タグ:白神こだま酵母 ( 6 ) タグの人気記事

白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター

e0240468_8433666.jpg

ママ友さんにちょっとお世話になったので、お礼にベーグルを焼いた
Wチョコベーグル

粉ははるブレ、時間が無かったので白神こだま酵母を使った
少量イーストならぬ少量こだまで作ったけど、最近温かいので発酵が早かった~!

今くらいがパンの焼き時かな~

e0240468_845589.jpg

相変わらず成形は雑(´ε`;)
いつになったら綺麗に出来るのかな、、、

差し上げちゃいましたけどね~、、、
e0240468_8492561.jpg

初めて生地に油脂を加えてみたけど、ふかふか感がUPして食べやすいかも
中にはぎゅぎゅっとチョコチップ入り
また食べたい~♪と喜んでくれた





【レシピブログの「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピモニター参加中】

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


今回は惚レタスを使いました
e0240468_94017100.jpg



惚レタスとたらのカレー煮

【材料】(2人分)
惚レタス・・・1玉
たら・・・2切れ
たまねぎ・・・1個
じゃがいも・・・小4個
トマト・・・2個
にんにく・・・1片

水・・・400ml
カレー粉・・・大1
塩・・・小1
胡椒・・・適量
野菜だし(コンソメ)・・・1個

オリーブオイル・・・適量
米粉(小麦粉)・・・適量


【作り方】
①たまねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、
 トマトは1cm角に切り、にんにくはスライスしておく。
 レタスは芯を取り、縦に4等分にカットしておく。

②たらは一口大に切り、塩胡椒(分量外)を振って米粉をまぶしておく。

③鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
 香りが立ったらたまねぎを加えて炒め、トマト、たらも加えて炒める。
e0240468_9465387.jpg


④全体に油が回ったら水、じゃがいもを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

⑤カレー粉、塩胡椒、野菜だしで調味し、レタスを加えて軽く加熱して火を止める。
e0240468_9472550.jpg



レタスは生で食べても美味しいですが、少し加熱するのもまた美味しいです
嵩が減って沢山食べれるので、1玉も大人2人+息子でぺろりでした

息子用は調味する前に取り分けています
別の鍋に移し、カレー粉とお醤油少々で調味しました


e0240468_9462638.jpg

惚レタスは届いたときからすごくシャキシャキでした!
葉も柔らかく、瑞々しくて美味しかったです
2玉頂いたのですが、あっという間に食べてしまいました

レシピブログさん、JAグループ茨城さん、ありがとうございました!


ちなみにこちらの料理はこの鍋で
e0240468_9482591.jpg

ストウブ~~~

ずっと欲しかったもののひとつ
遂に我が家にもやって来ました~♪
1ヶ月くらい前に(´ε`;)

もう煮込み料理の美味しい季節も終わりですが、
毎日息子のさつまいもを蒸かしたりスープを作ったりと活躍中~
これでラタトゥイユとか作ったらまた美味しいのかな~♪




こちらで購入
もっとお安いお店もありましたが、永く使いたいので日本正規品にしました
生涯保障付きで安心かな~、、、





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-12 10:00 | モニター

豆乳ベーグル@白神こだま酵母

まだまだ溜まっている息子ごはん、、、



(327日目)

e0240468_5182113.jpg

・おにぎり
・さつまいものお味噌汁
・ツナとほうれん草の卵焼き、トマト、みかん






e0240468_5185297.jpg

・納豆巻き
・にんじんとれんこんの胡麻和え
・りんご






e0240468_5192497.jpg

・ごはん
・鮭とじゃがいもの豆乳シチュー
・きゅうりと大根のサラダ






(329日目)

e0240468_522387.jpg

・しらすおにぎり
・かきたま汁
・にんじんとほうれん草の胡麻和え






e0240468_52364.jpg

・豆乳ベーグル
・鮭の竜田揚げ
・トマト、きゅうり、スナップエンドウ





e0240468_5232733.jpg

・ごはん
・大根ともやしのお味噌汁
・鶏肉の治部煮風
・さつまいも




どれもこれも普通なメニュー
いやでも普通を目指しているのでいいのか、、、

息子には普通の和食を食べさせたいと思うのだけど
和食って苦手~!難しい!
何を作っていいのかよくわからない(>_<)

ちゃんと献立も立ててないからめちゃめちゃだし、、、
もう少し毎日を丁寧に過ごしたいなぁと思う





豆乳ベーグルは息子用に焼いた
e0240468_527734.jpg

はるブレで白神こだま酵母
ずっと自家製酵母でベーグルを焼いてたけど、
寒くて発酵に時間掛かるし、酵母パンに自信を失くしてきてたのでこだまにした

仕込み水は無調整豆乳
息子用に砂糖とお塩も控えめ

だけど、白神こだま酵母は強いな~!
この寒い中でもぐんぐん発酵してて、途中で冷蔵発酵に切り替えた

お砂糖も通常の半分くらいしか入れなかったけど、
トレハロース効果か豆乳効果か、程よく甘くて美味しかった
e0240468_5303669.jpg

いつもと同じように焼いたのに、焼き色が濃い目
こだま酵母はあまり糖分を使わないのかな??
この焼き色は生地に残っている糖分が多いからなのではないかなー?と思った
豆乳だからというのもあると思うけど


画像ないけど中には1歳からのチーズ入り
最近よく食べる息子は、これ1個では足りなくて2個完食しました!
恐るべし第一成長期




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




[PR]
by coco_a13 | 2012-02-18 05:41 | 幼児食(1歳5ヶ月)

ベーグルサンド

息子ごはん
(320日目)



e0240468_6101593.jpg

・ごまおにぎり
・いわしのつみれ汁
・大根と高野豆腐の煮物

完全に前日の残り、、、





e0240468_6103822.jpg

・小松菜のそぼろあんかけ丼
・じゃがいものトマト煮

あんかけは小松菜とたまねぎと豚挽肉

息子はあんかけ丼よりもトマト煮に夢中だった

トマト煮はじゃがいもを茹でて、お出汁とトマトとケチャップ入れて煮た

そのときの思いつきで作ったので、それなりの味だったけど(笑)

なぜか息子はすごい食いついて、おかわりした

子供はケチャップ味がすきやからかな??

ケチャップ、耳かきほどしか入れてないけど、、、






e0240468_611330.jpg

・ごはん
・卵焼き
・キャベツのお味噌汁
・きゅうり、大根

この日はなんやろか、、、
ほんまにやる気がなかったのか、時間がなかったのか、、、

改めてみると可愛そうなゴハンやな~

息子、ごめんね、、、


朝に魚食べて、昼にお肉食べてるから、夜は軽くって思ったんかな??

息子のごはん、野菜はどんどん増やしてますが、たんぱく質はあまり増やしていません

たんぱく質って、実は一日に必要な量はそんなに多くないんですよね

なので必要以上には増やしていません

卵も、おやつに含まれているものも含めて息子は1日1/2個までと決めています


でもこのごはんは可愛そうやったかな、、、







(321日目)


e0240468_6112738.jpg

・おかかおにぎり
・キャベツのお味噌汁
・豆腐の挽肉あんかけ
・みかん

前日の残りたち
あんかけも残ってたので豆腐にかけた




e0240468_6115080.jpg

・ベーグルサンド
・チキンの照り焼き
・ブロッコリー

ベーグルサンド
ベーグルははるブレと白神こだま酵母を使った
なんてことないシンプルなベーグルだったので、パンの写真は撮らず、、、

れんこんとかぼちゃのソテーを挟んでます

ほんとはチキンも挟んで照り焼きサンドにしようと思っていたのだけど、
チキンが分厚くて、挟むと確実に食べにくそうやったので止めました

これ、どうやって食べるんかなーと思ってみてたら、
ちゃんとひとつずつピックを持ってかぶりついてました

ピックは食べれないってわかってるらしく、ちゃんとよけてた


そして食べてる姿がなんとも言えず可愛いんですよね

同じくらいの子はみんなそうかな~??

口いっぱいに頬張って、もごもごしてるのとか、
大きな口をあけて食べるところとか、
上手く表現できないけど、とにかく可愛くて(笑)

毎回にやにやしながら眺めてしまう




e0240468_612125.jpg

・ごはん
・秋刀魚の生姜煮
・レタスのお味噌汁
・キャベツと大豆の胡麻和え

生姜煮は薄いけどお出汁と醤油と砂糖で調味した

お味噌汁はレタス、というかグリーンリーフ
独特の苦味があるからどうかなーと思ったけど、普通に食べた

ちゃんと味わかってるんかなー?

時々不安、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-10 06:17 | 幼児食(1歳4ヶ月)

2012

e0240468_15553570.jpg

新年あけましておめでとうございます!!

かなり出遅れておりますが、、、ヽ(;´ω`)ノ

お正月は初詣にいったり買い物に出掛けたり、のんびり楽しく過ごさせて頂きました
新年早々からとても嬉しいことがあったり、
おみくじは『大吉』だったりと、とてもよいスタートをきることができ、ご満悦(笑)

どこへ行っても沢山の人に囲まれて、息子も終始ゴキゲンでした
義実家では大量におもちゃやら服やら買ってもらいました
ありがとうございます!
しかし息子、ちやほやされすぎてなのか、帰ってから癇癪がすごいんですけど、、、

そして、いつも以上に普段のお正月を迎えられたことをとても有難く感じました

家族や親戚や友人

かわらない人たちといつも通り出会え、幸せな時間を過ごせたことに感謝します



そして実家帰省の旅から戻って早々に家族全員風邪をひき、
息子は39度5分まで熱が上がり、早速病院通いをした年明けでした(笑)


トップの画像はそんな風邪でダウンする直前に焼いた初焼き!
黒豆ベーグル!

e0240468_15413864.jpg

ほぼ同じ画像( ̄ー ̄;

決して満足のいく焼き上がりではないけど、、、新年なので許容(笑)

新年には黒豆のパンを焼くと決めていた
実家巡りをしてたのでおせちは作らなかったけど、このために黒豆は炊いた

黒豆大福のような丸パンにしようかと思ったり、
カンパにしようかと思ったりしたけど、まんまるベーグルにした
見通しのよい1年になりますように、、、!

粉ははるブレ
久々にこだま酵母を使って、仕込み水は黒豆の煮汁と豆乳
加水多めのふわふわベーグル

黒豆は全体に巻き込んでます
黒豆大福のように皮から薄く透けるようにしたかったので、、、
このほうが美味しそうに見える、と思う(笑)
ケトリングをかなり長めにしたので、
中はソフトだけどものすごいヒキのあるベーグルになった

黒豆の甘じょっぱいのと豆乳のもちもちがよくあって美味しかった~!
珍しく旦那も絶賛
縁起のいいパンなので(と勝手に思っている。笑)、
ご近所さんへのご挨拶にも持っていった


今年はもっともっと上手にパンが焼けますように、、、!




そして、数あるブログの中から、こちらにお越しくださった皆様、
いつもいつもありがとうございます!

自己満極まりないブログにお付き合い頂き恐縮です

皆様への感謝の気持ちを忘れずに、今年もぼちぼちと頑張りたいと思います
宜しければまた遊びに来てやってくださいね


皆様にとって、素敵な1年になりますように、、、

今年もよろしくお願いいたします!



今年はブログもランキングなどなども、もう少し頑張れるといいなぁ、、、と思っています(;´Д`)ノ
幽霊部員ですが、、、よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもいつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-01-05 17:20 | パン

【幼児食】272日目

1回目
e0240468_416771.jpg

・とろろ昆布のおにぎり
・チーズとブロッコリーの卵焼き
・大根とごぼうのスープ
・みかん

卵焼きにはブロッコリーを混ぜて、中にチーズを入れて巻いた
旦那のお弁当にも同じの入れた





2回目
e0240468_4163157.jpg

・じゃがいもフォカッチャ
・豆乳スープ
・トマト

豆乳スープは、前日のポトフに豆乳と冷凍ストックしてたミートボールを入れた
ポトフはいろいろなものに使えるので、いつも多めに作って残るようにしてます

食欲旺盛な息子、具沢山スープで満腹作戦

息子、最近ほんまによく食べる!
外出のときとか、足りないかもと思ってヒヤヒヤする(笑)

でも友達とも話したけど、おうどん1玉とか食べれるよね~って。
そのあとのお腹はぽんぽこりんやけど(笑)

みんな食欲旺盛な時期なのかな~




3回目
e0240468_4164926.jpg

・ごはん
・鯛のパン粉焼き
・かぼちゃのお味噌汁
・小松菜としめじの煮浸し

鯛のパン粉焼き
鯛の切り身にオリーブオイルを少し垂らしてパン粉を乗せてグリルで焼いた
でも美味しいらしく、パン粉も綺麗に食べてた(笑)







いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-22 05:27 | 離乳食(1歳3ヶ月)

【幼児食】271日目

1回目
e0240468_3225023.jpg

・しらす丼
・白菜のスープ
・りんご、キウイ


しらすは初めてそのままあげたけど、まだ塩分が濃かったかな~??
いつまで塩抜きするんだろ、、、






2回目
e0240468_32374.jpg

・じゃがいもフォカッチャ
・鶏つくね
・きゅうりと豆のサラダ
・トマト、さつまいも

サラダのきゅうりは軽く塩揉みしてる
そのままでも食べるけど、最近は少し塩を振ってみたりしている
そのままでいいのに、あえて塩を振る必要があるのか悩むところ、、、


この日は友達とおでかけ
ランチを食べに洋食屋神戸デュシャン

話に夢中で写真とか一切ないですが、、、(;^ω^A

ちょいお上品なお店だったので息子大丈夫かなーと思ったけど、
ベビーカーで行ってもとっても丁寧に対応してくださった!

フレンチ系だからなのか、サービスも行き届いていてスバラシイ~

そしてお釣は新札だった
細かいとこだけど、やっぱりシワシワのお札貰うより新札のほうが印象がいい
知り合いの起業家の方々はそういうところにも気配りなさっている方が多くて、
私も起業家でもないのに(笑)、そんなところを気にかけるようになった

けど大事なところやと思う

とっても気持ちよいお店でした♪



そしてお茶をしにあげはへ♪
こちらは美味しいお野菜を使ったヘルシーなランチやディナーが頂けるお店
よくランチやお茶に利用しています

野菜中心なので、男性には物足りないかもですが、、、
ウチの旦那はこちらのお店がお気に入り
外食で野菜が沢山食べれるのが嬉しいらしいです

スイーツも野菜を使った身体に優しい~もの
ドリンクもオーガニックコーヒーや紅茶、豆乳もあります

こちらでは豆乳ハニージンジャー(正式名称忘れましたが、、、)と
サツマイモの羊羹を頂きました♪
これまた話に夢中で写真はないのですが、、、

最近の息子は大人が食べるものを欲しがり、暴れるので、
私たちだけお茶したら絶対怒るやろな~と思い、羊羹は息子用に、、、
材料はさつまいもと砂糖と塩と寒天のみだったので、息子にぴったり♪
甘さも強すぎずしっかりおイモそのものの味が活きてました

すんごく食いついて、息子ほぼ1人で食べきった、、、

小さな子供にも安心して食べさせれるカフェ、ありがたいですね
またランチにもお邪魔しよう~





3回目
e0240468_3232896.jpg

・ごはん
・ポトフ

帰りが遅くなることを想定して、あらかじめ作っておいた
冬は作り置きできるから助かる~





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-22 05:16 | 離乳食(1歳3ヶ月)