<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豆腐とかぼちゃのお月見だんご

e0240468_1601131.jpg

台風の影響で、お月見どころの天気ではありませんが、、、
気持ちだけでも、と。


なかしほさんの豆腐白玉を作りました
黄色いのには、cottaさんから頂いたかぼちゃパウダーを混ぜました


中にはあんこ
e0240468_1643578.jpg


白いほうにはかぼちゃあん
e0240468_1651190.jpg

あんは、茹でたかぼちゃにアガベシロップを混ぜた簡単なもの
ゆで卵みたいですが、それもまた可愛いかなと自画自賛(笑)


息子とおやつに戴きました
画像の量を5分足らずで完食し、もっとよこせと泣きわめいておりました、、、(^ ^;)
ほんまよく食べます、、、








***
そして息子ごはんの記録
溜まってしまって、整理できないので適当に抜粋


お豆腐とひじきの和風ミートローフと、夏野菜のオイル煮
e0240468_1682977.jpg














この夏、このオイル煮にハマって、なんども作りました
夏野菜を鍋に入れて、オリーブオイルをまわしかけて塩少々加えて蒸し煮にするだけなのですが、
野菜の甘みが凝縮されていて、すんごく美味しくて!

あつあつよりも、冷蔵庫で冷えたものが食べやすくて、
パンとあわせて朝食にも、残りごはんと合わせてリゾットにしたりと大活躍なのでした
野菜が沢山一度に摂れるし、作り置きできるし、働いてるとこういうのがすごく助かります

勿論息子も気に入って沢山食べてくれました












厚揚げと野菜の味噌炒めとゴーヤのサンラータンスープ
e0240468_16151689.jpg















サンラータンは、お酢を控えめにしました
ボリュームあるようでも、息子はしっかり完食












ひよこ豆ごはんと高野豆腐バーグ
e0240468_16211889.jpg















ひよこ豆の炊き込みごはん
味付けはシンプルに昆布とお塩。

高野豆腐バーグは、すりおろした高野豆腐に、豆腐とにんじん、たまねぎ、干ししいたけを混ぜたもの
初めて作ったけど、しっかり食べ応えがあって思った以上に美味しかった
高野豆腐には植物性たんぱく質や鉄分なども豊富なので、妊婦のワタシも沢山摂りたいと思います








厚揚げと小松菜の葛煮とゴーヤのピーナッツ和え
e0240468_16254655.jpg














ゴーヤのピーナッツ和え
和え衣は無糖ピーナッツバターにお醤油とアガベシロップ少々
濃厚な衣なのでゴーヤの苦味も和らいで食べやすかった









最近の息子ゴハンは、動物性食品を控えたゆるマクロメニューが多いです

息子のお昼は給食で、毎月献立表を頂くのですが、大抵お肉なんですよね
たまにお魚のときもありますが、メニュー全般動物性食品てんこ盛りなのです
おやつに牛乳を飲む上に、スープにも牛乳を使っていたり、バターや生クリームを使っていたり。
ワタシが気にしすぎなのでしょうが、そんなに乳製品って必要ないのでは?と思っちゃいます

実際息子は保育園に通い始めて一気に太りました
家でのごはんの量は変わらないし、身長もそこまで伸びていないのに、体重だけが一気にどんと。
見た目でわかるくらい丸くなっちゃいました(笑)
なので家では息子もちょっと動物性食品を減らしています

男の子なので、もう少し大きくなればお肉!魚!になるのでしょうし、
おうちごはんだけでも、息子の体調など様子を見ながらですが、少し控えようかな、と思っています






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






9/30まで3,000円以上でクール代無料!

いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-30 17:19 | 2歳

かぼちゃのぐるぐるベーグルなど

久しぶりに焼いたパン


e0240468_63259.jpg

いつもの角食
相変わらずな焼き色ですが(^ ^;)
夜焼成の朝撮りでしわしわ~


冷蔵庫に残っていた甘糀酵母を使って。
油脂はトランスファットフリーショートニング

悪阻の間、酵母たちはたまに蓋を開ける程度で放置していたのですが、
全然元気でした~

以前読んだウエダ家さんの冷蔵庫で作る酵母みたいなものかな、と勝手に解釈しました(^ ^;)

夏の酵母が起こせなかったのが残念~
新しく起こしたい気持ちもあるけど、時間がないから無理かな、、、
1日24時間じゃ足りません





こちらは抹茶マドレーヌ
e0240468_693135.jpg

中には粒あん入り
バターを使わず、菜種油で作ったのですが、しっとり和菓子のようで食べやすかった

旦那は普通のマドレーヌがいいと言っておりましたが、、、

バターの風味たっぷりなのも美味しいですが、ほっこり優しいこんなおやつもいいかな~





そしてこちら、ベーグル
e0240468_613444.jpg

こちらも甘糀酵母で。
肌はがさがさ、焼き色も悪いですが、、、


半分は息子用にプレーンなのを焼いて、
半分には先日cottaさんより頂いたかぼちゃシートを巻き込みました


こちらのシート、パンに使うには勿体無いくらいクリーミーで、
かぼちゃのカスタードのようでした

そのままでも充分美味しいのですが、シナモンも一緒に巻き込み
e0240468_6164288.jpg



加工されたシートを使うのは初めてだったのですが、
程よい固さですっごく使いやすい~

生地のかたちにあわせて伸ばすのも、巻き込むのも、こんなに簡単なものなのか、とびっくり
これならワタシにも折込パンができるのでは、と思うほど(^ ^;)



e0240468_6185781.jpg

クリーミーなシートと、シナモンの香りで、ちょっとしたスイーツでした




これらはすべて嫁入り
角食カットできなかったけど、たぶん大丈夫だったと思う、、、


朝晩涼しくなってきたし、体調も良くなってきたし、
パン焼き頑張りたいな~




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






9/30まで3,000円以上でクール代無料!

いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-28 05:52 | パン

にんじんとエリンギの柚子胡椒マリネ

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



レシピブログさん×ハウス食品さんより、スパイスを頂きました!
e0240468_5465100.jpg

もみじおろし
柚子こしょう
フリーズドライゆず
チャイ用ブレンドシュガー

どれも気になる調味料~

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございます!



この中でまず柚子胡椒を使って和風マリネを作りました
e0240468_5472571.jpg

簡単でさっぱり食べやすい箸休め

お醤油と柚子胡椒というシンプルな味付けなのですが、
美味しい柚子胡椒を使ったらそれだけで美味しいはず

柚子胡椒の風味が生きていて食べやすく、お気に入りです


先日実家の両親が来たときに作ったら、
いつも文句ばかりの父(笑)が、料亭の前菜にでてくるようだと褒めてくれて
ビックリしました
次の日は雨でした(笑)



ご参考までに以下レシピです


*にんじんとエリンギの柚子胡椒マリネ
【材料】(2人分)
エリンギ・・・1パック
にんじん・・・1/3本

◇しょうゆ・・・大1/2
◇酢・・・小1
◇太白胡麻油・・・小1
◇ハウス 柚子胡椒・・・小1


【作り方】
①エリンギは食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りにする。

②◇の材料をボウルにいれて混ぜ合わせておく。

③塩ひとつまみ(分量外)を加えた熱湯で①のエリンギとにんじんをさっと茹で、
水気を切って熱いうちに②の調味液に加え絡める。


柚子胡椒の量はお好みで調整してください。
ワタシはしっかりピリッとするのが好きなので多めだと思います。
そのままでも冷蔵庫で冷やしても美味しいです。



いつもきのこはエリンギに限らずいろいろな種類を合わせて作っています。
3倍以上の量を作っておいてもすぐなくなります。
ヘルシーだからと食べ過ぎてしまうので、、、




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-25 06:07 | モニター

息子ごはん

息子がベッドから落ちて目が覚め、そのまま眠れなくなってしまいました
普段ならまたすぐ寝れるのに、、、
妊婦なんだな~と実感しました


悪阻中にもちょこちょこと息子ごはんを撮ってました
が、溜まりすぎて収拾がつかないので、適当に抜粋です





夏野菜フォカッチャごはん
e0240468_4555576.jpg
かなり夏真っ盛りの頃のはず



















e0240468_4565143.jpg
息子は相変わらずパン大好き!
喜んで食べてくれます















梅味噌おにぎりの朝ごはん
e0240468_4591770.jpg
6月に梅仕事で梅シロップ、梅干、梅ジャム、白梅酢などなど仕込み、、、
完成を待たずして悪阻に入ったので、
自分では食べることなく消費されていきました

その中でも梅味噌は旦那も息子もかなり気に入ってくれて、
きゅうりを和えたりお魚を煮たり、お肉に絡めたりと大活躍でした
これは絶対来年も仕込みたい











ピーマンの海老あん詰め
e0240468_541556.jpg
詳細はもう忘れましたが、、、

















豆腐餃子とトマトのかきたまスープ、もやしの中華サラダ
e0240468_563249.jpg
悪阻もだいぶ治まってきた頃
息子はお箸トレーニングを始めました
なので、お箸で掴みやすいメニューにしているはず、、、














鯵の長いも焼き
e0240468_572777.jpg
鯵に大葉を乗せて、摩り下ろした長いもの衣を絡めて焼きました
長いも衣はふんわりと独特の食感で美味しかった!















ししゃもと納豆とろろ焼き
e0240468_512288.jpg
息子は初ししゃも
塩分が気になって食べさせずにいましたが、
保育園で濃い味のものを食べているのでたまにはいいかな~と。
それでも干物ではなく生ししゃもの、減塩無添加のものを選びました
せめてもの抵抗
















ひよこ豆と夏野菜カレー
e0240468_517515.jpg
未だに市販ルゥは使わず。
米粉とカレーパウダーなどなどを使って動物性食品不使用のルゥを作って
ストックしています
息子用には玄米甘酒を加えてマイルドに。

玄米甘酒
自家製甘麹がなくなったので購入したのですが、
煮物に和え物に炒め物に、おやつ作りなどなど大活躍で、
手放せなくなりました














そして息子のお箸トレーニングですが、
最初はどう扱っていいかわからず戸惑っていましたが
息子は1週間足らずでお箸をマスターし、豆も一粒ずつ摘んで食べています

食に意欲があるからかな


周りのお友達の話を聞くと、
食べ始めるまでに凄く時間がかかる、とか
少し食べて終わりとか、特定のものしか食べないとか、、、と
食べない子に食べさせることの大変さを伺います

息子は今までゴハンを残したことはないし、遊び食べもせず、
テーブルに座ったら一気にがっつきます(笑)
食べすぎなんちゃうかな~と心配になりますが、
食習慣で困ったことがないのは有難いことなのかなと思います





そして妊婦のわたしの食事情
つわりの間はとにかく食べれるものをと、マクロビとはかけ離れた食生活だったので
そろそろ頑張らないといけません~

今回は体重オーバーのないように、早くから気をつけなくては、、、






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-25 05:42 | 2歳

にんじんの米粉焼きドーナツ(ノンエッグ)

e0240468_16441690.jpg


息子がまだ離乳食だった頃から焼いている米粉のドーナツ
もはやごはんがドーナツでは満たされない息子ですが、おやつに時々焼いています

こちらはcottaさんから頂いたにんじんパウダーを使った焼きドーナツ
生のにんじんを使うと水分量の調節などが必要ですが、パウダーだといつでも同じ分量で作れますね
しかも手軽!

e0240468_16491543.jpg

久々に焼いたら、焼き色ムラムラで残念な仕上がりですが(^ ^;)
妊婦も幼児も安心して食べられるおやつ♪

卵・乳製品を使わない、ちょっとした手土産にも出来るものを作りたくて、
いろいろ改良~

以前より油脂をかなり減らしたのですが、遜色ない味
にんじんの風味がプラスされているからかな



ご参考までにこちらにレシピをUPしました。
cotta recipe circle にんじんの米粉焼きドーナツ by cocoa

にんじんのほかに、かぼちゃや紫芋のパウダーでも美味しいです。
ほんとはレーズンを入れたかったけど、我が家にレーズン苦手な人がいるのでやめました


cottaさん、いつもながらありがとうございます!







ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-23 17:23 | モニター

Happy 2nd Birthday

なかなか更新ができておりませんが、、、

息子、2歳の誕生日を迎えました

e0240468_6131918.jpg


もう2年、、、

早いな~と思う反面、まだまだこれから、、、


誕生日当日は平日だったので、朝ごはんにバースデーケーキ
夜のうちに作っておいて、朝デコレーション



大好きなアンパンマン!


e0240468_6135243.jpg



アンパンマンに見えるかな~(汗)

働いてると時間がない(言い訳)
その上、こんなときに寝坊してしまい、、、
ということで、雑ですが

ダメなかあちゃんでごめんよ~




生地は米粉のシフォンケーキ
e0240468_6154780.jpg

珍しく綺麗に焼けたので撮った(笑)

クリームは豆腐と玄米米飴のお豆腐クリーム
中にはフルーツたっぷり入れました
いつもながら動物性食品不使用

玄米米飴のお陰で、着色料その他何も使わなくてもこんがりいい色がつきました♪
ほっぺたはプラムです
最近の品種は甘くて美味しい!


生クリーム使ってもよかったのだけど、
最近マクロビだけでなくヴィーガン食などなども興味があって見ていると、
動物性食品の中でも、乳製品は肉・魚よりもヨシとされていなくて、、、
気になってしまうのです~、、、

それに、家で食べてなくても、保育園で大量に摂取してるし(笑)


息子は『あんまんまん!!あんまんまん!!』
と大喜びで食べていました
嬉しかった~


カットしようとしたら息子に拒否されたので、カット画像なしです
上手に外側から食べていました
目潰しはしなかった(笑)


ちなみに、サイズは直径10cmくらい
さすがに丸ごとは食べきっていません
食べそうだったけど、食べすぎやろ!ということで強制終了

息子は怒ってた(笑)



今週末はじーじ、ばーばやお友達とバースデーパーティ!
予定ぎっしり、、、
身体もつかな

息子のために、頑張らねば!



お誕生日ゴハンはまた後日書きます、、、



e0240468_6161675.jpg






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-15 05:13

夏の思い出

お久しぶりです

前回の更新からかなり経っていますが、、、生きてます(笑)



あまりにも間隔が開きすぎて、何を書いていいのか悩むところですが、、、


まずお礼を。

更新のない間にもご訪問くださった皆様、メールをくださった皆様、
本当にありがとうございました。
お返事ができておらず申し訳ございません。


この2ヶ月、PCに向かうこともなく、メールチェックすら出来ずにおりました。
ふとブログのことを思い出すこともありましたが、それどころではなくて。笑

もうこのままフェードアウトもありかも?とも思ったりしました。

でも、久々に立ち上げてみると、
こんなに放置してしまっていたのに、ご訪問してくださった方々がいらして、
メールくださる方がいらして、、、

このご縁は大切にしなきゃと思いました


実は、お休みしている間に、もう二度とないかもしれないくらいのお話を頂いていて、
でもそのことに気づくのが遅すぎて、大きなチャンスを逃してしまったことが悔やまれます。
ご担当者様、お手数をお掛けして申し訳御座いませんでした。

悔やんでも悔やみきれないとはこのことですが、
でもそれは、また次のために頑張りなさいということなのかも知れないと思うことにしました。
何事もプラス思考♪
大事です。笑




おかげさまで、つわりもほぼ落ち着き、お腹の子も順調に育っています。

これからまた少しずつ、体調をみながらぼちぼち更新していければと思っておりますので
宜しければまたお付き合いください。





***
息子との2回目の夏


つわりが落ち着きかけた頃、友達と川遊びに行ったり、プールで遊んだり、BBQをしたり、、、

それなりにいろいろしました

でも、今年は海に連れて行こうと思っていたのに、
つわりでほとんどお出かけも出来ず、結局行くことができませんでした

来年は絶対行くぞ~!


e0240468_15544221.jpg


初めて見る飛行機と、その先には海

息子は飛行機のエンジン音が大きくてビビッてました。笑

そして飛行機より、その周りで働く車のほうに興味シンシンだったり。笑

少しだけ、夏の思い出作れたかな~?




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-08 16:02