タグ:お惣菜系パン ( 2 ) タグの人気記事

トマトとオリーブのパン と 米粉シフォン

寝込んでいる間、酵母のお世話も出来ていないので、パンが焼けず(ノДT)

こんなに(といっても1週間くらい?)パンを焼かなかったのは久々~

あ~焼きたい!
たぶんまだ胃は受け付けないけど、、、でも焼きたいっ
もはや病気です(笑)


こちらはダウンする前に焼いたものたちです

e0240468_14151333.jpg

仕込み水にトマトピューレを加えたパン

志賀シェフのレシピを参考にしました

粉はERで、セモリナ粉も入ってます
りんご酵母ストレートで、イーストも少量加えました

フィリングにはセミドライトマトとブラックオリーブ
そのほかにもフライドオニオンなどが入った、副材料の多いパンです

シンプルな丸パン成形のものと、ハムチーズ入りのものと。

シンプルなものもオリーブの塩気が効いていて美味しいですが、
ハムチーズ入りのものもやっぱり美味しい
e0240468_14292849.jpg

セモリナ粉の味はあまりわかりませんでした
副材料の多いパンでしたが、お味はとってもシンプルで美味しい

旦那の朝食に消えていきました





こちらはカップシフォン
e0240468_14335125.jpg

卵が沢山残っていたので使い切りたくて焼きました
パンに入れるのには限界があるので、、、

たまに、パンで250gの粉量に卵3個とかってレシピを拝見することもあります
どんなパンになるのか興味はありますが、、、


なかしほさんの『まいにち~』のシフォンを参考に、米粉と豆乳で。
黒糖とさつまいもの米粉シフォン
e0240468_14373181.jpg

さつまいもは奥底へ沈んでますが、、、

しっとりしゅわしゅわ
なかしほさんのシフォンは失敗がありません
丁寧なレシピと、わかりやすい作り方のお陰ですね
ほんとすごいなぁ~と、作るたびに尊敬します


息子と食べたかったので、甘さはかなり控えめ
それでも黒糖のコクで充分満足でした

息子にシフォンをあげるのははじめて
材料は米粉に卵、黒糖、豆乳、菜種油だけなので、実は息子も全然食べれるんですよね

最初は、??みたいな顔をしてましたが、
ワタシが食べて見せると、大口あけてかぷりと。

一口食べて、『う~!!!』と雄たけびをあげて、残りを一気に食べてました(笑)

か~な~り、美味しかったらしい

初めて聞いたわ、雄たけび(笑)

卵が多いのであげれる量は多くないけど、
また焼いてあげよう♪





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
密かに参加しています(´ω`;)




気づけばバレンタインまで2週間足らず、、、ヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-02 14:58 | パン

フォカッチャ@こんにゃく粉

e0240468_0383954.jpg


夜撮影のため、影が、、、
最近は朝焼きができない、、、(泣)


またまたこんにゃく粉を使ってパンを焼いた
今回はフォカッチャ

こんにゃく粉のもっちり食感がフォカッチャに合うのではないかと思って、、、
が、もっちりというか、むっちりしたフォカッチャになってしまった(>_<)

e0240468_041868.jpg

加水70%で作ったので、そんなに水分が少ないわけでもないと思うのだけど、
思っていたより固かった
こんにゃく粉を混ぜるぶん、水分はもっと増やさないといけないかな、、、

味は美味しかった!
以前まーそんさんから戴いたハーブソルトを使用して、そのまま食べて美味しいフォカッチャだった

ハーブソルト、すっごく風味がよくて、パンだけじゃなく魚やお肉料理にも活躍してます
マリネに使っても美味しかったです
まーそんさん素敵な品を本当にありがとうございました!


以下、フォカッチャレシピです
今回は、仕込み水の半分にこんにゃく粉を溶かしてみた
やっぱり全量にこんにゃく粉を溶かすより作りやすい



【フォカッチャ@こんにゃく粉】

■材料■
強力粉                   100g
薄力粉                   100g
インスタントドライイースト          2g
砂糖                      10g
塩(今回はハーブソルトを使用)      4g
水                       140g
こんにゃく粉                 小1/2

■作り方■
①水の半量を小さめのボウルに入れ、こんにゃく粉を混ぜて20分置く。

②すべての材料を(①のこんにゃくジュレも)HBのパンケースに入れ、生地作り。
 生地を取り出して丸めなおし、ボウルに入れてラップをかけ、
 生地が2倍くらいになるまで一次発酵。

③一次発酵が終わったら、生地を取り出し、スケッパーで4等分にする。
 丸めなおして濡れ布巾を被せ、10分ベンチタイム。

④丸く伸ばして成形し、クッキングシートに載せる。
 温かいところで二次発酵。25度で15分くらい。

⑤表面にオリーブオイルを塗り、指でくぼみをつける。
 お好みでバジルや岩塩を振り、180度のオーブンで20分~焼く。



今回はハーブソルトを使用したので、お塩の分量が多めです。
普通のお塩で作る場合は2gくらいです。

こちらのフォカッチャもまた、こんにゃく粉のおかげでとっても腹持ちがよかった!
ハーブ効果でこんにゃく粉の独特な風味もなかったし!

またこんにゃく粉研究します。



只今息子朝寝中の更新。
どこまで更新できるかな、、、。



ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウショップ
[PR]
by coco_a13 | 2011-11-15 10:54 | パン