タグ:焼き菓子 ( 13 ) タグの人気記事

国産小麦でつくる 雑穀と豆腐の焼きドーナツ

久しぶりに焼きドーナツ作りました。

e0240468_535452.jpg

いつもは米粉を使う焼きドーナツですが、
cottaさんより国産小麦のサンプルを頂いたので、今回はそちらを使って。

春よ恋100%に、雑穀、にんじん入り。
水分は豆腐で。

春よ恋のような国産小麦はしっとりともちもちした食感が魅力かなぁと思い、
それと粉本来の旨みを活かしたくてドーナツにしてみました。

結果、もちもち美味しいドーナツが焼けた♪
e0240468_5411050.jpg


豆腐は水切り不要、雑穀も炊かずにそのまま混ぜちゃいました。
時間があれば炊いて加えるともちもち感がアップしてまた美味しいかも。
今度は炊いた雑穀も混ぜてみたいなぁ、、、。


ご参考までにレシピはこちらです。
cotta recipe circle 国産小麦でつくる 雑穀と豆腐の焼ドーナツ by cocoa

冷めてもふわふわもっちり。
さすがのお豆腐効果です。

今回cottaさんより頂いたのは春よ恋100%とはるゆたか100%。
何とも贅沢な国産小麦です。
どちらも外産のものやほかの強力粉に比べて比較的タンパク量が少ないので、
お菓子作りにも使いやすいですね。
そして薄力粉よりもちもち感もあるし、なんと言っても粉の旨みが素晴らしい。

強力粉でおやつは初めて作りましたが、思った以上に簡単で美味しくできました。(自己満、笑)
せっかくなので他にもいろいろ作ってみたいな。
でもやっぱりパンも焼きたいな。
作りたいもの沢山で迷う~。


只今cottaさんでは国産小麦のSPECIAL特集が組まれています。
こちら →「幻の国産小麦を使おう!」
はるゆたか100%、春よ恋100%を使った美味しそうなパンが沢山。
是非ご覧になってみてください。




ブログ更新、しようと思いつつもなかなか、、、。
本当はもう少し頻繁にUPしたいのですが。
頑張ろ~。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






cottaさんでは小麦粉値上げどころか値下げ!
その他セールも随時開催中♪

いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-08-27 05:55 | モニター

おからとくるみの米粉パウンドケーキ

久しぶりにお菓子の記録など。

e0240468_2301952.jpg

おからとくるみの米粉パウンド。

かなり前にハマッたおからと米粉の組み合わせ。
ブログにUPはお初かも??

焼いた粉物を控えようと思いつつ、
せめて小麦を米粉にしよう、
油脂や甘味はできるだけ控えて、
でも卵不使用でもふんわり美味しいものが食べたい。
というワガママな思いで作ったもの。

そこまで思うなら焼いた粉物をやめたらいいのだけど、やっぱりたまには食べたい。
たまに、だから大丈夫。
市販品よりうんと穏やかだし、以前より摂取は少ないし、と言い聞かせる(笑)

それに息子のおやつが必要だし。
彼の心の栄養も兼ねて、できるだけ毎日違うおやつを作っています。
仕事をしていない今、私がしてあげられることは最大限やってあげたいと思って。

で、やっぱり小麦より米粉を使いたいのだけど、
米粉オンリーで、卵も乳製品も使わない焼き菓子は難しい、といつも思います。
小麦粉と混ぜたり、卵や乳製品を使ったりすれば小麦のお菓子と同じように簡単に作れる。

でもそれじゃ意味がなくて、、、。

いろいろやってみたところ、ひとつの答えはおからでした。
おからが水分を含む力を借りると、米粉でもぎしぎし感なくふわふわになったのでした。

説明がくどくなるのでこの辺で書くのをやめておきますが(笑)、
こんな感じで、最近はいつも米粉×おからの組み合わせで焼き菓子を作っています。

丁度、先日マクロビ教室で習ったショートブレッドも米粉×おからを使ったものだったので嬉しかった♪



e0240468_23193462.jpg

しっとりほろり。
小麦のものとはまた違った味わい。
だけどしみじみ美味しくて、身体にも優しい。
小麦と同じにはならないけど、同じでなくてもいいかな、と思います。

久々にレシピもこちらにUPしました。
cotta recipe circle 【クルミ】クルミとおからの米粉ケーキ by cocoa

自宅用なら玄米甘酒や米糠を使うのですが、こちらはマニアックな材料は控えて(笑)
普通にご家庭にあるような材料で作ってみたつもりです。
マクロビ、、、とは言い難いかな。


cottaさんでは只今くるみフェスティバル開催中♪
大特価のくるみだけでなく、こちらのくるみのレシピ本が貰えたり、
くるみを使ったレポの投稿でポイントが貰えたり、レシピコンテストもあり。

e0240468_0192236.jpg


いつもながら、cottaさんありがとうございます。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2013-08-01 04:58 | お菓子

大麦粉パンケーキミックスの焼ドーナツ と息子ごはん

先日てんてんさんから頂いた大麦粉入りのパンケーキミックスを使って焼きドーナツを作ってみました!

e0240468_531252.jpg

パンケーキミックスと、卵とバター
甜菜糖も少し加えました

こちらのミックス粉、
大麦粉のほかに米粉が配合されていたり、
糖分は甜菜糖だったり、膨張剤はアルミニウムフリーだったりととっても健康的♪

ほっくりと素朴で美味しいドーナツになりました
大麦粉の芳ばしさが程よく、とても食べやすいです

次はプレーンなパンケーキも作ろうと思います♪
本来はパンケーキ作るのが先ですよね、、、ついアレンジしたくなるんですよね(´ε`;)
パンケーキミックス、自分でもお取り寄せしたくなりました!
こちらの福井大麦倶楽部で購入できるようです

てんてんさん、ありがとうございました♪
重かったですよね、、、本当にありがとうございます!





***
息子ごはんの記録



(433日目)

e0240468_2371718.jpg

・しらすおにぎり
・水菜とごぼうのお味噌汁
・ピーマンとにんじんのきんぴら、りんご





e0240468_237436.jpg

・自家製フォーのトマトソース
・きゅうりとじゃがいものサラダ


自家製フォー、、、作りました
e0240468_082929.jpg

米粉と片栗粉を少しと、水

見た感じは思ったより上手く出来そうかな~と思ったけど
茹でる時にぶつぶつと切れたりくっついたり、、、
作るの自体は簡単だったので、気が向いたらまた作ろうかな(´ε`;)

ソースは、ズッキーニとたまねぎとたらを炒めて自家製トマトソースで和えたもの
トマトソース、美味しい♪








e0240468_238533.jpg

・ごはん
・キャベツとひじきの餃子
・青梗菜のスープ




(434日目)

e0240468_2382820.jpg

・五平餅おにぎり
・青梗菜のスープ
・おくらの白和え

久々の五平餅風
ごはんに片栗粉と水を混ぜて丸めて、味噌を塗って焼きました





e0240468_2385213.jpg

・トマトと水菜の米粉ワッフル
・大根ときゅうりのサラダ
・チキンソテー


米粉ワッフル
フレッシュトマトとざくざく刻んだ水菜、チーズを生地に混ぜました
e0240468_335295.jpg

あっという間に完食~

ベーキングパウダーを使うのが気になってあまり作らなくなっているけど、
酵母でも作れるんやし、たまには作ってあげようかな
と思うくらい食べっぷりがよかった(笑)
いつもだけど、、、(´ε`;)




e0240468_2391637.jpg

・ごはん
・鮭のカレーちゃんちゃん焼
・切干大根と水菜のスープ
・かぼちゃのおから煮

カレーちゃんちゃん焼
先日作った自家製カレールウで調味しました
カレー味のお味噌なイメージで使ってみたのですが、美味しい!
ちゃんちゃん焼と言えるのかどうかはわかりませんが、とっても美味しかった♪




(435日目)

e0240468_239426.jpg

・納豆ごはん
・切干大根と水菜のスープ
・かぼちゃのおから煮





e0240468_2310519.jpg

・鮭とじゃがいものサンドイッチ
・ひよこ豆とキャベツのスープ
・甘夏

先日起こしたヨーグルト種で、ハードトーストを焼いたので、そちらを使ってサンドイッチ

ハードトーストは何回焼いても上手くできません~
e0240468_375972.jpg

ハードトーストははるブレと、塩、水、酵母のみのパン
このときは生地量が少なかった、、、
難しい~




e0240468_23103138.jpg

・ごはん
・鶏胸肉のソテー ラビゴットソース
・ほうれん草のお味噌汁
・ごぼうとピーマンの梅煮浸し




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-03 05:54 | 幼児食(1歳8ヶ月)

くるみとメープルの全粒粉スコーン と息子ごはん

e0240468_19325696.jpg

気がつけば久々なスコーン
ベーキングパウダーを使ったクイックタイプ

粉はERとドルチェ、全粒粉
糖分はメープルシロップで、油脂は菜種油
あとは豆乳で水分調整

cottaさんから頂いた胡桃をたっぷり入れて、ざくっと軽いスコーン
e0240468_19361276.jpg

バターや卵不使用でも、メープルシロップのコクのある甘みと胡桃が芳ばしくて全然OK!
あくまでワタシ基準で(´ε`;)

最近マクロビに興味を持っていろいろと見ているのですが、
このスコーンも動物性食品不使用だからマクロビになるのかな~??
マクロビでは玄米菜食が基本として確立されていて、消化とか、小麦に関してはノータッチなイメージ
マクロビは日本人に限ったものではないから、ですかね、、、


レシピをこちらにUPしました
宜しかったら覗いてみてください♪
cotta recipe circle くるみとメープルの全粒粉スコーン by cocoa



スーパーセール!くるみ500gが525円!イーグル2.5kgが315円!




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪




***
以下息子ごはんの記録

More
[PR]
by coco_a13 | 2012-04-11 23:41 | 幼児食(1歳6ヶ月)

ヘーゼルナッツブラウニー

e0240468_1455182.jpg

cottaさんから戴いたサンプルで、ブラウニーを焼きました

見た目なんともぶちゃいくでチープですが(笑)、
粉を使わないチョコレートが濃厚なブラウニーです
表面をチョコでコーティングしています

なんせ、cottaさんから、こんなにカラフルなデコぺん達を戴いてしまったので、、、
e0240468_1455375.jpg


これは使わなアカンでしょ!と思い、、、

作り始めてから、自分の不器用さと絵心のなさを思い出したのでした(笑)

cottaさんごめんなさい(>_<)


ヘタなりにいろいろやってみたのですが、、、

レースちっくにしてみたり、、、
e0240468_1457363.jpg


アラザンでデコっぽくしてみたり(笑)
e0240468_14583572.jpg


でもオーソドックスなのが一番簡単で可愛いと気づきました(笑)
e0240468_14592739.jpg


デコぺんって初めて使ったのですが、
溶かし方と硬さの調節がきちんとできれば、とっても便利だと思います

そして、今まで勝手なイメージで、
細い線とかは書けないものだと思っていましたが、
こちらのcottaさんのデコれーとペン、ペン先の細さが丁度良くて、
細すぎず太すぎずチョコレートがでてきます!
(ワタシの技術力のなさは置いといて、、、(;^ω^A)

しかも速乾性ですぐに固まるので、作業もしやすかったです

ほんま、時間があって練習できるものなら、
もっともっといろいろやりたいと思いました、、、(泣)



e0240468_15164631.jpg

しっとり濃厚なブラウニーと、コーティングチョコのぱりっとした食感も美味しいです
チョコ好きな方には絶対オススメです


今回使用させていただいたもの
cottaスイートチョコレート 300g
cottaデコれーとペン(グリーン)
cottaデコれーとペン(パープル)
cottaトゥインクルアラザン ピンク(3mm)
cottaトゥインクルアラザン シルバー(3mm)

このパープルのデコぺん、意外と可愛い色してますよ
優しい色合いで、ピンクほど可愛すぎず。
ワタシはこの色好きです

ブラウニーは共立てで混ぜていくだけ、
表面のコーティングは、ハートのはシリコン型、四角いのは製氷皿を使いました
これだと技術がなくても綺麗にできたので(●´ω`●)ゞ

レシピはこちらに載せました
宜しかったら見てみてください

へなちょこデコは置いといて、ブラウニーはほんま美味しいです(笑)

cotta recipe circle 【バレンタイン】ヘーゼルナッツブラウニー by cocoa



***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-15 06:21 | モニター

クリスマスリースの米粉フィナンシェ

先日作った米粉フィナンシェ

ママ友さんとの集まりに持っていくので、また焼きました

e0240468_4463969.jpg


プレーンと抹茶
頂いた米粉のホットケーキミックスは使い切ってしまったので、
ミックス粉を使わずに作りました

アイシングも今度は少し丁寧に
少し、、、(;´▽`A``

e0240468_450783.jpg

みんな可愛い~!と喜んでくださった
女子なんやな、と思った(笑)

アイシングは粉糖と水だけの簡易なものだけど、
うちにあるもので作れるし、すぐに固まるので使いやすかった
アイシング、面白い!と思ったけど、
今これに手を出す余裕も時間もないので、、、次するのはいつになるやら
なので乾燥卵白とか買っても使い切れないし、粉糖と水で私には充分(;^ω^A


透明袋に入れても大丈夫だったし
e0240468_4532372.jpg


ご近所だったのでこれをカゴにがさっと入れて持ってった



こちらにレシピをUPしました
甘さ控えめですのでお好みで調整してください
何かのご参考になれば幸いです
cotta recipe circle 【クリスマス】リースの米粉フィナンシェ by cocoa


お友達のおうちもクリスマスインテリアが素敵に飾ってあり、
いつになくクリスマスモードが高まってきた

e0240468_4494758.jpg




***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-22 05:46 | お菓子

米粉ドーナツ

先日共立食品㈱さんより、米粉入りミックス粉を頂いたので、
そちらを使って今回はドーナツを作ってみました


米粉入りドーナツミックスを使用して2種類
じゃがチーズと豆腐あんこ
e0240468_4555693.jpg




じゃがチーズドーナツは甘さ控えめの軽食タイプ
e0240468_4504262.jpg


生地はミックス粉と茹でてマッシュしたじゃがいも、卵、豆乳
中にプロセスチーズを入れて

少量の油で揚げ焼きにした
e0240468_453478.jpg


普段は廃油の処理が面倒で揚げ物ってなかなか手が出ないけど、
ミックス粉を使って生地が簡単にできるので、作ってみようかという気になった


豆腐あんドーナツ

生地はミックス粉と豆腐のみ
で、中にあんこ
e0240468_4583990.jpg




どちらも米粉効果でもっちもち~
焼きたては外がさくっとしていてふわふわで美味しい
そして冷めても固くならないのでいい


もちもち星人の旦那が喜んでた
特に豆腐あんドーナツが良かったらしい

私はじゃがチーズのほうがふわふわもっちりで好きだったけど

e0240468_543511.jpg

今の時期なのでクリスマスの一品に使えるかな~

写真ももっと丁寧に撮りたいと思いながら、最近はなかなかそれもできない、、、
息子がいい子してるときにばばっと撮って終わり
ヘタッぴなのでそんな数枚撮ったくらいでいい写真があるわけもなく、、、

いや~仕方ない!
今はすべて息子優先なのだ
と言い聞かす日々(笑)




自分の覚書として、じゃがチーズレシピ記録します

■材料■(直径約3センチ×12個分)
米粉入りドーナツミックス     100g
卵                   1個
豆乳                  20g
じゃがいも              30g
プロセスチーズ           3枚
揚げ油                 適量

■作り方■
①プロセスチーズは1枚を4等分に切っておく。

②じゃがいもは洗って皮ごと茹でて、熱いうちに皮を剥いてマッシュする。

③ボウルに卵と豆乳を入れてホイッパーで混ぜ、
 米粉入りドーナツミックスとじゃがいもも加えてへらで混ぜ合わせる。

④生地を12等分し、手に油(分量外)をつけて、
 生地の真ん中にチーズを入れて丸めていく。

⑤フライパンに2センチくらい油を入れて熱し、
 生地を入れて転がしながら焼き色がつくまで焼く。


こちらにもUPしました
もし何かのご参考になれば幸いです
cotta recipe circle 【クリスマス】じゃがチーズ米粉ドーナツ by cocoa


冷凍保存可。
揚げ物ってそうそう頻繁にしないので、まとめて作って冷凍しちゃいました。
旦那のおやつになるであろう~


***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-20 05:48 | モニター

ヘーゼルナッツスコーン@生クリーム

【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームレシピコンテスト参加中】
e0240468_10555811.jpg


生クリームで作るスコーン
旦那が気に入って、また食べたいと言われて作った

生クリーム入りだと、バターほどの濃厚さはないけど軽すぎずさっくり
甘さも控えめなのがいいらしい

旦那は口の中の水分を奪われる系の食べ物がNGなので、
てっきりスコーンも嫌いだと思っていた

これは違うらしい
確かに、もさもさ感はなくてさくさく。
酵母で作るスコーンに似てるかも。


今回はヘーゼルナッツを砕いて入れた。
計量から出来上がりまで30分以内で作れる。
ノンバターなので、最近バター不足やし助かるー。
イヤ、よく考えたらバター使うより贅沢かも??


以下ご参考までにレシピです。
前回のスコーンサレ、レシピブログにUPしてなかったので、こちらをUPしときます、、、。


【ヘーゼルナッツスコーン@生クリーム】

■材料■
◇強力粉                    50g
◇薄力粉                    50g
◇全粒粉                    30g
◇砂糖                     10g
◇塩                       3g
◇ベーキングパウダー               小1
タカナシ乳業 クリームホイップ40   90g

ヘーゼルナッツ               30g

■準備■
ヘーゼルナッツは150度のオーブンで10分くらい焼いて、粗く砕いておく

■作り方■
①ボウルに◇の粉類を入れて全体をぐるぐると混ぜ、よく冷えた生クリームを注ぐ。
 スケッパーで切るように手早く混ぜる。

②手で混ぜて折りたたむように捏ね、ある程度まとまったら、ヘーゼルナッツを加えて混ぜる。

③2cmくらいの厚さに伸ばして包丁などでカットし、180度のオーブンで18~20分焼く。

ワタシは生地作りと同時にオーブンの予熱を始めてます。

e0240468_11191266.jpg

さくっと軽くて、ヘーゼルナッツが芳ばしい
この簡単さがすごーく魅力だなぁ

もっと乳脂肪分の高いものでも作ってみたいなぁ
でも47%ので作るのは勿体無くて作れない!(´Д`;)



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

[PR]
by coco_a13 | 2011-11-15 11:49 | モニター

かぼちゃチーズのスコーン・サレ

【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームレシピコンテスト参加中】
e0240468_5375761.jpg


スコーンを生クリームオンリーで作ったらどうなるのか??と思って作ってみた
ノンバターノンエッグ、本当に生クリームのみ

最近、凄く甘いかまったく甘くないかのどちらかを欲してます。
ほんのり甘いとかがダメみたいです。
なんでだろう、、、。

なので今回は甘くなくて食事にもなるようなスコーンにしました。
野菜たっぷり!
生クリーム入りだと、こってり重くなるかな?と思ったのですが、
バター入りよりも全然軽くてさっくり!あっさりしてました。
外がさっくり、中はふわふわのスコーンです。

e0240468_6231035.jpg

フィリング潰れちゃってますが、気にしません(笑)



以下ご参考までにレシピつけます、、、。

【スコーン・サレ】

■材料■
◇強力粉                 100g
◇薄力粉                 100g
◇全粒粉                  50g
◇砂糖                   10g
◇塩                     4g
◇ベーキングパウダー             小1
タカナシ乳業 クリームホイップ40 180ml~

たまねぎ                 30g
かぼちゃ(正味)             30g
ブロッコリー               30g
プロセスチーズ             30g

■作り方■
①フィリングの野菜たちは5㎜角くらいに刻んで耐熱容器に入れ、
 500Wで2分程度加熱して冷ましておく。
 プロセスチーズも5㎜角くらいにカットしておく。

②ボウルに◇の粉類を入れて全体をぐるぐると混ぜ、よく冷えた生クリームを注ぐ。
 スケッパーで切るように手早く混ぜる。

③手で混ぜて折りたたむように捏ね、少し粉っぽさが残る状態で打ち粉をした台に出す。
 1cm厚さくらいに伸ばして①のフィリングを散らし、スケッパーで生地を半分にカットして重ねる。
 重ねた生地をさらに半分にして重ね、上から押して手で2cmくらいの厚さに伸ばす。

④包丁などでカットし、180度のオーブンで18~20分焼く。

e0240468_6241292.jpg


生クリーム使用なので、バターが上手く混ざらないとか気にしなくていいので楽です。
生クリームの量は、生地の状態を見ながら増減します。
フィリングから水分がでるので少し固めに仕上げています。
③の時点で生地が温かくダレてくるようだったらラップに包んで冷蔵庫で休めます。

フィリングの種類や量はお好みで。
これはかぼちゃとたまねぎの甘さがすごい引き立っていた。
ベーコンとか入れたら美味しそう。

酵母のスコーンのように、数日寝かせたら変わるのかな?と思って少し置いてみたが、
変わらなかった(T T)
あたりまえか、、、
フィリングが生ものですし、置くべきではないですね

そして、以前ワタシのスコーンを食べてくださった方の中で、
レシピが知りたい!と何名かの方からお問い合わせ頂いていたのに
お返事できてなくてすみません、、、。
これはまったく違うレシピ&仕上がりです。
そちらはまたご連絡します。
遅くてスミマセン、、、


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

[PR]
by coco_a13 | 2011-11-10 06:36 | パン

黒豆きなこの米粉ワッフル

【レシピブログふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中】
e0240468_134996.jpg


またまた黒豆を使いました

ノンバター、ノンエッグ、ノンフラワーのアメリカンワッフル

息子にきなこのワッフルを焼いていて、
これに黒豆あわせたら美味しそうだなーと思ったので作ってみました

ワタシはアメリカンワッフルはなんだか味気ない気がしてあまり好んでは食べないのですが、
息子用に作っていたら、意外と美味しいかも?と思うようになりました。

米粉使用なので外はカリッカリで中はしっとりもちもちです。
黒豆にきなこに、仕込み水に豆乳も使って豆づくし。
ご参考までに、、、レシピ付けます




【黒豆きなこの米粉ワッフル】

■材料■(10cm×10cm 3枚分)
製菓用米粉        80g
きなこ           20g
ベーキングパウダー   3g
黒砂糖           40g
豆乳            50g
水              50g

ふじっ子『丹波黒黒豆』 50g~


■準備■
黒豆はキッチンペーパーなどで煮汁を軽く切っておく
ワッフルメーカーを温めておく

■作り方■
①ボウルに米粉、きなこ、黒砂糖、ベーキングパウダーを入れ、豆乳と水を加えて混ぜる。

 米粉はダマにならないのでワタシはふるいません。
 また、グルテンが発生しないのでぐるぐる混ぜても大丈夫です。

②煮汁を切った黒豆も加えて混ぜる。

③ワッフルメーカーに流し込み、5分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。


混ぜるだけなので生地は5分くらいでできます。
焼く時間をあわせても10分くらい。
黒豆の量はお好みで増減してください。

ワタシは息子用には砂糖は入れていません。
ノンバターノンエッグなので、離乳食中期~食べれると思います。
ノンフラワーなのでアレルギーの方でも大丈夫。
あ、大豆アレルギーだと難しいかもですね、、、
大豆製品も摂り過ぎ注意ですよね


最近気がつけばワッフルばかり焼いてます。
簡単&短時間でできるので、息子のごはんにおやつにとせっせこ焼いてます。

ほんとはパンを焼きたいのだけど、思うように時間がとれず。
息子は可愛い。ほんと可愛くて大切なのだけど、、、。
ワタシも1人の人間。まだまだ未熟です(ノДT)




黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

[PR]
by coco_a13 | 2011-11-04 06:03 | モニター