<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月の力

満月の夜にはお産が始まりやすいとはよく聞きますが、、、

例に漏れず、
私も月の引力に導かれて、
先日、無事第二子を出産しました。


実は予定日を過ぎていたのですが、まったく兆候がなく、
もしや3月になってしまうのかな??と思っていたのですが、
満月が近づいた日の夜中に破水、それから3時間後には産声を聞きました。

第一子のときは長時間だったので、この超スピードな出産にも驚きましたが、、、。


なにより、月の力ってスゴイと実感した日でした。





そしてもっともっと驚いたのは、
仲良しのguriちゃんが出産の日をズバリ言い当てたこと!!

出産の数日前に、まだ出てきてないね~んと他愛もない話をしてて、
guriちゃんが、予想は満月前のこの辺り!って言ってて、、、

で、ほんとにその日になった途端、破水!
前日もその直前までも何も兆候がなかったのに、この日を待ってましたとばかりに産まれたのでした。



月の満ち欠け、これからはもっと意識して生活したいなと、改めて思いました。








こちらは産まれてくる子のために編んでいた帽子
e0240468_20283879.jpg

オーガニック毛糸で、20年振りくらいに編み棒を握って、
母に教えてもらいながら、息子が寝てから夜な夜な作っていました。

網目がぐずぐずなのはご愛嬌(笑)

とにかく間に合ってよかった~!





ということで、ご報告でした。
しばらくはゆっくり過ごそうと思います。







帽子はこちらの本から



正直、手編みのニットって野暮ったいイメージだったのですが、、、。
最近のはとっても可愛いデザインがたくさんあるんですね!
特にこちらの本はどれも可愛くて、他にも作りたいな~と思えるものがいっぱいありました。
デザインもシンプルで、慣れた方なら簡単に作れるのだと思います。
私には、ムリですが、、、。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-28 23:13

発酵黒生姜入り ココアオートミールクッキー


いつものオートミールクッキーに、ココアと発酵黒生姜茶を入れてみました
e0240468_634332.jpg



発酵黒生姜茶というのはこちら
e0240468_1357922.jpg

お茶村のファンサイトへようこそ!ファンサイト参加中


生姜には身体を温める効果や免疫力・酸化防止作用などがありますが、
生の生姜に含まれるあたため成分はごく僅かなのだとか。
発酵黒生姜は、生姜を発酵・熟成・乾燥させることにより、
あたため成分『ショウガオール』の含有量を通常の50倍にまで高めたものだそうです。

その発酵黒生姜を粉末にしたものが発酵黒生姜茶。
まずはそのままで頂いてみましたが、ぴりっとした辛味はあまり感じず、
砂糖不使用でもほのかに甘く、生姜湯のようで飲み易かったです。
市販の生姜湯などだと砂糖が大量に使われていたりするため躊躇しますが、
こちらは砂糖不使用なので安心です。
その上あたため効果も高いということで、実家の母や妹が喜んで飲んでいます。
勿論身体を冷やせない妊婦にも嬉しい飲み物です♪

㈱お茶村さま、ありがとうございます!



今回はこちらを使ったヘルシー生姜スイーツとのことでしたので、オートミールクッキーに使ってみました。
e0240468_1412693.jpg

ほぼオートミールの生地に、ココア×発酵黒生姜茶。
ノンバターノンエッグな上に発酵黒生姜も加わって、ヘルシーなスイーツ!なはず、、、。
しっかり焼いているのでさっくさく。
オートミールのざくざく食感もあり。

発酵黒生姜茶は、クセがなくて辛味も強くないので、強調されすぎず、程よく存在感を出していました。



ご参考までにレシピです。


*発酵黒生姜入り ココアオートミールクッキー*

【材料】
◇オートミール・・・90g
◇全粒薄力粉・・・20g
◇葛粉(片栗粉)・・・10g
◇ココアパウダー・・・15g
◇甜菜糖・・・30g
◇塩・・・ひとつまみ

菜種油・・・20g
水・・・20g~

発酵黒生姜茶・・・1~2包(お好みで)



【作り方】
①◇の材料をボウルに入れて手でざっと混ぜ、発酵黒生姜茶も入れて混ぜる。

②菜種油を加えて混ぜ、水を少しずつ加えてひとまとめにする。
このときまとまりにくいようなら水をさらに少量ずつ足してください。

③一口大程度生地をとり、丸めて手のひらでぎゅっと潰して成形し、天板に並べる。

④170度のオーブンで10分焼き、さらに150度に下げて15分焼く。



今回はバレンタインを意識してハート型にしました。
食べるのは自分と息子ですが(笑)

丸めるときに、丸ではなくなまこ状にしてV字型に曲げて、ぎゅっと潰して成形しました。
型いらずで簡単です(笑)


いつもは甜菜糖の量ももっと少なくするのですが、
こちらの黒生姜とあわせるには少し甘味が強いほうが美味しいと感じました。
黒生姜茶の量は、1包だとほんのり感じる程度、2包だと生姜の風味がよくでます。
個人的にはもっとがっつり生姜!という風味にしてもいいな~と思いましたが、そこはお好みで。
どちらにしても、辛味はさほど強くないので息子でも食べれます。

冷え性な母や妹にも好評でした♪


ぽかぽか成分50倍!お茶村の『発酵黒生姜』




***
ちなみに、、、既に臨月に入っている私ですが、未だ産まれそうにありません。

息子のときは臨月に入る直前で前期破水により出産したので、
今回もまぁ臨月入ったくらいで産まれるんじゃないかな~と思っていたのですが、、、。
前駆陣痛のようなものは度々起こってはいるのですが、本陣痛まで至らず。
このままだと予定日まで持ちそうな気がしています。

実家でのんびりしているからでしょうか、、、。

家族は勿論いつ産まれるかとそわそわしていますし、
友達や知り合いからも、もう産まれた?まだ?と聞かれ、少々焦りを感じるこの頃です(笑)




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-14 14:22 | モニター

おからクッキーと トマトとひじきの玄米リゾット

e0240468_513499.jpg

息子のおやつに焼いたおからとオートミールのクッキー

おからはお腹が膨れるので苦手なのですが、
実家の近くのお豆腐やさんで豆腐を買うとおからが無料で戴けちゃうので、有難く頂戴してきました。
出来立てのおからが無料なんて、贅沢~!田舎ならではでしょうか。

卯の花にしても食べ切れそうになかったので、息子のおやつに。
粉はほんのちょっとで、ほぼおからとオートミール。
おからをあらかじめ乾燥焼きしておき、さらに低温でじっくり焼くと、カリッと軽く出来上がりました。

黒い物体はレーズン
生地作りが面倒だったのでフープロにかけたら小粒になっちゃいました。
甜菜糖も控えて、レーズンで甘味を足しています。

でも食物繊維がたっぷりすぎて息子には重かったかな、、、。
少量で満足感たっぷりのヘルシークッキーでした。



マクロビを始めた当初は、焼いた粉ものを控えるなんて無理!と思っていましたが、
最近では欲することも自然と減ってきた気がします
息子のおやつも、りんごにみかん、蒸かし芋、蒸しパンなど、地味(笑)なものばかり、、、。

身体が欲するものを選んでいると、自然と優しい食べ方になるのだなぁと思います。
そしてやっぱり玄米が美味しい!
実家なので毎日玄米とはいかないのですが、やはり白米では物足りなく感じます。







こちらは息子とのランチに作った玄米リゾット
e0240468_5125616.jpg

頂いたトマトとひじきを合わせて白味噌で調味した和風なリゾット
玄米もリゾットだと柔らかくなるので、息子にも食べさせやすいです



トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ



*トマトとひじきの玄米リゾット*

【材料】(2人分)
玄米・・・1/2カップ
たまねぎ・・・1/2個
エリンギ・・・2本
芽ひじき・・・6g
いわき サンシャイントマト・・・1個

水・・・1カップ~

白味噌・・・小1
醤油・・・小1
塩・・・少々

菜種油・・・大1


【作り方】
①玄米は洗って水気を切っておく。
たまねぎ、エリンギ、トマトは1cm程度の角切りにする。
ひじきはざるで洗い、汚れを取り除いておく。

②鍋に菜種油を熱し、①のたまねぎを入れて甘い香りがしてくるまでじっくり炒める。
エリンギ、玄米も加えて、玄米がつやつやになるまで炒める。

③ひじき、トマトを加えてさっと混ぜ、水を加える。
蓋をして玄米が柔らかくなるまで20分~煮る。

④白味噌、醤油、塩で調味する。


途中で水分が足りなくなるようでしたら少し水を加えてください。
水分量は玄米の給水量や食材の水分によって異なってくると思います。



e0240468_6103188.jpg

頂いたサンシャイントマトは、大玉ですが水分も多すぎることなく果肉がしっかりしていました。
そしてクセもないので程よい酸味が白味噌の甘味とよく合います。







陰性なトマトですが、お味噌とあわせることで陰陽のバランスが少しはとれてるかな~??
と自分に都合よく解釈(笑)

以前はバランスの偏ったものは極力摂らない!とストイックになっていましたが、
実家で、皆と一緒の食卓ではそうもいかず、、、。
ならばできる限りで柔軟にやろう!とゆるゆるマクロビがさらにゆるーくなっております(^_^;)






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-10 04:53 | モニター

雑穀ベーグルと 白菜とひえのトマトスープ

マクロビをしているうちに自然とパンを焼かなくなり、以前のように強く欲することも減ったような気がします。
それでも、ふと無性に食べたくなるのがベーグル。

りんご酵母も起こしてはいるのですが、このときはこだま酵母でささっと。
e0240468_1440244.jpg

はるブレと全粒粉に、雑穀。
シンプルながらも、噛み締めると美味しいベーグル。


パンにはやっぱりスープかなと思い、いわき市見せる課×レシピブログさんより頂いたトマトを使ってスープも作りました。

頂いたのはこちらのサンシャイントマト
e0240468_145623.jpg


大玉!そしてつやつや~
e0240468_1583941.jpg

どどーんと2キロあります!
トマト大好きな母と妹が大喜び♪
いわき市ご担当者さま、レシピブログさん、ありがとうございます♪





このトマトを使って作った、白菜とひえ入りのスープ
e0240468_14505769.jpg

この季節、トマトは生で食べるとより一層身体を冷やしてしまうので、加熱したり、素材の組み合わせに気をつけたりして摂取します。
冬野菜の甘味とトマトの酸味、ひえのもっちりつぶつぶ感が美味しかった~。

最近は何にでも雑穀を使うのがお気に入り。
食感も面白いし、旨みもあって、その上栄養もたっぷり!
積極的に日々の食事で取り入れたいなぁと思っています。




ご参考までに、スープのレシピです
ゆるマクロビをしているので、レシピもゆるマクロビで(笑)

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ




*白菜とひえのトマトスープ*

【材料】(2~3人分)
ひえ・・・25g
白菜・・・2枚
たまねぎ・・・1/2個
かぶ・・・小1個
長芋・・・2~3cm
いわき サンシャイントマト・・・1個

昆布だし・・・2・1/2カップ
塩・・・小1~
胡椒・・・適量
メープルシロップ(お好みで)・・・小1~
醤油(お好みで)・・・適量

菜種油・・・小1



【作り方】
①ひえは茶漉しで軽く洗って水気を切っておく。

②白菜は細切り、たまねぎ・かぶ・長芋は1cm程度の角切り、トマトはざく切りにする。

③鍋に菜種油を熱し、たまねぎを入れて炒める。
甘い香りがしてきたら白菜も加えてしんなりするまで炒める。

④かぶ、長芋、トマトも加えてさっと炒め、①のひえと昆布だしを入れて野菜が柔らかくなるまで20分~30分程煮る。

⑤塩、胡椒で調味する。
お好みでメープルシロップ、醤油少々を加え、ひと煮立ちさせて完成。



塩の量はお好みで加減してください。
ワタシは薄味だと思います、、、。
また、サンシャイントマトは酸味が少し強く残るので今回はメープルシロップを加えましたが、加えなくてもフルーティなトマトの風味が味わえて美味しいです。

頂いたサンシャイントマトは、とっても肉厚でしっかりしたトマトだったので、煮込んでも存在感がありました。
クセがないのでいろいろな料理に使えそうです♪




雑穀ベーグルとトマトスープで、息子と2人ランチ
e0240468_14462027.jpg

息子はスープを『おいしい~!おいしい~!』と喜んで2杯食べました。
ま、息子は食べ物は大抵何でも美味しいって言います(笑)


パンはたっぷりのスープと一緒に摂取して、少しでも消化しやすくします。
消化消化って、なんだかおじいちゃんのようですが、、、。

調理方法や食べ合わせに気をつけるだけでも、翌日の体調が全然違ったりするので驚きます。
ほんとマクロビって奥が深くって、まだまだ勉強することが沢山です、、、




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村









いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-02-05 21:34 | モニター