タグ:イベント ( 3 ) タグの人気記事

米粉ロールケーキ

突然ですが、、、ちょっとタイトル変えていこうと思います
このブログ全然整理されてなくて見にくいですよね、、、
それなのにいつもいつもありがとうございます!


昨日の息子ごはん

1回目
e0240468_631521.jpg

・きのこのリゾット
・小松菜とれんこんの卵サラダツリー


リゾットは前日の残りのきのこスープで。
このスープかなりお気に入りらしく、すごい食いついてた

e0240468_6325932.jpg

サラダはツリー風に盛った
かなり強引(笑)



2回目
e0240468_6332639.jpg

・ほうれん草とツナのワッフル
・野菜スープ


ワッフルはほうれん草とツナとチーズ入り
ちょっとボリューム足りないかなーと思ったけど、デザートがあるので控えめにした


デザートは、ロールケーキ!
e0240468_634254.jpg

ほんとは23日に作りたかったけど作れず、まぁもういいかなーと思ったけど
やっぱり息子とも一緒に食べたいなーと思い、結局作った
すんごい雑、、、いやワタシはいつもこんなかな、、、

生地は米粉と卵と黒糖少し、あとキャロブ
共立てで簡単に作ったけど、ふわっふわのスポンジになった
やっぱ卵入れると違うなー

クリームは豆乳ホイップを使った
少し豆乳の香りがしたけど、気にならない程度
言わないとわからないくらい


甘さ控えめにしたけど、意外と優しい味で美味しかった

息子とおやつに頂きました♪
e0240468_6352333.jpg

まぁ半分以上旦那が食べてしまったけど、、、
こっちのほうが甘さ控えめで食べやすいって言ってた、、、

3回目
e0240468_636890.jpg

・ごはん
・鶏胸肉ロール
・きんぴらごぼう
・野菜スープ

鶏胸肉、このままだと大きくて食べれないかなーと思ったけど、
全然苦にしてなかった
スバラシイ


年末帰省するために冷蔵庫も整理してたら、食材が足りなくなってきた、、、
今のタイミングで買うべきかどうか悩み中
食材残したくないし、ごみも綺麗に出して終わりたいですよね

そしてクリスマスも終わり、気がつくともう今年も残りわずか、、、
早いなぁ
遣り残しのないようにあと少し頑張ろ


なにかとバタバタの時期
皆様もお忙しくお過ごしのことと思います
体調を崩されませんように、ご自愛くださいませ☆



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-26 06:43 | 離乳食(1歳3ヶ月)

【幼児食】275日目

1回目
e0240468_445104.jpg

・雑穀ごはん
・トマトシチュー
・白菜とひよこ豆のキッシュ
・きゅうり

はい、完全なる前日の残り、、、
だけど息子は朝からがっつり食べてくれた

これはばーばからのクリスマスプレゼントについてたもの
e0240468_4453011.jpg

小さなボタンがあって、押すとジングルベル♪が鳴る
一度息子の前でやってみせたら、すぐに覚えて次から自分で押すようになった
最近は何でも吸収がはやくて驚く
脳が柔軟な証拠だなー

息子は毎日これを押して、音楽にあわせておしりをふりふりしてた(笑)
その可愛い姿に癒されてた~

けど、それも今日までか、、、



2回目
e0240468_4455541.jpg

・パネトーネ風米粉蒸しパン
・鮭と青梗菜のヨーグルト和え
・野菜スープ

ケーキは作れなかったけど、何かクリスマスらしいものを、と思い、
パネトーネ風蒸しパン

米粉とりんごジュースの生地にカレンズと角切りりんご入り
砂糖不使用でも充分甘くて美味しかった
が、これをパネトーネ風と呼んでいいものかは微妙、、、(笑)

こちらの紙カップはてんてんさんからの戴き物♪
e0240468_4461531.jpg

底にサンタさんがいてめちゃ可愛いのです

てんてんさん、ありがとう御座いました♪



3回目
e0240468_4463036.jpg

・雑穀ごはん
・リースハンバーグ
・きのこと上州ねぎのミルク味噌スープ

旦那は仕事で居なかったけど、せっかくなので息子と2人でクリスマスディナー
ワタシもほぼ同じものを食べた
一緒というのがなんとも嬉しい♪

リースハンバーグは豆腐と豚挽き肉のハンバーグをドーナツ型にしただけ
e0240468_4464525.jpg

中にはたまねぎ、にんじん、さやいんげん入り
この形、息子は食べやすかった様子
掴みやすいし、かぶりつきやすい

味噌スープはいろいろきのこと上州ねぎ
上州ねぎは、下仁田ねぎと長ねぎをあわせた品種らしい
しっかり太くて、甘くてとろんと美味しかった



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-25 04:35 | 離乳食(1歳3ヶ月)

【離乳食174日目】

1回目
e0240468_0292093.jpg

・バースデーケーキ

米粉パンケーキにバナナを挟んで、豆腐クリームで。
卵、乳製品、小麦粉不使用。

ナッペとか、何?。笑
パンは上手く作れるようになりたい!と思うのに、お菓子はそんな気にならない。笑


お好きにどうぞ、と差し出すと、まず巨峰を全部食べ、
次に上のフルーツを食べ尽くした。笑




2回目
e0240468_0293894.jpg

・おかか醤油ごはん
・じゃがいもの鯛あんかけ
・アスパラ


息子が一番最初に好きになったキャラクター『リラックマ』、のつもり。笑
キャラものを作ることなんて一生ないと思っていたのに、、、
息子のためなら何でも作ろうと思える
親馬鹿まっしぐら!





3回目
e0240468_0295529.jpg

・オムライス
・豆腐ハンバーグ
・かぼちゃとさつもまいものサラダボール
・さやいんげん
・みかんゼリー


オムライス、、、って難しい
卵にしっかり火を通したら、硬くなった。泣







息子は無事1歳を迎えることができました。

産んだのは昨日のよう。
日付が変わって、寝ている息子を見ながら、大きくなったなーと思ったら、
感慨深くて泣けてきました。笑


産まれてきてくれてありがとう

私達のところに来てくれてありがとう

これからも元気に大きくなろうね



初めての育児は、わからないことだらけ
旦那や両親、周りの人たちに支えられて、なんとかやってこれました
1人では到底やって来れませんでした
感謝感謝です!

でもまだ、1歳
ママ1年生
まだまだ未熟なママだけど、これからも一緒に成長していきたい

頑張るぞ!





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-09-13 23:28 | 離乳食(1歳)