タグ:カンパーニュ ( 14 ) タグの人気記事

ダブルベリークリチの白パン@りんご酵母 oishii

e0240468_5345676.jpg

ダブルベリークリチの白パン

久々にりんご酵母を使いました
粉ははるブレ
りんご酵母、冷蔵庫で放置されてたけど、蓋を開けるとプシューしゅわーっとしてたのでストレートで仕込み
仕込み水に豆乳も使って、加水80%(酵母液含む)
砂糖とバターも少し

酵母は、今、りんご酵母、Gレーズン酵母、甘糀酵母の3つがあり、
フルーティなパンを焼くときはりんご酵母にしてみたりと自分なりに使い分けています
一応ですよ、、、(´ε`;)
もっと使いこなせるようになりたいな~、、、


夜仕込んで朝に焼き上げ
だけど、思った以上に発酵が進まなかった~
暖かくなったとはいえ、12時間くらい掛かったかなぁ??
ほんまはリフレッシュしてから使うべきだったんだろうな~、、、
そもそもリッチ生地をストレートで作るというのが無謀なのかも(´ε`;)

それでもなんとかふんわりしっとりに焼き上がり
e0240468_5413823.jpg

フィリングたっぷり入れたつもりだったんだけどな~
こんなものかな、、、

クリチとベリーの組み合わせは、間違いない美味しさでございました( ´艸`)





こちらは甘糀酵母の雑穀カンパ
e0240468_5424031.jpg

ERに雑穀ミックスを混ぜました
酵母液ストレート10%仕込みで1次発酵7時間くらいだったかな?
以前は4時間もあればあがってきてたので、
酵母がヘタっているのか、気温が低かったのか、、、う~ん、、、
最近寒暖の差が激しすぎて難しい
身体もついていきません~(泣)

雑穀の芳ばしさが甘糀とあって、噛み締めるたびに旨みのあるカンパでした
e0240468_5493085.jpg

ちょっと残念なクラム、、、
クープはつるっと開いたけど、エッジがないしね、、、
最近全然満足いくカンパが焼けてませんo(TωT )







そして久々の米粉ドーナツ
e0240468_5512071.jpg

いつものこちらのレシピで。
cotta recipe circle 米粉の焼きドーナツ by cocoa


焼きむらむら
いちごジャムタブレットを後入れしたら綺麗に生地と混ざらなかった、、、
出来上がった生地もいつもより柔らかかったし、
なんでも久々に焼いて上手くはいかないのね~





これらとカーネーションが今年の母の日の贈りものでした
母歴3〇年か~
ベテランだなぁ






ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


よつ葉バター(食塩不使用450g)が今だけ数量制限なし!
更に、クール便が500円→300円♪(5/20まで)


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪




久々コメ欄開けます~
お返事遅くなるかも知れませんが、それでも良いというかた、お話してください^ ^
[PR]
by coco_a13 | 2012-05-17 06:19 | パン便

甘糀酵母のカンパ、息子ごはん

甘糀酵母のカンパ
e0240468_111746.jpg

この酵母がどんな味なのか試したかったので、シンプルなカンパにして焼いてみました
酵母が元気だったようで、あっという間に発酵が進みました
ストレート液15%、室温22度で1次発酵3~4時間くらい
サフにも負けないくらいの発酵力!すごい!!
こんなに元気なの初めてかも

e0240468_1125867.jpg

粉はER
外はかりっと軽くてクラムはしっとり
あと、もっちり感が強かった

ストレートで仕込んだので、甘糀も一緒に入ってるからかな?
もともとはお米
もっちり感が強いはずですね

ただ、いつもと同じ配合にしたけど、少し生地が緩かったような、、、
酒粕酵母のようにダレる感じはないので扱いやすそうですが、水分量の調整が必要かな??
また焼いてみよう






***
息子ごはんの記録


(391日目)

e0240468_1056392.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・お味噌汁
・厚揚げとトマトのおかか和え




e0240468_1056193.jpg

・春菊とコーンの甘糀ワッフル
・鰯ハンバーグ
・にんじん、さつまいも、きゅうりのキャベツ巻き

いつもの米粉ワッフルを甘糀酵母で。
e0240468_119437.jpg

春菊の茹でたものとコーンを混ぜて。
砂糖も塩も、卵も油脂も不使用
それでも米粉と甘糀のほんのりとした甘さがあって美味しかったです
息子は大喜びで食べておりました




e0240468_10563522.jpg

・ごはん
・鶏肉とごぼうの豆乳クリームシチュー
・かぼちゃと大豆のサラダ

クリームシチュー
鶏肉とごぼう、たまねぎ、ブロッコリー入り
白味噌少々で調味して、葛粉でとろみ付け






(392日目)

e0240468_10565457.jpg

・豆乳リゾット
・日向夏

前日の豆乳クリームシチューでリゾット




e0240468_10574128.jpg

・甘糀カンパのかぼちゃサンド
・ブロッコリーの豚肉巻き
・じゃがいものチーズ焼き
・キャベツと大豆のおかか和え、にんじん、りんご

甘糀酵母で作ったカンパを使ってサンドイッチ
e0240468_1114479.jpg

フィリングはマッシュしたかぼちゃに甘糀を混ぜたもの
自然な甘さが美味しかった~





e0240468_105754100.jpg

・ごはん
・鰯ハンバーグのトマト煮
・厚揚げのみぞれ汁
・里芋の胡麻和え

みぞれ汁はマクロビ本で見たものを参考に
小松菜と厚揚げのお澄ましにおろし大根を加えて、葛粉でとろみ付けしたもの

おろし大根、結構入れたのに見えなくなってますけどね(´ε`;)




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-23 11:20 | 幼児食(1歳7ヶ月)

Gレーズン酵母のくるみと無花果のカンパ、よもぎおからベーグル

e0240468_23375810.jpg

こちらはやっとこさのGレーズン酵母でカンパ
全粒粉15%入りの、いちじくとくるみどっさり、、、入れすぎて成形難しかった(泣)

なのでまたまた残念なビジュアル(´ε`;)
いーのいーの、美味しければ、と最近は開き直り気味です(笑)
e0240468_23404283.jpg

酵母自体はすごく元気で、オーバーナイトしたら見事に過発酵だった
もうこの時期オーバーナイトはムリみたいです、、、




こちらもGレーズンで
e0240468_23422335.jpg

よもぎおからベーグル
はるブレに、よもぎとおからパウダーを20%入れました

ちなみにこちらもオーバーナイトで過発酵、、、
過発酵の生地は見事に風味が落ちますねo(TωT )
e0240468_2344425.jpg

中には甘納豆ぐるり
穴ぽこあり(笑)

このベーグル、おから入りだからでしょうが、もっちりと和菓子みたいで美味しかった!
以前もおから入りは焼いたことがあったのですが、こんなに美味しかったかな~??
Gレーズン効果なのかな?
不明ですが、また食べたい美味しさでした
次は過発酵に気をつけよう~、、、


これらは先日実家へお嫁入り~
このほかにも、いつもの角食や息子の写真なども入れました
あんこやいちじくが好きな母好みのパン便になっております( ´艸`)



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-19 06:51 | パン

みず菜と日向夏のサラダ、酒粕酵母のチーズカンパ

酒粕酵母を使いきろうとカンパを焼きました
ストレート仕込み
残ってた酵母液20%くらいかな?
粉はERでライ麦20%入りのいつものシンプルなカンパ
酒粕酵母と相性のいいチーズも入れて。

e0240468_8281162.jpg

ふと思い立って1本クープにしたんだけど、、、
撃沈、、、

最近カンパが焼けません(泣)
クープは開かないし、エッジは勿論無いし、、、
いびつな形です

e0240468_8314490.jpg

もりもりと高さはまぁあったんだけどな~
酒粕酵母もヘタリ気味だったので仕方ないかな、、、
美味しく頂きました


酵母でパンを焼き始めて1年
数えるほどの種類しか酵母を起こしていませんが、酒粕酵母は旨みがあってすごく美味しかった!
また起こそう~♪






【レシピブログの「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピモニター参加中】

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


今回は美味しいみず菜をもりもり食べるサラダを作りました
e0240468_8213114.jpg


みず菜と日向夏のサラダ

【材料】(2~3人分)
みず菜・・・2株
日向夏(他柑橘類)・・・1個
生ハム・・・4枚
オリーブオイル・・・大1
砂糖・・・小1
塩胡椒・・・適量

【作り方】
①みず菜は洗って5センチ程度の長さに切り、水にさらしておく。
 生ハムは半分に切っておく。
 
②日向夏は皮を剥いて実を取り出し、薄皮を絞って果汁をボウルにとる。
 実の半分はほぐして果汁とあわせ、残りは飾り用にとっておく。

③②のボウルにオリーブオイル、砂糖、塩胡椒を加えて混ぜる。
e0240468_8225877.jpg


④③に水気を切ったみず菜、取っておいた日向夏の実、生ハムを加えてあえる。
e0240468_8232887.jpg



ときどき無性にこういうフレッシュ野菜が食べたくなります
身体が欲してるんでしょうね~

息子用には果汁を別にとり、ノンオイルで軽く塩を振って作っています
日向夏の自然の酸味と甘みが美味しくてお気に入りです

ウチにあったのが日向夏だったので使ったのですが、
オレンジとかグレープフルーツで作っても果汁も沢山あって美味しいです




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-16 14:06 | モニター

ヨーグルト酵母の角食などなど

前回途中になってたまあこさんへお送りしたもの

ワタシはUPする順番とか全然気にならないので、
自分の都合でUPしちゃってますが、、、
もし気にしていらっしゃったらごめんなさい、、、遅くなりました(>_<)



ベーグル以外に焼いたのは、、、

e0240468_15365054.jpg

これまた最近実験中の角食
粉はスパキンとER
(ほんとはリスドとあわせたかったけど、リスド切らしてしまい国産と外産ミックスしちゃいました、、、)
ヨーグルト酵母ストレート&有機無調整豆乳
加水は75%だったかな??
油脂には有機のトランスファットフリーショートニングを少量使いました

まあこさんは最近食事内容に気を遣っていらっしゃると伺ったので、
できるだけ身体によいものを使いたいなーと思って作りました

でもスパキンは外せなかったのです、、、スミマセン

ちょっと焼きすぎ感あり
焼き色はついてるけど白くて、クラストが薄ーくしっとりできてるのが目標
全然あきまへん(T_T)



e0240468_1537279.jpg

こちらは胡麻カンパ@酒粕酵母
粉はER、あとライ麦20%

これまたホイロオーバーでだれてます
最近カンパが全然焼けない、、、
でも予熱時間の長さに、ハード系を頻繁に焼くのは躊躇してしまう、、、

丸々1個はとてもとてもお送りできなかったので、カット
e0240468_15375713.jpg

温かいうちにカットしちゃったのでぼろぼろ~
クラムも微妙でございます(T_T)

フィリングいろいろ入れようかと思いましたが、
前述の通り乳製品使わないほうがいいかな、と思いシンプルにしました



e0240468_1539532.jpg

こちらは桜の米粉クグロフ
酒粕酵母ストレート
米粉にアーモンドパウダーを加えて、桜あんも生地に混ぜ込みました

焼きすぎてピンク色が台無しです(T_T)
桜の花も微妙やし、、、

ですが、米粉オンリーで膨らむのかな?と思っていたのですが、
穴が塞がるほど膨らみました

いろいろ配合研究してみようと思います


まあこさん、こんなものをお送りしてしまってごめんなさい。(´д`lll)

あとチーズパンと、米粉のショコラ蒸しパンも入れました
ちょっとずつですが、多かったかな、、、とあとから反省

いろいろ差し上げたいな~という気持ちがいっぱいになってしまいました(笑)

まあこさん、受け取ってくださってありがとうございました!!
リベンジにならなくて申し訳ないです、、、






ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-13 15:53 | パン便

酒粕酵母で抹茶クグロフなど

先日、実家へ送るものがあったので、パンも一緒に入れて送った

実家の家族は皆ワタシのパンを喜んで食べてくれて、
いつ開店するの?と言ってくれる(笑)
身内が褒めなくて誰が褒めるんだ!ということで(´ε`;)、、、
でも美味しいと言ってもらえるのは素直に嬉しい♪

実家やし、気兼ねなくいろいろ焼こう~♪
と思っていたけど、実際にはバタバタとしてあまり焼けなかった、、、

そして全滅だった
ゴメン~~~

家族が好きそうなものにしたので、ハードよりもソフト系
あとあんこ系

e0240468_6265338.jpg

酒粕酵母の抹茶クグロフ
粉はERとドルチェ
アーモンドパウダーも入れた
中には甘納豆入り

e0240468_937644.jpg

いつもながらフィリングは偏ってます、、、



こちらはほうれん草とチーズのカンパ@酒粕酵母ストレート
e0240468_9375122.jpg

粉はER
生のままざく切りにしたほうれん草とチーズを混ぜ込んだ

酒粕酵母は元気が良いらしく、発酵が思った以上に早く上がってきた
けど諸事情で焼けず、冷蔵庫に押し込んで数時間放置
結局30時間くらい発酵させたかな??
なので超過発酵、、、

全貌は写真も撮らなかったくらい不出来
だけど酸味とかは一切なかった
ストレートで焼くパンは、どんな状況でも酸味が出たことがない
低温長時間発酵ってことで、過発酵とは違うんかな??

カットしたらまぁまぁ見れるし、味もよかったので送ってしまった~

こんなに長時間発酵でもできるもんなんやね


これはあん角食
酒粕酵母ストレートで、はるブレとスパキン
e0240468_9392051.jpg

カットしてないけど、前作ったときよりはマシだと思う
あんこを減らしたら折込しやすくて、折込回数も増やした
当たり前か、、、


あと最近配合研究中の角食も入れた
粉量と加水はだいたい決まってきたけど、発酵とか焼成とか、まだまだ

角食ってカットしない限り風貌が変わらないので、画像なし
実家だからこそカットせずに送れる~


あと、先日義両親がいらしたときにもお渡ししたのだけど、
息子の写真で作った2012年のカレンダーも入れておいた
(もう2月も終わるけど、、、)

息子の写真や一緒に撮った写真を使ったカレンダー
可愛い!と喜んでくれた
まぁこれを一番気に入ってたのは旦那やけど、、、
自分も欲しい!って言って部屋に飾ってた
どんだけ息子にメロメロなん(笑)

これは来年からもまた作ろう♪



パンも喜んで食べてくれてよかった!

いろんなパン作ってみたいけど、焼いても消費に困るしな~って思ってたけど、
実家に送ればいいやんね、、、と、このとき気づいた

これからちょいちょい試作便送らせてもらおう( ´艸`)



参加しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-27 19:19 | パン

Valentine's便

先日、ブロ友guriちゃんへ押し付けたパン達

お届けしたのはちょうどバレンタインな日

といってもあんまりバレンタインなものはないですが、、、

そしてどれもこれも散々なものですけど、
自戒の意味も込めて包み隠さずお披露目しときます(笑)



黒豆パン
e0240468_1536983.jpg

粉はタイプER、はるブレ、全粒粉
かぼちゃのマッシュを入れたふわふわしっとりなパン

加水高めの生地なので、でろでろになることを恐れて
少量イーストで低温長時間発酵にしたけど、
結局生地がダレて高さがでなかった、、、o(TωT )

しかも黒豆80%入れてるのに偏ってたと思われる、、、




チョコカンパ
e0240468_1541830.jpg

粉はタイプER
りんご酵母ストレート

今流行の(?)酒粕酵母で作ろうかと思ったけど、
ワタシの酒粕酵母はやたらと味が濃いような気がして、
チョコとあわせたときにどちらの風味も活きてこないかも?と思って
ワタシの中での定番なりんご酵母との組み合わせにしました

ひっさびさに焼いたらこんなのでしたけど、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
e0240468_15455226.jpg

荒々しい、、、
クープ深く入れすぎたかなぁ、、、

反省点は山積だけど、とにかくゴメンね、、、
食べれるものだったかどうかも怪しいのに送ってしまったよ



あと角食
e0240468_15475692.jpg

粉はゴールデンヨット
ヨーグルト酵母のストレートで。
油脂は有機のトランスファットフリーショートニング
このショートニング、風味はやっぱりバターには劣るけど、
あっさりとしていてこれはこれでありだと思う
毎日食べるものはやっぱり身体に優しいものがいいな、と。
大切な人たちには、そういうものを作ってあげたいと思う

最近角食をいろいろな配合で焼いてみている
これがウチの角食!っていうのを見つけたい、、、

これはクラストを出来るだけ作らず、ふわふわしっとりな角食を目指したんだけど、
焼き色なさすぎやろ!と自分でも突っ込んでしまうくらいの仕上がり、、、o(TωT )
220度で10分、190度で20分だったかなー?
生焼けでもなんでもないけど、白すぎやわー、、、
トップも蓋にくっついてシワシワやし

送っちゃったけどね、、、guriちゃん、、、


こちらは米粉のきなこビスケット
e0240468_16261778.jpg

米粉、片栗粉、きなこ、お米の糠からとれたサラダ油、きび砂糖、ゲランドの塩

一応メイくん仕様で甘さ控えめにしてみた
メイくんにはあっさりしすぎたかなー??


というなんともグダグダな品々だったのですが、送っちゃったよー(>_<)

guriちゃんの新しい出発をお祝いしたかったんよね~、、、
気持ちだけは、暑苦しいくらい詰めてます(笑)

guriちゃんが優しいコメントと共に紹介してくれています  ⇒☆☆☆


あんまりにも不出来やったから、
申し訳ないやら情けないやら、、、
もうワタシには向いてないんやわ~、とかなり凹んでたけど、
guriちゃんの記事をみて元気が出た!

guriちゃんありがとう♪


もっともっともっと上手くなって、また送りつけるからねー!
あ、受取拒否はできませんのでよろしゅぅ(笑)

頑張るぞー!!





参加しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


cottaさんでもMKTDが買えるようになりました!
しかも2.5キロからなので助かります
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-17 16:56 | パン

酒粕カンパでチョコラスク

e0240468_694473.jpg

ブロ友guriちゃんから教えてもらって、酒粕酵母を起こしました

guriちゃんありがとう~♪


連日さむ~かったので、起きるまでに時間が掛かった掛かった
ウチには発酵器もホットカーペットもこたつもないので、
ひたすら室温(´ω`;)

パンの発酵も同じです
ひたすら室温

なのでこう毎日寒いとびっくりするくらい時間かかります、、、

でも、それはそれでいいかなぁと思ってます
ゆっくり熟成されるし、自然な流れに任せて作ったパンはストレスフリーで美味しい

パンにもストレスはあかんらしい、、、(笑)

おうちパンは、ゆっくりのんびり作って、それでいいかなぁと思います



で、酒粕酵母起きたので、元種を起こし、、、
ひとまずシンプルにカンパを焼いたのですが、、、

トップの画像見ていただいてわかるとおり、撃沈o(TωT )

粉はER
エッジもないし、開きも微妙
高さもでなくて、生地ダレてるし、
未だにオーバル成形上手くできないし、
はー、へこみますなぁ、、、

e0240468_6183057.jpg

クラムもイマイチやしね、、、


でも!
お味はすっごくよかった
さすが酒粕!!

チーズのような芳醇な香りと芳ばしいクラスト
ちょい味噌っぽいとこもあり

酒粕酵母、うま~い!!

もっと上手く焼けたら、もっともっと美味しいんやろうなぁ
次はもっとマシなのできますように、、、


そしてこちらのカンパは息子のごはんにもなりましたが、
切り刻んでラスクにされました
e0240468_6234455.jpg

チョコラスク


数日前までまったくチョコなど欲してなかったのに、
急にチョコホリック度があがってきて、チョコラスクが食べたくなった


e0240468_625247.jpg

チョコと牛乳の液に浸して焼いたのだけど、思ったような味にならなかった、、、
またいろいろやってみよ、、、





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
密かに参加しています(´ω`;)




気づけばバレンタインまで1週間、、、ヽ(;´Д`)ノ
カップケーキラバーがcottaさんでも取り扱い始まってます
これ可愛いですよね
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-06 06:37 | パン

全粒粉カンパ

今までカンパって、ボウルでしか焼いたこと無くて、
発酵かごは持っていなかったのですが、、、
ある日思い立って買っちゃいました!
今年はパン焼き頑張るぞ!な意味も込めて(笑)

そして初めてのオーバルカンパ焼きました!

粉はER、りんご酵母元種使用
ライ麦20%、全粒粉20%

久々にハードパン作りましたが、
普通にオーバーナイトしたらめちゃ時間かかってびっくり!

寒いので発酵に時間が掛かりますね、、、




そして、、、撃沈でした


e0240468_8104295.jpg

なんじゃ~これは~、なばっくり、、、

オーバル型、どうやって成形したらいいのかわからず、
適当に丸めちゃったからかなぁ(;´Д`)ノ

ちゃんと調べたらいいのに、、、

か、ホイロ不足??

一次発酵に時間が掛かってしまったので、
酸味が怖くてちょい早めに切り上げてしまった、、、

結果として、酸味は一切なかったけど


あとは、成形が雑だったんやろな、、、
発酵進まずで、予定の作業時間よりずれてしまったので、
ささっと丸めてしまった、、、
息子グズるし(>_<)



そしてオーバルってどこから撮るの???
e0240468_814189.jpg

無意味にオシリを撮ってみたり、、、

e0240468_8144297.jpg

横から撮ってみたり、、、


まぁこんな焼き上がりなので、どこから撮っても同じでした(笑)


気泡もないし(/TДT)/
e0240468_818492.jpg


でも味は美味しかった!
久々にシンプルなカンパ食べたけど、酵母パンはうまーい!

次はもっと丁寧に作ろう、、、

今年の目標!!
何事も丁寧に、、、!
雑!大雑把!なのをとにかく直したいです(ノДT)



最近は毎晩息子と寝ています
小さな腕枕に抱かれて、息子のなんともいえない匂いを嗅ぎながら眠ってます(笑)
これがもう幸せすぎて!

息子と寝るので、夜8時とか、大人が寝るには早すぎるのですが、
この幸せなひとときが止められず、
毎晩一緒にベッドに入ってそのまま寝てしまってます

そのために、家族みんなで寝れるようにキングサイズのベッドに買いかえたし(笑)

そして朝早く起きようと思うのですが、
目覚めたときに横で眠る息子の寝顔をみて、幸福感に包まれてまた眠るのです(笑)


親馬鹿全開ですが、有難いことに日々こうやってのんびり過ごさせてもらってます
一生主婦のつもりは無いので、今だけだと思って、
贅沢に時間を使わせてもらっています

ほんと、有難いことです

パン焼いたりブログ更新したりも頑張りたいなぁと思いつつ、
息子との時間を優先してしまって一向に進まずです

皆様のところにもなかなかコメが残せず、読み逃げでスミマセン、、、

いつもいつもありがとうございます!




***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。




こちらにも参加してみました!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by coco_a13 | 2012-01-14 09:38 | パン

シュトーレン便

e0240468_457285.jpg


先日、私の作ったシュトーレンを食べてくださるという奇特な方々に、
シュトーレン便をお送りしました

e0240468_4585248.jpg

カット画像は使いまわし、、、
シュトーレン、今年2回既に焼いてて、結構な量仕込んで作ったけど、
手元には1個もない、、、
まだ差し上げたい方がいらっしゃるし、もう1回くらい焼きたいな~
あと我が家のぶんも(;´▽`A``



クリスマスやのにお正月みたいなラッピングですが(笑)
e0240468_5175497.jpg


お送りしたのはホシノで発酵バター使用
漬け込みフルーツとナッツ類も入れた
ざくざくとしたクッキーのようなシュトーレン

フルーツの漬け込みが甘かったな~、、、
来年は最低半年は漬けるぞ!



シュトーレンと一緒にパンもお送りしました

e0240468_55490.jpg

チョコカンパ

りんご酵母のストレートで、粉はタイプER
ER久々に使ったけど、扱いづらかった(笑)
その上寒くて発酵上がってこないし、久々に焼いたしで微妙な焼き上がり、、、
だけどいつも一発勝負なのでお送りしてしまったー(/TДT)/
スミマセン、、、



あと、ファインブロート
e0240468_593618.jpg


成形2種類作った
e0240468_513222.jpg


最近ハマっているドイツパン
ファインブロートはライ麦が50%配合されている

サワー種の熟成度が低かった、、、と思う

もっと上手く焼けるようになりたい




続いてじゃがいもフォカッチャ
e0240468_5154068.jpg

フォカッチャなのにまるまる焼けた(笑)

このパンは我が家で大人気
もっちりした食感とじゃがいもの甘みがいいらしい



と、チョコベーグル
e0240468_519814.jpg

マットな仕上がり(;^ω^A

サフで中種を使った
サフが微量すぎたのか、室温が低すぎたのか、全然上がってこなかった



どれも微妙な焼き上がりで申し訳ないですが、、、
今年最後のご挨拶、喜んで頂けると嬉しいです!

こちらで素敵にご紹介いただいています ⇒ こちら☆ とこちら☆☆

ありがとうございます♪



やっぱりパンはコンスタントに焼かなアカンね、、、と反省しました(>_<)
来年はもっと美味しく焼けますように、、、




***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
まさか採用して頂けるとは思っていなかったので驚きましたが、とっても嬉しかったです
とっても豪華なメンバーの皆様で、私が参加してもいいものか、、、恐縮ですが、
マイペースに頑張りたいと思います

応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-13 06:53 | パン