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ドライトマトとオレガノのスコーン

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


レシピブログさん×ハウス食品さんより、こちらのスパイスを戴きました♪
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・オレガノ
・クローブ
・サフラン
・スパイスクッキング 鶏肉のトマト煮

どれもこれからの寒い季節にぴったりの煮込み料理に使えそうなスパイスです。
サフランはご存知の通り高価なスパイス!
有難く使わせて頂きます


そして今回はワインにあう料理ということで、こちらを作りました
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ドライトマトとオレガノのスコーン

甘くない、お食事スコーンです
全粒粉入りの生地に、じゃがいもとたまねぎ、ドライトマトを加えました
トマトの酸味にオレガノの風味がとっても良く合います

妊婦なのでアルコールは飲めませんが、、、
休日の昼間、ワインを飲めたらな~!という妄想で作りました(笑)
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ちなみに、妊婦さんはオレガノも摂り過ぎ注意。
第1子妊娠のとき、専業主婦で時間があったのでいろいろ調べていたのですが、
妊婦さんは、ハーブだからといって何でも大丈夫なわけではないようで、、、

オレガノには、様々な鎮静作用があり、女性特有の悩みにも効果がありますが、
その分刺激も強く、多量摂取は流産などを引き起こす恐れがあるようです。
また、小さなお子様が摂取するのも控えるほうがいいかなと思います。

スパイスは刺激物
適量を使えば料理はいつもと一味違う美味しいものになり、身体にもよい影響を与えてくれます。
その特性を理解して、上手く取り入れて行きたいな~と思います。





いつもの卵・乳製品不使用のこちらのスコーン
ご参考までにレシピです


*ドライトマトとオレガノのスコーン*


【材料】(約5センチ角×6個)
じゃがいも(蒸したもの)・・・100g
オイル漬けセミドライトマト・・・30g
たまねぎ・・・50g
◇準強力粉・・・80g
◇全粒粉・・・20g
◇きび砂糖・・・10g
◇塩・・・2g
◇ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・3g
◇GABAN オレガノ・・・適量
◇胡椒・・・適量

オリーブオイル・・・30g
豆乳・・・適量



【作り方】
①じゃがいもは蒸して粗く潰しておく。ドライトマトは小さく刻んでおく。

②たまねぎは薄くスライスし、油(分量外)を熱したフライパンに塩ひとつまみ(分量外)と共に入れて、
あめ色になって甘い香りがするまでじっくり炒め、冷ましておく。

③ボウルに◇の材料を合わせて手でざっと混ぜる。
オリーブオイルを加え、スケッパーで切るように混ぜ合わせる。

④①のじゃがいも、ドライトマト、②のたまねぎを加えてざっくり混ぜ、生地を折りたたむようにひとまとめにする。
生地がまとまりにくいようなら豆乳を少しずつ加える。

⑤麺棒で2cm程度の厚さに伸ばしてカットし、180度のオーブンで15~20分焼く。


じゃがいもやドライトマト、たまねぎの水分量によって生地の硬さが変わりますので
豆乳で調整してください。
少しまとまりにくくても、生地をおさえてまとめるくらいがさっくり美味しくできます。
ワタシは豆乳を加えずに作りました。


オレガノの量もお好みです。
GABANさんのオレガノはとっても風味がよく、少量でも充分存在感がありました。
品質のよいものは少量で充分なんだな~と改めて思いました。



ちなみに、画像のワインは旦那が美味しく戴きました~
皆様もこの季節ならではの美味しいものを楽しんでくださいね♪









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by coco_a13 | 2012-11-24 20:51 | モニター

愛情マクロビ便

久々にいろいろ焼きました


玄米マフィン
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最近お気に入りのこちらのマフィン
はるブレ×甘糀酵母で、お砂糖と塩を少し
炊いた玄米を混ぜて、フライパンで蒸し焼きにしています。

マクロビでは粉を焼いたものは常食向きでないとあるのですが、
やっぱりパンが食べたい!
どうしたらよりマクロビらしいパンができるかな~?と思って、
考えたのがオーブンで焼くよりも穏やかなエネルギーの蒸し焼き
蒸し焼きにすると、むっちりふんわりな焼き上がりになって、これがまた美味しい!

、、、のだけど、このときは過発酵につきビジュアルの通りな出来、、、




こちらは豆乳ベーグル&ブルーベリーベーグル
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はるブレ×甘糀酵母で、国産全粒粉も入れて。
仕込み水は有機無調整豆乳、ブルーベリーも有機

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この繋ぎ目に萌えます(笑)




こちらは全粒粉角食
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はるブレ×甘糀酵母に、国産全粒粉、甜菜糖、塩、水のみのシンプルな配合
油脂を少しでも加えると食べやすくなるのだけど、あえてシンプルな材料で作ってみました

、、、が、過発酵~で撃沈
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過発酵なクラム
お砂糖はほんの少量なのに、粉の甘みかな?甘みがすごい出ていて、もっちり感は強かった、、、





オートミールクッキー
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こちらはクシマクロレシピ
オートミール効果で、ベーキングパウダーがなくても、バターがなくても、ざっくり仕上がる




チョコクッキー
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マクロビ生地にアーモンドスライスを入れたクッキー
こちらは白神こだま酵母使用
そのほか、ドルチェと国産全粒粉、アーモンドパウダー、平出の菜種油などなど

ココアが入ってるし、粉を焼いたものだし、マクロビとしてはぎりぎりのところかな?とも思いますが、、、
バター乳製品を使用したお菓子よりはマシ、だと思う
酵母を使った、低温長時間発酵がなせるこのざっくりとした食感にハマりそうです



こちらはフルーツケーキ
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甘糀酵母使用
有機ドライフルーツたっぷり入れました
油脂は菜種油、糖分は甜菜糖

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酵母スイーツらしく、どっしりとした焼きあがり





これらは、大好きなお友達guriちゃん
お誕生日&結婚記念日の贈りものとして送りました
もう2週間以上前のことですが、、、。

guriちゃんはウチの息子と1日違いで産まれた男の子のママで、仕事をしていて、さらにマクロビも勉強中
いつもいつも、とっても良い刺激とパワーをもらってます!

去年の同じ時期にもサプライズでパン便を送ったんだけど、
今回はお互い働いてるし、マクロビをしていることもあって控えめに、、、。

マクロビをしていると、ついパンやお菓子を食べることに罪悪感を感じてしまうんやけど、
マクロビの範囲内で、自分へのご褒美として、満足感を得ながら食べたいな~と思う
いろいろレシピ考えるのも、作るのも楽しいし♪


ということで、へなちょこばっかりだけど、心を込めて、愛情たっぷり詰めて贈ったよ~!

guriちゃんが素敵にUPしてくれてます ⇒ こちら
忙しいのにありがとう!!
次はシュトーレンやね♪むふふ♪









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by coco_a13 | 2012-11-18 16:04 | パン便

ハロウィンごはんと息子ごはん

もうかなり前ですが、、、

ハロウィンの頃に焼いたパン
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かぼちゃ、、、のつもり
生地にはほうれんそうパウダーを練りこみ、かぼちゃの種を挿しました
こういう創作パン作ると、ほんと自分の絵心のなさが顕著にあらわれるんですよね(笑)


マクロビなごはんと一緒に。
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きのこと厚揚げのクリームペンネに、きび入り野菜スープ、蒸し野菜のピーナッツ味噌添え

ペンネは、マクロビでは全粒のものオンリーなのですが、
このときは食べやすいように全粒のものとプレーンなものを半分ずつ。
全粒オンリーだと少々食べにくいのですが、半量だと全然普通に食べれます。
息子も難なく食べてました

そしてこのクリームソースは少しの豆乳と葛粉で作ったもの。
今までの作り方と全然違って、調味もシンプルなのに驚くほど美味しい!
動物性食品を使わなくても全然満足でした。

蒸し野菜は一応ハロウィンらしく坊ちゃんかぼちゃをまるごと蒸し、食べるときに切り分けました。
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最近はシンプルな蒸し野菜が大好きです。
野菜の自然な甘みが美味しい!



今年のハロウィンは、マンションの皆でパレードしたり、保育園でパレードしたり、
ママ友さんと遊んだり、、、とこんなにハロウィンを楽しんだのは初めてかも。
息子も、仮装してパレードに参加して、それなりに楽しんでいました(お菓子貰えるからかな、笑)
少しは記憶に残ってくれると嬉しいな~





そして溜まってる息子ごはん
どれをUPしたのかさえわからなくなってきております、、、



納豆とひじきのがんも
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豆腐とひじきの煮物と納豆を混ぜたのかな~?記憶なし、、、
あと小松菜の胡麻和えと根菜と押し麦のスープ















玄米マフィンのランチ
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以前作った蒸し焼きの玄米マフィンと、雑穀入りスープ、鶏肉の照り焼き
あとスプラウトのサラダ&自家製胡麻ドレッシング
息子ごはんには動物性食品も少々
マクロビオティックに限らず、どのような食習慣でもそうだと思いますが、
あまりにも厳格にしすぎるとかえって健康を害することもあり。
だからこそ時々動物性食品を摂取することも認められています。
何でも偏りすぎず、なんですね。
特に息子は成長期なので、良質なものを選んで意識的に食べさせるようにしています。














鰯と野菜の甘酢炒め
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甘酢炒め
マクロビレシピを参考に作ったのですが、確か醤油を使っていません。
今までにしたことのない調味だったのですが、すごく美味しくて感激でした。

お汁はおから汁。
おからと根菜と、白味噌。
白味噌は常食向きではないので頻繁には食べれませんが、
このお汁はほっこり甘くて美味しかった~!











高野豆腐そぼろのビビンバ風
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高野豆腐をフープロで細かくして甘辛く炊いたものでビビンバ風。
あとじゃがいもとわかめの生姜煮とお味噌汁。
高野豆腐そぼろは時間のあるときにまとめて作ってました。
毎日夕食は時間との戦いなので、作り置きできるものが助かります。









豆腐の野菜あんかけ
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野菜あんかけと、あらめの煮物と野菜たっぷりのお味噌汁
なんとも質素ですが、、、
最近はこんなごはんが美味しくて、食べたくなります。

















マクロビごはんを作るようになってから、以前は取り分けて薄味にしていた息子ごはんも、
私たちと同じものを食べさせるようになりました。
マクロビは調味料もシンプルなので息子がそのまま食べても大丈夫かな~と。
旦那に言わせると、世の2歳児はとっくに大人と同じものを食べている!ということですが、、、。
ワタシは未だに大人と同じでなくていいと思ってます、、、。
これからの長い人生でいろいろなものを食べるのだから、
消化器官も未熟だし、小さなうちだけでも身体にいいものを摂ってみてもいいんじゃないかな~と。


そのうちマクロビごはんを嫌がるときが来るのかな~って時々考えたりもします
でもそれはそれで成長だし、当然ですが自分の意思で食べるものを選べばいいと思います
その時に、この今の毎日の食事が、きちんと自分の身体に必要なものを選ぶ力になってくれたら嬉しいな~


って、結局親のエゴ、自己満ですよね、、、
時々これでいいのかな?って悩んだりもします
O型なので寝て起きたら忘れてるんですけどね(笑)







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by coco_a13 | 2012-11-11 05:21 | 2歳

さつまいもジンジャーマフィン

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



先日頂いたジンジャーパウダーを使ってマフィン
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シンプルにジンジャーのマフィンもいいなーと思ったのですが、せっかくなので秋の味覚、さつまいもも一緒に。
ジンジャーの爽やかな風味で、甘すぎず食べやすいマフィンになりました。


さつまいもは甘煮にしてごろごろと。
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ちょっと入れすぎたかも、、、。
そのせいか膨らみもイマイチでしたが、しっとりふんわりで美味しく戴きました。





*さつまいもジンジャーマフィン*

【材料】(直径5センチ×4個分)
◇薄力粉・・・50g
◇全粒粉・・・30g
◇アーモンドパウダー・・・20g
◇ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・2g
◇きび砂糖・・・30g
◇GABANジンジャー・・・小1~

◆豆乳・・・100g
◆菜種油・・・15g

さつまいも甘煮
 さつまいも・・・100g
 きび砂糖・・・20g
 水・・・50g

黒胡麻・・・大1


【作り方】
①さつまいもの甘煮を作る。
さつまいもは洗って1㎝角に切り、水にさらしておく。
鍋にさつまいも、きび砂糖、水を入れて火にかけ、さつまいもが柔らかくなるまで煮て冷ましておく。

②ボウルに◇の材料を合わせて、ホイッパーで混ぜておく。

③別のボウルに◆の材料を合わせ、ホイッパーでしっかり混ぜ、②のボウルに加える。
ゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜあわせ、①の甘煮、黒胡麻も加えてざっくり混ぜる。

④型に入れ、170度のオーブンで15分~焼く。



ジンジャーパウダー、初めて使いましたが、便利です!
しょうがを摩り下ろす手間もなく、繊維が残ることもなく、そして風味も凄く良かった。
料理にも簡単に使えるし、最近寒くなってきたので、ノンカフェインのアップルティーに加えてアップルジンジャーも楽しんでいます。


なぜか今年はやたらと身体が冷えている気がして、、、
朝のグリーンスムージーのせいかな?と思っているのですが、
妊婦に冷えは厳禁なので(女性は皆さんそうですが・・・)しっかり冷えとりをしようと思っているところなので、
ジンジャーのお世話になろうと思います







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by coco_a13 | 2012-11-05 05:15 | モニター