<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シュトーレン2012

今年のシュトーレン

e0240468_5295990.jpg

こちらはマクロビ仕様では全然なくて、乳製品たっぷり。
去年のより気持ちバターや糖分を減らしたけど、半年漬け込んだドライフルーツのお陰なのか、さほど違いはわからず。
あ、guriちゃん、バニラペーストは使ってないよ~!
ドライフルーツと一緒にバニラを鞘ごと漬け込んでるからそんな風味なんかな?


1回8本×2クール焼いたけど、全部旦那や自分の会社関係、お世話になってる方々、友人へ差し上げてなくなりました
もっと焼きたかったけど、ワーママ&妊婦の今年はこれが限界かなぁ、、、

e0240468_5454736.jpg

去年も思ったけど、栗の渋皮煮いれたかった~
来年は頑張ろう、、、


こちらのシュトーレンをお送りしたguriちゃんてんてんさんが素敵なご紹介をしてくださってます。


guriちゃん ⇒★☆★
てんてんさん ⇒☆★☆

ありがとうございます!




こちらはシュトーレンと一緒にお送りしたもの、のはず(笑)
なんせかなり前になってしまい、記憶が曖昧、、、



オートミールマフィン
e0240468_557638.jpg

最近しょっちゅう作ってる蒸し焼きマフィン
懲りずに焼き続けてます、、、


e0240468_5572642.jpg

こちらはレーズン入り
レーズン好きなてんてんさんちの3女ちゃんへ




玄米ブレッチェン
e0240468_5574214.jpg

材料はシンプルに玄米粉とはるブレ、塩、甘糀酵母、水のみ
玄米粉の芳ばしさと甘みが最近のお気に入りなのです



マクロビガトーショコラ
e0240468_558742.jpg

卵乳製品不使用。
りんご酵母の元種を使いました。
最近はベーキングパウダーも出来るだけ使いたくないので、お菓子も酵母で作っています。


しーっとりと焼き上がり
e0240468_5584092.jpg

冷蔵庫で冷やしても美味しかった~!
マクロビといっても、激甘やし、油も甘味も使ってるし、粉をベイクしたものなのでぎりぎりマクロビの範囲内といったところですが、、、

それでも通常のケーキに比べたら全然身体に優しいし、たまに食べるご褒美ということで!

と言いつつ、最近は外食が多くて食生活が乱れ、、、
陰性のものの取りすぎなのか、風邪でもないのに鼻水がよくでます。





そして今日はクリスマス!
ほんとに何にも出来ていなくて、これから用意するのですが、、、
息子はクリスマスツリーやイルミネーション、サンタクロースを見るたびに『あ!くりしゅましゅ!』と言ってます。
きっとクリスマスを理解してはいないのだろうけど、それでも、少しでも思い出に残る1日にできたらいいな~っと思ってます♪


皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-12-24 05:29 | パン

てんてんさんからの頂き物♪

随分前になってしまいましたが、、、
てんてんさんより、素敵なクリスマスの贈りものを頂いてました~!

e0240468_14341070.jpg

ベーグル3種に、フォカッチャ、リュスティック、シードミックスのプチパン
そしてお塩に可愛らしいベーキングカップにクリップ、、、
少しだけ、、と仰ってましたが、全然少しじゃないんですけど!!
ありがとうございます!

てんてんさんは3人の娘さんのママさん
ワタシ、3人も子供居たらこんなに作ってる余裕ないと思います、、、。



ベーグル3種
e0240468_1442089.jpg

えんどう豆入りのと大麦入りのとココアチョコ&栗
てんてんさんのベーグルは、柔らかくて程よくむっちりな、ワタシの大好きなベーグルなんです♪
子供も食べやすいですよね!
娘さんたちが、てんてんさんのパン大好きなのわかります。



息子とランチ。
e0240468_1441278.jpg

ごぼうのポタージュと、蓮根のベジはさみ揚げ、水菜の豆腐マヨサラダと一緒に。




e0240468_14524435.jpg

フォカッチャ
ローズマリーとオリーブの、むちっとふんわりなフォカッチャ
息子がペロリでした。
このあとフォカッチャだけでは足りなくて、ベーグルも食べてました。
よく食べる2歳児です、、、。




そして、画像ないのですが、自家製酵母のリュスもすごーく美味しかったんです!
粉の旨みがしっかりでていて、リーンな生地のはずなのに甘みが感じられました。
てんてんさんちの酵母ちゃんはすっごく元気で美味しいんだな~って、改めて酵母パンの美味しさを教えて頂きました♪


マクロビを勉強するようになってから、
手作りのものにはそのつくり手の『気』が宿るというのが、すごくわかるな~と思うようになりました。

ゴハンとかは特に、ほんと明確にわかりますね。
同じレシピで作っても、ゆっくり余裕をもって作ったときと、バタバタと作ったときでは味が全然違う。


てんてんさんのパンは、いつもほんとに優しい味わいで美味しくて、大好きなのですが、
それはきっとてんてんさんの優しさがたっぷり詰まったパンだからなのでしょうね♪
そして娘さんたちへの愛情もいっぱいなんだろうな~!

ワタシも、こんな愛情たっぷりのパンが焼けるように頑張りたいな~って思いました!


てんてんさん、いつもいつもお気遣い頂きありがとうございます!
ご紹介が遅くなってしまってスミマセン、、、。

落ち着いたら、また遊んでやってくださいね♪





+++
ちなみに、、、まったく更新できていないワタシですが、、、生きてます(笑)
妊娠経過も順調で、今週末には妊娠9ヶ月に入ります。
お腹が大きくなって、息子の靴を履かせるどころか自分の靴下も座り込まないと履けません(笑)
仕事に行くのもかなり辛くなってきました、、、。

そしてマクロビのお陰なのか、結構食べているつもりなのですが、
体重は緩やかに増加していて今回は一度も注意されていません。
減塩を意識してもいませんが、浮腫みもなく、赤ちゃんの体重だけはもりもり増加しています。
第一子のときは中期から既に体重管理を余儀なくされて、浮腫みも酷かったので辛かった、、、。

ちなみにゆるマクロビアンなので、動物性食品はほとんど摂取していません。
それでも赤ちゃんは平均以上に大きく育っています。
マクロビを始めた頃、お腹の赤ちゃんのために動物性食品は本当に摂取しなくて大丈夫だろうか?
たんぱく質が不足するのではないだろうか?と不安にも思いました。

でも、今はそんな不安まったくありません。
赤ちゃんは元気に育っているし、お肉や魚が食べたくなったら食べたらいいんだ!と思えるようになったからではないかな、と思います。
ただ、身体が欲しないので食べないだけです。
欲しないということは、今はそれほど必要ないのだろう、と解釈しています。
それに、最近はお付き合いが多くて外食三昧、、、。
いろんなものを摂取してます(笑)


あ~、気がつけば今年もあと少し!
まだまだやることが残ってます~、、、。




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-12-23 21:32 | パン便

嬉しいオトドケモノ

先日、、、といっても結構前になってしまいましたが、仲良しguriちゃんからとっても嬉しいお届け物がありました♪

e0240468_15215586.jpg

どどーんと!沢山~~~♪
ちょっとだけって言ってたけど、全然ちょっとじゃないよ~!

guriちゃんはワタシと同じ2歳の息子くんが居て、ワーキングマザーで、そして同い年なんよね
そしてマクロビも勉強中~♪
それなのに、こんなに沢山!!
ほんま、どこにそんな時間があるの???
ってパンたちだけでも思うのに、、、


その上こちら
e0240468_16131388.jpg

手作りリース!!
むっちゃ可愛い~~~♪
ワタシも手作りしたいな~と思いつつ、そんな時間どう考えてもないわ~って諦めてたよ、、、。
ほんま、どこにそんな時間があるの??
ありがとう!大切にするね♪




ではではパンのご紹介


マルチシリアル入りのフライパンマフィン、穀物コーヒーのクッペ
e0240468_15351419.jpg

粉ものは体内に蓄積されて排出しにくいから、雑穀とあわせるといいんだよね!
そしてフライパンマフィンはオーブンも使わないからよりマクロビやんね♪
っていうguriちゃんの気遣いが感じられるパンたち!


そしてこちらは山食
e0240468_1541104.jpg

伸びなかった~なんていってたけど、全然やん~!!
しっかり伸びてるし、キメも細かくて、美人さん♪



こちらはスコーン
e0240468_15485242.jpg

見るからに身体にやさしそうなスコーン!
ざっくりとしたこのビジュアルが好き~


そしてこの季節ならではのこちら♪
e0240468_15502181.jpg

なんと2種類も!
こちらを見つけたときには思わずにんまりしちゃったよ~(笑)




パンたちは届いた日に息子とランチに戴きました
e0240468_15343135.jpg


フライパンマフィンは、guriちゃんのオススメ通り蒸しなおして、きのこと生姜の煮ものをサンド。
むっちりしてて、すごーく美味しかった!



山食とクッペも息子と少しずつ、、、というか息子がほとんど食べたけど(笑)
e0240468_15454820.jpg

山食はしっかり焼きこんであるのにパサつきとかは全然なくて、口どけがいい
酵母のなせる業なのかな~?
クッペもほんのりコーヒー風味で、そのままでも充分おいしかった!





そしてgurico's cafeのシュトレン!!
guriちゃんのシュトレン、去年も戴いたのだけど、すごくすっごーく美味しかったんよね!
でも今年はお仕事もしてるしあまり数は焼けないそうで、、、。
それなのに、ワタシなんかが貴重な限定品を戴いてしまいました!
guriちゃんファンの皆さま、ごめんなさい、、、。


熟成も待てず、開封~。
e0240468_1552660.jpg

穀物コーヒーと一緒に。

今年のはホシノと林檎酵母だそう。
画像左がホシノ、右が林檎酵母。

立派な栗の渋皮煮入り!
ワタシも今年のシュトレンは自家製渋皮煮を入れよう!って思ってたんやけど、
なんせワーママ&妊婦、、、(言い訳、笑)

ホシノのほうはフィリングも生地にしっかり混ぜ込んであって、全体になじんでて、生地もしっとり感が強いかな?
林檎酵母のほうはフィリングの存在感を残してあって、よりフルーティなかんじ。
基本は同じもののはずなのに、風味とか食感とか、全然変わってくるんやね!
すっごく勉強になる~!!!


動物性たっぷりだけど、我慢できなくて毎日すこーしずつ戴いています。
この季節ならではのものやし、ほかのもので調整したらいいのです!
なにより、この一切れがもたらしてくれる幸福感が素晴らしい!
ほんとありがとね!!!
残り僅かなのが切ないよ~~~(泣)




毎日毎日、朝起きてご飯作って息子の支度して慌しく出かけて、昼間は仕事。
夜は夜でまた急いで息子迎えに行って、夜ご飯作って息子をお風呂に入れて寝かしつけて、、、。
日々日々その繰り返しで、1日あと3時間でも欲しい!あと少しでいいから自分の時間も欲しい!と思う。
そんな精進な日々(笑)を、離れていてもguriちゃんとは共有できている気がするよ~。
息子はますますヤンチャになっていくしね(笑)

そしてそんな中でもこうやって時間をみつけて好きなことができるのって、ほんと幸せだよね♪

guriちゃん、ほんとにありがとう♪
また育児やパンやマクロビや、いろいろお話しようね~!






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!



[PR]
by coco_a13 | 2012-12-09 20:17 | パン便

玄米蒸しパンと息子ごはん

玄米蒸しパン
e0240468_4342562.jpg

玄米粉30%入り
甘糀酵母で。

プレーンなのと、さつまいもあん入りやあらめの煮もの入りなど残り物をいろいろ入れました。
こちらは車麩の野菜あんかけ入り
e0240468_4372459.jpg

中華まん風、と思ったのですが旦那はノーコメント(笑)
どちらかというとおやき風なのかな

蒸したてはふんわりほかほか
息子が大喜びで朝から2個ぺろり
ほんまよく食べるんです、、、



マクロビをしていると、蒸し物が増えました。
野菜を蒸したり、ごはんを蒸しなおしたり、パンを蒸しなおしたり。
欲しかった蒸篭もゲットして、今年の冬は毎日大活躍です。

気が付けば、炊飯器も電子レンジもほとんど使わない生活。
炊飯器なんて、最後に使ったのはいつだったのか、、、
数ヶ月前には想像できなかったライフスタイルですが、慣れると当たり前になるものですね。





溜まりにたまった息子ごはん
気がつけば1ヶ月近く放置、、、。



きんぴら海苔巻き
e0240468_4492081.jpg

マンネリご飯にならないように、時々海苔巻きも作ります。
残り物のきんぴらを巻いて。
あとは、残り物のベジバーグの照り焼きや、じゃがいもとわかめの煮ものなど。







ベジハンバーグのおろしあんかけ
e0240468_4511210.jpg

ベジバーグ
何で作ったのか記憶がない、、、
動物性食品を使っていないことだけは確かなのだけど。


お汁はさつまいもときのこ。
さつまいもは常食向きでないとわかっていても、この季節使わずにはいられません
息子も「おいも!」と喜んで食べます。
大切なのは美味しく楽しく食べること。
きちんとバランスをとればいいのだ!とあまり神経質にならないよう気をつけています、、、。


e0240468_4524337.jpg

アップでみても何を使っているのかわからない(笑)






かれいの煮付け
e0240468_4533071.jpg

かれいは、自家製甘糀とお醤油で調味
たまにはお魚も。
マクロビは肉・魚などを食べてはいけないのではないのだということを、忘れないようにしています。
最初の頃はストイックに考えすぎてた気がします。
成長期の息子にも、男性である旦那にも、ときどき食べる魚は必要なもの
ときどき美味しく戴きたいと思います






金時豆の炊き込みごはん
e0240468_4581733.jpg

ごはんに、金時豆と干ししいたけをあわせた炊き込みごはん
息子は混ぜご飯が大好き
ものすごい速さで食べます、、、
ほんま、早い。早すぎるんです、、、。
なかなかゆっくり食べるように言い聞かせてもわからず。
なので玄米は食べさせたことがありません。
乳幼児は消化機能が未発達。
玄米は消化が悪いので、ゆっくり噛んで食べないと逆効果になることも、、、。
息子の玄米デビューは、まだまだ先だと思います





ひよこ豆ごはんと高野豆腐シチュー
e0240468_534560.jpg

何度か作っているマクロビシチュー
野菜の旨みが半端なくて、シンプルな調味料でも深い味わい
息子はひよこ豆ごはんが気に入った様子で、豆だけ先に食べてました、、、

ちなみに息子は2歳と1週間くらいの頃にお箸トレーニングを始めて、1週間で完全にマスター
豆も摘んでいたので驚きました
食いしん坊な息子は食べたい一心でお箸を使いこなしたのでしょう(笑)
今では完全にお箸のみで、ごはんも麺も、何でも摘んで食べています。








れんこんナゲット
e0240468_593977.jpg

たぶんれんこんナゲットだと思うのですが、、、。
すりおろした蓮根とにんじんを焼いたもの。
調味料は塩だったかな~???
れんこんを焼くと、こんなにも甘くなるのか!と驚いた1品でした。








長くなったのでこのくらいで。
続きはまた、いつか(笑)


最後まで読んでくださりありがとうございました!




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-12-05 04:33 | 2歳

キャベツのホットマリネ クローブ風味

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



またまたモニター記事です。
作ってはいたのですが、更新できず。

11月は息子が入院したりであっという間に過ぎていったのでした、、、(T_T)
そのことに関しては、時間があったら書きます。
そして気がつけば12月!
もう今年も終わりだなんて、早すぎる~






***

今回はクローブを使って。
キャベツのホットマリネ

e0240468_0513833.jpg



生でばりばり食べるキャベツも好きですが、
寒い季節には火を通してくったり甘くなったのが食べたくなります

クローブの独特の風味が高級感のあるマリネにしてくれました。



e0240468_0534250.jpg

マクロビで粉モノを控えるようにと言われていても、パンと一緒に食べてしまうのでした、、、。
パンは自家製雑穀クッペ
撃沈だったので詳細は省略。

そして後ろにちらりと見える鮮やかなスープはにんじんと玄米のポタージュ。
材料はにんじんと玄米、出汁、塩のみ。
これがたまらなく美味しい。
美味しいにんじんだからこそ、かもしれないけど。


最近はこんなシンプルなごはんがしみじみ美味しく感じます。




*キャベツのホットマリネ クローブ風味*

【材料】(2~3人分)
キャベツ・・・4枚
たまねぎ・・・1/4個

オリーブオイル・・・小2
酢・・・大1
醤油・・・大1~
GABAN クローブ・・・2個
塩・胡椒・・・適量


【作り方】
①キャベツは、葉は1cm幅の千切り、軸の部分は5㎜くらいに斜め切りにする。
たまねぎは薄切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、クローブを入れる。
香りがでたらクローブを取り除き、たまねぎを入れて炒め、たまねぎの甘い香りがしてきたらキャベツも加えて炒める。

③酢・醤油を加えて軽く混ぜ、必要であれば塩胡椒で調味する。


醤油・塩・胡椒の量はお好みで。

ホットマリネですが、冷めても美味しいです。
出来立てでも、味が馴染んでからでも楽しめます。
なんてことないマリネですが、クローブの魅惑的な香りがたまりません。



e0240468_151158.jpg

マクロビでは作り置きをあまりヨシとはしませんが、毎日毎日忙しい!ので、野田琺瑯が大活躍です。




そしてそして昨日はとっても嬉しいお届けものがあったのでした♪
そちらはまた後日。




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






12/3まで冷凍手数料半額!


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-12-03 05:44 | モニター

白菜と帆立の豆乳チャウダー

なかなか更新頻度があがらず、、、。

書きたいことはほかにもあるのですが、ひとまずモニター記録から。


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



ワインの飲めない妊婦ですが、この季節になるとどこの食品売り場もおつまみ系が充実していて、
見ているだけでわくわく、飲んだ気になります。


今回はサフランを使って、
白菜と帆立の豆乳チャウダー

e0240468_420552.jpg


煮込んで、とろとろ甘くなった白菜が無性に食べたくて。
画像ではわかりにくですが、サフランで黄金色のスープです。

新鮮な帆立があったので使いましたが、
乳製品不使用、ルーもホワイトソース作りも不要の簡単チャウダーです。



*白菜と帆立の豆乳チャウダー
白菜・・・1/4株
たまねぎ・・・1/2個
しめじ・・・1/2パック
にんじん・・・1/4本
長芋・・・5センチ
帆立・・・100g

GABAN サフラン・・・ひとつまみ
ローリエ・・・1枚
だし汁・・・200cc
豆乳・・・300cc
米粉(小麦粉)・・・大3

白味噌・・・大1/2
塩・・・適量
胡椒・・・適量
菜種油・・・適量



【作り方】
①たまねぎは薄切り、にんじん・長芋は乱切り、白菜は食べやすい大きさに切る。しめじは石づきをとってほぐしておく。

②鍋に油を熱し、たまねぎ、しめじ、にんじん、長芋、白菜の順に加え、その都度さっと炒める。

③だし汁、ローリエ、サフランを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。

④豆乳に米粉を溶いたものを③の鍋に加え、沸騰させないように加熱する。
白味噌、塩胡椒で調味する。


スープ類はパンに浸して食べると美味しい♪
e0240468_4335893.jpg

息子ももりもり食べました




ちなみに、サフランも妊婦さんは要注意。
とても強い鎮静・鎮痛作用、子宮収縮作用があるため、流産の恐れがあるとされています。
サフランには抗血栓作用など、女性特有の悩みに効果的なスパイスではありますが、
強すぎるために多量摂取とならないよう気をつけるほうがいいようです。

ですが、妊婦さんに限らず一般的にサフランの多量摂取は危険とされていますよね(゜ー゜;
しかもそもそもサフランは一度にそれほど大量には使わないスパイス。
通常の料理で使う量で、そこまで心配する必要はないかな、と思いますが、
妊婦なので念のため控えめにしています。


こちら、実は随分前に作って食べましたが、特に体調の変化はなく、胎児もすくすく成長中です。
個人差も大きいと思いますが、たまに少量摂取で即何かに繋がるということではないと思いますし、
美味しいものを上手く楽しんで食べていきたいな~と思います。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






小山シェフ特集第2弾!


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-12-02 04:13 | モニター