タグ:ベーグル ( 18 ) タグの人気記事

雑穀ベーグルと 白菜とひえのトマトスープ

マクロビをしているうちに自然とパンを焼かなくなり、以前のように強く欲することも減ったような気がします。
それでも、ふと無性に食べたくなるのがベーグル。

りんご酵母も起こしてはいるのですが、このときはこだま酵母でささっと。
e0240468_1440244.jpg

はるブレと全粒粉に、雑穀。
シンプルながらも、噛み締めると美味しいベーグル。


パンにはやっぱりスープかなと思い、いわき市見せる課×レシピブログさんより頂いたトマトを使ってスープも作りました。

頂いたのはこちらのサンシャイントマト
e0240468_145623.jpg


大玉!そしてつやつや~
e0240468_1583941.jpg

どどーんと2キロあります!
トマト大好きな母と妹が大喜び♪
いわき市ご担当者さま、レシピブログさん、ありがとうございます♪





このトマトを使って作った、白菜とひえ入りのスープ
e0240468_14505769.jpg

この季節、トマトは生で食べるとより一層身体を冷やしてしまうので、加熱したり、素材の組み合わせに気をつけたりして摂取します。
冬野菜の甘味とトマトの酸味、ひえのもっちりつぶつぶ感が美味しかった~。

最近は何にでも雑穀を使うのがお気に入り。
食感も面白いし、旨みもあって、その上栄養もたっぷり!
積極的に日々の食事で取り入れたいなぁと思っています。




ご参考までに、スープのレシピです
ゆるマクロビをしているので、レシピもゆるマクロビで(笑)

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ




*白菜とひえのトマトスープ*

【材料】(2~3人分)
ひえ・・・25g
白菜・・・2枚
たまねぎ・・・1/2個
かぶ・・・小1個
長芋・・・2~3cm
いわき サンシャイントマト・・・1個

昆布だし・・・2・1/2カップ
塩・・・小1~
胡椒・・・適量
メープルシロップ(お好みで)・・・小1~
醤油(お好みで)・・・適量

菜種油・・・小1



【作り方】
①ひえは茶漉しで軽く洗って水気を切っておく。

②白菜は細切り、たまねぎ・かぶ・長芋は1cm程度の角切り、トマトはざく切りにする。

③鍋に菜種油を熱し、たまねぎを入れて炒める。
甘い香りがしてきたら白菜も加えてしんなりするまで炒める。

④かぶ、長芋、トマトも加えてさっと炒め、①のひえと昆布だしを入れて野菜が柔らかくなるまで20分~30分程煮る。

⑤塩、胡椒で調味する。
お好みでメープルシロップ、醤油少々を加え、ひと煮立ちさせて完成。



塩の量はお好みで加減してください。
ワタシは薄味だと思います、、、。
また、サンシャイントマトは酸味が少し強く残るので今回はメープルシロップを加えましたが、加えなくてもフルーティなトマトの風味が味わえて美味しいです。

頂いたサンシャイントマトは、とっても肉厚でしっかりしたトマトだったので、煮込んでも存在感がありました。
クセがないのでいろいろな料理に使えそうです♪




雑穀ベーグルとトマトスープで、息子と2人ランチ
e0240468_14462027.jpg

息子はスープを『おいしい~!おいしい~!』と喜んで2杯食べました。
ま、息子は食べ物は大抵何でも美味しいって言います(笑)


パンはたっぷりのスープと一緒に摂取して、少しでも消化しやすくします。
消化消化って、なんだかおじいちゃんのようですが、、、。

調理方法や食べ合わせに気をつけるだけでも、翌日の体調が全然違ったりするので驚きます。
ほんとマクロビって奥が深くって、まだまだ勉強することが沢山です、、、




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村









いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-02-05 21:34 | モニター

にんじんとしらすのふりかけ

帰省の際の息子用にと、こちらのふりかけを作りました
e0240468_1525145.jpg

左:鮭とピーマン
右:にんじんとしらす

鮭とピーマンのはこちらを参考に
鮭とピーマン、生姜入り

にんじんとしらすのは、
にんじんを摩り下ろして炒め、しらす、おかか、胡麻、海苔を混ぜました
味が足りないようならお塩を足そうかと思っていたのですが、
旨みの出る食材が詰まっているので充分美味しかった
何より、にんじんの甘さがいいです

これでおにぎりを作ったり、卵焼きに入れたり、青菜と和えたりして使っています







こちらは甘糀酵母ベーグル
帰省前に焼きました
e0240468_1583358.jpg

プレーンと、黒豆×黒糖きなこ
プレーンのは息子用
黒豆黒糖きなこは実家の母へ

画像みたらわかりますが、またまた過発酵でして(´ε`;)
今までのろのろ作っていたものだから最近の発酵の速さに適応できておりません、、、
酵母の量も8%まで減らしてみたものの、あまり変わらず
発酵の速度と酵母の量はあまり関係ないのかな?
お味的には少ないほうが美味しかったです
もともとの甘糀は甘かったけど、酵母にすると甘みはあまり感じないような、、、
う~ん、、、
またいろいろやってみよう



e0240468_1592941.jpg

縦にカットしたら、フィリングが少ない感じ、、、(笑)

だけどスライスしたら、
e0240468_15103222.jpg

ちゃんと入ってた~

このくらいの量が多すぎず少なすぎず丁度良いかんじ
といってもいつも適当に混ぜ込むので、二度と同じものはできない(笑)

母の好きな和ベーグル、喜んで貰えてよかった





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-03 07:01 | 幼児食(1歳7ヶ月)

甘糀酵母ベーグル&黒糖パン

甘糀酵母のベーグル
e0240468_66573.jpg

プレーンなのと、ダブルベリー入りと作りました

甘糀酵母、ほんとに元気で、、、いいことなんやけど
だいたいパンはいつもオーバーナイトで仕込んで朝成形~焼き上げるのですが、
甘糀酵母で仕込むと必ず過発酵になってます、、、
4時間くらいまでのようで、5時間後に見てみると容器から脱走しているんですよね(T T)

なのでまたしてもちょっとふんわりなベーグル
それはそれで美味しいのでいいのだけど~

プレーンは息子のごはんにオヤツに。

ダブルベリーはクリチを塗って母の朝ごパン
e0240468_673337.jpg

ベリーとクリチ、美味しすぎる~!

時間が無いときはパンのみ(´ε`;)
あとは息子のごはんの残りやグリーンスムージーをちょこちょこと摘みます
息子を産んでからちょこちょこ食べが習慣になりました、、、




同じく甘糀酵母で黒糖山
e0240468_695243.jpg

山と言ってもカット画像しかないのですが、、、
粉ははるブレ、黒糖はマスコバド糖を使って、仕込み水に牛乳を入れたふんわり山
黒糖効果なのか、しっとりふわんふわんでした
旦那がワタシの山、角食だけは美味しいと言ってくれます、、、ふわふわやからかな(笑)

こちらは先日先輩ママさんからおもちゃのおさがりを頂いたのでお礼に差し上げました
時間が無くて焼きあがってすぐカットしてお渡ししたので、全体像がないのです、、、
手作りのパンとかお菓子って差し上げるのはいつも躊躇してしまうのですが、
わざわざ買うと反って気を遣わせてしまうような気軽なお礼やおつかいものにはいいな~と思います
あとはもっと腕があればいいな、と(´ε`;)



こちらは黒糖ロール
e0240468_683652.jpg

こちらも甘糀酵母、はるブレ、マスコバド糖
山よりもバターを気持ち多めに入れました
といっても粉量に対して5%なんですけど、、、
あっさりとしているようですが、黒糖のコクと酵母のふわふわしっとりで充分美味しかったです
(あくまでワタシ基準、、、)

中にはレーズン
e0240468_619889.jpg

あまり見えてないですけど、、、
黒糖レーズンは相性ぴったり♪

こちらもママ友さんへ差し上げました
ワタシの焼くパンが好きだといってくださるので嬉しい~
旦那に言うと『社交辞令』と鼻で笑われますが、、、
調子に乗ってまた差し上げてしまうのです(´ε`;)




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


5/3にcottaさんで初めてのタイムセールが開催されます!
これからの季節に必須のアイスクリームメーカーが大特価になるようです!


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-29 06:25 | パン

Gレーズン酵母のくるみと無花果のカンパ、よもぎおからベーグル

e0240468_23375810.jpg

こちらはやっとこさのGレーズン酵母でカンパ
全粒粉15%入りの、いちじくとくるみどっさり、、、入れすぎて成形難しかった(泣)

なのでまたまた残念なビジュアル(´ε`;)
いーのいーの、美味しければ、と最近は開き直り気味です(笑)
e0240468_23404283.jpg

酵母自体はすごく元気で、オーバーナイトしたら見事に過発酵だった
もうこの時期オーバーナイトはムリみたいです、、、




こちらもGレーズンで
e0240468_23422335.jpg

よもぎおからベーグル
はるブレに、よもぎとおからパウダーを20%入れました

ちなみにこちらもオーバーナイトで過発酵、、、
過発酵の生地は見事に風味が落ちますねo(TωT )
e0240468_2344425.jpg

中には甘納豆ぐるり
穴ぽこあり(笑)

このベーグル、おから入りだからでしょうが、もっちりと和菓子みたいで美味しかった!
以前もおから入りは焼いたことがあったのですが、こんなに美味しかったかな~??
Gレーズン効果なのかな?
不明ですが、また食べたい美味しさでした
次は過発酵に気をつけよう~、、、


これらは先日実家へお嫁入り~
このほかにも、いつもの角食や息子の写真なども入れました
あんこやいちじくが好きな母好みのパン便になっております( ´艸`)



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-19 06:51 | パン

いちご酵母!甘糀!

e0240468_665790.jpg

いちご酵母を使い切ろうとちょこちょこと焼いています
こちらは仕込み水を牛乳にしたミルキーなパン
粉ははるブレ、油脂はトランスファットフリーショートニングを4%ほど。
いちご酵母は元種を使ったけど、捏ねてるときからいちごの香り~

e0240468_6104677.jpg

中には以前cottaさんから頂いたいちごジャムのタブレット入り
おつかいものなのでカット画像なしです、、、

ちょっと焼成で失敗したのですが、美味しいと喜んで頂きました
よかった、、、





こちらはいちご酵母でベーグル
e0240468_6114180.jpg

酵母ベーグルもなんだか久々なような、、、
こちらはいちご酵母ストレートで、プレーンとくるみ入り

以前よりも半分の時間で発酵終了
温かいのと、いちご酵母が元気だからかな~

焼成中もどんどん膨らんで穴が塞がってしまい、なんとももっさりとした姿(´ε`;)
e0240468_615373.jpg

cottaさんからくるみを頂いたので、惜しみなく(笑)混ぜ込みました

プレーンは息子ごはんとワタシのごはん
e0240468_618164.jpg

みず菜とごぼうの柚子胡椒きんぴらを挟んで。

最近きんぴらごぼうが大好きなんです
昔はむしろ嫌いなくらいだったのに、なんでかな~
有機栽培のごぼうなので、ごしごし洗って皮ごと食べます
アクもほとんど取りません
そのほうが旨みがあって美味しいです

旦那の朝ごはんはくるみベーグルでシンプルサンド
e0240468_621399.jpg

惚レタスにペッパーハム
旦那は低血圧で朝ごはんがあまり食べれないと言うのでこんなボリュームで限界、、、





こちらはまたしても角
e0240468_6263545.jpg

いつも同じで違いがわかりませんが、、、
こちらはおもたせ用だったので仕込み水を牛乳にしました
いちご酵母ストレート15%
油脂はトランスファットフリーショートニング
ショートニング使いまくり(´ε`;)

食パンは、そのままで食べても美味しいけど、
何かと一緒に食べるともっと美味しいというパンだと思っているので、
ショートニングのほうがあっさりとして何にでもあわせやすいかな?と。
いろいろと配合を変えて焼いてみるものの、これだ!というものに未だ巡りあえず、、、
ビジュアルにも飽きてきて(笑)
また焼いて実家にでも送りつけようかな(笑)




こちらは甘糀!
e0240468_6315432.jpg

guriちゃんも作ってたけど、たぶんまったく同じ日の夜仕込んだと思う(笑)
コメできてなくてごめんね~、、、
ワタシは玄米と米糀で作りました

レシピは糀のパッケージについてたのとかを適当に、、、
炊飯器で一晩寝かせたら、信じられないくらい甘くなってた!
ちょっと水分少なめだったので、そのままジャムになりそう
というか、これが糀ジャムなんだろうな
水で割ると甘酒

マクロビ本とかで使われる甘味料は米あめとかアガベシロップだけど、この甘糀もよさそう
息子にもいい♪

沢山できたのでママ友さんにもおすそ分けし、
e0240468_6361573.jpg


酵母も仕込み中
e0240468_6364693.jpg


で、これでおやつも作らないとな~と思いつつ数日放置中(´ε`;)

最近すべてが後手後手、、、




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-13 06:46 | パン

白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター

e0240468_8433666.jpg

ママ友さんにちょっとお世話になったので、お礼にベーグルを焼いた
Wチョコベーグル

粉ははるブレ、時間が無かったので白神こだま酵母を使った
少量イーストならぬ少量こだまで作ったけど、最近温かいので発酵が早かった~!

今くらいがパンの焼き時かな~

e0240468_845589.jpg

相変わらず成形は雑(´ε`;)
いつになったら綺麗に出来るのかな、、、

差し上げちゃいましたけどね~、、、
e0240468_8492561.jpg

初めて生地に油脂を加えてみたけど、ふかふか感がUPして食べやすいかも
中にはぎゅぎゅっとチョコチップ入り
また食べたい~♪と喜んでくれた





【レシピブログの「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピモニター参加中】

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


今回は惚レタスを使いました
e0240468_94017100.jpg



惚レタスとたらのカレー煮

【材料】(2人分)
惚レタス・・・1玉
たら・・・2切れ
たまねぎ・・・1個
じゃがいも・・・小4個
トマト・・・2個
にんにく・・・1片

水・・・400ml
カレー粉・・・大1
塩・・・小1
胡椒・・・適量
野菜だし(コンソメ)・・・1個

オリーブオイル・・・適量
米粉(小麦粉)・・・適量


【作り方】
①たまねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、
 トマトは1cm角に切り、にんにくはスライスしておく。
 レタスは芯を取り、縦に4等分にカットしておく。

②たらは一口大に切り、塩胡椒(分量外)を振って米粉をまぶしておく。

③鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
 香りが立ったらたまねぎを加えて炒め、トマト、たらも加えて炒める。
e0240468_9465387.jpg


④全体に油が回ったら水、じゃがいもを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

⑤カレー粉、塩胡椒、野菜だしで調味し、レタスを加えて軽く加熱して火を止める。
e0240468_9472550.jpg



レタスは生で食べても美味しいですが、少し加熱するのもまた美味しいです
嵩が減って沢山食べれるので、1玉も大人2人+息子でぺろりでした

息子用は調味する前に取り分けています
別の鍋に移し、カレー粉とお醤油少々で調味しました


e0240468_9462638.jpg

惚レタスは届いたときからすごくシャキシャキでした!
葉も柔らかく、瑞々しくて美味しかったです
2玉頂いたのですが、あっという間に食べてしまいました

レシピブログさん、JAグループ茨城さん、ありがとうございました!


ちなみにこちらの料理はこの鍋で
e0240468_9482591.jpg

ストウブ~~~

ずっと欲しかったもののひとつ
遂に我が家にもやって来ました~♪
1ヶ月くらい前に(´ε`;)

もう煮込み料理の美味しい季節も終わりですが、
毎日息子のさつまいもを蒸かしたりスープを作ったりと活躍中~
これでラタトゥイユとか作ったらまた美味しいのかな~♪




こちらで購入
もっとお安いお店もありましたが、永く使いたいので日本正規品にしました
生涯保障付きで安心かな~、、、





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-12 10:00 | モニター

酵母ベーグル

今日も寒い~!
朝、雪が降ってました
ウチは市内でも標高が高めだからでしょうか、、、(°д°;)
そして昨日1日泣きすぎて、朝から目が腫れぼったいです
こんな日はおうちでゆっくりしたいものですが、
息子のパワーが有り余ってるのでムリそうですね、、、


***
ずっと焼いてる酵母ベーグル
基本的な配合が決まってきたので、
今度はいろいろなフレーバーに手をだしてます(笑)


e0240468_11253953.jpg

こちらは抹茶ベーグル@酒粕酵母
粉ははるブレ
元種を使ったのだけど、半分以上水で継いだので風味が薄い^^;
最初は酒粕濃すぎかな~?と思ってたのに、薄めすぎたかな、、、

中にはホワイトチョコとヘーゼルナッツ
と、ホワイトチョコと酒粕

いろいろしてたらホイロオーバーになり、ちょっとふんわりしすぎました



こちらはおからベーグル
e0240468_1126913.jpg

ヨーグルト酵母ストレートで、粉ははるブレ
おからパウダーを使いました

米粉ベーグルっていうのもいいな~っと思ったけど、
そもそも酵母ベーグルはもっちり感があるので、
そこにさらに米粉って必要かな?と悩み、、、おから入りにしました

フィリングは甘納豆ミックス

こちらも抹茶ベーグルと一緒に作ってたので、ホイロオーバー(T_T)



あと最近の定番豆乳ベーグルも焼いて、
いつもお世話になっているまあこさんへお送りしました

まあこさんとは以前も交換させて頂いたことがあるのですが、
そのときはほんとに申し訳ないくらいヘナチョコだったので、
いつかリベンジ便を!と思って、今回『送ります~♪』なんて言ってしまったのですが、
結局リベンジならず(T_T)

今回もへっぽこパン達満載でお送りしてしまいました

まあこさん~
毎度ながらごめんなさい、、、


ほかにも焼いたのですが、息子のお昼寝終了の為また後でUPします、、、



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-12 11:40 | パン便

豆乳ベーグル@りんご酵母

e0240468_616551.jpg

少し前、ずーっと焼き続けていた酵母ベーグル

やっと、配合とか落ち着いてきました
満足いくものではないですけど
というか、満足いくものなんて永遠に作れないと思うけど(´ε`;)


だから焼き続けているというものある


粉ははるブレで、りんご酵母の元種使用
しっかり一次発酵をとって、ふんわり
豆乳入りなのでもっちりしっとり

やっぱ豆乳ベーグルは美味しい♪


久々にベーグルタワーなんてしてみたり
e0240468_6201666.jpg

あー可愛い(笑)
自画自賛でございます(笑)

ベーグルは大抵息子のおやつかごはんになります
これらも、カット画像もなく彼の胃袋へ消えていきました

ほんまよく食べる!



こちらは柚子マフィン@柚子酵母ストレート
e0240468_6221622.jpg

柚子酵母を使い切りたくて焼きました
柚子酵母、香りが良くて元気だけど使う機会がなくて放置されてました
酵母の種類も増えたので、これで終わりにしました
また次の冬に仕込もうかな♪

粉はERで、油脂には米糠油を使いました
生地には柚子ジャムを混ぜ込んで、真ん中にあんこ入り
しっとりして美味しかった~

こちらはご近所さんへ差し上げました

マフィンは簡単だし、発酵とかもあまり気にしなくていいので、
気軽に作れて楽しい♪



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-03-02 06:28 | パン

焼きものいろいろ

毎日がバタバタと過ぎていきます、、、

特に何かをしているわけでもないのですが、、、
時間の使い方がヘタなんやろうな



少し、いやかなり?前に焼いたもの達
溜まりつつあるので簡単にup

e0240468_1022087.jpg

かなり前に焼いた、チョコベーグル@白神こだま酵母

ハートになりきれなかったベーグル(笑)
ねじってハートにしてます、、、

粉はER使ったかな??
ライ麦15%とココアパウダー5%くらい入れたような、、、
既に記憶なし

一次発酵を長めにとって、ふわふわベーグル
中にはチョコチップ入り
e0240468_1052994.jpg

クラストのバリッと感と、クラムの柔らかさが好きなかんじに出来た

こちらは以前ママ友さんに差し上げたら、
とっても気に入ってくださったのでバレンタインに差し上げた
特に小学生の長男くんが喜んでくれた
かわい~わ~(笑)



こちらはなかしほさんレシピを参考にぽんかんのマフィン
e0240468_1084053.jpg


生地にぽんかんの果汁を絞って
ノンバター、ノンエッグ
それでもふわふわで美味しいのがさすが!
e0240468_109543.jpg

果汁のつぶつぶが見えます~
息子とおやつに頂きました♪




こちらは豆乳ベーグル@酒粕酵母
e0240468_101188.jpg

粉ははるブレに全粒粉入り
仕込み水をいつもの無調整豆乳にしたけど、酒粕の風味に負けてた、、、
酒粕、良い香りやし美味しいけど、組み合わせ間違えたなぁ

e0240468_10131341.jpg

中には黒糖きなこ
ぐるぐる~

豆乳入りなので、クラムはもっちりふんわり美味しかった
こちらも息子のおやつに消えていきました



参加しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになります!
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-23 10:20 | パン

ベーグルサンド

息子ごはん
(320日目)



e0240468_6101593.jpg

・ごまおにぎり
・いわしのつみれ汁
・大根と高野豆腐の煮物

完全に前日の残り、、、





e0240468_6103822.jpg

・小松菜のそぼろあんかけ丼
・じゃがいものトマト煮

あんかけは小松菜とたまねぎと豚挽肉

息子はあんかけ丼よりもトマト煮に夢中だった

トマト煮はじゃがいもを茹でて、お出汁とトマトとケチャップ入れて煮た

そのときの思いつきで作ったので、それなりの味だったけど(笑)

なぜか息子はすごい食いついて、おかわりした

子供はケチャップ味がすきやからかな??

ケチャップ、耳かきほどしか入れてないけど、、、






e0240468_611330.jpg

・ごはん
・卵焼き
・キャベツのお味噌汁
・きゅうり、大根

この日はなんやろか、、、
ほんまにやる気がなかったのか、時間がなかったのか、、、

改めてみると可愛そうなゴハンやな~

息子、ごめんね、、、


朝に魚食べて、昼にお肉食べてるから、夜は軽くって思ったんかな??

息子のごはん、野菜はどんどん増やしてますが、たんぱく質はあまり増やしていません

たんぱく質って、実は一日に必要な量はそんなに多くないんですよね

なので必要以上には増やしていません

卵も、おやつに含まれているものも含めて息子は1日1/2個までと決めています


でもこのごはんは可愛そうやったかな、、、







(321日目)


e0240468_6112738.jpg

・おかかおにぎり
・キャベツのお味噌汁
・豆腐の挽肉あんかけ
・みかん

前日の残りたち
あんかけも残ってたので豆腐にかけた




e0240468_6115080.jpg

・ベーグルサンド
・チキンの照り焼き
・ブロッコリー

ベーグルサンド
ベーグルははるブレと白神こだま酵母を使った
なんてことないシンプルなベーグルだったので、パンの写真は撮らず、、、

れんこんとかぼちゃのソテーを挟んでます

ほんとはチキンも挟んで照り焼きサンドにしようと思っていたのだけど、
チキンが分厚くて、挟むと確実に食べにくそうやったので止めました

これ、どうやって食べるんかなーと思ってみてたら、
ちゃんとひとつずつピックを持ってかぶりついてました

ピックは食べれないってわかってるらしく、ちゃんとよけてた


そして食べてる姿がなんとも言えず可愛いんですよね

同じくらいの子はみんなそうかな~??

口いっぱいに頬張って、もごもごしてるのとか、
大きな口をあけて食べるところとか、
上手く表現できないけど、とにかく可愛くて(笑)

毎回にやにやしながら眺めてしまう




e0240468_612125.jpg

・ごはん
・秋刀魚の生姜煮
・レタスのお味噌汁
・キャベツと大豆の胡麻和え

生姜煮は薄いけどお出汁と醤油と砂糖で調味した

お味噌汁はレタス、というかグリーンリーフ
独特の苦味があるからどうかなーと思ったけど、普通に食べた

ちゃんと味わかってるんかなー?

時々不安、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-10 06:17 | 幼児食(1歳4ヶ月)