<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ルイボスティーカンパ とにんじんドレッシングのサラダ

久々にカンパを焼いたのですが、、、

、、、




e0240468_555952.jpg

撃沈、、、
結構高さもあって発酵具合はいい感じだと思ったのにな~、、、

地粉に全粒粉×りんご酵母
地粉を使ったからかな??
いやいや、腕の問題ですね、、、(泣)

e0240468_559638.jpg

オーガニックルイボスティーの茶葉を混ぜ込み、フィリングはくるみとクランベリー
オーガニックルイボスティー、以前頂いてから、紅茶のようにいろいろと楽しんでいます
独特の優しい風味がクランベリーとよく合ってました




先日お友達が遊びに来てくれたときのランチに。
e0240468_60402.jpg

このカンパのほかに、シナモンレーズンのベーグルとハーブスコーン。
ベーグルはりんご酵母。
スコーンはベーキングパウダーで、油ではなくトランスファットフリーショートニング使用。
ショートニングスコーン、初めて作ってみたけど、かる~い出来上がりだった。
私はもっとざっくりどっしりとしたほうが好みかも、、、。


e0240468_63393.jpg

はと麦と野菜のスープに、サラダ
里芋のコロッケ
あと、画像ないですがキャベツのお豆腐キッシュも焼きました

しょぼ~いおもてなしでごめんなさい


サラダにはにんじんドレッシング
e0240468_6684.jpg

オレガノを使って爽やかなドレッシングにしました



イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



*にんじんドレッシング*

【材料】(2~3人分)
にんじん・・・20g(1/2本くらい)
粒マスタード・・・小1
酢・・・小1
塩・・・小1
GABAN オレガノ・・・少々
米油・・・小1
メープルシロップ・・・小1
だし(水)・・・大2~


【作り方】
①にんじんはすりおろす。

②だし以外の材料を混ぜ合わせ、だしを少しずつ加えて好みの濃度にする。


簡単なドレッシングも、ハーブの力で本格的な味、かな(汗)



このとき来てくれたのは臨月の妊婦ちゃん
マクロビやビーガンではないけど、食事に気を配っていて、オーガニックなものが好きなひと
ハードパン好きなんで、こんなしょぼいパンでも喜んでくれました
すんごい質素で動物性食品不使用のランチだったけど、妊婦には嬉しい!毎日食べに来たい!と嬉しいことをいってくれました。
あとから思えば、普通のひとにはこんな料理じゃあかんよね、、、


ほんの数ヶ月まえ、私もこんなんだったな~と妊婦のあるある話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました

妊婦さんや赤ちゃんって見てるだけでほんと幸せな気持ちになりますね
赤ちゃんは、マクロビでは強い陽性のエネルギーなのだそうです
とてもよい気で、抱っこするとそのエネルギーにあやかれるのだとか。
妊娠を希望する方は、赤ちゃんを抱っこすると妊娠しやすくなるそうです。
よく妊娠菌といいますが、あながち関係なくはないのかも??

特に新生児期のエネルギーはすごくいいらしいです。女性には。
産後の身体の回復などを助けてくれるということで、うまい具合に出来てるんだな~と感心。
でもなかなか新生児を抱えて外には出ませんよね
なのでそのエネルギーはママが全部頂いてしまうのかな(汗)

妊娠ご希望の方、赤ちゃん抱っこしにいつでもいらしてくださいね(笑)


それより何より、無事に産まれますように。
赤ちゃんに会えるの、楽しみだな~。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-30 05:42 | モニター

じゃがいもとバジルのグリッシーニ

イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



グリッシーニ焼きました
e0240468_5273197.jpg

じゃがいも入りの生地にバジル。
BP使用のスナックなグリッシーニです。
バジルの風味が爽やか~


e0240468_5303612.jpg

金時豆ディップ
残り物の金時豆と根菜のチリコンカンもどきをペースト状にしました。
(息子が食べれるように唐辛子は入っていません)
ぽくぽくでうまい~


*じゃがいもとバジルのグリッシーニ*

【材料】(20cm×20本)
準強力粉・・・100g
塩・・・少々
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・1g
GABAN バジル・・・少々
菜種油・・・大1
じゃがいも・・・100g
水・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは蒸してマッシュする。

②①に材料を全て加えて混ぜ、なめらかになるまで軽く捏ねる。
ひとまとめにしてラップで包み、常温で10分程休ませる。

③棒状に伸ばして、スケッパーなどで20個にカットする。
長さ20センチになるように転がして伸ばし、170度のオーブンで20~30分焼く。


水はじゃがいもの水分によって調整してください。


イタリアン料理というより、おやつorおつまみ
e0240468_5393018.jpg

息子のおやつになりました、、、



IG始めてみました
coco_a13






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-28 05:25 | モニター

いちご酵母で。 oishii

いちご酵母で白パン
e0240468_5433577.jpg

クランベリー入り
上新粉を切らしていたので米粉を振ったら、やけにもっさりしてしまいました、、、。

このパンは誰に差し上げても喜ばれるので、大抵手土産や贈りもの用に焼いてます
生地自体には砂糖も油脂も不使用ですごくシンプルなのですが、いちご酵母の甘い香りと風味がたまらない

e0240468_545583.jpg

触ると潰れるくらいふわっふわ~



そして風味もだいぶ落ちてきた頃、マフィンに。
e0240468_5523248.jpg

卵乳製品不使用のマクロビマフィン
いちごと甜菜糖で作った簡易コンフィを混ぜ込みました。
朝に生地をぐるぐる混ぜておいて、おやつ時に焼成で食べられるので簡単~
毎日おやつ必須なので、マフィンはこの手軽さがいい

e0240468_555676.jpg

焼きたてはふわっふわ
置いておくほどにほろほろしっとり感が増します
焼きたてはそれで美味しいけど、酵母ケーキはやっぱり置いて熟成させたほうが美味しいな~

e0240468_5574795.jpg


これでいちご酵母使いきり
いちご酵母は風味を大切にしたいので、ストレートで使用&継ぎませんでした。

いちご酵母はこの季節ならでは。
焼いた粉物は控えようと思いつつ、、、
でもそのときしか味わえないものはしっかり楽しみたい

絶対来年も起こそう♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-26 06:06 | パン

春キャベツとたらの豆乳リゾット

イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ


レシピブログさん×ハウス食品さんより、こちらのスパイスを頂きました
e0240468_57221.jpg

ありがとうございます!


今回はおうちでイタリアンとのこと
イタリア料理をあまりよくわかっていないのですが、、、
とりあえずパスタとかリゾットかな??と思って、まずはこちらを作りました


春キャベツとたらの豆乳リゾット
e0240468_5103288.jpg

旬の春キャベツでリゾット
スパイスはタイムを使いました
タイムはとても強い香りのハーブで、肉や魚などと相性がいいですよね
この香りだけでイタリアンな気分になります

リゾット
米からではなくごはんで作ると、忙しいランチにもすぐ出来て助かります


*春キャベツとたらの豆乳リゾット*

【材料】(2人分)
ごはん・・・300g
たら・・・1切れ
春キャベツ・・・3枚
たまねぎ・・・1/4個
だし汁・・・2カップ
豆乳・・・1カップ
GABAN タイム・・・少々
白味噌・・・大1/2
醤油・・・小1
塩・・・少々

油・・・適量


【作り方】
①たらは熱湯をさっとまわしかけておく。
キャベツはざく切り、たまねぎは1cmくらいの角切りにする。

②フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。
甘い香りが立ってきたら、たら、キャベツ、タイムも加えてざっと炒める。

③だし汁を加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。

④白味噌、醤油、塩で調味し、ごはんと豆乳を加えて2~3分加熱する。


タイムはとても香りが強いので、ほんの少し加えました。ひとつまみくらいかな??
加熱するとより風味がよくでるので、調理の途中で加えています。
そして豆乳でスパイスの香味をマイルドにしました
そのほうが子供も食べやすいかな、と。
しかし調味に白味噌を使ったのだけど、イタリアンと呼んでもいいのだろうか(汗)
と思いつつ、、、


息子とのランチ
e0240468_5345064.jpg

基本マクロビなごはんを心がけていますが、魚は時々食べています
生野菜、陰性な野菜も、今月に入ってからは食べるようになりました
春になり、身体が陰性を欲しているようなので、身体に素直にいただいています。

ついついストイックに実践したり、反動で挫折したり(笑)を繰り返しているマクロビですが、
適度にゆるく、がベストなんだな~と改めて感じています。

最初はやっぱりある程度ストイックなのも必要かなとは思うのですが、
日々の暮らしに無理なく取り入れて、社会から逸脱することなく続けていくには、
都度柔軟にするほうが実践しやすいなぁと。

あ、そりゃ当然ですよね(汗)
でもどのくらいがベストなのかは、それこそ人それぞれなので、
そのさじ加減がわからなくて、日々悩みながらなのです、、、。

マクロビに限らず、まだまだ学びたいことが沢山です




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-24 04:58 | モニター

いちご酵母のブレッチェン と九州野菜のランチ

いちご酵母、今年も起こしました~
e0240468_5413096.jpg

旦那には贅沢な酵母サマだと言われつつ、減農薬いちごを使用(^ ^;)
残り少ない上、冷蔵庫から出したてでしゅわしゅわ感がわかりませんが、
とても元気に育ってくれました


いちごの香りが強いうちに使い切らなきゃ~
ということで、まずはブレッチェン
e0240468_5405372.jpg

酵母液ストレートで。果肉も少し混ぜ込みました。
いちごの香りがして、そのままでいくらでも食べられそうなふわふわパン
こういうシンプルなパンがいちばん酵母の美味しさを感じられるし、とっても贅沢だなぁと思います


ランチに。
e0240468_5473934.jpg

メニューは、
ほうれん草とおからのキッシュ風
トマトと雑穀の塩麹スープ
春キャベツとデコポンのサラダ

キッシュのアパレイユは、豆腐、豆乳、白味噌、葛粉
スープにはヒエを使って、自然なとろみをつけました
e0240468_611691.jpg

パンを食べるときは、スープ類は必須。

そのほかどれも卵・乳製品・動物性食品不使用のマクロビ仕様




使ったのはこちらの野菜たち
e0240468_5484973.jpg

いつもお世話になっているcottaさんで、今月より九州野菜・果物の宅配が始まりました
このボリュームで6/30まで1,260円!
製菓材料などと合わせて5,000円以上だと送料も無料。
さすがcottaさん。お安いです。
製菓材料と一緒に野菜が買えるって、画期的ですよね。

そして九州農家の方々がこだわりを持ってつくられた野菜たち。
安いだけではなく、勿論おいしかったです。
特に春キャベツが柔らかくて瑞々しくて感動でした。


e0240468_5585810.jpg

マクロビ料理はとてもシンプルな調理・味付けなので素材の味がダイレクトに現れます。
だから、やっぱり美味しい野菜を使いたいです。
今回頂いた野菜たち、ちょっと規格外のようなものも含まれていましたが、新鮮でお味もとても美味しかった。
息子もおいし~って喜んで食べました。

スーパーではお見かけすることの少ない九州野菜
こんな風に宅配してもらえるのは有難いですね。
改めて、cottaさんてすごいな~と思いました。
今更ですみません、、、(笑)



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-21 05:39 | モニター

雑穀マフィン とごぼう茶のでがらしいろいろ

雑穀マフィン
e0240468_6284870.jpg

雑穀ごはんを混ぜたもの
最近はオーブンで焼くのではなく、このフライパンで焼くおやきマフィンがお気に入り。
適度に水分が保たれるのか、オーブンで焼くのとは違うふんわりもっちりとした食感。

e0240468_6314719.jpg

同じベークした粉モノでも、フライパン焼きのほうが身体にかかる負担が少ない、はず、、、。


お昼に。
e0240468_631175.jpg

前日の夜ゴハンの残りもの、れんこんとおからのつくねを挟んで。

スープはさつまいもときのこの塩麹スープ。
自家製塩麹で作ったスープはほんとに美味しい。
調味は塩麹だけなのに、甘味もあって深みもあって。
これは塩麹でないとだせない味。


e0240468_6354094.jpg

つくねには先日頂いたごぼう茶のでがらしもIN

ちらっと見える黒いものがそれ。
柔らかくて、入っているとはまったくわからない。
ごぼうが苦手なひとには食べやすいのかな??
私はもっとごぼうの存在感があったほうが好きかも、、、。


ちなみに前日の夜ゴハンはこんなかんじ。
e0240468_6401767.jpg

つくねには大根おろしソース。
息子ゴハンも撮りためてはいるのだけど、UPする時間がなく、、、。
自分の記録として、また書き留めておかねば、、、。




こちらはごぼう茶のでがらしで作ったクッキー
e0240468_6414678.jpg

米粉100%に米油で。
がりっがり。
翌日も食感は変わらなかったけど、クッキーというかクラッカーというか、、、かりんとうというか、、、。
米粉らしい食べ物でした。

米粉のクッキー、いろいろ作ってみますが、なかなか思うようなものにはなりません。
やっぱ乳製品なしで美味しいのって難しいのかな、、、。
そもそも一般的なクッキーと比較するのが間違いなのでしょうね。


ごぼう茶のでがらしは、主張しすぎずほんのり芳ばしさと甘味を添えてくれてとても美味しかった。
息子も喜んで食べました。


ごぼう茶の美味しさにはまり、暫くごぼう茶も常備しとこうと思います。
母乳の出もいいし、お通じもいい。
そして何より芳ばしくて美味しい。

今度臨月の妊婦ちゃんが遊びにくるので、ごぼう茶をだそうと思っています。
妊婦期や授乳中って、ほんとノンカフェインの飲み物のバリエが欲しくて、
妊婦同士でオススメドリンクの情報交換してました。
もっと早くごぼう茶を試してみればよかったな~。



でがらし、普通にいろいろなものに混ぜてもいいし、
ひじきと合わせてふりかけにしても美味しかった。
あと、とても柔らかいので、ペーストなんかにしてみてもいいかな~と考え中。

オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中


オーガランドさん、ありがとうございました。




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-20 06:17 | モニター

ごぼうショコラビスコ

e0240468_4402427.jpg

ごぼう入りのビスコを焼きました
油脂を少し加えてカリカリに。
ごぼう×ココアの組み合わせは、マクロビやビーガンスイーツではよくありますが、
ほんとに相性がいいんですよね
初めて作ったとき、芳ばしいごぼうのナッツのような美味しさに驚きました。


今回ごぼうはこちらのお茶の出がらしを使用。
e0240468_4425333.jpg


オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中


ごぼう茶は飲んだことがなかったのですが、
産後、乳腺炎予防と母乳の出をよくするために産院でごぼうの種を頂き服用していました。

ごぼうの種とは、こちら
e0240468_4512860.jpg

そのまんまごぼうの種を煎ったものです
このままがりがりと頂くのですが、食べたことのある方ならお分かりでしょうが、これがほんとにまずい(笑)
良薬は口に苦しですが、これはほんとに苦く、土を食べているかのようなんです(笑)
ですが、長男のときと同様に完母で育てたいし、出来るだけ美味しい母乳をあげたいので、
母乳のため、乳腺炎防止のため、と思い飲んでいました。

ごぼう茶も、ごぼうの種ほどではないかもしれませんが、
同様に母乳の出がよくなる、乳腺炎防止になると言うことだったので、試してみました


ごぼう茶自体はこんな感じ
e0240468_4591860.jpg

そして匂いは、結構泥臭い(笑)

煮出したものは見た目は普通にお茶のようで、匂いも泥臭さはなく芳ばしい
e0240468_525485.jpg


苦いかな?種ほどではないかな?と恐る恐る飲んでみたところ、、、
まったく苦くなくて、泥臭さもなくて、芳ばしくて美味しかった!
全然普通に飲める、普通に美味しいお茶でした。

ごぼうは陽性でデトックス効果の高い野菜
ごぼうに多く含まれるイヌリンという成分は、冷えやむくみに効果的とのことなので、
たんぽぽコーヒー同様ごぼう茶も身体を温める飲み物かな?と思います


現在試しに飲み続けて2週間ちょっとですが、母乳は問題なく出ています。
乳腺炎もいまのところありません。
今はまだ母乳の出が安定しない時期なので、長男のときは出が悪くなったりしていましたが、
今回はそのようなことはまだありません。
それがごぼう茶のお陰なのかどうかはわかりませんが、、、。

ただ、母乳とは関係なく、お通じはよくなりました(笑)
産後暫くは便秘にも悩まされるのですが、気がついたら解決していました。

このごぼう茶が本当に飲みやすくて美味しいので、毎日たっぷり飲んでいるからでしょうか。


そして出がらしも利用ということだったので、ビスコに入れてみたのでした。
e0240468_5225015.jpg

ごぼう茶×ごぼうビスコ
身体によさそう(笑)

ただ、残念ながらこのごぼう茶の出がらしは柔らかく、
生のごぼうを使ったときのような芳ばしさや歯ごたえはありません。
入ってることがわからないくらいです。
なのでごぼうの食感を生かすものには不向きだったのですが、お味は美味しかったのでヨシです。


ごぼう茶、毎日ぐびぐび飲んでいるのでなくなりそうなのですが、
母乳のため、健康のためにも飲み続けたいな~と検討中。


国産ごぼう茶100%



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-18 04:38 | モニター

豆乳プリン ローズヒップソース

e0240468_6442046.jpg

こちらは豆乳プリン
豆乳を粉寒天と葛で固めたシンプルなもの
ローズヒップティーで作ったソースをかけて。
白いプディング生地に赤いソースが可愛らしい。


使ったのはこちらの有機ローズヒップティー
e0240468_621096.jpg


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中


ローズヒップティーは長男妊娠のときからよく飲んでいました
妊婦~授乳期はカフェインフリーな飲み物になるので、ハーブティーにお世話になることが多いです。
ですが、妊婦さんにオススメなハーブティーとして言われるラズベリーリーフなどは子宮収縮作用があるため
妊娠後期でないと飲めなかったりするので、ハーブティーなら何でもいいわけではないんですよね。
妊娠期間を通して安心して飲める美味しいもの、となると、ローズヒップが挙げられます。

今まで飲んだローズヒップティーは、ハイビスカスとブレンドされたものが多くて、
酸味もそこそこあり、正直あまり好んで飲みたいとは思いませんでした。
生活の木などで置いてあるコーディアルは甘くて美味しいのですが、砂糖が入ってるし、、、。
ですがローズヒップはビタミンCが豊富な上、ビタミンE、カルシウム、ベータカロチンなども含まれ、美容には良さそう、、、。

と思っていたところ、こちらのローズヒップティーを頂いたのでした。
e0240468_630458.jpg

サンプルとはいえパッケージもナチュラルで可愛い♪


e0240468_6315732.jpg

まずはシンプルにストレートで頂いたのですが、レビューにもあったとおり、すっぱくない!
酸味は若干ありますが、まろやかで全然飲みやすいです。
今までのあの酸味は何だったんだろうと思うほど。

しかもこちらのローズヒップティーは有機JAS品なので、最後に残った実も安心して食べれるんですよね。
e0240468_6352399.jpg

お湯で柔らかくなった実は、ペクチンによってとろみがついています。
今回はプリンのソースにしましたが、このままヨーグルトなどに添えてもよさそう。


プリンは、カップ入りのほかに、型だしVerも作りました
e0240468_732198.jpg

この硬さであれば、型だしも簡単
だけど寒天のかちかち感はなくて、つるりとしています。
実は寒天の硬さも、ゼリーの柔らかさもちょっと苦手。
なので寒天とゼリーの中間くらいの食感が好きです。ワガママ、、、。


e0240468_763013.jpg

このくらいの質感が好きです。



*豆乳プリン ローズヒップソース*

【材料】
豆乳プリン
 豆乳・・・200cc
 メープルシロップ・・・大2
 寒天パウダー・・・小1/4
 葛粉・・・小1/2
 塩・・・少々
 バニラエクストラクト・・・少々

ローズヒップソース
 水・・・50cc
 メープルシロップ・・・大1
 塩・・・少々
 ローズヒップティー・・・2g
 
 ◇葛粉・・・小1
 ◇水・・・大1


【作り方】
①豆乳プリンを作る。
鍋にプリンの材料を全て入れてよく混ぜ、中火にかける。

②ふつふつと湧いてきたら弱火にし、寒天が溶けるまで2~3分加熱する。
器に注ぎ、冷ます。

③ローズヒップソースを作る。
◇の葛粉と水をあわせて葛粉を溶いておく。
鍋に◇の水溶き葛以外の材料を入れ、火にかける。
沸騰したらあわせておいた水溶き葛を加え、再び沸騰するまで加熱する。

④固まったプリン生地に冷めた③のソースをかける。


メープルシロップを使って、豆乳臭さは緩和させたつもりですが、嫌いな人にはどうなんだろう、、、。
うちの息子は喜んで2個ぺろり。
旦那も特に何も言わず美味しいと食べていました。


春のデトックス、先日の新月から頑張ろうと思っていたのになかなか進まず、、、。
ですが、春の食材やこんなスイーツを食べると、自然と身体も心も適度に緩んでいる気がします。
ほんと、おやつは心の栄養でもありますね。
そしてローズなので女子力もUPするかな??(笑)



ローズヒップティー 通販 ビタミンC βカロテン サプリメント




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-16 06:17 | モニター

息子おやつ

先日頂いたルイボスティー
原産地の南アフリカでは、紅茶のようにレモンを添えたりミルクを入れたりして飲んだりするそうで、、、

レモンではないですが、甘夏入りにしてみました
e0240468_5525221.jpg

甘夏の果汁もぎゅっと絞って加えています

柑橘の爽やかさでまた違った飲み物になりました
ほんと、紅茶のようです
ルイボスティーって何にでもあうんですね

ストレートで充分美味しいので、勿体無くてあまりアレンジして飲まなかったのですが(笑)、
残りで豆乳チャイ風なのとかも飲んでみようかなと思います
ルイボスティーで作ったのなら、ノンカフェインなので息子も飲めるし♪


c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中


ルイボスティー ルイボス 有機 オーガニック ハーブティー 健康茶





上の画像でルイボスティーと一緒に写っているのはオートミールクッキー
ベーシックなレシピで。
フープロでがーっとしたら、オートミールもなにも粉々になりました。
まわしすぎたかな??


日々息子用に何かしらおやつを作っています。
仕事をしていたのでまったく考えていなかったのですが、2歳児の息子は毎日おやつが居るんですよね、、、

おやつなんて毎日必要ないよね?と思っていたのですが、
保育園に通っていた頃には毎日おやつがあったのだから、息子はあって当然だと思っているし、
出産で里帰り中に、現役保育士の母より、
『子供におやつは必要!おやつは心と身体の栄養!』と言われ、納得。

大人でもおやつの時間は楽しいし、おやつを食べてリフレッシュ、また頑張ろう!って思う
それは子供も同じ、もしくはそれ以上におやつの時間を楽しみにしているはず

そっか~、そうだよね、と思いました。
おやつってあんまり重きを置いてなかったけど、魔の2歳児くんには尚更必須かもしれない(笑)

長男は、今、難しい2歳児な上、突然現れた次男にジェラシーで、ややこしくなっているのです、、、。
ほんま、しんどいっす、、、(笑)。


ということで、おやつを作るようにしているのですが、
クッキーのような焼き菓子はよそいき(笑)で、普段はゴハンのようなおやつ


たとえばこんなきびだんご
e0240468_672099.jpg

炊いたもちきびと残りごはんを混ぜて潰して、きなこをまぶしました
画像のはプレーンですが、あんこ入りにしても美味しかった



こちらは米粉のじゃがいも餅
e0240468_6102246.jpg

米粉とじゃがいも、塩のみのシンプルなお餅
胡麻味噌だれで戴きました

あまじょっぱくてさっくりもちもちで私は好きだけど、こんなんおやつに食べる子、今時居るんかな?(笑)
息子は喜んで食べてくれたけど、、、。



こんな感じで、簡単なものしか出来ませんが、毎日作るようにしています。
どうしても次男に手が掛かるので、長男には寂しい思いをさせていると思います。
おやつが少しでも彼の心の栄養になってくれることを願って、、、。




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-14 05:51 | お菓子

オーガニックルイボスティー&マクロビ桜あんマフィン

e0240468_617221.jpg

1日に一度訪れるゆっくりひとりのお茶タイム
ふたりの息子のお昼寝が重なったときにできます
いつもこの時間はなんとしても確保しようと一生懸命寝かします(笑)
長男は生活のリズムにあわせているのですんなり寝れるのだけど、
次男はそんなどころじゃないのでずれることもしばしば、、、。
そしてこの貴重なフリータイムはいつも家事などに追われてお茶どころじゃなく。
つい必死で日々家事育児とバタバタ過ごしてしまうのですが、
たまにはこういう時間が必要です、絶対。


このとき飲んだのはこちらのオーガニックルイボスティー
e0240468_6311246.jpg


ルイボスティーは、ノンカフェインだからという理由で妊婦のときから飲んでいました。

こちらのルイボスティー、有機なのは勿論、スーペリアという最高ランクの品質だそうです。
ルイボスティーにも、日本のお茶と同じように品質の等級があるんですね。

今まで飲んでいたのがどのランクに属するかわかりませんが、こちらのルイボスティー、すごく美味しかった。
モニターだから、とかじゃなく、ほんとうに柔らかい口当たりで、苦味もまったくなくて飲みやすいです。

お茶に含まれるタンニンも、ルイボスティーは少なめ。
タンニンは摂取しすぎると体内の鉄分を外に排出してしまうので、女性は特に注意が必要ですよね。
実は、最近授乳中のためか貧血気味なのですが、
毎日のお茶をこちらのルイボスティーに変えたところ、少しよくなった気がします。
あくまで気がします、、、。


色もとても綺麗。
ノンカフェインなので、息子も一緒に飲んでいます。
e0240468_629528.jpg


たっぷり頂いたので、いろいろな飲み方で楽しみたいと思います。

c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中


ルイボスティー ルイボス 有機 オーガニック ハーブティー 健康茶




話はかわり、、、
こちらは桜あんマフィン
e0240468_6472090.jpg

残念ながら桜はもう散ってしまっていますが、春には作りたくなる桜のスイーツ。
卵乳製品不使用のマクロビ仕様ですが、アーモンドパウダーが入っていて、
油も甘さもしっかりあるリッチなバージョン

外に桜の葉をつけて、中にはあんこ
e0240468_6494093.jpg


ママ友さんちに手土産で持っていきました
e0240468_650582.jpg

仕事をしている間はママ友さんの集まりにも参加できなかったので、なんだかすごく懐かしかった~。
これからまたお世話になります。



そして既述のルイボスティー、クセがないのでこんな和洋なお菓子にもよく合います。



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-10 06:13 | モニター