<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あんぱんまん

仕事もせずに実家でのんびり、のはずなのですが、なかなか更新できません~、、、
実家とはいえ、自宅とは勝手が違うのでなかなか時間を上手く活用できず。
密かに今年は最低週1更新を目標にしていたのに、既に挫折気味でございます、、、




e0240468_1541071.jpg

こちらは2012年焼き収めのアンパンマン
今頃焼き収めパンのお披露目です、、、。

アンパンマンだけに、中には小豆レーズンあんを入れてます
目や口は、キャロブパウダーでアイシングもどきを作りました
チョコ解禁は3歳過ぎてからです、たぶん、、、。

とてもとてもお見せできる仕上がりではないのですが
息子は『あんぱんまん!あんぱんまん!』と大喜びしてくれました

やっぱり誰かのために作るのは楽しい♪
そして喜んでくれたらこの上ない幸せだな~としみじみ感じました








***
かなり溜まっている息子ごはんの記録
もう辞めようかな、と何回も思いつつ、、、
でも、あとから見てみると、
なかなか頑張ってるじゃないかワタシ!と思わず自分褒めしてしまうこともたまにあり、、、

息子の成長記録と共に、やっぱり残すべきかな、とだらだらと綴っております




いつかの夜ごはん①
e0240468_14292861.jpg

・蓮根の挟み焼き
・ブロッコリーとかぼちゃの豆乳マヨ和え
・お味噌汁
・黒豆ときびのごはん


ベジ蓮根の挟み焼き
挟んだのはたかきびとひえのベジ肉だねだったかな??
焼いた蓮根の甘さに感激の一品でした







いつかの夜ごはん②
e0240468_14364028.jpg

・白身魚と野菜の蒸し煮
・ひじき蓮根
・ごぼうのポタージュ
・胚芽米


白身魚と野菜は10センチストウブにぎゅっと詰めて塩をぱらりで無水蒸し
ひじき蓮根には大豆もプラス







いつかの夜ごはん③
e0240468_14373169.jpg

・凍り豆腐の味噌挟み焼き
・切干大根の煮物
・にんじんと玄米のポタージュ
・ごぼうときのこの混ぜごはん


豆腐が消費期限内に使い切れないときは、水切りして豆腐マヨにするか冷凍します
このときは冷凍していたものに味噌ソースを挟んで揚げ焼きにしました
凍り豆腐は、豆腐とはまた違った食感で面白い!

冷凍はできるだけしたくないのですが、現実にはなかなかそんなこと言ってられない状況も多く、、、







いつかの夜ごはん④
e0240468_14382262.jpg

・焼き秋刀魚
・厚揚げとさつまいも、ひじきの煮物
・プレスサラダ
・お味噌汁
・胚芽米



たまにはお魚も。
といっても息子は保育園で動物性食品オンパレードでしたが、、、。
大根おろしを添えて消化を助けます







いつかの夜ごはん⑤
e0240468_14392521.jpg

・ベジミートソースパスタ
・大根とブロッコリーの梅ソース
・ひえと野菜のスープ


ベジミートソース
たかきびと根菜どっさりに、ドライトマトとお味噌で調味しました
ちょっと水分が足りなかったけど、根菜の旨みがぎゅっと詰まってた

梅ソースはつわり前に作っていた自家製梅干と甜菜糖シロップで。
息子に梅の酸味はどうかな~と思いましたが、甜菜糖で甘味もあるので喜んで食べてくれました
旦那も『このソース美味しい』と言ってくれたので一安心





マクロビごはん、実家に帰省している今は思うように実行できなかったりしていますが、
ゆるーく適度に続けれるようになった気がします

マクロビを始めた頃のストイックなのより、今くらいが丁度いいのかな、、、



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-01-30 23:07 | 2歳

玄米粉スコーン

e0240468_027592.jpg

相変わらずなスコーン

卵・乳製品不使用のマクロビ仕様。
材料は昨年からマイブームの玄米粉と、全粒粉、りんご酵母、菜種油。
今回は豆乳を使わずに有機のりんごジュースを使って、甘味料も加えず。

豆乳って漠然とヘルシーなイメージで何の疑いもなく使っていましたが、
マクロビを学ぶ中で偏ったエネルギーを持つ素材だと知り、最近はあまり多用しないように気をつけています、、、。




外はさっくりで中は少しふんわり柔らかい仕上がり
e0240468_0383420.jpg

甘味料を加えなくても、酵母の旨みとりんごジュースの甘味で充分!
そして玄米粉が甘くて芳ばしい~



私はしっとりスコーンが苦手で、最近はいつも中までざっくりしたものばかり焼いてたのですが、
こんな優しい味わいのスコーンもいいな、って思いました
マクロビをしてちょっと嗜好が変わったのかな??

小麦製品に比べると、玄米粉や米粉を使ったものはやっぱりお腹への負担が少ないな~と実感します。
息子のおやつにも、妊婦の私のおやつにもぴったり♪
今年は玄米粉や米粉を使ったパンやスイーツ、もっといろいろ試してみたいな~♪

と考えたところで、あ~、私は粉モノから逃れられないのだな、とつくづく、、、









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-01-20 04:26 | お菓子

アップルクラフティ

e0240468_1484124.jpg

昨年息子とのおやつ用に焼いたアップルクラフティ
平日は保育園でおやつを食べるので、息子のためにおやつを作る回数はぐんと減っていました。
だからこそお休みの日にはやっぱり手作りしてあげたいな~と思い、、、。


卵乳製品不使用のマクロビ仕様。
りんご酵母のビスケット生地でタルト台を焼き、甘味料を使わずレーズンを加えて煮たりんごの甘煮を入れ、
豆乳と葛粉のソースを流し込んで焼きました。

それぞれ時間のあるときに作っていて、ソースもぐるぐる混ぜ合わせるだけなのですぐに出来上がり~
e0240468_1414598.jpg

卵も乳製品も使わなくても、それなりに形になったかな??

ヨーグルトぽむぽむやクラフティの類はちょっと苦手な私ですが、
こちらのクラフティは想像と違って優しい味わいでした



息子は『けーき!けーき!!』と大喜び♪
いっぱい食べてくれました

自分のために作るのは面倒だけど(笑)、こうやって誰かのためにつくるのは大好き♪
そして喜んで食べてくれるとほんとに嬉しくて、また作ろう♪って思います

e0240468_14205039.jpg






タルト台の生地は酵母を使用。
りんご酵母の元種に、全粒粉、塩、菜種油、甜菜糖を少しと水
酵母効果なのか、ざっくざくに焼きあがります

息子がものすごく気に入って、最近は常に息子用にストック
e0240468_1425491.jpg





年末で仕事をお休みして産休に入ったので、今は実家でのんびり過ごしています
仕事してるときはどうしても息子との時間が少なくなっていたので、
これからは息子との時間を満喫して、放置しすぎたブログやパン焼きも頑張りたいな~と思います。

あと、年末年始で崩れた食生活も、マクロビに立て直さなきゃ、、、。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-01-13 14:35 | お菓子

2013年

あけましておめでとうございます!
(といっても既に7日ですが、、、。)

昨年は社会復帰&妊娠により、今まで以上にのんびりな更新となり、、、
年末も何度か更新したかったのですが出来ず、、、
それでもこの拙いブログに訪れてくださった方々がいらっしゃったこと、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

そして新たな出逢いもあり、ブログを通して繋がったご縁をとても嬉しく思います。


相変わらずの拙い自己満ブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって笑顔溢れる一年になりますように☆





***
我が家の年末年始をちょこっと、、、。

年末より帰省&出産に伴い里帰りしたのですが、、、
新年早々に息子が発熱!
元旦は病院で過ごしました(´ε`;)
そしてその後旦那&私も息子の風邪菌にヤラれてダウン、、、。
旦那は仕事のため自宅に戻り、私は薬も飲めずにひたすら自己治癒力を信じて戦っておりました(笑)
そして気がつけば新年も7日が過ぎてました~、、、。

改めて、健康であることに感謝です!




e0240468_1525621.jpg

こちらはおせちもどきなゴハン。
梅ごぼう、柚子入りの紅白なます、黒豆と栗の煮物
あとローストビーフ(マクロビではないですが、、、)

実家に帰ればおせちがあるだろうと思い、おせちは作らないつもりだったのですが、
マクロビなおせちを作ってみたいな~と思い、、、

紅白なますは柚子果汁と甜菜糖シロップで作ってみました
柚子の優しい酸味がお酢嫌いな旦那でも食べやすかったよう。

梅ごぼう、黒豆はクシマクロレシピ。
使った調味料はそれぞれ梅だけ、塩だけ。
素材の美味しさと旨みがしっかり活きていて、感動の美味しさでした。



e0240468_1511536.jpg

ちらりと写っている汁物は、雑煮風な根菜と長芋だんご入りのお味噌汁です。
長芋だんごは、白玉粉と長芋をすりおろしたものをあわせました。
普通の白玉より歯切れがよくて息子の大のお気に入り。
必死でおだんごを探して食べてました。


ココット容器は手作り胡麻豆腐。
練り胡麻と葛粉で作る、なんちゃって胡麻豆腐なのですが、こちらは旦那が大絶賛。
簡単なので、また作ろう♪


昨年から始めたマクロビのお勉強。
今年はもっともっと勉強して、家族のために美味しくて楽しいゴハンを作れたらな~と思います♪

パン焼きもあまり出来なくなっていますが、もともとはパン焼きブログ。
今年はもっと頑張りたいな~!




と、相変わらず纏まりのないブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します!


久々にコメ欄開けます。
お返事遅くなるかもしれませんが、宜しかったらコメント残していってやってください☆





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-01-07 21:51 | 料理