タグ:料理 ( 25 ) タグの人気記事

蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


本日2つめの投稿
レシピ投稿期限が迫っているので、、、。
作ってはいたのですが、UPする時間がなかったのです、、、。



ということで、頂いたスパイスの中から、今回はパセリを使用
蒸し野菜と雑穀のパセリサラダです。

e0240468_6194743.jpg

冬の間、生野菜はあまり摂っていなかったのですが、
少しずつ暖かくなってきたのと、春の陽気に誘われて、生サラダもちょこちょこ食べるようになりました。
春の陽気とはいいますが、自分の身体に素直になってみると、ほんとにそうなんだな~と実感します。
デトックスの季節、身体が陰性を欲しているんですね。

パセリソースは、GABANパセリと白味噌で作りました。
爽やかなパセリとこっくり甘い白味噌が意外と合うのです。
あと、生野菜なのでお味噌を使って陰陽のバランスをとっています。

雑穀は押麦を使いました。
押麦は浸水も要らず、加熱時間も短いので時間のないときに便利で、最近はよく押麦を使っています。
雑穀入りなのでワンディッシュで満足なメニューです。



ご参考までに、作ったのはこんな感じです。


*蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース*

【材料】(2人分)
押麦・・・大2
水・・・適量

じゃがいも・・・小2個
にんじん・・・1/2本
かぶ・・・2個
レタス・・・適量
塩・・・適量


パセリソース
 GABANパセリ・・・大1
 白味噌・・・大1
 酢・・・大1/2
 メープルシロップ・・・大1
 水・・・大2~3


【作り方】
①押麦はざるに入れて軽く洗い、鍋に入れてたっぷりの水を加えて火にかける。
 沸騰したら火を弱めて10分ほど煮てから、火を止めて蓋をして10分蒸らす。

②①の押麦をざるにとって流水でざっと洗い、水気を切っておく。

③パセリソースの材料を合わせておく。

④じゃがいも、にんじん、かぶは食べやすい大きさに切り、塩少々を振って蒸す。
 レタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらしてから、水気を切っておく。

⑤ボウルに②の押麦と③の野菜を入れ、パセリソースで和える。


e0240468_6573582.jpg

野菜はあるもので何でも。
画像のものは、パセリソースを別容器に盛って、食べる前にかけました。
生野菜はいつも最後まで残ってしまう息子ですが、パセリソースがよかったのか、喜んでレタスをおかわりしてました。


e0240468_6455217.jpg

じゃがいもは陰性なのであまり摂っていなかったのですが、最近はなんだか無性に食べたくなります。
蒸かしたじゃがいもにこっくりとしたソースが美味しくて、食べ過ぎます、、、。



ちなみに、何でも食べる息子ですが、やっぱり歳相応に食べ物の好き嫌いは出ています。
レタスなどの生野菜、青菜類はやはり好んではいないようです。
それでも、残したことは一回もありません。
逆に、無理に食べさせようとしたこともありません。
あまり進まないようなら、残していいよ、もうおしまいね、と言って片付けます。
強要することは、トラウマ&さらなる嫌いを導くだけかな、と。
そうすると、食いしん坊な息子は、食べる!といって自ら食べています(笑)

これから成長していったら、もっと好みもでてきて、食べないと言うのかな。
世の中の美味しいものを知って、ハハの味気ない(笑)マクロビ料理も食べなくなるときが来るのかな、と
ふと思うこの頃です。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-03-31 05:43 | モニター

菜花ときのこの米粉ガレット 燻製風味

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


先日こちらのスパイスを戴きました
e0240468_5152179.jpg

・味付塩コショー 燻製風味
・パセリ
・シナモンシュガー
・パパン ガーリックトーストミックス

ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございます。


こちらのスパイスの中から、まずは燻製風味の塩胡椒を使って米粉ガレットを作りました。
e0240468_5243470.jpg


ガレット、本来はそば粉で作るものですが、そば粉がいつでもあるわけではなく、、、。
家にあるもの、ということで米粉を使ってみました。
ガレットは混ぜて焼くだけなので、
朝、ごはんを炊くのを忘れた!パンもない!お腹を空かせた息子が待ってる!ってときに助かります(笑)



米粉と豆乳、塩のシンプルなクレープ生地の上に、旬野菜の菜花と、しめじ。
野菜を燻製風味の塩胡椒で調味したら、ベーコンを入れているかのような深みのある味になりました。
マクロビにはない調味料ですが、ベーコンが恋しいときにいいかも(笑)
いつもは青菜類は好まない息子も、『おいし~おいし~』ともりもり食べていました。
味付けが新鮮だったからかな??
生地とフィリングを一緒にフォークで刺して、『こうやって食べるんよ~』と教えてやると、一生懸命生地と野菜を刺して食べてました。
教えたらこんなこともできるんや~と、ちょっと感心しました。


米粉生地は、ほんのり粉の甘味と塩気が効いていて、もっちりもちもち。
この生地でジャムなんかを巻いてデザートにしてもいいかも。
今度作ってみよう♪



ご参考までに、今回作ったのはこんな感じです。


*菜花ときのこの米粉ガレット 燻製風味*

【材料】(2人分)
ガレット生地
 ◇米粉・・・50g
 ◇塩・・・少々
 ◇豆乳・・・100g

フィリング
 菜花・・・1/2束
 たまねぎ・・・1/4個
 しめじ・・・1/2株
 GABAN 味付塩コショー 燻製風味・・・適量

油・・・適量

【作り方】
①ガレット生地を作る。
 ボウルに米粉と塩を入れ、豆乳を少しずつ注いで混ぜる。

②フライパンに油を熱し、①の生地を薄く流して焼く。

③フィリングを作る。
菜花は食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをとってほぐし、玉ねぎは薄切りにする。

④フライパンに油を熱し、③のたまねぎを入れて炒め、甘い香りがしてきたら、しめじ、菜花の順に加えてざっと混ぜる。水を少々加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

⑤野菜に火が通ったらGABAN味付塩コショー 燻製風味で調味し、ガレット生地の上に盛り付ける。


e0240468_5471067.jpg

一応マクロビアンなので、ベーコンも卵も使いませんでしたが、ベーコンやハム、チーズを使っても美味しいだろうな~と思います。
あ、あとやっぱりコンプレとかもいいな~。
他にも、サラダ風だったり、クリーム系だったり、スイーツ系などなど、いろいろなフィリングで楽しめそう♪
米粉ガレット、しばらくハマりそうです。






今回は忙しい朝に嬉しいレシピということですが、、、。
2人目を出産してから、毎日が嵐のように過ぎていきます。
毎日同じことの繰り返しで、ただひたすら目の前のことをこなすので精一杯。
我ながら余裕がないな~と思います(^ ^;)

息子のごはんも、マクロビも、実践しているようなしていないような、、、
以前ほど時間が取れず、簡単、時短なものに惹かれるこの頃です。




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-03-31 05:11 | モニター

厚揚げとトマトの胡麻味噌サラダ

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ



e0240468_9231645.jpg

ずっと前に作っていた、頂いたサンシャイントマトを使ったサラダ

厚揚げを使ってボリュームたっぷり。
胡麻味噌ドレッシングがこのときのマイブームだったのでした。
サンシャイントマトの酸味を白味噌ベースのドレッシングがまろやかにしてくれます。



*厚揚げとトマトの胡麻味噌サラダ*

【材料】(2人分)
厚揚げ・・・1枚
 しょうゆ・・・大1
 みりん・・・大1
いわき サンシャイントマト・・・2個
わかめ(乾燥)・・・適量
水菜・・・適量

◇白味噌・・・大1
◇酢・・・大1
◇メープルシロップ・・・小1
◇すり胡麻・・・小1~
◇水・・・大2~3


【作り方】
①厚揚げは一口大に切り、しょうゆとみりんに漬けておく。
わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。水菜は5センチ長さに切って水にさらしておく。
トマトはざく切りにする。

②◇の材料を合わせておく。

③トースターで①の厚揚げを軽く色がつく程度に焼く。

④お皿に③をのせ、水気を切った水菜、トマト、わかめを盛り、②のドレッシングをかける。




気がつけば、頂いたトマトは家族で美味しく頂き、既になくなっておりました。
いわき市ご担当者さま、レシピブログさん、ありがとうございました!




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村









いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-03-04 09:46 | モニター

おからクッキーと トマトとひじきの玄米リゾット

e0240468_513499.jpg

息子のおやつに焼いたおからとオートミールのクッキー

おからはお腹が膨れるので苦手なのですが、
実家の近くのお豆腐やさんで豆腐を買うとおからが無料で戴けちゃうので、有難く頂戴してきました。
出来立てのおからが無料なんて、贅沢~!田舎ならではでしょうか。

卯の花にしても食べ切れそうになかったので、息子のおやつに。
粉はほんのちょっとで、ほぼおからとオートミール。
おからをあらかじめ乾燥焼きしておき、さらに低温でじっくり焼くと、カリッと軽く出来上がりました。

黒い物体はレーズン
生地作りが面倒だったのでフープロにかけたら小粒になっちゃいました。
甜菜糖も控えて、レーズンで甘味を足しています。

でも食物繊維がたっぷりすぎて息子には重かったかな、、、。
少量で満足感たっぷりのヘルシークッキーでした。



マクロビを始めた当初は、焼いた粉ものを控えるなんて無理!と思っていましたが、
最近では欲することも自然と減ってきた気がします
息子のおやつも、りんごにみかん、蒸かし芋、蒸しパンなど、地味(笑)なものばかり、、、。

身体が欲するものを選んでいると、自然と優しい食べ方になるのだなぁと思います。
そしてやっぱり玄米が美味しい!
実家なので毎日玄米とはいかないのですが、やはり白米では物足りなく感じます。







こちらは息子とのランチに作った玄米リゾット
e0240468_5125616.jpg

頂いたトマトとひじきを合わせて白味噌で調味した和風なリゾット
玄米もリゾットだと柔らかくなるので、息子にも食べさせやすいです



トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ



*トマトとひじきの玄米リゾット*

【材料】(2人分)
玄米・・・1/2カップ
たまねぎ・・・1/2個
エリンギ・・・2本
芽ひじき・・・6g
いわき サンシャイントマト・・・1個

水・・・1カップ~

白味噌・・・小1
醤油・・・小1
塩・・・少々

菜種油・・・大1


【作り方】
①玄米は洗って水気を切っておく。
たまねぎ、エリンギ、トマトは1cm程度の角切りにする。
ひじきはざるで洗い、汚れを取り除いておく。

②鍋に菜種油を熱し、①のたまねぎを入れて甘い香りがしてくるまでじっくり炒める。
エリンギ、玄米も加えて、玄米がつやつやになるまで炒める。

③ひじき、トマトを加えてさっと混ぜ、水を加える。
蓋をして玄米が柔らかくなるまで20分~煮る。

④白味噌、醤油、塩で調味する。


途中で水分が足りなくなるようでしたら少し水を加えてください。
水分量は玄米の給水量や食材の水分によって異なってくると思います。



e0240468_6103188.jpg

頂いたサンシャイントマトは、大玉ですが水分も多すぎることなく果肉がしっかりしていました。
そしてクセもないので程よい酸味が白味噌の甘味とよく合います。







陰性なトマトですが、お味噌とあわせることで陰陽のバランスが少しはとれてるかな~??
と自分に都合よく解釈(笑)

以前はバランスの偏ったものは極力摂らない!とストイックになっていましたが、
実家で、皆と一緒の食卓ではそうもいかず、、、。
ならばできる限りで柔軟にやろう!とゆるゆるマクロビがさらにゆるーくなっております(^_^;)






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-02-10 04:53 | モニター

雑穀ベーグルと 白菜とひえのトマトスープ

マクロビをしているうちに自然とパンを焼かなくなり、以前のように強く欲することも減ったような気がします。
それでも、ふと無性に食べたくなるのがベーグル。

りんご酵母も起こしてはいるのですが、このときはこだま酵母でささっと。
e0240468_1440244.jpg

はるブレと全粒粉に、雑穀。
シンプルながらも、噛み締めると美味しいベーグル。


パンにはやっぱりスープかなと思い、いわき市見せる課×レシピブログさんより頂いたトマトを使ってスープも作りました。

頂いたのはこちらのサンシャイントマト
e0240468_145623.jpg


大玉!そしてつやつや~
e0240468_1583941.jpg

どどーんと2キロあります!
トマト大好きな母と妹が大喜び♪
いわき市ご担当者さま、レシピブログさん、ありがとうございます♪





このトマトを使って作った、白菜とひえ入りのスープ
e0240468_14505769.jpg

この季節、トマトは生で食べるとより一層身体を冷やしてしまうので、加熱したり、素材の組み合わせに気をつけたりして摂取します。
冬野菜の甘味とトマトの酸味、ひえのもっちりつぶつぶ感が美味しかった~。

最近は何にでも雑穀を使うのがお気に入り。
食感も面白いし、旨みもあって、その上栄養もたっぷり!
積極的に日々の食事で取り入れたいなぁと思っています。




ご参考までに、スープのレシピです
ゆるマクロビをしているので、レシピもゆるマクロビで(笑)

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ




*白菜とひえのトマトスープ*

【材料】(2~3人分)
ひえ・・・25g
白菜・・・2枚
たまねぎ・・・1/2個
かぶ・・・小1個
長芋・・・2~3cm
いわき サンシャイントマト・・・1個

昆布だし・・・2・1/2カップ
塩・・・小1~
胡椒・・・適量
メープルシロップ(お好みで)・・・小1~
醤油(お好みで)・・・適量

菜種油・・・小1



【作り方】
①ひえは茶漉しで軽く洗って水気を切っておく。

②白菜は細切り、たまねぎ・かぶ・長芋は1cm程度の角切り、トマトはざく切りにする。

③鍋に菜種油を熱し、たまねぎを入れて炒める。
甘い香りがしてきたら白菜も加えてしんなりするまで炒める。

④かぶ、長芋、トマトも加えてさっと炒め、①のひえと昆布だしを入れて野菜が柔らかくなるまで20分~30分程煮る。

⑤塩、胡椒で調味する。
お好みでメープルシロップ、醤油少々を加え、ひと煮立ちさせて完成。



塩の量はお好みで加減してください。
ワタシは薄味だと思います、、、。
また、サンシャイントマトは酸味が少し強く残るので今回はメープルシロップを加えましたが、加えなくてもフルーティなトマトの風味が味わえて美味しいです。

頂いたサンシャイントマトは、とっても肉厚でしっかりしたトマトだったので、煮込んでも存在感がありました。
クセがないのでいろいろな料理に使えそうです♪




雑穀ベーグルとトマトスープで、息子と2人ランチ
e0240468_14462027.jpg

息子はスープを『おいしい~!おいしい~!』と喜んで2杯食べました。
ま、息子は食べ物は大抵何でも美味しいって言います(笑)


パンはたっぷりのスープと一緒に摂取して、少しでも消化しやすくします。
消化消化って、なんだかおじいちゃんのようですが、、、。

調理方法や食べ合わせに気をつけるだけでも、翌日の体調が全然違ったりするので驚きます。
ほんとマクロビって奥が深くって、まだまだ勉強することが沢山です、、、




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村









いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
[PR]
by coco_a13 | 2013-02-05 21:34 | モニター

海の精 有機塩麹

先日、嬉しいお届けものが届きました
e0240468_5381210.jpg


海の精さんの有機塩麹
一緒にNPO法人日本食用塩研究会の『正しい塩の選び方』などの冊子と、お塩のサンプルも入っていました
あらしおは使っているので、サンプルはお友達にあげようかな^ ^
ペッパーソルトとやきしおも何気に使うのが楽しみ~♪


こちらの塩麹は、秋田県産の有機玄米に、伝統海塩『海の精』を使ったもの

『海の精』に関しては、以前ご紹介しましたが、日本の伝統的な製法で作られた海塩
こちらの塩を知ったのは確かパンの本だったのですが、
その後マクロビ本を見てみると、必ずこちらのお塩が推奨調味料として挙げられています。

日本食用塩研究会の冊子によると、
身体によい塩というのは、ミネラルバランスのとれた塩のことだそう。
塩は塩化ナトリウムのほかに主要成分としてカルシウム、マグネシウム、カリウムがあり、
これらの含有量が規定範囲内にあるものがバランスのとれた塩なのだそうです。

一般的な加工塩は塩化ナトリウムの量が多くその他のミネラルが少ない傾向にあるようです
高血圧その他健康習慣病の原因とされる塩分の摂りすぎとは、この塩化ナトリウムによるもののようです
減塩を謳うのではなく、塩の質を問うべきなのかもしれませんね

美味しい塩が甘いのは、塩化ナトリウム以外のミネラルがバランスよく含まれているからなのですね
こちらの『海の精』は、伝統的製法と国産原料というだけでなく、
このミネラルバランスがとれているからこそ、マクロビオティック推奨商品であり、
美味しいと感じるのですね



そんな『海の精』と有機玄米でできた塩麹!
これ以上プレミアムなものはないのでは?と思うくらい是非使ってみたいものでした

海の精さん、モラタメさん、ありがとうございます♪


実は自家製塩麹も、海の精を使って仕込んでいました
e0240468_5585747.jpg


海の精さんのは有機玄米なのでうっすら茶色
e0240468_833494.jpg



まずは味比べ
ワタシのは出来上がってから1週間くらいのものです
って、ワタシのなんちゃって塩麹と比べるなんて恐れ多いですけどね、、、(´ε`;)

海の精さんの有機塩麹は塩気がマイルド!
ワタシのほうが少ししょっぱく感じました
これでも市販のものよりは塩分控えめだと思っていたのですが、
海の精さんのものは塩分よりも旨みが強く出ていて、美味しい!
やっぱり全然違いますね
原料のお米も違いますし、一番は発酵による旨みが違うのだと思います
発酵って難しい~
パンと同じですね

そしてピューレ状になっていて、滑らかで使いやすそうです
こちらが届いてから、自家製塩麹も速攻バーミックスでピューレ状にしました^ ^


何つくろうかな~と、まずはシンプルにきゅうりの塩麹漬け
e0240468_84696.jpg

やっぱりピューレ状のほうが馴染みやすいですね

e0240468_823941.jpg

塩麹で漬けただけなのに、甘くて美味しいです
万能調味料という所以は、この発酵による旨みなのでしょうね


こちらは白いんげんの塩麹煮
e0240468_86991.jpg

白いんげんを昆布と水と塩麹で煮ました
ふっくらつやつや~
ふっくらとできたのも、塩麹効果かな?
そして昆布も要らなかったかなと思うくらい旨みがたっぷり


塩麹、想像以上に美味しいですね!
ただの塩だと思ってはいけないですね
発酵調味料ですもんね
塩麹、すごいな~





そしてこちらは全粒粉の塩麹スコーン
e0240468_69373.jpg

いつもの、ノンバターノンエッグのスコーン
ER、ドルチェ、北海道産全粒粉、米油、甜菜糖、と有機塩麹
焼き上がって、何ともいえない芳ばしい香りが部屋中に~

塩麹は粉に対して10%くらい加えました
ちょっと多いかも?と思いましたが、
焼き上がりを食べてみるとしょっぱくもなくほんのり塩気で丁度いいくらいでした
自家製のだともう少し控えないと塩分が強く出るかもしれません


ほかにも、息子ゴハンなどもいろいろ作りましたので、またご紹介させてください




海の精ショップファンサイト参加中



海の精ショップ



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-28 09:10 | モニター

じゃがいものチーズ焼き、子育てスタイル掲載♪

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


今回は味付塩コショー スモーク風味で、、、

e0240468_131762.jpg


じゃがいものチーズ焼き スモーク風味

【材料】(2人分)
じゃがいも・・・中2個
粉チーズ・・・大2
GABAN味付塩コショー スモーク風味・・・適量
オリーブオイル・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは皮付きのまま茹で、皮を剥いて7㎜厚さにスライスする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①のじゃがいもを入れて焼く。
 あまり触らずに表面をこんがりと焼きつけるようにする。
e0240468_1927691.jpg


③粉チーズ、味付塩コショー スモーク風味を振って調味する。
e0240468_19273927.jpg

 
いつもは普通に塩胡椒を使うチーズ焼きが、
GABAN味付塩コショー スモーク風味のお陰で奥深い味わいになりました
簡単だけど間違いない美味しさ
e0240468_19323582.jpg

これだけで確実に味が決まるので、スパイスってほんと便利ですね
子供も大人も大好きな味です

黒いつぶつぶは、コゲではなくて黒胡椒です
胡椒好きなので思わず振ってしまいました(´ε`;)




そして、先日UPした豆乳おからキッシュ
レシピブログさんの姉妹サイト、子育てスタイルさんにてご紹介いただきました!

こちらの記事内でご掲載頂いています
子供にも人気のキッシュレシピが沢山ありますので、宜しかったら覗いてみてください♪







ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-24 06:15 | モニター

豆乳おからキッシュ

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございます♪

今回はナツメグを使っておからキッシュ
タルト生地を使わない簡易キッシュなので、ヘルシー&思い立ったときにすぐ作れます
e0240468_16111665.jpg



【材料】(2人分)
おから・・・60g
ブロッコリー・・・1/4株くらい
たまねぎ・・・1/2個
ウインナー・・・4本
卵・・・1個
豆乳・・・75g
醤油・・・少々
GABANナツメグ・・・1g~
塩胡椒・・・適量

パルメザンチーズ・・・適量
オリーブオイル・・・適量


【作り方】
①たまねぎは薄切りにし、ブロッコリーは小房にわけて小さめにカットしておく。
 ウインナーは斜めに5㎜くらいの薄切りにする。

②ボウルに卵を割り入れ、豆乳も加えてよく混ぜておく。
 お好みで1~2回漉すと滑らかな生地ができます。
e0240468_1629998.jpg


③フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎを炒める。
 しんなりしてきたら、ブロッコリー、ウインナー、おからを加えてさらに炒める。
e0240468_16293788.jpg


④醤油、ナツメグ、塩胡椒を加えて調味し、少し冷ましておく。

⑤型に薄くオリーブオイルを塗り、④のフィリングを敷き詰め、②の卵液を流し込む。
e0240468_1630445.jpg


⑥表面にパルメザンチーズを振り、焦げ目がつくまで180度のオーブンで20分~焼く。


あっさりと仕上げたかったのでパルメザンチーズを使っていますが、
お好みでピザ用チーズなどをたっぷり使っても美味しいと思います
ナツメグは結構しっかりと振っています
GABANさんのスパイスは本当にいい香り~
独特の甘い香りが食欲をそそります

e0240468_1615239.jpg

生地作りがないので簡単
型に油を塗っておけば綺麗に取り出せます

お弁当用にシリコンカップで作ることが多いです
そして時間の無いときはオーブンではなくレンチンしちゃいます(´ε`;)
味、食感は落ちますが、おから入りなので冷めても硬くなる心配はありません
e0240468_16162099.jpg


息子用にはウインナーではなく鶏胸肉を使い、調味する前のところで取りわけています
いつもは卯の花の残りを使うことが多いですが、
簡単にできて、いろいろな野菜を使ってバリエーション豊富にアレンジできるのでよく作ってます




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-17 06:26 | モニター

みず菜と日向夏のサラダ、酒粕酵母のチーズカンパ

酒粕酵母を使いきろうとカンパを焼きました
ストレート仕込み
残ってた酵母液20%くらいかな?
粉はERでライ麦20%入りのいつものシンプルなカンパ
酒粕酵母と相性のいいチーズも入れて。

e0240468_8281162.jpg

ふと思い立って1本クープにしたんだけど、、、
撃沈、、、

最近カンパが焼けません(泣)
クープは開かないし、エッジは勿論無いし、、、
いびつな形です

e0240468_8314490.jpg

もりもりと高さはまぁあったんだけどな~
酒粕酵母もヘタリ気味だったので仕方ないかな、、、
美味しく頂きました


酵母でパンを焼き始めて1年
数えるほどの種類しか酵母を起こしていませんが、酒粕酵母は旨みがあってすごく美味しかった!
また起こそう~♪






【レシピブログの「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピモニター参加中】

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


今回は美味しいみず菜をもりもり食べるサラダを作りました
e0240468_8213114.jpg


みず菜と日向夏のサラダ

【材料】(2~3人分)
みず菜・・・2株
日向夏(他柑橘類)・・・1個
生ハム・・・4枚
オリーブオイル・・・大1
砂糖・・・小1
塩胡椒・・・適量

【作り方】
①みず菜は洗って5センチ程度の長さに切り、水にさらしておく。
 生ハムは半分に切っておく。
 
②日向夏は皮を剥いて実を取り出し、薄皮を絞って果汁をボウルにとる。
 実の半分はほぐして果汁とあわせ、残りは飾り用にとっておく。

③②のボウルにオリーブオイル、砂糖、塩胡椒を加えて混ぜる。
e0240468_8225877.jpg


④③に水気を切ったみず菜、取っておいた日向夏の実、生ハムを加えてあえる。
e0240468_8232887.jpg



ときどき無性にこういうフレッシュ野菜が食べたくなります
身体が欲してるんでしょうね~

息子用には果汁を別にとり、ノンオイルで軽く塩を振って作っています
日向夏の自然の酸味と甘みが美味しくてお気に入りです

ウチにあったのが日向夏だったので使ったのですが、
オレンジとかグレープフルーツで作っても果汁も沢山あって美味しいです




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-16 14:06 | モニター

かぼちゃのマリネサラダ ガーリック&オニオン風味 といちごワッフル!

e0240468_5134354.jpg

こちらはいちご酵母のワッフル
元種を使って、卵もバターも入ったよそいき用(笑)
半分はプレーンで、半分にはいちごジャムタブレット入り

ワッフルは人気ですね
とても喜んで貰えました



こちらは旦那がふわふわんのパンが食べたいと言うので焼いたもの
e0240468_516130.jpg

いちご酵母で白チョコチップパンとロールパン
酵母はストレートで、仕込み水は豆乳
粉はERとはるブレ、加水78%くらいかな、、、

ぷくぷくと膨らみ、真ん中に入れた割れ目は筋になってしまった、、、
e0240468_5173949.jpg

おしりパンを目指してたんですけどね~、、、
ホイロ不足??
基本から勉強したい、、、

成形に飽きて半分ロールパン
e0240468_5193518.jpg

イモムシ?
そもそもロールパンの成形ってどうやるんだろう(´ε`;)
せめて照りたまでもしたらよかったかなぁ
素朴な焼き上がり~

おうちパンなので、まぁヨシ!



【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



こちらを頂きました
e0240468_5372025.jpg

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございます!
モニター3品に加えて、カカオシュガーも!
カカオシュガーは封を開けたらすんごく甘い香りがぶわ~っと。
早速旦那がロールパンに振って食べてました


頂いたスパイスの中から、香りソルト ガーリック&オニオン風味を使ってこちら。
e0240468_5404140.jpg


かぼちゃのマリネサラダ ガーリック&オニオン風味

【材料】(2人分)
かぼちゃ・・・1/4個
たまねぎ・・・1/2個
ハウス香りソルト ガーリック&オニオン風味・・・適量
酢・・・大1
砂糖・・・大1
オリーブオイル・・・適量


【作り方】
①かぼちゃは5㎜幅にスライスし、たまねぎは5㎜角に切る。

②耐熱ボウルに酢、砂糖、香りソルト ガーリック&オニオン風味を入れてよく混ぜておく。
e0240468_5452179.jpg


③フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、①のかぼちゃ、たまねぎを入れて揚げ焼きにする。

④しっかり火が通ったら、熱いうちに②のボウルに入れて全体をよく混ぜる。


熱々でも美味しいですが、
これからの季節冷蔵庫で冷やしてしっかり味が馴染んだものも美味しいです

結構ガーリックが効いていますので、休日の朝食にいいかも
冷めても美味しいので気にならなければお弁当に入れても。
夜作っておけばラクチンです


ワタシは休日も何もないので(笑)、いつでも食べれます
e0240468_5483184.jpg


パンに挟んだり、みず菜と和えても
e0240468_551229.jpg

挟みすぎ~


味付けは香りソルト任せなので簡単、そして間違いなく美味しいです
こちらのソルト、ガーリックもたまねぎもしっかり効いていて味も風味も本格的です
振るだけで風味がぐんと上がります

レシピUPはできないけど、パンとかにも使ってみたいな~、、、




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-14 05:59 | モニター