タグ:マクロビスイーツ ( 39 ) タグの人気記事

豆乳プリン ローズヒップソース

e0240468_6442046.jpg

こちらは豆乳プリン
豆乳を粉寒天と葛で固めたシンプルなもの
ローズヒップティーで作ったソースをかけて。
白いプディング生地に赤いソースが可愛らしい。


使ったのはこちらの有機ローズヒップティー
e0240468_621096.jpg


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中


ローズヒップティーは長男妊娠のときからよく飲んでいました
妊婦~授乳期はカフェインフリーな飲み物になるので、ハーブティーにお世話になることが多いです。
ですが、妊婦さんにオススメなハーブティーとして言われるラズベリーリーフなどは子宮収縮作用があるため
妊娠後期でないと飲めなかったりするので、ハーブティーなら何でもいいわけではないんですよね。
妊娠期間を通して安心して飲める美味しいもの、となると、ローズヒップが挙げられます。

今まで飲んだローズヒップティーは、ハイビスカスとブレンドされたものが多くて、
酸味もそこそこあり、正直あまり好んで飲みたいとは思いませんでした。
生活の木などで置いてあるコーディアルは甘くて美味しいのですが、砂糖が入ってるし、、、。
ですがローズヒップはビタミンCが豊富な上、ビタミンE、カルシウム、ベータカロチンなども含まれ、美容には良さそう、、、。

と思っていたところ、こちらのローズヒップティーを頂いたのでした。
e0240468_630458.jpg

サンプルとはいえパッケージもナチュラルで可愛い♪


e0240468_6315732.jpg

まずはシンプルにストレートで頂いたのですが、レビューにもあったとおり、すっぱくない!
酸味は若干ありますが、まろやかで全然飲みやすいです。
今までのあの酸味は何だったんだろうと思うほど。

しかもこちらのローズヒップティーは有機JAS品なので、最後に残った実も安心して食べれるんですよね。
e0240468_6352399.jpg

お湯で柔らかくなった実は、ペクチンによってとろみがついています。
今回はプリンのソースにしましたが、このままヨーグルトなどに添えてもよさそう。


プリンは、カップ入りのほかに、型だしVerも作りました
e0240468_732198.jpg

この硬さであれば、型だしも簡単
だけど寒天のかちかち感はなくて、つるりとしています。
実は寒天の硬さも、ゼリーの柔らかさもちょっと苦手。
なので寒天とゼリーの中間くらいの食感が好きです。ワガママ、、、。


e0240468_763013.jpg

このくらいの質感が好きです。



*豆乳プリン ローズヒップソース*

【材料】
豆乳プリン
 豆乳・・・200cc
 メープルシロップ・・・大2
 寒天パウダー・・・小1/4
 葛粉・・・小1/2
 塩・・・少々
 バニラエクストラクト・・・少々

ローズヒップソース
 水・・・50cc
 メープルシロップ・・・大1
 塩・・・少々
 ローズヒップティー・・・2g
 
 ◇葛粉・・・小1
 ◇水・・・大1


【作り方】
①豆乳プリンを作る。
鍋にプリンの材料を全て入れてよく混ぜ、中火にかける。

②ふつふつと湧いてきたら弱火にし、寒天が溶けるまで2~3分加熱する。
器に注ぎ、冷ます。

③ローズヒップソースを作る。
◇の葛粉と水をあわせて葛粉を溶いておく。
鍋に◇の水溶き葛以外の材料を入れ、火にかける。
沸騰したらあわせておいた水溶き葛を加え、再び沸騰するまで加熱する。

④固まったプリン生地に冷めた③のソースをかける。


メープルシロップを使って、豆乳臭さは緩和させたつもりですが、嫌いな人にはどうなんだろう、、、。
うちの息子は喜んで2個ぺろり。
旦那も特に何も言わず美味しいと食べていました。


春のデトックス、先日の新月から頑張ろうと思っていたのになかなか進まず、、、。
ですが、春の食材やこんなスイーツを食べると、自然と身体も心も適度に緩んでいる気がします。
ほんと、おやつは心の栄養でもありますね。
そしてローズなので女子力もUPするかな??(笑)



ローズヒップティー 通販 ビタミンC βカロテン サプリメント




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-16 06:17 | モニター

オーガニックルイボスティー&マクロビ桜あんマフィン

e0240468_617221.jpg

1日に一度訪れるゆっくりひとりのお茶タイム
ふたりの息子のお昼寝が重なったときにできます
いつもこの時間はなんとしても確保しようと一生懸命寝かします(笑)
長男は生活のリズムにあわせているのですんなり寝れるのだけど、
次男はそんなどころじゃないのでずれることもしばしば、、、。
そしてこの貴重なフリータイムはいつも家事などに追われてお茶どころじゃなく。
つい必死で日々家事育児とバタバタ過ごしてしまうのですが、
たまにはこういう時間が必要です、絶対。


このとき飲んだのはこちらのオーガニックルイボスティー
e0240468_6311246.jpg


ルイボスティーは、ノンカフェインだからという理由で妊婦のときから飲んでいました。

こちらのルイボスティー、有機なのは勿論、スーペリアという最高ランクの品質だそうです。
ルイボスティーにも、日本のお茶と同じように品質の等級があるんですね。

今まで飲んでいたのがどのランクに属するかわかりませんが、こちらのルイボスティー、すごく美味しかった。
モニターだから、とかじゃなく、ほんとうに柔らかい口当たりで、苦味もまったくなくて飲みやすいです。

お茶に含まれるタンニンも、ルイボスティーは少なめ。
タンニンは摂取しすぎると体内の鉄分を外に排出してしまうので、女性は特に注意が必要ですよね。
実は、最近授乳中のためか貧血気味なのですが、
毎日のお茶をこちらのルイボスティーに変えたところ、少しよくなった気がします。
あくまで気がします、、、。


色もとても綺麗。
ノンカフェインなので、息子も一緒に飲んでいます。
e0240468_629528.jpg


たっぷり頂いたので、いろいろな飲み方で楽しみたいと思います。

c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中


ルイボスティー ルイボス 有機 オーガニック ハーブティー 健康茶




話はかわり、、、
こちらは桜あんマフィン
e0240468_6472090.jpg

残念ながら桜はもう散ってしまっていますが、春には作りたくなる桜のスイーツ。
卵乳製品不使用のマクロビ仕様ですが、アーモンドパウダーが入っていて、
油も甘さもしっかりあるリッチなバージョン

外に桜の葉をつけて、中にはあんこ
e0240468_6494093.jpg


ママ友さんちに手土産で持っていきました
e0240468_650582.jpg

仕事をしている間はママ友さんの集まりにも参加できなかったので、なんだかすごく懐かしかった~。
これからまたお世話になります。



そして既述のルイボスティー、クセがないのでこんな和洋なお菓子にもよく合います。



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪

[PR]
by coco_a13 | 2013-04-10 06:13 | モニター

米粉トリュフ 発酵黒生姜味

e0240468_134647.jpg


先日頂いた発酵黒生姜茶で再びスイーツ。
季節はずれのようですが、、、(笑)、米粉を使ったトリュフもどきです。

材料は、米粉、甜菜糖、ココア、豆乳、塩、発酵黒生姜茶
これらを鍋で混ぜるだけで出来上がり!
材料もシンプルで作るのもすごーく簡単なのに、想像以上に美味しかった。

勿論チョコレートも乳製品も油脂も不使用なので、一般的なトリュフと比較すれば別物ですが、
もっちりとねっとりの中間のような、とろけるような独特の食感が面白い。
時間が経っても硬くなりません。

発酵黒生姜茶のぴりっとした辛味が効いていて、そして何よりヘルシー!
油脂も乳製品も不使用でこれだけ出来たら、私には充分。
チョコホリックでどうしようもないとき、これで代用できると思います。(あくまで私なら、、、)

それでなくても、気に入って何度も作りました。
作るのが簡単だし、ココアのほかにも、抹茶やきなこ、アーモンドなどなどいろいろアレンジできるし。
特にきなこ味は最近の息子おやつの定番になっています。
ほかにも、胡麻やくるみ、クランベリー入りなんかも試してみたいなぁ。



ご参考までに、作ったレシピはこんな感じです。


*米粉トリュフ*

【材料】(作りやすい量)
米粉・・・30g
ココア・・・大1
甜菜糖・・・大1
豆乳・・・50g
塩・・・少々
発酵黒生姜茶・・・1包

仕上げ用ココア・・・適量


【作り方】
①鍋に材料を全て入れてよく混ぜる。

②①を弱火にかけ、焦げないように練り混ぜながら2~3分加熱する。

③手で一口大に丸め、仕上げ用ココアをまぶす。


e0240468_1425338.jpg


発酵黒生姜茶、そのまま飲んでも充分美味しくて、
こうやってスイーツに使って楽しみながらも美味しく頂きました。
もう随分春の陽気になってきましたが、冷える朝晩にはまだちょっと暖かい飲み物が欲しくなります。
身体が冷えるのって、寒い季節だけじゃないんですよね。
冷えは万病の元、女性の敵。
気をつけないといけないな、と思います。


お茶村さん、美味しいものをありがとうございました♪
ぽかぽか成分50倍!お茶村の『発酵黒生姜』



<お茶村のファンサイトへようこそ!ファンサイト参加中


ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-03-23 14:25 | モニター

桜あんスコーン

e0240468_14131691.jpg


先日cottaさんより春の食材を頂いたので、
その中から桜の花の塩漬けと桜の葉を使ってスコーンを作りました。

シンプルなスコーンも美味しいのですが、なんとなく遊んでみたくなって、和風なスコーン。
米粉入りの生地に桜の葉を刻んだものを混ぜて、中に餡子を詰めました。

e0240468_14165652.jpg

これがスコーンと呼べるかどうかはわかりませんが、生地は外さっくり中しっとり。
桜の葉の塩気がいい塩梅です。


いつも作っているスコーンはざっくりとしたタイプのものですが、
今回は和菓子のイメージだったのでソフトタイプにしました。
普段はふんわりスコーンは苦手な私ですが、あんこ入りとなると別です。
しっとり生地とあんこが馴染んだところがたまらない~。
米粉なので、しっとりというか、少しむっちりというか、、、。


今回、せっかく和風なので、米粉を使って作りたいな~と試行錯誤してみたのですが、、、。

米粉を使ったことのある方は皆さんおわかりでしょうが、
米粉使用でも小麦粉と同じような仕上がりになるのは、バター・卵・乳製品を使っているからであって、
マクロビ仕様・ヴィーガン仕様で同じものというのは難しいです。
いろいろ作ってみるのですが、難しい。
私の腕の問題もあるのでしょうが、、、。
バターや卵、乳製品を使えば簡単に小麦粉を使ったものと遜色ないものができるのですが、
それならわざわざ米粉を使う必要はないんじゃないかな??と、、、。
身体に優しいものを作りたいから米粉を使うのに、卵乳製品たっぷりじゃ意味ないんじゃないかなと思うのです。
ヘンにこだわりの強い私です、、、。

蒸しパンやケーキ類はそれなりのものができるようになりましたが、
バターたっぷり系、特にスコーンは、まだまだ納得のいくものが作れません。
今回もいろいろ実験してみました。
粉の配合は、米粉オンリーに、小麦粉入り、玄米粉入り、片栗粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー、、、。
水分も、豆乳、水、りんごジュース、甘酒など、、、。

結果は、それぞれに美味しさがあって、どれが正解!というものを選べませんでした。
好みの問題なのかな、と。
勿論、バターの風味豊かなスコーンとはまったくの別物です。
そういうのが食べたかったら、オーソドックスに小麦粉とバターで作ったらいいのかな。


ということで、悩みながらできたスコーン(笑)
ご参考までに、レシピをこちらにUPしています。

cotta recipe circle 桜あんスコーン by cocoa



桜の葉に桜の花
見た目も味も、なんだか春がきた!って感じがして、うきうきしてきました。
春は上昇の季節。
気分も明るくなりました。
せっかくなので、ほかにもいろいろ桜スイーツ作りたいな~。
cottaさん、ありがとうございます。





ちなみに、身体に優しいものを、といつも言っておりますが、
私自身にも子供にもアレルギーも何もないのですが、日々のおやつは身体に優しいものがいいな、と思います。
卵やバター・乳製品、白砂糖たっぷりの甘いおやつも美味しくて大好きです。
でも、それはごくたまに食べるご褒美なおやつ。

あと今は授乳中なので、乳腺炎になりたくないし、赤ちゃんに美味しい母乳を飲ませたい。
でもおやつは食べたい。
というワガママな欲求から(笑)、日々ヘルシーなおやつってなんだろうと試行錯誤しています。

卵不使用でも、ベーキングパウダーたっぷりなのってどうなんだろう?とか、
バター不使用でも、アーモンドパウダーたっぷりってどうなんだろう?とか、
ヘルシーだからって、大豆製品ばっかりってどうなんだろう?とか、
考えるほどに、身体に優しいって何だろうと思ってしまいます。

勿論、人様に差し上げるものと、自分の家で消費するものとの違いもありますが、、、。
どちらにしても、変わらず、皆で美味しいねって言って食べられるものを作りたいな~。

試行錯誤は続きます、、、。








ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






3/17まで5,000円以上でクール代無料~♪


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-03-16 15:34 | モニター

発酵黒生姜入り ココアオートミールクッキー


いつものオートミールクッキーに、ココアと発酵黒生姜茶を入れてみました
e0240468_634332.jpg



発酵黒生姜茶というのはこちら
e0240468_1357922.jpg

お茶村のファンサイトへようこそ!ファンサイト参加中


生姜には身体を温める効果や免疫力・酸化防止作用などがありますが、
生の生姜に含まれるあたため成分はごく僅かなのだとか。
発酵黒生姜は、生姜を発酵・熟成・乾燥させることにより、
あたため成分『ショウガオール』の含有量を通常の50倍にまで高めたものだそうです。

その発酵黒生姜を粉末にしたものが発酵黒生姜茶。
まずはそのままで頂いてみましたが、ぴりっとした辛味はあまり感じず、
砂糖不使用でもほのかに甘く、生姜湯のようで飲み易かったです。
市販の生姜湯などだと砂糖が大量に使われていたりするため躊躇しますが、
こちらは砂糖不使用なので安心です。
その上あたため効果も高いということで、実家の母や妹が喜んで飲んでいます。
勿論身体を冷やせない妊婦にも嬉しい飲み物です♪

㈱お茶村さま、ありがとうございます!



今回はこちらを使ったヘルシー生姜スイーツとのことでしたので、オートミールクッキーに使ってみました。
e0240468_1412693.jpg

ほぼオートミールの生地に、ココア×発酵黒生姜茶。
ノンバターノンエッグな上に発酵黒生姜も加わって、ヘルシーなスイーツ!なはず、、、。
しっかり焼いているのでさっくさく。
オートミールのざくざく食感もあり。

発酵黒生姜茶は、クセがなくて辛味も強くないので、強調されすぎず、程よく存在感を出していました。



ご参考までにレシピです。


*発酵黒生姜入り ココアオートミールクッキー*

【材料】
◇オートミール・・・90g
◇全粒薄力粉・・・20g
◇葛粉(片栗粉)・・・10g
◇ココアパウダー・・・15g
◇甜菜糖・・・30g
◇塩・・・ひとつまみ

菜種油・・・20g
水・・・20g~

発酵黒生姜茶・・・1~2包(お好みで)



【作り方】
①◇の材料をボウルに入れて手でざっと混ぜ、発酵黒生姜茶も入れて混ぜる。

②菜種油を加えて混ぜ、水を少しずつ加えてひとまとめにする。
このときまとまりにくいようなら水をさらに少量ずつ足してください。

③一口大程度生地をとり、丸めて手のひらでぎゅっと潰して成形し、天板に並べる。

④170度のオーブンで10分焼き、さらに150度に下げて15分焼く。



今回はバレンタインを意識してハート型にしました。
食べるのは自分と息子ですが(笑)

丸めるときに、丸ではなくなまこ状にしてV字型に曲げて、ぎゅっと潰して成形しました。
型いらずで簡単です(笑)


いつもは甜菜糖の量ももっと少なくするのですが、
こちらの黒生姜とあわせるには少し甘味が強いほうが美味しいと感じました。
黒生姜茶の量は、1包だとほんのり感じる程度、2包だと生姜の風味がよくでます。
個人的にはもっとがっつり生姜!という風味にしてもいいな~と思いましたが、そこはお好みで。
どちらにしても、辛味はさほど強くないので息子でも食べれます。

冷え性な母や妹にも好評でした♪


ぽかぽか成分50倍!お茶村の『発酵黒生姜』




***
ちなみに、、、既に臨月に入っている私ですが、未だ産まれそうにありません。

息子のときは臨月に入る直前で前期破水により出産したので、
今回もまぁ臨月入ったくらいで産まれるんじゃないかな~と思っていたのですが、、、。
前駆陣痛のようなものは度々起こってはいるのですが、本陣痛まで至らず。
このままだと予定日まで持ちそうな気がしています。

実家でのんびりしているからでしょうか、、、。

家族は勿論いつ産まれるかとそわそわしていますし、
友達や知り合いからも、もう産まれた?まだ?と聞かれ、少々焦りを感じるこの頃です(笑)




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-14 14:22 | モニター

おからクッキーと トマトとひじきの玄米リゾット

e0240468_513499.jpg

息子のおやつに焼いたおからとオートミールのクッキー

おからはお腹が膨れるので苦手なのですが、
実家の近くのお豆腐やさんで豆腐を買うとおからが無料で戴けちゃうので、有難く頂戴してきました。
出来立てのおからが無料なんて、贅沢~!田舎ならではでしょうか。

卯の花にしても食べ切れそうになかったので、息子のおやつに。
粉はほんのちょっとで、ほぼおからとオートミール。
おからをあらかじめ乾燥焼きしておき、さらに低温でじっくり焼くと、カリッと軽く出来上がりました。

黒い物体はレーズン
生地作りが面倒だったのでフープロにかけたら小粒になっちゃいました。
甜菜糖も控えて、レーズンで甘味を足しています。

でも食物繊維がたっぷりすぎて息子には重かったかな、、、。
少量で満足感たっぷりのヘルシークッキーでした。



マクロビを始めた当初は、焼いた粉ものを控えるなんて無理!と思っていましたが、
最近では欲することも自然と減ってきた気がします
息子のおやつも、りんごにみかん、蒸かし芋、蒸しパンなど、地味(笑)なものばかり、、、。

身体が欲するものを選んでいると、自然と優しい食べ方になるのだなぁと思います。
そしてやっぱり玄米が美味しい!
実家なので毎日玄米とはいかないのですが、やはり白米では物足りなく感じます。







こちらは息子とのランチに作った玄米リゾット
e0240468_5125616.jpg

頂いたトマトとひじきを合わせて白味噌で調味した和風なリゾット
玄米もリゾットだと柔らかくなるので、息子にも食べさせやすいです



トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ



*トマトとひじきの玄米リゾット*

【材料】(2人分)
玄米・・・1/2カップ
たまねぎ・・・1/2個
エリンギ・・・2本
芽ひじき・・・6g
いわき サンシャイントマト・・・1個

水・・・1カップ~

白味噌・・・小1
醤油・・・小1
塩・・・少々

菜種油・・・大1


【作り方】
①玄米は洗って水気を切っておく。
たまねぎ、エリンギ、トマトは1cm程度の角切りにする。
ひじきはざるで洗い、汚れを取り除いておく。

②鍋に菜種油を熱し、①のたまねぎを入れて甘い香りがしてくるまでじっくり炒める。
エリンギ、玄米も加えて、玄米がつやつやになるまで炒める。

③ひじき、トマトを加えてさっと混ぜ、水を加える。
蓋をして玄米が柔らかくなるまで20分~煮る。

④白味噌、醤油、塩で調味する。


途中で水分が足りなくなるようでしたら少し水を加えてください。
水分量は玄米の給水量や食材の水分によって異なってくると思います。



e0240468_6103188.jpg

頂いたサンシャイントマトは、大玉ですが水分も多すぎることなく果肉がしっかりしていました。
そしてクセもないので程よい酸味が白味噌の甘味とよく合います。







陰性なトマトですが、お味噌とあわせることで陰陽のバランスが少しはとれてるかな~??
と自分に都合よく解釈(笑)

以前はバランスの偏ったものは極力摂らない!とストイックになっていましたが、
実家で、皆と一緒の食卓ではそうもいかず、、、。
ならばできる限りで柔軟にやろう!とゆるゆるマクロビがさらにゆるーくなっております(^_^;)






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-10 04:53 | モニター

玄米粉スコーン

e0240468_027592.jpg

相変わらずなスコーン

卵・乳製品不使用のマクロビ仕様。
材料は昨年からマイブームの玄米粉と、全粒粉、りんご酵母、菜種油。
今回は豆乳を使わずに有機のりんごジュースを使って、甘味料も加えず。

豆乳って漠然とヘルシーなイメージで何の疑いもなく使っていましたが、
マクロビを学ぶ中で偏ったエネルギーを持つ素材だと知り、最近はあまり多用しないように気をつけています、、、。




外はさっくりで中は少しふんわり柔らかい仕上がり
e0240468_0383420.jpg

甘味料を加えなくても、酵母の旨みとりんごジュースの甘味で充分!
そして玄米粉が甘くて芳ばしい~



私はしっとりスコーンが苦手で、最近はいつも中までざっくりしたものばかり焼いてたのですが、
こんな優しい味わいのスコーンもいいな、って思いました
マクロビをしてちょっと嗜好が変わったのかな??

小麦製品に比べると、玄米粉や米粉を使ったものはやっぱりお腹への負担が少ないな~と実感します。
息子のおやつにも、妊婦の私のおやつにもぴったり♪
今年は玄米粉や米粉を使ったパンやスイーツ、もっといろいろ試してみたいな~♪

と考えたところで、あ~、私は粉モノから逃れられないのだな、とつくづく、、、









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-01-20 04:26 | お菓子

アップルクラフティ

e0240468_1484124.jpg

昨年息子とのおやつ用に焼いたアップルクラフティ
平日は保育園でおやつを食べるので、息子のためにおやつを作る回数はぐんと減っていました。
だからこそお休みの日にはやっぱり手作りしてあげたいな~と思い、、、。


卵乳製品不使用のマクロビ仕様。
りんご酵母のビスケット生地でタルト台を焼き、甘味料を使わずレーズンを加えて煮たりんごの甘煮を入れ、
豆乳と葛粉のソースを流し込んで焼きました。

それぞれ時間のあるときに作っていて、ソースもぐるぐる混ぜ合わせるだけなのですぐに出来上がり~
e0240468_1414598.jpg

卵も乳製品も使わなくても、それなりに形になったかな??

ヨーグルトぽむぽむやクラフティの類はちょっと苦手な私ですが、
こちらのクラフティは想像と違って優しい味わいでした



息子は『けーき!けーき!!』と大喜び♪
いっぱい食べてくれました

自分のために作るのは面倒だけど(笑)、こうやって誰かのためにつくるのは大好き♪
そして喜んで食べてくれるとほんとに嬉しくて、また作ろう♪って思います

e0240468_14205039.jpg






タルト台の生地は酵母を使用。
りんご酵母の元種に、全粒粉、塩、菜種油、甜菜糖を少しと水
酵母効果なのか、ざっくざくに焼きあがります

息子がものすごく気に入って、最近は常に息子用にストック
e0240468_1425491.jpg





年末で仕事をお休みして産休に入ったので、今は実家でのんびり過ごしています
仕事してるときはどうしても息子との時間が少なくなっていたので、
これからは息子との時間を満喫して、放置しすぎたブログやパン焼きも頑張りたいな~と思います。

あと、年末年始で崩れた食生活も、マクロビに立て直さなきゃ、、、。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-01-13 14:35 | お菓子

シュトーレン2012

今年のシュトーレン

e0240468_5295990.jpg

こちらはマクロビ仕様では全然なくて、乳製品たっぷり。
去年のより気持ちバターや糖分を減らしたけど、半年漬け込んだドライフルーツのお陰なのか、さほど違いはわからず。
あ、guriちゃん、バニラペーストは使ってないよ~!
ドライフルーツと一緒にバニラを鞘ごと漬け込んでるからそんな風味なんかな?


1回8本×2クール焼いたけど、全部旦那や自分の会社関係、お世話になってる方々、友人へ差し上げてなくなりました
もっと焼きたかったけど、ワーママ&妊婦の今年はこれが限界かなぁ、、、

e0240468_5454736.jpg

去年も思ったけど、栗の渋皮煮いれたかった~
来年は頑張ろう、、、


こちらのシュトーレンをお送りしたguriちゃんてんてんさんが素敵なご紹介をしてくださってます。


guriちゃん ⇒★☆★
てんてんさん ⇒☆★☆

ありがとうございます!




こちらはシュトーレンと一緒にお送りしたもの、のはず(笑)
なんせかなり前になってしまい、記憶が曖昧、、、



オートミールマフィン
e0240468_557638.jpg

最近しょっちゅう作ってる蒸し焼きマフィン
懲りずに焼き続けてます、、、


e0240468_5572642.jpg

こちらはレーズン入り
レーズン好きなてんてんさんちの3女ちゃんへ




玄米ブレッチェン
e0240468_5574214.jpg

材料はシンプルに玄米粉とはるブレ、塩、甘糀酵母、水のみ
玄米粉の芳ばしさと甘みが最近のお気に入りなのです



マクロビガトーショコラ
e0240468_558742.jpg

卵乳製品不使用。
りんご酵母の元種を使いました。
最近はベーキングパウダーも出来るだけ使いたくないので、お菓子も酵母で作っています。


しーっとりと焼き上がり
e0240468_5584092.jpg

冷蔵庫で冷やしても美味しかった~!
マクロビといっても、激甘やし、油も甘味も使ってるし、粉をベイクしたものなのでぎりぎりマクロビの範囲内といったところですが、、、

それでも通常のケーキに比べたら全然身体に優しいし、たまに食べるご褒美ということで!

と言いつつ、最近は外食が多くて食生活が乱れ、、、
陰性のものの取りすぎなのか、風邪でもないのに鼻水がよくでます。





そして今日はクリスマス!
ほんとに何にも出来ていなくて、これから用意するのですが、、、
息子はクリスマスツリーやイルミネーション、サンタクロースを見るたびに『あ!くりしゅましゅ!』と言ってます。
きっとクリスマスを理解してはいないのだろうけど、それでも、少しでも思い出に残る1日にできたらいいな~っと思ってます♪


皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-12-24 05:29 | パン

愛情マクロビ便

久々にいろいろ焼きました


玄米マフィン
e0240468_14194324.jpg

最近お気に入りのこちらのマフィン
はるブレ×甘糀酵母で、お砂糖と塩を少し
炊いた玄米を混ぜて、フライパンで蒸し焼きにしています。

マクロビでは粉を焼いたものは常食向きでないとあるのですが、
やっぱりパンが食べたい!
どうしたらよりマクロビらしいパンができるかな~?と思って、
考えたのがオーブンで焼くよりも穏やかなエネルギーの蒸し焼き
蒸し焼きにすると、むっちりふんわりな焼き上がりになって、これがまた美味しい!

、、、のだけど、このときは過発酵につきビジュアルの通りな出来、、、




こちらは豆乳ベーグル&ブルーベリーベーグル
e0240468_14405733.jpg

はるブレ×甘糀酵母で、国産全粒粉も入れて。
仕込み水は有機無調整豆乳、ブルーベリーも有機

e0240468_14415872.jpg

この繋ぎ目に萌えます(笑)




こちらは全粒粉角食
e0240468_14433377.jpg

はるブレ×甘糀酵母に、国産全粒粉、甜菜糖、塩、水のみのシンプルな配合
油脂を少しでも加えると食べやすくなるのだけど、あえてシンプルな材料で作ってみました

、、、が、過発酵~で撃沈
e0240468_14501651.jpg

過発酵なクラム
お砂糖はほんの少量なのに、粉の甘みかな?甘みがすごい出ていて、もっちり感は強かった、、、





オートミールクッキー
e0240468_14522276.jpg

こちらはクシマクロレシピ
オートミール効果で、ベーキングパウダーがなくても、バターがなくても、ざっくり仕上がる




チョコクッキー
e0240468_14533598.jpg

マクロビ生地にアーモンドスライスを入れたクッキー
こちらは白神こだま酵母使用
そのほか、ドルチェと国産全粒粉、アーモンドパウダー、平出の菜種油などなど

ココアが入ってるし、粉を焼いたものだし、マクロビとしてはぎりぎりのところかな?とも思いますが、、、
バター乳製品を使用したお菓子よりはマシ、だと思う
酵母を使った、低温長時間発酵がなせるこのざっくりとした食感にハマりそうです



こちらはフルーツケーキ
e0240468_155772.jpg

甘糀酵母使用
有機ドライフルーツたっぷり入れました
油脂は菜種油、糖分は甜菜糖

e0240468_156761.jpg

酵母スイーツらしく、どっしりとした焼きあがり





これらは、大好きなお友達guriちゃん
お誕生日&結婚記念日の贈りものとして送りました
もう2週間以上前のことですが、、、。

guriちゃんはウチの息子と1日違いで産まれた男の子のママで、仕事をしていて、さらにマクロビも勉強中
いつもいつも、とっても良い刺激とパワーをもらってます!

去年の同じ時期にもサプライズでパン便を送ったんだけど、
今回はお互い働いてるし、マクロビをしていることもあって控えめに、、、。

マクロビをしていると、ついパンやお菓子を食べることに罪悪感を感じてしまうんやけど、
マクロビの範囲内で、自分へのご褒美として、満足感を得ながら食べたいな~と思う
いろいろレシピ考えるのも、作るのも楽しいし♪


ということで、へなちょこばっかりだけど、心を込めて、愛情たっぷり詰めて贈ったよ~!

guriちゃんが素敵にUPしてくれてます ⇒ こちら
忙しいのにありがとう!!
次はシュトーレンやね♪むふふ♪









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2012-11-18 16:04 | パン便