タグ:マクロビスイーツ ( 39 ) タグの人気記事

胡麻とおからのマフィン

先日、とっても素敵な出会いがありました♪
そのことも書きたいのですが、先に溜まっている日々の記録から、、、




こちらは胡麻とおからのマフィン
e0240468_543322.jpg

ムダにカッティングボード使ってます
最初は何にでも使ってしまうものです(´ε`;)


ドルチェとおから、胡麻、きなこ、甜菜糖、米油
適当にぐるぐるとして、パンの余熱活用かなにかで焼いた
おから入りのマフィンなのであまり膨らんでいないけど、中はしっとりほわほわになるのです
e0240468_546193.jpg

甘さ控えめにしたので、息子とおやつに頂きました♪





息子ごはんの記録
(422日目)

e0240468_540314.jpg

・納豆きゅうり巻き
・切干大根のお味噌汁
・ラディッシュの塩麹和え





e0240468_540275.jpg

・鮭と豆腐のパニーニ
・野菜スープ

豆腐はマヨネーズにして使おうと思っていたのに、
面倒だったのでそのまま混ぜた、、、(´ε`;)

パンは先日の甘糀カンパ


そしてこのカップ
e0240468_549745.jpg

散歩の途中でふらっと立ち寄った雑貨屋さんで購入
ずっと息子用のカップを探していて、ふと手に取ったこちらのがサイズもぴったりだった。
プラではなく磁器なのと、ぞうさんなのも可愛くていい♪
息子もよこせよこせと暴れて、気に入った様子(笑)






e0240468_5405564.jpg

・ごはん
・おからと鶏肉のつくね
・豆苗とじゃがいものお澄まし
・大豆煮

大豆煮は塩麹で調味
最近なんでも塩麹頼み(´ε`;)






(423日目)

e0240468_5411865.jpg

・黒豆ごはん
・豆苗とじゃがいものお澄まし
・小松菜のきのこあんかけ






e0240468_5414114.jpg

・塩麹トマトパスタ
・野菜スープ
・甘夏

塩麹でトマトソースを作りました
参考にしたのはこちらの本


アラビアータのソースが載っているのですが、
息子用に唐辛子やにんにくを除いて、塩麹とトマト缶、たまねぎとにんじんも入れたトマトソースにしました
e0240468_5575431.jpg

バーミックスでピュレ状にしてびん詰め。
調味は塩麹のみですが、野菜の旨みもあり、すんごく美味しいソースができた!
息子用に有機のトマトケチャップを後ろめたい気持ちで使っていたけど、
これなら安心して食べさせられる!
このままでトマトソースにしたり、煮込みや和え物やいろいろ活用できそう!


このときのパスタは、前日のおからと鶏肉のつくねを崩したものとこのトマトソースをあわせました






e0240468_542420.jpg

・ごはん
・飛び魚とキャベツの重ね蒸し
・根菜のお味噌汁
・いんげんの胡麻和え






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-24 06:10 | 幼児食(1歳8ヶ月)

豆乳ブランマンジェ

ひんやりと喉越しのいいおやつが食べたくなり、豆乳ブランマンジェを作りました
e0240468_5353267.jpg

豆乳と甜菜糖、練り胡麻を使って、いつものようにアガーで固めました
ブランマンジェは本来は白いものですが、甜菜糖と胡麻のせいでブラウンです、、、
柔らかくぷるんと、理想の固さに仕上がって大満足!、、、自己満足(´ε`;)

息子も喜んで食べました
というか、もっとよこせと暴れました、、、

底なしじゃないかと心配になるくらいよく食べるな~と思ってはいたけど、
先日実家帰省の際、保育士の母に聞いたところ、
園児の給食は息子のごはんの半分程度なんだそうな、、、
まぁ食べる子はおかわりもするけど、それすら残す子もいるのだそうで、、、

息子、、、1歳8ヶ月にして、どんだけ食べるんだ~!
それか、ただの食いしん坊なのかな~??
もっとよこせと暴れるのが普通で、息子がごはんを残すなんてありえないですから。
先日もママ友さんちでおやつを頂いて、おかわり!とお皿を差し出す息子にママ友さん爆笑!
将来のエンゲル係数が心配(´ε`;)





***
息子ごはんの記録

(420日目)

e0240468_5305429.jpg

・甘栗ごはん
・切干大根と豆苗のスープ
・鮭とラディッシュの葉の卵焼き
・トマト

市販の甘栗をごはんに混ぜました
こちらの本で、甘栗を使った炊き込みごはんを見て、美味しそうだなーと思って。


炊き込みご飯は大人用に作ろうと思いつつ、未だに作れず、、、
別で作ると思うと面倒になるのです(´ε`;)





e0240468_531203.jpg

・納豆炒めごはん
・いちごヨーグルト





e0240468_5321391.jpg

・ごはん
・根菜と鶏肉の豆乳味噌シチュー
・いんげんの胡麻和え

豆乳味噌シチューはマクロビ本にあったブラウンシチューを参考に。
いつもホワイトシチューにしてたけど、白味噌である必要はないですもんね、、、
昆布だしベースで、たまねぎ、にんじん、れんこん、じゃがいも、水菜と、鶏胸肉。
息子は軽く2杯食べた




(421日目)

e0240468_5323472.jpg

・とろろ昆布ごはん
・豆苗とトマトのスープ
・小松菜の胡麻白和え






e0240468_5325248.jpg

・味噌シチュードリア
・きゅうりの塩麹漬け

前日の残りのシチューでドリアもどき
チーズは使わず、パン粉を乗せただけ、、、





e0240468_531444.jpg

・ごはん
・鯖のソテー きのこあんかけ
・切干大根のお味噌汁
・黒豆

鯖には上新粉をまぶしてソテー
かりっと芳ばしく焼けた~

きのこあんかけは干ししいたけとえのき
干ししいたけの戻し汁をおだしとして、お醤油少々で調味
葛粉でとろみづけ

息子ゴハンには砂糖はほとんど使わず、みりんもたまに登場する程度。
調理法だけでなくて、味付けもマクロビを参考にしています
人工調味料や濃い味、砂糖を避けた味付けを探したら、マクロビに辿り着いたかんじです




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-20 06:11 | 幼児食(1歳8ヶ月)

甘糀酵母の豆乳胡麻食など

お久しぶりでございます(´ε`;)
世の中は既にGWなんて終わり、いつもの日常に戻っている中、
実家でゆ~っくりほのぼのと暮らさせて頂いております
お勤めの皆様、ご苦労様です!


神戸の自宅での息子との毎日が、辛いとか大変だと思ったことは無かったのですが、
実家で、じーじやばーば、友達が息子の相手をしてくれる環境が心地よすぎて、
2人での生活がいかに忙しないものなのかを感じております(´ε`;)
もう戻れないような気がして不安でならないこの頃、、、





こちらは帰省中に焼いた豆乳胡麻食@甘糀酵母
e0240468_2354167.jpg

実家にあったスーパーカメリヤに、豆乳、甜菜糖、黒白ゴマ
加水78%
外産小麦なので水分の割りにベタつくこともなく扱いやすい生地でした
豆乳に固形分が含まれているのと、ゴマが水分を程よく吸収してくれたお陰もあるかな

焼き上げて時間が経って、皺ってますが、、、いつものふわんふわんに焼きあがり~
実母に『どうやったらこんなふわふわになるの~?!』と聞かれ、
ヲタ話をしてもわからないので(笑)、簡単に説明しといた

焼いて3日目でもトーストせず食べれるくらいふわふわなのが今の理想
いろいろ配合を研究しようと思いつつ、
味見してないので味もクラムもわからず、、、研究どころじゃないっす(;´Д`)ノ



あと黒豆入り抹茶おからケーキを焼いたり
e0240468_061953.jpg

実家のオーブンは下火が強かった、、、


有機グラノーラでマクロビクッキーを作ったり
e0240468_071795.jpg


といろいろと作ってはいるのですが、ブログへUPするまでに至らず、、、
現実世界が楽しすぎて、ブログの世界から遠ざかっております(´ε`;)

それでも、更新の無い間もぽちやご訪問くださる方がいらっしゃって、感謝感謝でございます!
ありがとうございます!!
明日への糧になります(>_<)





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


タイムセールで大特価だったアイスクリームメーカーが再販中!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-13 05:46 | パン

海の精 有機塩麹

先日、嬉しいお届けものが届きました
e0240468_5381210.jpg


海の精さんの有機塩麹
一緒にNPO法人日本食用塩研究会の『正しい塩の選び方』などの冊子と、お塩のサンプルも入っていました
あらしおは使っているので、サンプルはお友達にあげようかな^ ^
ペッパーソルトとやきしおも何気に使うのが楽しみ~♪


こちらの塩麹は、秋田県産の有機玄米に、伝統海塩『海の精』を使ったもの

『海の精』に関しては、以前ご紹介しましたが、日本の伝統的な製法で作られた海塩
こちらの塩を知ったのは確かパンの本だったのですが、
その後マクロビ本を見てみると、必ずこちらのお塩が推奨調味料として挙げられています。

日本食用塩研究会の冊子によると、
身体によい塩というのは、ミネラルバランスのとれた塩のことだそう。
塩は塩化ナトリウムのほかに主要成分としてカルシウム、マグネシウム、カリウムがあり、
これらの含有量が規定範囲内にあるものがバランスのとれた塩なのだそうです。

一般的な加工塩は塩化ナトリウムの量が多くその他のミネラルが少ない傾向にあるようです
高血圧その他健康習慣病の原因とされる塩分の摂りすぎとは、この塩化ナトリウムによるもののようです
減塩を謳うのではなく、塩の質を問うべきなのかもしれませんね

美味しい塩が甘いのは、塩化ナトリウム以外のミネラルがバランスよく含まれているからなのですね
こちらの『海の精』は、伝統的製法と国産原料というだけでなく、
このミネラルバランスがとれているからこそ、マクロビオティック推奨商品であり、
美味しいと感じるのですね



そんな『海の精』と有機玄米でできた塩麹!
これ以上プレミアムなものはないのでは?と思うくらい是非使ってみたいものでした

海の精さん、モラタメさん、ありがとうございます♪


実は自家製塩麹も、海の精を使って仕込んでいました
e0240468_5585747.jpg


海の精さんのは有機玄米なのでうっすら茶色
e0240468_833494.jpg



まずは味比べ
ワタシのは出来上がってから1週間くらいのものです
って、ワタシのなんちゃって塩麹と比べるなんて恐れ多いですけどね、、、(´ε`;)

海の精さんの有機塩麹は塩気がマイルド!
ワタシのほうが少ししょっぱく感じました
これでも市販のものよりは塩分控えめだと思っていたのですが、
海の精さんのものは塩分よりも旨みが強く出ていて、美味しい!
やっぱり全然違いますね
原料のお米も違いますし、一番は発酵による旨みが違うのだと思います
発酵って難しい~
パンと同じですね

そしてピューレ状になっていて、滑らかで使いやすそうです
こちらが届いてから、自家製塩麹も速攻バーミックスでピューレ状にしました^ ^


何つくろうかな~と、まずはシンプルにきゅうりの塩麹漬け
e0240468_84696.jpg

やっぱりピューレ状のほうが馴染みやすいですね

e0240468_823941.jpg

塩麹で漬けただけなのに、甘くて美味しいです
万能調味料という所以は、この発酵による旨みなのでしょうね


こちらは白いんげんの塩麹煮
e0240468_86991.jpg

白いんげんを昆布と水と塩麹で煮ました
ふっくらつやつや~
ふっくらとできたのも、塩麹効果かな?
そして昆布も要らなかったかなと思うくらい旨みがたっぷり


塩麹、想像以上に美味しいですね!
ただの塩だと思ってはいけないですね
発酵調味料ですもんね
塩麹、すごいな~





そしてこちらは全粒粉の塩麹スコーン
e0240468_69373.jpg

いつもの、ノンバターノンエッグのスコーン
ER、ドルチェ、北海道産全粒粉、米油、甜菜糖、と有機塩麹
焼き上がって、何ともいえない芳ばしい香りが部屋中に~

塩麹は粉に対して10%くらい加えました
ちょっと多いかも?と思いましたが、
焼き上がりを食べてみるとしょっぱくもなくほんのり塩気で丁度いいくらいでした
自家製のだともう少し控えないと塩分が強く出るかもしれません


ほかにも、息子ゴハンなどもいろいろ作りましたので、またご紹介させてください




海の精ショップファンサイト参加中



海の精ショップ



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-28 09:10 | モニター

甘糀スコーンと息子ごはん oishii

甘糀スコーン
e0240468_1313781.jpg

珍しく旦那がスコーンが食べたいと言うので焼きました
なかしほさんの甘酒スコーンのレシピを参考に、甘糀のスコーン
甘みは甘糀のみ
油脂は米油で、ドライアプリコットを刻んで入れて。

ちょっとふんわりしたスコーンになってしまった、、、
e0240468_13145042.jpg

スコーンってソフトなのとかふわふわなのとかすんごく甘いのとかいろいろなタイプがありますよね

ワタシのスコーンを食べたことのある方ならおわかり頂けるかと思いますが、
ウチのスコーンはさくさく系で、甘くないです
旦那もワタシもそういうスコーンを好んで食べるのですが、
この日のはふんわり、、、加水間違えたかなぁ???

でも甘糀の優しい甘さが美味しくて、ふんわりほっこりなスコーンでした






***
息子ごはんの記録

(397日目)

e0240468_12424388.jpg

・かぼちゃ小豆ごはん
・お味噌汁
・鰯の春巻き

かぼちゃ小豆
今までは普通にかぼちゃと小豆を炊いていたのですが、
最近読み漁っているマクロビ本のレシピ通りに作ったら、断然そちらのほうが美味しかった!
簡単な料理ほど、少しの違いで味に差が出るものだな~と改めて思いました、、、

何事も丁寧って大事ですね、、、





e0240468_12431234.jpg

・おからと鮭の米粉ケークサレ
・グリーンスムージー

米粉ケークサレを久々に作りました
フィリングはおからと鮭、ピーマン、パプリカ、たまねぎ
ノンエッグノンバターノンフラワー、、、もう拘らなくてもいいんちゃうかな、と自分でも思いますけどね、、、

グリーンスムージーも久々に。
寒い季節には身体が冷えそうでちょっと作る気にならなかったのですが、
暖かくなってくると飲みたくなりますね

e0240468_13291790.jpg

このときのはバナナと水菜、りんごを少し
息子にも飲みやすいように少し甘めにしました
すべて生で食すので、有機もしくは無農薬のものを使っています
特に葉物は農薬が多く使われているので気をつけています

体操教室後の昼食だったので、身体に染み渡って気持ちよかった~!

春はデトックスの季節でもあるので、またグリーンスムージーはじめようかな





e0240468_12433181.jpg

・ごはん
・鶏つくねじゃが
・白菜と岩海苔のお味噌汁
・ブロッコリーの胡麻和え

鶏つくねじゃがは昔むか~し母から教わったレシピ
鶏つくねがふわふわですごく美味しくて、家族みんな大好きでした
仕事で家をあけることが多く、料理もあまりしなかった母の数少ない得意料理(笑)
懐かしい(●´ω`●)ゞ









(398日目)

e0240468_1335392.jpg

・おからと鮭の米粉ケークサレ
・お味噌汁
・りんご

和洋~なごはん(´ε`;)
ごはんを炊くのを忘れてた
旦那のお弁当が無い日でよかった~、、、






e0240468_133731100.jpg

・小豆おにぎり
・鶏つくねじゃが
・ブロッコリー、トマト

残り物弁当~
ごめんね、、、





e0240468_13381358.jpg

・ごはん
・鯖のグリル焼き
・にんじんとごぼうのお味噌汁
・切干大根とピーマンの炒め物

酔いそうな画像でスミマセン、、、
切干大根の炒め物
こちらもマクロビ本でみたのを参考に。
戻した切干大根に米粉をつけて炒めています
煮物とはまた違ったかんじで美味しかった~
息子もがっついてました




マクロビ本
まずはやはり久司先生のから











ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-27 13:52 | 幼児食(1歳7ヶ月)

かぼちゃの甘糀プリン

先日作った甘糀
ちょこちょこ使っています

こちらはかぼちゃの甘糀プリン
e0240468_147419.jpg

かぼちゃと豆乳、甘糀をバーミックスでペースト状にしたものをアガーで固めました
guriちゃんから貰ったカップが可愛くて可愛くて、思わず買っちゃいました
あと少しで1から9まで揃う~♪ってしょーもないことしてます^ ^;
チビッこのスイーツにドリンクに、丁度いいサイズで活用度大なもので、、、
そして遊びに来た子に『何番がいい??』とかって選んでもらったりするととても楽しそうなのです
guriちゃんありがとね~♪


マクロビスイーツは寒天パウダーを使っていますが、アガーも同じく海藻からできた植物性のもの
寒天パウダーを使うのは、無漂白の、より自然に近いものを使いたいからなのでしょうか?
勉強不足なのでわかりませんが、ワタシは寒天よりもアガーの食感がスキなのでこちらを使っています

かぼちゃと甘糀の自然な甘さが美味しかった!
味気ないかな?と思ったのですが全然!
素材の美味しさも感じられるし、息子にもぴったり♪
がっつがつ食べておりました

甘糀で起こした酵母も元気でいい感じだし、また甘糀作りたいな~



***
息子ごはんの記録

(393日目)

e0240468_1952266.jpg

・野菜巻き
・みぞれ汁
・りんご

野菜巻きはきゅうりと茹でたにんじんを胡麻で和えたものを巻いています
のりの風味が美味しいのか、息子は海苔巻きが大好きです
ちなみにごはんは酢飯ではなく普通にごはんです、、、



e0240468_19523290.jpg

・鮭の胡麻だれうどん
・ごぼうとにんじんのきんぴら

胡麻だれはまたまたマクロビ本に載っていたのを参考にしました
練り胡麻とお酢、お出汁を使っています
『お~いし~』と喜んで食べてくれました
暖かくなってきてあっさりとした麺類が美味しい季節ですね
同時に身体を冷やす食品を摂り過ぎないように注意しなくては、、、





e0240468_195303.jpg

・ごはん
・チキンロール
・白菜のお味噌汁
・ピーマンと大豆の煮浸し

チキンロールにはにんじんと小松菜を巻き込み、お醤油ベースのあんをかけました
鶏胸肉はパサつきやすいのでとろみがあったほうが食べやすいかなと。





(394日目)

e0240468_19532125.jpg

・ピーマンとしらす、大豆のおにぎり
・白菜のお味噌汁
・にんじんと大根の糠漬け

質素なごはんです、、、
おにぎりには前日の煮浸しにしらすをプラスしたものを混ぜてます

糠漬け
今話題の塩麹漬けも美味しいのですが、
ふと思い立って、糠床作っちゃいました
e0240468_2013914.jpg

これから暑い季節になるのにね、、、(´ε`;)
我が家では息子用ごはんを炊くたびに玄米を胚芽米まで精米しているので、
新鮮な糠が毎度毎度できるのです
玄米は無農薬の新米なので安心

この糠に酒粕と以前ご紹介した塩『海の精』、昆布と唐辛子を混ぜて数日~
思ったより簡単に出来ました
そして自分で漬けたお漬物は美味しい!
旦那も喜んで毎日食べております

息子用には浅漬けのものをしっかり洗って出しています
それでもいつもの息子ごはんにしては塩分があるので、あまり食べさせられません、、、



e0240468_19534466.jpg

・豚肉ときんぴらの卵とじ丼
・小松菜の胡麻和え、トマト





e0240468_195469.jpg

・ごはん
・鯖のトマト煮
・キャベツスープ 車麩乗せ
・かぼちゃとひじきのサラダ





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-24 14:16 | 幼児食(1歳7ヶ月)

くるみとメープルの全粒粉スコーン と息子ごはん

e0240468_19325696.jpg

気がつけば久々なスコーン
ベーキングパウダーを使ったクイックタイプ

粉はERとドルチェ、全粒粉
糖分はメープルシロップで、油脂は菜種油
あとは豆乳で水分調整

cottaさんから頂いた胡桃をたっぷり入れて、ざくっと軽いスコーン
e0240468_19361276.jpg

バターや卵不使用でも、メープルシロップのコクのある甘みと胡桃が芳ばしくて全然OK!
あくまでワタシ基準で(´ε`;)

最近マクロビに興味を持っていろいろと見ているのですが、
このスコーンも動物性食品不使用だからマクロビになるのかな~??
マクロビでは玄米菜食が基本として確立されていて、消化とか、小麦に関してはノータッチなイメージ
マクロビは日本人に限ったものではないから、ですかね、、、


レシピをこちらにUPしました
宜しかったら覗いてみてください♪
cotta recipe circle くるみとメープルの全粒粉スコーン by cocoa



スーパーセール!くるみ500gが525円!イーグル2.5kgが315円!




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪




***
以下息子ごはんの記録

More
[PR]
by coco_a13 | 2012-04-11 23:41 | 幼児食(1歳6ヶ月)

酒粕酵母の米粉クグロフ&マクロビクッキー

e0240468_22455136.jpg

こちらは酒粕酵母の米粉クグロフ
酒粕酵母ストレート仕込み
米粉とアーモンドパウダー、卵、米油使用
中とトッピングに黒豆

米粉と米油は、同じ米が原料だからかとっても相性がいいように思います
どちらも主張せず、ほんのり甘い

オーバーナイトさせると、ぶくぶくしてました
米粉にはグルテンがないので、発酵は必要なのかな?と以前も思ったのですが、
実験する時間が無かったので念のため寝かせました(;´Д`)

粉糖の代わりに青大豆きなこを振って
e0240468_22501751.jpg

一口しか味見していないのですが、酒粕が結構香っていたような、、、
パンにするよりも強く主張していた気がします



こちらは有機シリアルで作ったマクロビクッキー
e0240468_22505231.jpg

マクロビオティックの世界的大家、九司先生のレシピを参考に作りました

有機シリアル&ドライフルーツミックスに、アーモンドパウダー、葛粉、菜種油と豆乳、甜菜糖を少し
あとはヘーゼルナッツを砕いて加えて、大きく伸ばして焼いてからカット

葛粉を使ったクッキー、初めて作りました!
マクロビスイーツではよく使われていますね
その効果はまだよくわかりませんが、こちらのクッキーはざくざくと美味しく出来ました!
e0240468_225326100.jpg

また作ろう~♪


これらは、すっかり遅くなってしまいましたが、
先日ひょこちゃんあっこちゃんと遊んだときにお持ちしたもの

UP遅くなりました!!(;´Д`)

このほかに、最近いつも焼いてる角食も差し上げました
りんご酵母のストレートで、粉ははるブレ
油脂もいつもと同じくトランスファットフリーショートニング
画像は行方不明、、、
角食ってビジュアルが同じすぎて、どれがいつのだかわからなくなってます(笑)


余談ですが、、、
りんご酵母ってあまり香りも強くなくて、
主張しないので言わないとわからないかな~?と思っていたのですが、
先日このりんご酵母の角食を差し上げたママ友さんが、
『カットして焼いたらりんごの香りがした~!』とおっしゃっていました
その方には酵母パンだともりんごだとも一言も言わずにお渡ししたのでびっくり!
その方の味覚が敏感だったからかも知れませんが、ちょっと嬉しかった( ´艸`)



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-08 05:45 | パン

いちごの豆乳葛ぷりん &子供のマクロビ食について

気がつけばもう金曜、、、
今週もおでかけしたり、お友達と遊んだり、充実した毎日でした



こちらはいちごの豆乳葛プリン
e0240468_18545632.jpg

いちごをペーストにして漉したものに豆乳を加えて、
葛粉を溶かして火にかけました
甘みは甜菜糖を少し

しっかり練って粉っぽさをなくしてから冷蔵庫で冷やすと、
ふるふるとろりなプリンになりました

温かいときはもっちりとしていたので、
息子には喉に詰まらせるかもしれないので与えられないかな?と思いましたが、
冷やすと程よい歯切れの食感になりました

ワタシはいちご味全般苦手なので食べれませんでしたが(笑)、
息子は勿論、旦那も喜んで食べてました

『酵母じゃなくて、こういう食べれるものを作りなさい!!』
だそうです、、、(´ε`;)

いちご酵母のいい香りと可愛いらしさがわからないのね~
あ、いちご酵母でパンも焼きましたが、それはまた、、、





***
息子ごはんの記録
溜まっているので3日分UP

長いのでmoreでどうぞ。

More
[PR]
by coco_a13 | 2012-04-06 19:41 | 幼児食(1歳6ヶ月)