タグ:少量イースト ( 8 ) タグの人気記事

失敗続き、、、

最近、ぽつぽつと焼いてはいるのですが、
前日の酒粕カンパといい、失敗続きでupする気力も失せてます、、、o(TωT )

e0240468_627956.jpg

こちらはあんマーブル食パン、、、のつもり

生地はスパキンとER
最近起こしたヨーグルト酵母を使った

ヨーグルト酵母
起こしてみたいなーと思いつつ、
酵母いっぱいあるし、これ以上管理できひんな~、と思っていたのだけど、
先日巨峰酵母が残り少なくなったときについ起こしてしまった

これがまた元気!
しかも香りもいい!
これ使ってまたいろいろ焼いてみたいなぁ
それにしても、こんなに酵母ばっかり起こしてどうすんだ~!
と思いつつ、、、


旦那がトミーズのあん食大好きなんで、あんこ炊いたときに作ったんだけど、
あんこ入れすぎたらしく、トップが重さで潰れた、、、
焼きも少し足りなかったんやろな

そして模様も微妙という、、、なんとも残念な焼き上がり

でも旦那はウマい!あん食や!と喜んでた

パン生地自体もふわふわしっとりでほのかにヨーグルトの香り
美味しい!
ちゃんと出来たらもっと美味しかったんやろな、、、

あんこたっぷりで、あんこ好きの方にはオススメなパンでした



こちらはヴィエノワ
e0240468_7572215.jpg

珍しく照りたましたのに、ムラムラやし、形もイビツやし、、、

ERとドルチェを使って、卵と牛乳も入ったパン
少量イーストで

久々にイースト使ったら、発酵上がりのタイミングがつかめなくて
過発酵~

しかもクラムがパサついてた
焼きすぎたかな、、、
e0240468_801440.jpg

頂きものの栗原はるみさんのジャムと一緒に頂きました♪
ジャムは美味しかった!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
密かに参加しています(´ω`;)




スーパーセール開催中!
チョコチップ500gが315円!
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-10 08:13 | パン

さゆりんさんからの戴き物と米粉ショコラなど

昨年末の夙川パン巡りでご一緒したさゆりんさんより、
素敵なものを戴いてしまいました!

e0240468_4383120.jpg


ムーミンのキッチンワイプと可愛い食器拭き
そして酒種の黒豆パン♪

ムーミン大好きなんです♪
ありがとうございます!
大切に使わせていただきますね

そしてすっごく興味のあった酒種のパン!!
e0240468_439218.jpg

過発酵で、、、なんておっしゃってましたが、全然!
すごくしっとりしてて、クラムのキメも細かくて美味しかったです♪

酵母でロールパン系って焼いたことないのですが、
こんなにもキメ細かくなるものでしょうか?
酒種だからでしょうか?
酵母とは思えないくらいのふわふわ感と口解けのよさでした
たぶんワタシが作ったらもっとガザツなクラムになるんだろうな、、、
照り玉もしてあって、丁寧なお人柄が表れてるなぁ~と思いました

e0240468_4395549.jpg

toricoさんで購入したパンと共にランチに頂きました
旦那も美味しいって食べて、2人であっという間に食べてしまいました

さゆりんさん、素敵な品々、本当にありがとうございました☆
ご紹介が遅くなり申し訳ありません


このとき、手土産として持っていったものたち

パン・オ・ノア
e0240468_4402896.jpg

最近焼いてる配合
ソフトハード系で、しっとり柔らかい生地
志賀シェフレシピをいじったもの
サフで低温長時間発酵

e0240468_441275.jpg

満足のいく仕上がりではないけど、とりあえず腹割れしなくてよかった(笑)


あと、米粉ショコラ
e0240468_4413282.jpg

いつもの米粉の蒸しパンに、ココアパウダーとチョコチップ入り
セリアの紙カップに入れて蒸しました

この紙カップ、蓋つきなので贈りものやお出かけのときに便利!
e0240468_442351.jpg

超簡易包装でスミマセン、、、
まだ蒸気が残ってて、曇ってます
しかも、型すれすれで蒸しあげて蓋しようと思ってたのに、
思ったより膨らんでしまいぎゅっと押して蓋しました
潰れてます、、、

そしてコチラ、ひとみっちさんにはちょっと甘みが足りなかったようで、、、
実はひとみっちさんはかなり甘いのがお好みだと発覚(笑)
これからはひとみっちさんに差し上げるの、もう少し甘めにしますね~(*^ー^)ノ


米粉蒸しパンは、さゆりんさんの息子くん用にプレーンも作りました
無事食べて頂けたようでほっとしました(;´Д`)ノ


あとクリスマスは過ぎてましたが、シュトーレンもお味見程度に添えました
e0240468_4424466.jpg

シュトーレン
ほんっとに全然材料もなくて、お渡しできるものではなかったのですが、、、
必要かなと、、、。

年末ということもあり、かなり少なめ
しょぼしょぼでスミマセン、、、

お2人とたくさんお話できて、とても楽しい時間が過ごせました!
記事up遅くなって申し訳ないです、、、

ありがとうございました☆



***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-08 05:53 | パン便

パン・オ・ノア

e0240468_65173.jpg


パン焼き~

実はいろいろ焼いてます
が、写真撮り忘れたり、撮る前になくなってしまったり、、、

こちらはパン・オ・ノア
少量イーストの冷蔵発酵
最近ハマッている志賀シェフレシピ

初めて作ったときにこのレシピの美味しさに感動して、
くるみ好きの母に食べさせてあげようと思って作ったのだけど、
バタバタしてたら過発酵になり、
息子がグズリだしたので工程も適当にしてしまい、、、
違う味になってしまった(T_T)

e0240468_3115995.jpg


ものすごく残念な焼き上がり、、、
しかも腹割れ(T_T)
ホイロが足りなかったかなぁ??

でも母は喜んで食べてくれた
ありがたい

ほんまはもっと芳ばしくて瑞々しいんやで~と言っておいた(笑)

リベンジしよ!
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-06 04:14 | パン

黒豆カンパーニュなど

e0240468_527361.jpg


実家にお土産で焼いた黒豆カンパ
ハハが豆類大好きなので、これもきっと好きだろうと思って

微量サフで中種仕込み
今回はまぁまぁ割れた~
エッジはないし、はみ出した黒豆が焦げてるけど(T_T)

黒豆もともと黒いからあんまわからないけど(笑)
一応取り除いておきました


e0240468_532341.jpg

最近酵母パンを焼いてない~
サフの便利さに慣れてしまってる、、、
しかもそこそこ美味しいし!
アカン、、、





あと手土産にこちらも
e0240468_535384.jpg

オートミールチョコチップビスコ

画像ブレてますが、、、
妹がこれ大好きなので持ってった

ざっくざくでとまらない~







先日のシュトーレン、ご連絡ありがとうございました!
ご希望の皆様にお贈りできそうです(よかったのかな?。笑)

ほんとは昨日UPするつもりが、息子と共に寝落ちしてしまい、、、ヽ(;´ω`)ノ
遅くなって申し訳ないです!!

またご連絡します~♪

いつもいつもありがとうございます!

[PR]
by coco_a13 | 2011-12-02 05:25 | パン

フォカッチャ@こんにゃく粉

e0240468_0383954.jpg


夜撮影のため、影が、、、
最近は朝焼きができない、、、(泣)


またまたこんにゃく粉を使ってパンを焼いた
今回はフォカッチャ

こんにゃく粉のもっちり食感がフォカッチャに合うのではないかと思って、、、
が、もっちりというか、むっちりしたフォカッチャになってしまった(>_<)

e0240468_041868.jpg

加水70%で作ったので、そんなに水分が少ないわけでもないと思うのだけど、
思っていたより固かった
こんにゃく粉を混ぜるぶん、水分はもっと増やさないといけないかな、、、

味は美味しかった!
以前まーそんさんから戴いたハーブソルトを使用して、そのまま食べて美味しいフォカッチャだった

ハーブソルト、すっごく風味がよくて、パンだけじゃなく魚やお肉料理にも活躍してます
マリネに使っても美味しかったです
まーそんさん素敵な品を本当にありがとうございました!


以下、フォカッチャレシピです
今回は、仕込み水の半分にこんにゃく粉を溶かしてみた
やっぱり全量にこんにゃく粉を溶かすより作りやすい



【フォカッチャ@こんにゃく粉】

■材料■
強力粉                   100g
薄力粉                   100g
インスタントドライイースト          2g
砂糖                      10g
塩(今回はハーブソルトを使用)      4g
水                       140g
こんにゃく粉                 小1/2

■作り方■
①水の半量を小さめのボウルに入れ、こんにゃく粉を混ぜて20分置く。

②すべての材料を(①のこんにゃくジュレも)HBのパンケースに入れ、生地作り。
 生地を取り出して丸めなおし、ボウルに入れてラップをかけ、
 生地が2倍くらいになるまで一次発酵。

③一次発酵が終わったら、生地を取り出し、スケッパーで4等分にする。
 丸めなおして濡れ布巾を被せ、10分ベンチタイム。

④丸く伸ばして成形し、クッキングシートに載せる。
 温かいところで二次発酵。25度で15分くらい。

⑤表面にオリーブオイルを塗り、指でくぼみをつける。
 お好みでバジルや岩塩を振り、180度のオーブンで20分~焼く。



今回はハーブソルトを使用したので、お塩の分量が多めです。
普通のお塩で作る場合は2gくらいです。

こちらのフォカッチャもまた、こんにゃく粉のおかげでとっても腹持ちがよかった!
ハーブ効果でこんにゃく粉の独特な風味もなかったし!

またこんにゃく粉研究します。



只今息子朝寝中の更新。
どこまで更新できるかな、、、。



ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウショップ
[PR]
by coco_a13 | 2011-11-15 10:54 | パン

白パン@粉こんにゃく

e0240468_15283332.jpg


粉こんにゃくでパンを焼く!ということで先日頂いたこんにゃく粉
前回はワッフルだったので、今度こそパンを焼きました

画像を見て、タイトルと違う!と思われた方もいらっしゃるかも、、、?ヽ((◎д◎ ))ゝ
白パンやのに、こんがりしてます
なぜでしょうね(笑)

白パン苦手です。
山は全然焼き色つかないのに、白パンはなんでこんなこんがりするのか??
適切な温度管理もしてないし、焼成中は放っておいてるし、当然ですね、、、(T_T)
時間ができたら修行しよう、、、


e0240468_22125190.jpg

一番マシなのはこの子かな、、、
美尻には程遠い、、、

今回はこんにゃく粉をしっかり入れたので、とてももっちりしたパンになりました
e0240468_22144980.jpg

断面からも食べてみても、こんにゃく粉が入っているとはわかりません
ただ、1個でも充分満足できる満腹感があります

こんにゃく粉、お腹の中でも水分を含んで膨らむらしいので、その効果でしょうか
普通なら白パンっていくらでも食べれそうですが、このパンは1個しか食べれませんでした
確かに食べすぎ防止になってダイエットになりそうですね


以下、拙いレシピです
ご参考までに、、、


【白パン@こんにゃく粉】

■材料■(8個分)
強力粉        300g
砂糖          10g
塩            4g
インスタントドライイースト  1g
イースト用水     小1
牛乳          100g
水            100g
こんにゃく粉      小1

バター         10g

仕上げ用上新粉   適量


■準備■
ドライイーストは使う直前にイースト用の水に溶かし混ぜておく

■作り方■
①ボウルに牛乳と水を合わせて入れ、こんにゃく粉を入れてぐるぐるとかき混ぜ、
 そのまま20分程度置く。

②HBのパンケースにバター以外の材料を入れ、5分捏ね、バターを加えてさらに10分捏ねる。

③生地を取り出して丸め、ボウルに入れてラップをして、2倍になるまで一次発酵。

④生地を取り出し、スケッパーで8分割して丸めなおし、濡れ布巾を被せてベンチタイム20分。

⑤丸めなおしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、濡れ布巾を被せて二次発酵。
 30~50分くらい。
 この間に、オーブンを予熱しておく。

⑥仕上げ用上新粉を振り、菜ばしなどで真ん中をぎゅっと押し付けて筋をつける。
 170度で10~15分ほど焼く。


こんにゃく粉、全量の水分に加えてしまったので、
捏ねるときはゼリー状の水分で捏ねることに、、、
でも結局こんにゃく粉が水分を吸収していくのだから、どうなんだろう??
捏ねやすさを考えると、水分の半量にこんにゃく粉を混ぜたほうがいいのかも知れません。

またいろいろ変えて作ってみようと思います。
が、このパン、腹持ちよすぎてなかなか消費されない。
どこまでもエコ(笑)


ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウショップ
[PR]
by coco_a13 | 2011-11-07 22:51 | パン

黒豆カンパーニュ

【レシピブログふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中】
e0240468_11222342.jpg

ふじっ子さんの丹波黒黒豆を頂きました
e0240468_3433627.jpg

黒豆大好きなので、食べだすと止まらない~
そのままで食べるのが一番美味しいのですが、
今回はこちらの黒豆でパーティ・おせち・おやつのレシピとのことだったので、
毎年お正月に作る黒豆パンを作りました

いつも残ることを前提に黒豆を多めに炊いて、パンを焼きます。
初めて作ったのはいつだったか覚えていませんが、新年にはいつも焼くパンです。
煮汁も加えるので、甘くてふわふわの美味しいパンになります。

いつもは丸パンで作っていたけど、今回はカンパで。
カンパーニュは本来ハードパンですが、どなたでも食べやすいようにソフトにしました。
実家のおばあちゃんの好きそうな味だから、今度焼いて持ってこ~
ふんわりしっとりなので食べやすいし。

そのままでも美味しいですが、ワタシはクリチを乗せるのが好きです。
ほんとは生地にも混ぜようと思ってたのに忘れた、、、!(´Д`;)
ので、あと乗せ
e0240468_11293069.jpg


お正月でもないのにこのパンが食べれるなんて幸せだなぁ~
別にお正月じゃなくても作ればいいのですが、ね、、、

息子に離乳食を食べさせながら、横でぱくついてたら、
自分もよこせよこせと暴れるので、少しあげたらすっごい食いついて催促催促!
で、もっと泣いてしまった、、、
これからはこっそり食べよ、、、



以下ご参考までにレシピです、、、

イースト使用で中種法
ほとんど捏ねないので、ワタシのように手捏ねが苦手でも、パン初心者でも、簡単に作れます。
豆乳も入ってしっとりもっちりです。




【黒豆カンパーニュ】

■材料■

◇中種
強力粉              75g
インスタントドライイースト       0.5g
水(ドライイーストとあわせる)  小1
豆乳                75g

◇本捏ね
強力粉              25g
薄力粉              50g
砂糖                5g
塩                  2g
水                10g~

ふじっ子 丹波黒黒豆     1袋


■準備■
黒豆は豆と煮汁にわけ、豆をキッチンペーパーなどに乗せて汁気を軽く切っておく。
煮汁は生地に加えるので、重さを量って、本捏ね用の水とあわせて30gにしておく。


■作り方■
①中種を作る
 水小1とインスタントドライイーストをあわせてよく溶かす。
 ボウルに中種用の強力粉を入れ、水に溶かしたドライイーストと中種用の豆乳を加えて
 ゴムへらでぐるぐる混ぜる。
 しっかり混ざったら、ラップをして、生地が緩んで膨らんだ状態になるまで常温で40分~1時間おく。

②本捏ね
 中種のボウルに黒豆以外の本捏用の強力粉、薄力粉、砂糖、塩、
 水と黒豆の煮汁をあわせたものを加えてスケッパーでよく混ぜる。
 ある程度まとまってきたら台に取り出して100回捏ねる。
 100回捏ね終わっても生地はざらざらのままですが、それ以上捏ねなくても大丈夫です。
 
③生地を丸めてボウルに戻し、常温で1時間くらい、2倍になるまで一次発酵。

④打ち粉を振った台に生地を取り出し、手で伸ばして全体に黒豆を散らし混ぜ、丸く形を整える。

⑤バヌトンまたはザルに粉を振り、綴じ目を上にして入れる。
 上から濡れ布巾をかけて二次発酵。常温で30分くらい。
 発酵の間にオーブンを250度に予熱する。

⑥生地をクッキングシートに綴じ目を下にして置き、
 粉を振ってナイフなどで十文字にクープを入れる。

⑦250度で13~15分、220度に下げて20~25分焼く。


e0240468_11435548.jpg

イースト使用だからなのか、クープもエッジも残念なお姿、、、
今のワタシの腕ではこんなもんかな(・Θ・;)

中種を使用したのは、下手な手捏ねでも簡単に美味しく作れるのと、
時間が経っても柔らかさが持続するためです。
かなり適当な中種法ですが、、、
自家製酵母や低温発酵に比べるとやっぱり風味は劣る気がしますが、サフは手軽で便利ですね


そして最近、今までワタシのパンを食べなかった旦那が食べるようになり、
パンを焼いていると焼き上がりを欲しがるようになりました。
このパンも『美味しい!』と好評で、あっというまに消費。

もう一回やきたいけど、せっかく戴いた黒豆
残りは違うものに使いたいな~




黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ


長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by coco_a13 | 2011-11-02 12:39 | パン

ふわふわチョコベーグルなど



e0240468_9135940.jpg


イーストでベーグルを久々に作った

soyonさんの『ふわふわ手ごねパンとドーナツの本』のレシピをお借りして、
少量イーストで、冷蔵庫でオーバーナイト発酵

生地にもチョコ、フィリングもチョコ
チョコづくし!

これが、すっごく美味しかった~~~

ほんとにふわっふわ
大事に扱わないと潰れてしまいそうなくらい
甘さも程よくて、食感も歯切れがよく食べやすい

e0240468_914458.jpg

画像雑でスミマセン
時間がなくて、、、
せっかくなので、もっと綺麗に撮りたかったなぁ

これは絶対みんなが好きなパン!
こちらの本には、ほかにもふわふわ優しくて美味しそうなパンが沢山
子供は、こういうふわんふわんのパンやドーナツ作ったら喜ぶだろうなぁ

この本、人気なのがわかります
図書館で借りようかと思ったら(スミマセン、、、)、予約待ち半年以上だったし、、、!
どれも子供に作ってあげたいと思うものばかりで、ママの優しさが溢れる素敵な本です

soyonさん、素敵なレシピをありがとうございました!






あと、いつものカンパ@りんご酵母ストレート
e0240468_915271.jpg

フィリングはフルーツミックスだったかなぁ??



と、いつものじゃがいもフォカッチャ
e0240468_9161634.jpg


チョコベーグルと、このカンパとフォカッチャ、近所のママ友さんに持っていきました
お子さん3人いらっしゃるので、子供の好きそうなパンにしてみたのでした
すっごく喜んで戴けてよかった


が、チョコベーグル、味見で一口しか食べれなかった
残りは旦那が食べてしまった、、、

自宅用にまた焼かなきゃ~
[PR]
by coco_a13 | 2011-10-08 05:57 | パン