<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おからとかぼちゃのクリーミーコロッケ

先週は予定外にバタバタ、、、あっという間に過ぎてしまいました
気がつけば10月ももうすぐ終わり

休日はあれもしなきゃこれもしなきゃな上予定も盛りだくさんで、息子との時間も作りたいと思いつつ出来ないまま過ぎていきます
仕事を始めて、充実しているといえばそうなのですが、同時に、これでよかったのかな?という思いもあります。

息子は保育園が楽しくて仕方ない様子で、毎日ゴキゲンだし、沢山のことを学び、目に見えて成長しています。
ただ、平日はやっぱりワタシとの時間は少ししか取れないし、来春には下の子が産まれるので、
そうするとますます構ってあげられなくなります。

成長真っ盛りの、2歳のこの瞬間の息子と向き合う時間がもっと必要なんじゃないかな、と思うのです。

最近はそのことについてしっかり考える余裕もなくて、ただただ日々が過ぎていっている気がします。
あ~、せめて、もっと日々丁寧に過ごさなくては、、、と反省です






ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



ハロウィンといえばかぼちゃ
ということで、かぼちゃとおからのコロッケを作りました

e0240468_11551343.jpg


マクロビ勉強中につき、卵乳製品不使用のコロッケなのですが、
おからの存在がわからないくらいクリーミーにできました。


そして中にはクリチ入り
e0240468_12103119.jpg

クリームチーズ、普段は食べないのですが冷蔵庫に残っていたので、、、。
たまにはいいのです(笑)

一口サイズで食べやすく、おやつにもなりそうです。
本当はお友達と予定してたハロウィンパーティーに持って行こうと思っていたのですが、諸事情により参加できずでした、、、。





*おからとかぼちゃのクリーミーコロッケ*

【材料】(ピンポン玉約15個分)
かぼちゃ・・・1/4個
おから・・・60g
たまねぎ・・・60g
長芋・・・30g
GABAN ナツメグ・・・少々
塩胡椒・・・少々
パン粉・・・適量
菜種油・・・適量

クリームチーズ(お好みで)・・・適量


【作り方】
①かぼちゃは適当な大きさにカットして蒸し、フォークで皮ごと潰しておく。
たまねぎは微塵切り、長芋はすりおろす。
クリームチーズは2cm角にカットしておく。

②フライパンに菜種油を熱し、たまねぎを入れ、塩少々を振って炒める。
たまねぎがしんなりしてきたらおからを加えて混ぜ、おからがさらさらになるまで炒める。

③①のかぼちゃに②を加え、ナツメグ、必要であれば塩胡椒を加えて混ぜる。
すりおろした長芋の2/3を加えて全体をよく混ぜ合わせ、おだんご状に丸める。
このとき、お好みでクリームチーズの角切りを中心に入れる。

④長芋の残り1/3、パン粉の順で衣をつけ、油で揚げる。







クリームチーズは入れなくても美味しいです。
ワタシはマクロビに慣れてきたせいか、入れないほうが好みでした、、、。
息子や旦那は入れたほうが気に入ったようです。


たまねぎとかぼちゃのほっこりとした甘さを、ナツメグが引き立ててくれます。
長芋のすりおろしを加えることでクリーミーなコロッケになります。
マクロビを始めてから、卵入りのコロッケやハンバーグとは違う、長芋入りの美味しさにハマりました。

マクロビ料理、素材の美味しさもそうですが、調理法や組み合わせなど、いろいろと勉強になって楽しいです




ちなみにこのときの息子ごはん
e0240468_13483882.jpg

お弁当~
ひじきの混ぜごはんに、白菜の塩揉み、蒸し野菜とかぼちゃコロッケ
さつまいもは常食向きではないのですが、たまにはヨシです(^ ^;)






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-28 16:38 | モニター

かぼちゃベーグルとマクロビごはん

e0240468_4564670.jpg

ストック用にベーグルを焼きました

甘酒酵母×はるブレ
奥のはプレーン、手前はかぼちゃマッシュを混ぜ込み
夜撮りのため、画像暗いですが、、、

e0240468_4575488.jpg

かぼちゃのほうにはシナモンレーズンを巻き込み
かぼちゃ×シナモン×レーズン、間違いない!
この季節になると食べたくなる味です



悪阻が落ち着いて、最近は早朝のひとり時間も取れるようになってきました
ゆるマクロで早起き体質になったのかな~
もしくは単に妊婦で寝れないだけなのか、、、

そして、ワタシが早起きになればなるほど、息子も早起きになっております
早起きの意味なし、、、
まぁ、平日遊んであげれないぶん、朝だけでも息子との時間を満喫することにします


そんな息子のごはん
マクロビ通信を始めてからは、息子ごはんも基本的にマクロビメニューになっています。
マクロビの料理はシンプルな味付けで身体に優しいので、ほぼ大人と同じものを食べさせています。
溜まっていく一方&手抜きもひどいですが、記録として。



いなりおにぎりのランチ
e0240468_504486.jpg







お稲荷を作ろうと思って油揚げを醤油とみりんで炊いたけど、
息子にお稲荷は食べにくい、と思って小さめサイズの稲荷おにぎりに。

あとは残り物の高野豆腐バーグや煮しめ、お味噌汁











厚揚げの野菜あんかけ、かぼちゃスープ、小松菜とわかめのお浸し
e0240468_531472.jpg






厚揚げの野菜あんかけと、かぼちゃスープ、そしてお浸し
すべてマクロビメニュー
このかぼちゃスープは、豆乳も使わず、かぼちゃとたまねぎと塩だけのシンプルなスープ
だけどかぼちゃとたまねぎの優しい甘さと旨みが凄くて、感激の美味しさだった!
こんな作り方があるんだ!と衝撃を受けたスープでした









鰯のフライ、レンズ豆のスープ、あらめの煮物
e0240468_56408.jpg




たまには魚
本当は白身魚のほうがいいのだけど、成長期の息子、青魚も食べさせます
このとき大人は車麩のカツ
車麩のカツは、旦那が大絶賛してた

さらにあらめの煮物
調味料は醤油だけなのに、衝撃の甘さ!
旦那も「美味しい!」と喜んで食べました









味噌炒め、大根のポタージュ、煮しめ
e0240468_59033.jpg





残り物たちの味噌炒め
ピーマンは暖かい土地の食べ物なので、常食向きではないのですが、冷蔵庫に残ってたので、、、。

白いのは大根のポタージュ
こちらはマクロビメニューで、シンプルに大根と塩のみ
それなのに旨みがあって、甘くて、本当に美味しかった
息子も一気飲みだった









シチュー
e0240468_5132911.jpg


シチューといっても、豆乳すら使わず。
たっぷり根菜で食べ応えのあるシチューでした
大人は高野豆腐、息子には少し鶏肉を混ぜました。
マクロビは単なる玄米菜食ではないですし、息子には時々陽性の食品が必要かな、と。











そして次の日の朝は残りのシチューでリゾットと、豆乳ヨーグルト。
e0240468_5202676.jpg








リゾットというのか、おじやというのか、、、。
息子の朝ごはんは、大抵こんなのです。
朝はなるべく胃に負担をかけないよう、軽いメニューを心がけています。









ちなみに、息子ゴハンは胚芽米です。
玄米はちょっと息子の胃には負担が大きすぎると思い、胚芽米にしています。
それでも白米とは栄養素が全然違います。


そして最近息子ごはん用にこちらを購入
e0240468_5333018.jpg

ストウブ10cm

大人が玄米、息子が胚芽米となると、炊くのがちょっと面倒だったので。
息子のは朝と夜、その都度無農薬玄米を精米機にかけ、こちらのストウブで炊いています。
贅沢~(笑)

だけど、やっぱりこっちのほうが美味しいようで、食いつきが変わりました。


この10cmストウブ
購入してから毎日使っています。
ごはん炊きだけでなく、息子用にちょっと野菜を蒸したり茹でたり、オーブンで焼いたり。
いろいろ使えそうです
そしてこれから産まれるベビの離乳食にも使えそう




マクロビ料理、まだまだ勉強中ですが、改めて素材そのものの美味しさを実感しています。
そして何より、息子も旦那も喜んで食べてくれるのが嬉しいですね
もっとしっかり勉強して、いろいろ作りたいなぁ~
そのためにも、もう少し時間が欲しい~、、、







ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-24 04:47 | 2歳

玄米マフィン

e0240468_4134147.jpg

甘酒から作った甘酒酵母を使ってマフィンを焼きました

残り物の炊いた玄米を混ぜて、フライパンで蒸し焼き
マクロビを始めてから、毎日玄米と雑穀をあわせたものをストウブで炊いています
涼しくなって、玄米がとても食べやすくなりました


黒いぶつぶつは雑穀
玄米の芳ばしさと、優しい甘み、そしてもっちり感がたまらない~
蒸し焼きなので余計にもっちりなのかな?
旦那にも息子にも大好評で、あっという間に売り切れました


マクロビでは粉を焼いたものはオプション
パンを温めるときも、トースターで焼くのではなく、蒸すのがよいと書かれています

この玄米マフィン
蒸し焼きなので、オーブンで焼くよりも身体への負担が少ない気がします
あくまで、気持ちの問題ですが(^ ^;)


だけど、オーブンで焼くより気楽で、夜生地を仕込んで朝焼きも余裕なので、平日でも焼けました
実は既に3回くらい焼いてます

ワタシは朝ごはんに加熱物を摂らないようにしているので、パンは休日に食べることが多いです


ある休日のごはん
e0240468_4322875.jpg

玄米マフィンのサンドイッチ、押し麦と野菜のスープ、豆乳ヨーグルト


玄米マフィンには、高野豆腐の照り焼きとスプラウト、白胡麻ソースを挟んでます
e0240468_442229.jpg

高野豆腐、実はあまり好きではなかったのですが、マクロビごはんを始めてから頻繁に使うようになりました
お肉がなくても満足感があって美味しいのです


スープは押し麦と野菜たち
調味は塩のみなのですが、昆布のお出汁や野菜の甘みがしっかり感じられて美味しい!
マクロビを始めてから、野菜の美味しさを今まで以上に感じることが多いです


豆乳ヨーグルトは、豆乳とヨーグルト菌で作りました
酵母や米ぬかなど、いろいろな豆乳ヨーグルトを作ってみたけど、
やっぱり一番食べやすいのはヨーグルト菌を使ったやつかな(^ ^;)
瓶に豆乳とヨーグルト菌を入れて、常温放置で簡単に出来るし。
旦那も「全然食べれる」と食べております
なんでもそうですが、やっぱり美味しくないと続かないですからね、、、



こちらはある日の晩御飯
e0240468_4463868.jpg

車麩のカツ、玄米混ぜごはん、レンズ豆のスープ、あらめの煮物、プレスサラダ

こんなに品数多いのは久しぶり、、、
平日の夜ゴハン、いつも30分以内で作るようにしていたのですが、このときは1時間は掛かったかな、、、
ちなみにこのボリュームは旦那用です

どれも塩のみ、醤油のみなど、シンプルな味付けなのですが、驚くほど美味しかった!
マクロビ料理、勉強になります





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-20 04:11 | パン

かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




レシピブログさん×ハウス食品さんより、こちらのスパイスを戴きました♪
e0240468_5475945.jpg

・シナモン
・ナツメグ
・ジンジャー
・バニラシュガー


ありがとうございます♪


早速、ハロウィンらしくかぼちゃを使ったおやつを作りました

e0240468_5495475.jpg

かぼちゃの米粉焼きドーナツ
いつもながら、小麦・卵・乳製品不使用

水分多めな薄い色のかぼちゃだったので、鮮やかな黄色がでませんでしたが、、、


かぼちゃと相性のいいシナモン入り
さらに、シナモンにほんの少しナツメグを加えると、シナモンの風味が引き立ちます。
それを知ってからは、必ずシナモンとナツメグをダブルで使うようにしています。

そしてシナモンは老化防止や冷え性防止にも効果的。
冷えは女性の敵。そして妊婦の敵。
冷え性対策というとジンジャーかなと思うのですが、最近はジンジャーよりもシナモンを愛用しています。
生姜は良いものも悪いものも体中に廻らせるので、体調に合わせて選ぶ必要がありますよね。
それにシナモンの甘い香りが癒しなのです~
少し前の暑い頃には甘い香りにまったく惹かれなかったのですが、やはり寒い季節ならではですね


焼きたてはさっくりふんわり
冷めるともっちり感がでます

息子はこのもちふわドーナツを喜んで食べてくれます
子供は柔らかくてふわふわなのが好きですよね
そして日本人はもっちりが好き、と思うのですがどうでしょう(笑)

今年のハロウィンはママ友さんたちとの集まり会や、マンションや保育園のパレードなどなど盛りだくさん
焼きドーナツは、おうちの集まりにも手土産にも、ばら撒き(^ ^;)にも使えるので助かります
今年も1回で30人分必要な予定、、、
楽しいけど、忙しい~




ご参考までにレシピです

e0240468_5575734.jpg




*かぼちゃの米粉焼きドーナツ*

【材料】(直径5センチ×12個分)

かぼちゃ(蒸したもの)・・・20g

◇米粉・・・50g
◇アーモンドパウダー・・・10g
◇ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・2g
◇GABANシナモン・・・少々
◇GABANナツメグ・・・少々
◇きび砂糖・・・20g~

豆乳・・・40g~
菜種油・・・大1

かぼちゃの種・・・適量


【作り方】
①かぼちゃは蒸すかレンジで加熱し、皮を除いてマッシュする。
ドーナツメーカーを温めておく。

②◇の材料をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。
豆乳の半量を加えてゴムべらで混ぜ、菜種油も入れて混ぜる。

③①のかぼちゃを加え、残りの豆乳を少しずつ加えて混ぜる。

④絞り出し袋に入れて、温めたドーナツメーカーに絞り出し、かぼちゃの種をトッピングして3~5分焼く。
オーブンの場合は170℃で10分~様子を見ながら焼いてください。


かぼちゃの種類、米粉の種類によって水分量は変わりますので、豆乳は様子を見ながら少しずつ加えてください。
ワタシの使っている米粉は製菓用ではなく普通の米粉です。




ちなみに、昨年のこの時期にもハウス食品さんからスパイスを頂いておりました。
そのときに作ったこちら


e0240468_6183190.jpg

かぼちゃチーズマドレーヌ

こちらの画像を、今回のモニターページ&バナーに使ってくださっていました!
ありがとうございます!


後ろに映っているパンプキンはguriちゃんからの戴き物
ぜんまい式で動くおもちゃです

ありがとうguriちゃん♪
大事にしてるよ~

これ、今年も息子がよく遊んでます









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-18 04:34 | モニター

酵母のブルーベリーマフィン と息子ごはん

e0240468_5325269.jpg

冷蔵庫で眠っていた甘糀酵母を使いきりたくてマフィンを焼きました。
卵、乳製品、白砂糖不使用のマクロビマフィン

混ぜ込んだジャムは、
実家の庭で採れたブルーベリーの冷凍してあったものをりんごジュースで煮たもの


e0240468_5355830.jpg

酵母の力でふんわりしっとりマフィンになりました

マフィンは夜混ぜておいて朝焼くだけなので、平日出勤前でも余裕で焼けた~!
パンより気軽だし、いいかも

あ~酵母はやっぱり楽しいな~

涼しくなってきて、焼きものへの意欲が湧いてきたけど、
マクロビでは粉を焼いたものはオプション
そして時間もない、、、








***
そして溜まっている息子ごはん
一応毎日撮ってはいるのですが、記録できず、、、
適当に、、、



ゴーヤのベジ肉詰め
e0240468_5435249.jpg







ゴーヤに高野豆腐バーグを詰めて、オーブンで焼いたもの
あとはあまり記憶なし、、、
小鉢はきなこ和えだったと思う、、、









いわしとトマトのココット焼き
e0240468_5451657.jpg


まったく記憶がない、、、
いわしとトマトとピーマンたちをココット焼きにしたもの
まだ夏のころ





















鶏レバーおやき
e0240468_5471992.jpg





これは確か残り物の鶏レバーのトマト煮をじゃがいもとあわせて
コロッケにしようと思ったのだけど、パン粉がなくておやき風になったもの、、、
これはこれで美味しかったけど











かぼちゃの米粉ニョッキ
e0240468_548464.jpg







かぼちゃと米粉で作ったニョッキに、鶏レバーのトマト煮を乗せたもの
ニョッキ、思った以上に簡単に出来たし、美味しかった!
米粉でもちもちしすぎるかな~?と思ったけど、意外と歯切れも良かった
また作ろう♪








白身魚の蒸し煮
e0240468_633488.jpg







野菜と白身魚を蒸したもの
このくたっとなった野菜たちが甘くて美味しい~












他にも溜まっているのですが、画像の整理ができず、、、
また、、、

そしてこれらはすべてマクロビ通信始める前のもので、始めてからのメニューは全然違います
やっぱ、何でも基本って大事だな~と改めて思います
なんちゃってマクロとは違いました(^ ^;)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-15 05:31 | 2歳

ジンジャーオートミールクッキー

悪阻でダウンしている間はまったく作れなかったので、約3ヶ月ぶりくらいにクッキーを焼きました(もっと久々かも)


e0240468_5153784.jpg

ジンジャーオートミールクッキー

オートミールと全粒粉で、ざっくざくな食感です
卵、乳製品は不使用
葛粉も入っていて、独特のほろり感をだしてくれています

このクッキーは何度か焼いたことはありますが、ジンジャー入りは初
ジンジャーは主張しすぎず、でも存在感もあり
あとひく美味しさでした
ジンジャー入り、ハマりそう



あ~でも先日の検診で体重注意されたワタシは食べすぎ注意です(^ ^;)

ちなみに、今6ヶ月なのですが、既に妊娠前プラス2キロ太りました
息子のときは悪阻明け1ヶ月で4キロ(!)太ったので、今回はまだまだ大丈夫~♪と思っていたら、
「今はまだそんなに増えるときじゃない」と一喝
つまみ食い&間食を控えるように言われました、、、

仕事してるから間食もしてないし、つまみ食いもしてないのにな~と思いつつ、
息子のときも同じようなこと言ってたな、と思い出しました(笑)

ま、そのあとこのクッキー焼きましたけどね、、、




そして、そんなときに届いたこちら
e0240468_5162841.jpg

クシマクロビオティック通信講座


ずっと興味があって、いろんな本で読み漁っていたマクロビオティック
この機会にちゃんと学んでみようかなと思い、始めることに。

薬膳も勉強してみたいな~と思うのですが、そちらは時間的にも金銭的にも今はムリ、、
仕事してるし、息子も居るし、定期的に通ったりするのは難しいので、
今できるのは、このくらいが精一杯かなと思います


今でも時間のない日々ですが、お腹の子が産まれたらしばらくはもっと時間がなくなるのだろうし、
自己投資は働いてる間にしておきたい(笑)
(今までも旦那は言えばなんでもさせてくれたけど、やっぱり後ろめたさもあるし、、、)


ということで、思い切ってみました
少し前に、仲良しguriちゃんが始めたことも刺激になり、、、
どこまでできるかわかりませんが、自分のペースで頑張りたいと思います!


ちなみに上に書いたオートミールクッキーもクシマクロレシピ
スイーツばかり作らないように気をつけます、、、




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-08 04:42

焼きなすのもみじおろし和え とミルク角食

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



今回はもみじおろしを使いました。

もみじおろしって買ったことなかったのですが、チューブタイプってすごく便利ですね
焼き魚ももみじおろしを添えるだけでちゃんとした料理になる気がします(笑)


こちらは焼きなすのもみじおろし和え
e0240468_651759.jpg


悪阻中から焼きなすにハマって食べています
焼いたなすは、とろんとジューシーで甘くて、なすってこんなに美味しかったんだ!と感動したのでした
旬のものがもつ美味しさはやっぱり違うんだろうな

なすはお腹を冷やす食べものと言われるので、妊婦は食べすぎ注意ですが、
もみじおろしの辛味でそれも和らいでくれるかな~と、いいほうに解釈してます(^ ^;)


レシピとも言えないものですが、ご参考までに、、、


焼きなすのもみじおろし和え
【材料】(2人分)
なす・・・2本
めんつゆ・・・大1/2
ハウス もみじおろし・・・適量


【作り方】
①なすを表面が真っ黒になるまで焼く。

②①のなすの皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

③めんつゆともみじおろしで和える。






話はまったく変わり、こちら

e0240468_6172517.jpg


またしても角、、、
今回は牛乳を使ったミルキーなタイプ
甘糀酵母ストレートで。
焼成をちょっと変えたからなのか、乳脂肪分のお陰なのか、焼き色がしっかり付いた!



カット
e0240468_6211723.jpg

このふにゃっとした感じがたまらない
焼きたてはカットできないくらいの柔らかさで、ふわんふわんなのを求めているのですが、
ここまで焼きこむとミミが気になる
焼きこむことで角食の美味しさがうまれるのだと言われますが、、、
う~ん



半分をママ友さんへ差し上げました
お世辞でもいつもみんなすごく喜んでくれるので、
パン焼き辞められない~と思うのでした







ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-04 05:58 | モニター