・じゃがいもとにんじんのきんぴら




なかなか更新できず、息子ごはんも溜まる一方、、、
ぼちぼち頑張ります~!



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



[PR]
by coco_a13 | 2012-05-31 04:38 | 幼児食(1歳8ヶ月)

玄米リジュベラック と息子ごはん

玄米リジュベラック、飲んでいます
e0240468_2011265.jpg

玄米を発芽させて作りました
発芽玄米を使ったら早いんだけど、、、玄米があったので(´ε`;)
でも今の季節なので、1日半くらいでぴょっこり発芽してました♪


最初は芳ばしくて飲みやすく、3日目には発酵独特の風味が加わってきていました
でも全然飲める~♪

酵母は怖くて飲めないんだけど(笑)、リジュベラックは酵母ほど発酵していないので大丈夫
効果のほどはまだわかりませんが、お通じが良くなった気がする♪

しかしこちらのリジュベラック、衛生上の問題もあり、飲むのは自己責任なんですよね、、、
生のものを食すということは非加熱のリスクも伴いますね
今のところお腹を壊してはいないので大丈夫だと思います、、、
息子には飲ませられませんが(´ε`;)






***
すっかりご無沙汰の息子ごはんの記録



(424日目)

e0240468_21102710.jpg

・青のり胡麻おにぎり
・根菜のお味噌汁
・水菜とトマトのしらす和え





e0240468_21105415.jpg

・車麩の卵とじ丼
・甘夏





e0240468_21111825.jpg

・ごはん
・鶏肉のソテー トマトソース
・キャベツのお味噌汁
・蒸し野菜の梅くずソース

トマトソースは先日作った自家製塩麹トマトソース
これはほんとに優秀で美味しい~
トマトの季節が来たら、絶対フレッシュトマトで作ろうと決めています(●´艸`)





(425日目)

e0240468_21114364.jpg

・きなこおにぎり
・キャベツのお味噌汁
・水菜の卵とじ 梅くずソース

副菜は、前日の梅くずソースを水菜の卵とじにかけました
そのままですね(´ε`;)





画像ナシ
この日はランチ会だったと思う、、、

・ゆかりおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・大豆煮
・きゅうりの塩麹和え

ランチ会の記事でも書きましたが、お弁当では足りなくて、サラダやらワタシのごはんまでも食べました
よく食べる子は強い!生命力に溢れてる!ということで(笑)





e0240468_21124351.jpg

・ごはん
・鮭のホイル焼き
・きのことさつまいものスープ
・小松菜の胡麻和え、にんじん


鮭の下にはたまねぎと千切りキャベツ
塩麹で調味しました



(426日目)


e0240468_2310111.jpg

・にんじんとしらすの混ぜごはん
・さつまいもときのこのスープ
・トマト、きゅうり





e0240468_23103419.jpg

・青のりおにぎり
・鯖の胡麻ソテー
・大豆煮
・いんげんのおかか和え
・にんじん、さつまいも





e0240468_23105631.jpg

・ごはん
・スープカレー
・キャベツのとろろ昆布和え



スープカレーはこちらの本を参考に、カレールウを作って使いました



お味噌と米粉と野菜がベースのこちらのカレールウ
e0240468_237512.jpg

これまたすんごく美味しかった!
市販のルウにも負けない強い味です

マクロビごはんって、実はしっかり濃い味なんですよね
息子用に薄味にはしていますが、普通に作ったらしっかり味がついていて充分満足できるものだと思います

いろいろなレシピでカレーもどき(笑)は作ってみましたが、こちらのがダントツ美味しかった~
このルウは定番にしよう♪







まだまだ溜まっているのですが、長くなるのでわけます、、、



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-29 06:20 | 幼児食(1歳8ヶ月)

嬉しい頂きもの♪

仕事もしていないのに、PCに向かう時間がありません、、、
時間の使い方がヘタなんやろうな~o(TωT )



ということで、遅くなってしまいましたが先日のランチ会で頂いた素敵なモノたちのご紹介です♪

こちらはまあこさんから♪
e0240468_16154061.jpg


並べるとパン屋さんみたいです^ ^
e0240468_16174571.jpg


こちらは湯種豆乳山
e0240468_16185873.jpg
湯種~!!
すっごく興味がありながら、作ったことはない湯種
もう見た瞬間大興奮でした♪

粉はスパキンとはるブレ、キタノカオリで、ホシノ丹沢
油脂にはトランスファットフリーのショートニング
このショートニングはワタシの影響で使い始められたとか!
あっさり仕上がって使いやすいですよね♪

湯種効果なのかな?ふんわりしっとりで美味しい~!
湯種やってみたい!
まあこさん、教えてください~^ ^
またメールします♪








こちらはバターロール
e0240468_16252170.jpg
粉は、はるこい100とドルチェ
パネを使用とのこと

ドルチェが入っているから、とってもさっくりと歯切れのよいバターロール
売り物のよう♪












そしてくるみのリュスティック
e0240468_1627397.jpg
粉はリスドと全粒粉
こちらもホシノ丹沢

ぷっくり綺麗に成形なさっているところがさすがだなぁ
ワタシのやっつけ仕事とは大違い(´ε`;)

リスドのパン、久々でしたが、優しいお味で美味しかった~!
リスド、やっぱりいいですね♪


そしていつも思うのですが、まあこさんのパンは優等生サンなんですよね
綺麗な成形で、キメも整っていて、しっかり焼きこんであって。
丁寧なお人柄がでていますよね♪




そしてそしてこちらはてんてんさんから♪
e0240468_16313227.jpg

どどーんと!大量!!

このひじきふりかけ、以前頂いてから大ファンなんです~♪
でも探せど探せどなくて、、、
似たようなものを見つけるのですが、本家(笑)の何とも言えない甘じょっぱい美味しさには敵わず、、、
てんてんさんがこれでベーグルを焼かれる度に、あ~食べたい、、、と思っておりました(笑)
ありがとうございます♪
そして大麦ママさんの大麦粉入りパンケーキミックス!
これまた興味シンシン♪早速使ってみようと思います^ ^


そしててんてんさんのパン~♪
e0240468_16364913.jpg

敷いてるクロスも頂いたもの^ ^
早速使わせていただいてます♪
これから度々登場すると思います~


こちらは白パン♪
e0240468_16374576.jpg
てんてんさんの白パンはぷっくり美尻なんですよね~
そしてふわんとしっとりですっごく美味しいのです

この白パンに憧れて、ワタシも作りたいな~と思うのですが、どうにも上手くできないんですよね、、、
なのでランチ会ではここぞとばかりに質問しました(´ε`;)
成形から焼成から、ご丁寧にお教えくださってありがとうございます!
実は早速作ってみたんですよ~!またUPします♪

こちらはブログにも書かれていましたが、ヨーグルト種でお作りになったとのこと
なので食べた瞬間ふわ~っとヨーグルトの風味が漂いました
このヨーグルト種は全粒粉とヨーグルトを直接混ぜて作る種!
これまた興味シンシン!



実は早速起こし中です^ ^
e0240468_16441580.jpg
















そしてフルーツエピ♪
e0240468_1645543.jpg
粉はERとライ麦、あこ酵母使用とのこと
中にはどっさりフルーツが入っていて、
そのままちぎってパクパク摘まんじゃいました















こちらはオレンジピール入りの角食♪
e0240468_16465756.jpg
こちらははるブレと、あこ酵母とのこと
しっとりとしていてキメの整ったクラム~♪
オレンジピールが程よく散らばっていて、美味しい~!!


てんてんさんのパンは、いつも優しい^ ^
大切なご家族のために日々焼かれているのが伝わってきます
そしてとっても美味しいのです!!









お2人のパンを頂いた贅沢なごはん
e0240468_1653036.jpg

あ、旦那とはんぶんこですよ、、、
なんとも贅沢なごはんです

ちなみにこのときのマクロビごはん
e0240468_16534229.jpg

サラダと、ラディッシュのピクルス、大豆煮、じゃがいもの粒マスタード和え
残りのものをちょこちょこと(´ε`;)
パンが沢山あるのでおかずはいらないくらいでした



お2人とも、こんなに沢山ありがとうございます!
もうほんと、荷物が、、、とかってちょこっとしか持っていかなかったワタシはほんと申し訳なくて(´ε`;)

即、追加でお送りしました
まぁまた同じような出来だったんですけどね(泣)


お2人とも、本当にありがとうございました♪


ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


アイスクリームメーカー再販!43%オフ!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-28 05:40 | パン

ランチ会♪

先日、ブログで仲良くさせて頂いているてんてんさんまあこさんとランチしてきました♪

何度かパンの交換などもさせて頂いていますが、
お会いするのは初めてだったので最初はとっても緊張しました~!
が、ブログで何度もお話しているからなのか、初対面という感じではなく、
なんだかずっと前からのお知り合いのような気がしました

お2人とも想像していたよりずっとずっと素敵な方で、ますます好きになりました~♪
お誘い頂きありがとうございました!


ランチはNu茶屋町の花様さん♪
滋賀県近江の自家栽培ファームで作られたこだわりの野菜たちで作られるお料理のお店。
店頭で野菜や滋賀県の特産品なども販売されていました

ワタシが頂いたのはこちら
e0240468_5595519.jpg

何だったかな~、大根とししとう??^ ^;
メインが3種類の中から選べるランチセットでした
サラダとごはんはおかわり自由でしたっけ??
ちょこちょこといろいろ乗ってるのが女子には嬉しい♪

ゆるロビを始めたものの、外食の際は気にしていなかったのですが、
このときは意図せずともマクロビごはんに♪
あ~身体にいいことをした気がする~!(あくまで気がする、、、)

こちらはまあこさん♪
e0240468_625914.jpg


こちらはてんてんさん♪
e0240468_632869.jpg


どちらもとっても美味しそうでした!

息子のは持参しました(画像取り忘れ)
それでも足りなくて、ワタシのごはんやサラダを頂いたり、、、
息子はてんてんさんのところの三女ちゃんよりも食べるそうです(´ε`;)
ウチもいつか大鍋で調理するようになるのかな~

息子も連れて行ったので、会話も途切れ途切れで申し訳なかったです
良い子にしてくれていたほうなので、まだマシだったでしょうか、、、
てんてんさん、息子用に絵本まで持ってきてくださって、ありがとうござます!
お荷物になるのに、、、お心遣いがとっても嬉しかったです☆


パンの話などもいろいろ聞けて、すごく楽しい時間でした!
足りなかった~!!
また是非企画しましょう♪



そしてお土産沢山頂いてしまいました!
ありがとうございます!
ワタシはアクシデントがあり(笑)、ほんのちょっとしかお持ちできませんでした(´ε`;)
あと息子を抱えてあまり沢山は持てそうになかったので、、、スミマセン
近々お送りします~!!

長くなりますので、頂き物はまた次回ご紹介しますね!


簡単にワタシの持っていったものを。
いちご紅茶スコーンとココアショートブレッド
e0240468_6395155.jpg

e0240468_6402114.jpg

スコーンは、いちご酵母で。
いちご酵母、一旦使い切っていたのですが、また起こしてしまったのです~
e0240468_616584.jpg

またまたすんごく元気♪
画像は蓋が開かなくて苦戦中のもの^ ^;
蓋がぼっこぼこです、、、

そうそう!
いつだったかどなたかといちご酵母が出来ない!というお話をしたのですが、
ふと雅子さんの本を見たときに、農薬が沢山ついているいちごでは酵母ができないと書かれていました
農薬付いてたら酵母も働かないんですね~
どこまでも農薬って有害なんだなと思ってしまいます、、、


こちらの酵母と、ドルチェ、いちご紅茶、いちごジャムタブレットを使ったスコーンです
油脂にはトランスファットフリーショートニングを使いました
ショートニングで作るスコーンは、密かに何度か作っていて、まだ配合調整中なのですが、、、
バターのような風味がないので、かなり軽くなります
なのでフィリングとの調整が必要かなと思っているところ。
ショートニングの量によっては軽すぎたりするので、
今回のは少し少なめにしてしっとり感も残るようにしてみました
が、、、紅茶とジャムタブレットが主張しすぎたな~
そしてタブレットが邪魔をして上手くカットできないという、、、

あとですね~、、、たぶん塩を入れ忘れたんですよね
あ~本当に申し訳ないです!
言い訳はこのくらいにしておきます(笑)

ココアショートブレッドはなかしほさんのレシピです。
ジャッキーの型を入手していたので、女子にはこの型がいいな~と思っていたのですが、
焦げましたo(TωT )
なので被害の少なそうなのを少しだけ、、、
しかも久々になかしほさんレシピ作ったら、お子様にはビターだな~と。
まだまだ言い訳はありますがこちらもこのくらいで(笑)

あと雑穀パンも焼いたのですが、リュスにしようと思ったのに気がついたら丸成形を、、、
e0240468_6301666.jpg

もうこのパンに関してはいいかな、、、

とグダグダでした~


最後に、こちらはお持ちしようと思っていた黒糖キャロブ豆乳角食
e0240468_632225.jpg


ち~ん、、、
上面が型に張り付いていて崩壊
もっと丁寧に取ればできたかもね、、、

e0240468_6333625.jpg

ふわんふわんで栄養豊富なパンだったんだけど、、、残念
旦那の朝ごパンで消費しています(´ε`;)



と、ワタシの焼き物はおいといて(笑)
とってもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
お2人とも本当にありがとう御座いました♪




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


アイスクリームメーカー再販!43%オフ!
欲しいかも、、、豆乳で作りたいな~、、、


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-25 06:47 | パン

胡麻とおからのマフィン

先日、とっても素敵な出会いがありました♪
そのことも書きたいのですが、先に溜まっている日々の記録から、、、




こちらは胡麻とおからのマフィン
e0240468_543322.jpg

ムダにカッティングボード使ってます
最初は何にでも使ってしまうものです(´ε`;)


ドルチェとおから、胡麻、きなこ、甜菜糖、米油
適当にぐるぐるとして、パンの余熱活用かなにかで焼いた
おから入りのマフィンなのであまり膨らんでいないけど、中はしっとりほわほわになるのです
e0240468_546193.jpg

甘さ控えめにしたので、息子とおやつに頂きました♪





息子ごはんの記録
(422日目)

e0240468_540314.jpg

・納豆きゅうり巻き
・切干大根のお味噌汁
・ラディッシュの塩麹和え





e0240468_540275.jpg

・鮭と豆腐のパニーニ
・野菜スープ

豆腐はマヨネーズにして使おうと思っていたのに、
面倒だったのでそのまま混ぜた、、、(´ε`;)

パンは先日の甘糀カンパ


そしてこのカップ
e0240468_549745.jpg

散歩の途中でふらっと立ち寄った雑貨屋さんで購入
ずっと息子用のカップを探していて、ふと手に取ったこちらのがサイズもぴったりだった。
プラではなく磁器なのと、ぞうさんなのも可愛くていい♪
息子もよこせよこせと暴れて、気に入った様子(笑)






e0240468_5405564.jpg

・ごはん
・おからと鶏肉のつくね
・豆苗とじゃがいものお澄まし
・大豆煮

大豆煮は塩麹で調味
最近なんでも塩麹頼み(´ε`;)






(423日目)

e0240468_5411865.jpg

・黒豆ごはん
・豆苗とじゃがいものお澄まし
・小松菜のきのこあんかけ






e0240468_5414114.jpg

・塩麹トマトパスタ
・野菜スープ
・甘夏

塩麹でトマトソースを作りました
参考にしたのはこちらの本


アラビアータのソースが載っているのですが、
息子用に唐辛子やにんにくを除いて、塩麹とトマト缶、たまねぎとにんじんも入れたトマトソースにしました
e0240468_5575431.jpg

バーミックスでピュレ状にしてびん詰め。
調味は塩麹のみですが、野菜の旨みもあり、すんごく美味しいソースができた!
息子用に有機のトマトケチャップを後ろめたい気持ちで使っていたけど、
これなら安心して食べさせられる!
このままでトマトソースにしたり、煮込みや和え物やいろいろ活用できそう!


このときのパスタは、前日のおからと鶏肉のつくねを崩したものとこのトマトソースをあわせました






e0240468_542420.jpg

・ごはん
・飛び魚とキャベツの重ね蒸し
・根菜のお味噌汁
・いんげんの胡麻和え






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-24 06:10 | 幼児食(1歳8ヶ月)

DEAN&DELUCA

昨日は金環日食でしたね~
こちらは綺麗な青空で、しっかりと見ることができました!
息子にゴハン食べさせながら、旦那にお弁当渡しながら、ちょこちょこっと覗いただけでしたが、、、
神秘的で圧倒され、、、
なんだか幸せになれそうな気がしました(笑)





先日お出かけした際に、関西初出店のDEAN&DELUCAへ行ってきました
デリに食材に雑貨に、、、と見ているだけでテンションがあがりました
可愛いデコクッキーもありましたが、1枚¥399!
クッキーってあんまり買わないので、安いのか高いのかわかりませんが、、、良い商売ですね(笑)

休日だったので人が多くなる前にと朝早くから出かけたのですが、あっという間に人だかりができ、、、
息子もあっちへこっちへと動き回るので、ゆっくり見る時間もなく早々に立ち去りました(´ε`;)
ゆっくり買い物できるのはいつになるのか、、、う~ん

そんな中でも思わず買ってしまったこちら
e0240468_22234774.jpg

カッティングボードとベーグル
カッティングボードはずっと欲しいな~と思っていて、fogのを買おうと決めていたのですが、
思わず、、、

あとベーグルは見たら買わずにはいられなかった、、、
米粉ベーグルといちじくとくるみのベーグル

息子といると悩む時間はないので、直感で即買いするか潔く諦めるかのどちらかになります
この日は衝動買いのほう(´ε`;)


ベーグルでごはん
e0240468_22294399.jpg

水菜と甘夏のサラダと、アラカンのカップには野菜ポタージュ
先日ゆるロビ宣言したはずですが、生ハム食べてます、、、画像見て気づきましたo(TωT )

e0240468_22322740.jpg

いちじくとくるみはちょっとフィリング少ない?かとも思いますが、
たぶん多くは無いだろうな~と思っていたので許容範囲
米粉ベーグルも、米粉が強力粉に混ざっている程度なのであまり感じられず

表示どおりにレンチンしてからカリッと焼き戻していただきましたが、
外はバリッと中はむぎゅっと、B&Bなどと同じでした
大量生産だと皆同じなのかな?
基本のベーグルという感じで美味しかったです




こちらは焼いた黒糖カレンズ山
e0240468_2238643.jpg

はるブレに、甘糀酵母
マスコバド糖とカレンズ大量に入れて、ワンローフで。

ちょっとお世話になったママ友さんへ差し上げようと思って焼いたのだけど、
ふわふわ&カレンズ入れすぎて崩壊、、、我が家で消費しました(泣)
最近ずっと角食ばかりで、これも角食と同じような配合にしてしまったのが大きな原因かな、、、
あと、カレンズの重みに生地が耐えられなかった
カレンズ、どばっと入れて、重さ量ってないですからね、、、そりゃダメですよね

自宅用のパンがなかったからまぁヨシです^ ^




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


アイスクリームメーカー再販!43%オフ!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-22 05:13 | パン

豆乳ブランマンジェ

ひんやりと喉越しのいいおやつが食べたくなり、豆乳ブランマンジェを作りました
e0240468_5353267.jpg

豆乳と甜菜糖、練り胡麻を使って、いつものようにアガーで固めました
ブランマンジェは本来は白いものですが、甜菜糖と胡麻のせいでブラウンです、、、
柔らかくぷるんと、理想の固さに仕上がって大満足!、、、自己満足(´ε`;)

息子も喜んで食べました
というか、もっとよこせと暴れました、、、

底なしじゃないかと心配になるくらいよく食べるな~と思ってはいたけど、
先日実家帰省の際、保育士の母に聞いたところ、
園児の給食は息子のごはんの半分程度なんだそうな、、、
まぁ食べる子はおかわりもするけど、それすら残す子もいるのだそうで、、、

息子、、、1歳8ヶ月にして、どんだけ食べるんだ~!
それか、ただの食いしん坊なのかな~??
もっとよこせと暴れるのが普通で、息子がごはんを残すなんてありえないですから。
先日もママ友さんちでおやつを頂いて、おかわり!とお皿を差し出す息子にママ友さん爆笑!
将来のエンゲル係数が心配(´ε`;)





***
息子ごはんの記録

(420日目)

e0240468_5305429.jpg

・甘栗ごはん
・切干大根と豆苗のスープ
・鮭とラディッシュの葉の卵焼き
・トマト

市販の甘栗をごはんに混ぜました
こちらの本で、甘栗を使った炊き込みごはんを見て、美味しそうだなーと思って。


炊き込みご飯は大人用に作ろうと思いつつ、未だに作れず、、、
別で作ると思うと面倒になるのです(´ε`;)





e0240468_531203.jpg

・納豆炒めごはん
・いちごヨーグルト





e0240468_5321391.jpg

・ごはん
・根菜と鶏肉の豆乳味噌シチュー
・いんげんの胡麻和え

豆乳味噌シチューはマクロビ本にあったブラウンシチューを参考に。
いつもホワイトシチューにしてたけど、白味噌である必要はないですもんね、、、
昆布だしベースで、たまねぎ、にんじん、れんこん、じゃがいも、水菜と、鶏胸肉。
息子は軽く2杯食べた




(421日目)

e0240468_5323472.jpg

・とろろ昆布ごはん
・豆苗とトマトのスープ
・小松菜の胡麻白和え






e0240468_5325248.jpg

・味噌シチュードリア
・きゅうりの塩麹漬け

前日の残りのシチューでドリアもどき
チーズは使わず、パン粉を乗せただけ、、、





e0240468_531444.jpg

・ごはん
・鯖のソテー きのこあんかけ
・切干大根のお味噌汁
・黒豆

鯖には上新粉をまぶしてソテー
かりっと芳ばしく焼けた~

きのこあんかけは干ししいたけとえのき
干ししいたけの戻し汁をおだしとして、お醤油少々で調味
葛粉でとろみづけ

息子ゴハンには砂糖はほとんど使わず、みりんもたまに登場する程度。
調理法だけでなくて、味付けもマクロビを参考にしています
人工調味料や濃い味、砂糖を避けた味付けを探したら、マクロビに辿り着いたかんじです




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-20 06:11 | 幼児食(1歳8ヶ月)

小松菜とチーズの米粉ドーナツ

一度ブログを怠けると、なかなか怠け癖が取れませんな、、、
PCに向かう時間も無くはないんだけど、書こうというところまでに至らず(´ε`;)
5月病かな(笑)



息子ゴハンの記録

(418日目)

e0240468_612766.jpg

・ゆかりおにぎり
・じゃがいもと岩海苔のスープ
・豆腐の野菜あんかけ
・いちご

完全に前日の残り、、、
このときはまだ涼しかったからいいけど、暖かくなってきたら残り物も心配だな~





e0240468_6161748.jpg

・水菜と鮭のフォー
・トマト

画像は湯気でぼやけています(ということにしておきます(´ε`;)

フォーは、マクロビ本を参考に。
スープは昆布だしと練りゴマ、塩麹少々。
フォーは以前もoisixで購入した国産のフォー
国産のフォーってどっかほかに売ってないのかな~??見つけられません、、、
近くで売ってたらいんだけどな~、、、

こちらのスープ、練りゴマがコクと芳ばしさを出してくれていて、美味しかった!
息子用の調味は未だに薄味なので、ワタシはナンプラーをたらりして頂きました






e0240468_6164711.jpg

・ごはん
・黒豆と鶏肉の煮物
・きゅうりのお味噌汁
・れんこんとにんじんのきんぴら

きゅうりのお味噌汁!
ちょっと自分では思いつかない組み合わせですが、、、こちらもマクロビ本から。
ま、きゅうりはウリですもんね
普通に食べれました






(419日目)

e0240468_617998.jpg

・鮭とラディッシュの葉のおにぎり
・きゅうりのお味噌汁
・きんぴら

実家の母の、素人家庭菜園でラディッシュがとれました
e0240468_62518100.jpg

沢山~
しかも鮮やか!
ラディッシュって可愛いな~

こちらを持ち帰り、ピクルスにして、
e0240468_626936.jpg


残った葉っぱで息子用ふりかけ
無農薬ですからね、葉っぱまで無駄なくいただきます
e0240468_6271126.jpg

おにぎりにはこちらを混ぜました






e0240468_6172989.jpg

・小松菜とチーズの米粉ドーナツ
・トマト
・切干大根と豆苗のスープ

久々に息子用米粉ドーナツ
小松菜も母が作った自家製無農薬野菜
生のまま細かく刻んでチーズと一緒に生地に混ぜ込みました
生地は米粉とBP、豆乳のみ
お食事ドーナツなので、甘味料は省略しました、、、
米粉だとそれでもお米の甘みがあるのでまずくはなりません
小麦で同じように作ると美味しくないと思います、、、

ワイルドな仕上がりですが、、、これはこれで美味しそう、かな(´ε`;)





e0240468_6174955.jpg

・ごはん
・飛び魚と水菜の重ね蒸し
・さつまいもといんげんのお味噌汁
・ラディッシュのゆかり和え

マクロビ本を読んでから、重ね蒸しの素晴らしさにハマりつつあります
ただ重ねるだけなんですけど、味がぐんと良くなりますね
料理を習ったこともないし、料理本もほとんど持っていないので知りませんでした
一般の料理本だと人工添加物での調味などが多用されていたり、濃い味だったりで、
息子ゴハンの参考にならないんですよね、、、

そんなこんなで読み出したマクロビですが、自分自身は実践するまでに至らず、、、
だったんだけど、ブロ友guriちゃんが始めるというのを聞いて、
ワタシもやろうかな!!と意欲がむくむく、、、
30を過ぎてから、身体が衰えているのを実感
何より、産後の体重が戻らないし!(泣)

息子のごはん、肉や魚、卵などを使ってはいるものの、基本はマクロビ的なごはん
それを一緒に食べればいいんですけどね~、、、
それがなかなかね、、、(´ε`;)

でも、ちょっと頑張ってみようかな~!!と思っております






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!



コメ欄は暫く開けることにしました♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-05-19 06:47 | 幼児食(1歳8ヶ月)