タグ:ホシノ天然酵母 ( 2 ) タグの人気記事

シュトーレン

e0240468_11545422.jpg


シュトーレンを試作~

山食用に起こしてたホシノと、ウチに残ってた発酵バターを使った

フィリングにはカレンズ、グリーンレーズン、アプリコット、いちじく、胡桃、ヘーゼルナッツ
他に用意してたものもあったのに、急遽作ったので入れ忘れた(T_T)

ま、試作ということで、、、

中種法を使って仕込みました
生地にたっぷりのバターを混ぜ込み、澄ましバターを塗る、スタンダードなシュトーレン

そのバターの量に作りながら驚いた
少しずつ食べるというのも納得、、、

でも食べるときはそんなの忘れて食べれてしまうから恐ろしい(笑)


シュトーレンは1週間くらい寝かすと美味しくなるそうなのだけど、
実家に持って帰ったら、皆が食べたい!といって、3日目で開封してしまった、、、(;´▽`A``

e0240468_1262553.jpg


カット画像汚いですが、、、
みんな待てないから仕方ないヽ(;´ω`)ノ

バニラビーンズも入れたので、バニラとバターの風味がすごい

みんな喜んで食べてくれた



そして、、、このシュトーレン
ほんとはお世話になってる皆さんに差し上げたいと思っていたのですが、
全然材料が足りなさそう
バターもなかなか入手できないし(T_T)

なので、もし食べてみたいと思ってくださる方がいらっしゃったらこちらの記事にコメしてください

締め切りは今月末まで。
って明日までですが(笑)

皆さんに差し上げれるといいのですが、、、

いつもいつもありがとうございます!

[PR]
by coco_a13 | 2011-11-29 16:02 | パン

初!ホシノ山

e0240468_1121745.jpg


ずっと気になっていたけど使ったことのなかったホシノ
先日、ホシノのフランスパン種を購入したので起こしてみました
パナのHBに元種起こし機能がついてたのを思い出し、使ってみました

HBが自動で一定温度に保ってくれるので、セットするだけで簡単に種ができた
こんな便利なものがあったとは、、、!



初ホシノは、山食にしました
粉ははるゆたかブレンド
甜菜糖、ゲランドの塩
油脂はナシ

常温でオーバーナイトいけるかな?と思ったけど、
まださすがに無理だったようで、常温で3~4時間くらいでパンパンになり、
寝る前に冷蔵庫に入れました

e0240468_1174034.jpg

焼き色薄い、、、
これでも30~40分くらい焼成してます
ワタシの山はいつも薄い
てっぺんだけはしっかり焼けてるが、、、(アルミホイル被せるの忘れた、、、)

上がってくるの待つ時間がなくて、型下2センチからの焼成
まぁまぁ伸びたかなー、、、

側面は裏もまったく同じだったので画像なし


e0240468_11153290.jpg

ふわふわ~
香りがすごくいい
さすがホシノ!

ほんのり甘みもあって、美味しい

息子の離乳食用にと思ったけど、美味しかったので大人が食べきってしまった


ホシノ、美味しいなー
自家製酵母よりも軽く焼けるし、酵母らしいもっちり感も残ってる

なにより手軽!簡単!
発酵力も強い!

ホシノ使ったら、自家製酵母が面倒に感じるなー(笑)
[PR]
by coco_a13 | 2011-10-12 11:15 | パン