タグ:米粉 ( 55 ) タグの人気記事

かぼちゃの米粉焼きドーナツ♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




レシピブログさん×ハウス食品さんより、こちらのスパイスを戴きました♪
e0240468_5475945.jpg

・シナモン
・ナツメグ
・ジンジャー
・バニラシュガー


ありがとうございます♪


早速、ハロウィンらしくかぼちゃを使ったおやつを作りました

e0240468_5495475.jpg

かぼちゃの米粉焼きドーナツ
いつもながら、小麦・卵・乳製品不使用

水分多めな薄い色のかぼちゃだったので、鮮やかな黄色がでませんでしたが、、、


かぼちゃと相性のいいシナモン入り
さらに、シナモンにほんの少しナツメグを加えると、シナモンの風味が引き立ちます。
それを知ってからは、必ずシナモンとナツメグをダブルで使うようにしています。

そしてシナモンは老化防止や冷え性防止にも効果的。
冷えは女性の敵。そして妊婦の敵。
冷え性対策というとジンジャーかなと思うのですが、最近はジンジャーよりもシナモンを愛用しています。
生姜は良いものも悪いものも体中に廻らせるので、体調に合わせて選ぶ必要がありますよね。
それにシナモンの甘い香りが癒しなのです~
少し前の暑い頃には甘い香りにまったく惹かれなかったのですが、やはり寒い季節ならではですね


焼きたてはさっくりふんわり
冷めるともっちり感がでます

息子はこのもちふわドーナツを喜んで食べてくれます
子供は柔らかくてふわふわなのが好きですよね
そして日本人はもっちりが好き、と思うのですがどうでしょう(笑)

今年のハロウィンはママ友さんたちとの集まり会や、マンションや保育園のパレードなどなど盛りだくさん
焼きドーナツは、おうちの集まりにも手土産にも、ばら撒き(^ ^;)にも使えるので助かります
今年も1回で30人分必要な予定、、、
楽しいけど、忙しい~




ご参考までにレシピです

e0240468_5575734.jpg




*かぼちゃの米粉焼きドーナツ*

【材料】(直径5センチ×12個分)

かぼちゃ(蒸したもの)・・・20g

◇米粉・・・50g
◇アーモンドパウダー・・・10g
◇ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・2g
◇GABANシナモン・・・少々
◇GABANナツメグ・・・少々
◇きび砂糖・・・20g~

豆乳・・・40g~
菜種油・・・大1

かぼちゃの種・・・適量


【作り方】
①かぼちゃは蒸すかレンジで加熱し、皮を除いてマッシュする。
ドーナツメーカーを温めておく。

②◇の材料をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。
豆乳の半量を加えてゴムべらで混ぜ、菜種油も入れて混ぜる。

③①のかぼちゃを加え、残りの豆乳を少しずつ加えて混ぜる。

④絞り出し袋に入れて、温めたドーナツメーカーに絞り出し、かぼちゃの種をトッピングして3~5分焼く。
オーブンの場合は170℃で10分~様子を見ながら焼いてください。


かぼちゃの種類、米粉の種類によって水分量は変わりますので、豆乳は様子を見ながら少しずつ加えてください。
ワタシの使っている米粉は製菓用ではなく普通の米粉です。




ちなみに、昨年のこの時期にもハウス食品さんからスパイスを頂いておりました。
そのときに作ったこちら


e0240468_6183190.jpg

かぼちゃチーズマドレーヌ

こちらの画像を、今回のモニターページ&バナーに使ってくださっていました!
ありがとうございます!


後ろに映っているパンプキンはguriちゃんからの戴き物
ぜんまい式で動くおもちゃです

ありがとうguriちゃん♪
大事にしてるよ~

これ、今年も息子がよく遊んでます









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-10-18 04:34 | モニター

にんじんの米粉焼きドーナツ(ノンエッグ)

e0240468_16441690.jpg


息子がまだ離乳食だった頃から焼いている米粉のドーナツ
もはやごはんがドーナツでは満たされない息子ですが、おやつに時々焼いています

こちらはcottaさんから頂いたにんじんパウダーを使った焼きドーナツ
生のにんじんを使うと水分量の調節などが必要ですが、パウダーだといつでも同じ分量で作れますね
しかも手軽!

e0240468_16491543.jpg

久々に焼いたら、焼き色ムラムラで残念な仕上がりですが(^ ^;)
妊婦も幼児も安心して食べられるおやつ♪

卵・乳製品を使わない、ちょっとした手土産にも出来るものを作りたくて、
いろいろ改良~

以前より油脂をかなり減らしたのですが、遜色ない味
にんじんの風味がプラスされているからかな



ご参考までにこちらにレシピをUPしました。
cotta recipe circle にんじんの米粉焼きドーナツ by cocoa

にんじんのほかに、かぼちゃや紫芋のパウダーでも美味しいです。
ほんとはレーズンを入れたかったけど、我が家にレーズン苦手な人がいるのでやめました


cottaさん、いつもながらありがとうございます!







ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-23 17:23 | モニター

Happy 2nd Birthday

なかなか更新ができておりませんが、、、

息子、2歳の誕生日を迎えました

e0240468_6131918.jpg


もう2年、、、

早いな~と思う反面、まだまだこれから、、、


誕生日当日は平日だったので、朝ごはんにバースデーケーキ
夜のうちに作っておいて、朝デコレーション



大好きなアンパンマン!


e0240468_6135243.jpg



アンパンマンに見えるかな~(汗)

働いてると時間がない(言い訳)
その上、こんなときに寝坊してしまい、、、
ということで、雑ですが

ダメなかあちゃんでごめんよ~




生地は米粉のシフォンケーキ
e0240468_6154780.jpg

珍しく綺麗に焼けたので撮った(笑)

クリームは豆腐と玄米米飴のお豆腐クリーム
中にはフルーツたっぷり入れました
いつもながら動物性食品不使用

玄米米飴のお陰で、着色料その他何も使わなくてもこんがりいい色がつきました♪
ほっぺたはプラムです
最近の品種は甘くて美味しい!


生クリーム使ってもよかったのだけど、
最近マクロビだけでなくヴィーガン食などなども興味があって見ていると、
動物性食品の中でも、乳製品は肉・魚よりもヨシとされていなくて、、、
気になってしまうのです~、、、

それに、家で食べてなくても、保育園で大量に摂取してるし(笑)


息子は『あんまんまん!!あんまんまん!!』
と大喜びで食べていました
嬉しかった~


カットしようとしたら息子に拒否されたので、カット画像なしです
上手に外側から食べていました
目潰しはしなかった(笑)


ちなみに、サイズは直径10cmくらい
さすがに丸ごとは食べきっていません
食べそうだったけど、食べすぎやろ!ということで強制終了

息子は怒ってた(笑)



今週末はじーじ、ばーばやお友達とバースデーパーティ!
予定ぎっしり、、、
身体もつかな

息子のために、頑張らねば!



お誕生日ゴハンはまた後日書きます、、、



e0240468_6161675.jpg






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-09-15 05:13

米粉のバナナマフィン

なかしほさんレシピでバナナマフィンを作りました
e0240468_14345927.jpg


先日ろこりん♪さんが作っていらっしゃったのが美味しそうで、
そういえばウチにも真っ黒になって放置されたバナナがあるなぁ~と思い出し、、、

粉を米粉と片栗粉に置き換えて、
バナナが見事な完熟だったのでお砂糖は加えず、油脂も半量にしました
そして息子にも食べさせることを考えて、胡桃は加えず。
それでも無事出来ました~
こんなに変えてしまってもちゃんとできるのだから、なかしほさんはほんとスゴイです!
そして簡単だから息子がお昼寝している間にできる~♪

e0240468_1439021.jpg

バナナの甘さが丁度良くて、しっとりほわほわ~
息子とおやつに頂きました♪
息子は1個ペロリと食べ、ワタシのぶんも半分奪って食べました、、、





***
息子ごはんの記録




(441日目)

e0240468_14124837.jpg

・しらすごはん
・千切り野菜のスープ
・きゅうりのキャベツ巻き
・甘夏





e0240468_14133290.jpg

・ごはん
・鮭とじゃがいものオープンオムレツ
・大豆入りラタトゥイユ


緑のは生の水菜
そういえば生野菜ってどうかな~?と思って添えてみました
まぁ予想通りそのままでは食べなかったので、オムレツに絡めて食べさせました

適当オープンオムレツは見た目悪いですが、、、たまには卵も食べさせようかな、と。

最近、こちらの本とか、



こちらの本を読んだのですが


読めば読むほど、乳製品や動物性食品が怖くなります
完全に信じるべきなのか、悩むところです
間違ってはいないと思いますが、それがすべてかな?と思ってしまうのです
どの分野でも言えることですが、中立の立場で書かれていないので最終的な判断が難しいですね

ひとまずはなんでも偏りすぎず、に落ち着いてしまいます
自分のことなら少々偏っても気にならないのですが、息子のことになるとそうはいかないのです、、、






e0240468_14135853.jpg

・ごはん
・大根の鶏そぼろあんかけ
・春菊とえのきのお味噌汁
・豆腐マヨネーズのコールスロー




(442日目)

e0240468_14142211.jpg

・鮭ごはん
・春菊とえのきのお味噌汁
・豆腐マヨネーズのコールスロー





e0240468_14144560.jpg

・青のりおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・じゃがいものきんぴら
・きゅうり、トマト、にんじん

この日は一時保育
息子を産んでから、旦那に預けて少し離れたりしたことはあったけど、一時保育は初めて!
預かりは半日だったけど、お弁当が必要だったので作りました

いつもは傍でフォローしながら食べさすのだけど、
このときはハンバーグもカットして、1人でも食べやすいメニューにしました

預けてから迎えにいくまで、泣いてるやろな~と気になって仕方がなかったけど、
行ってみたらゴキゲンで遊んでいて、一切泣かずグズらずだったそうで、、、
お弁当も1人で食べれたそうで、一安心
家に帰るとやはり疲れたのか、3時間もお昼寝しました




e0240468_14205178.jpg

・ごはん
・鯖の味噌煮
・切干大根のスープ
・ピーマンとエリンギのソテー





(443日目)

e0240468_14211566.jpg

・胡麻ごはん
・切干大根のスープ
・ピーマンとエリンギの納豆和え





e0240468_14213616.jpg

・鮭とキャベツの焼そうめん
・トマト、きゅうり




e0240468_1421584.jpg

・ごはん
・豚じゃが
・えのきとグリーンリーフのスープ
・大根とわかめのソテー


大根とわかめのソテー
最近お気に入りのみなみ屋さんレシピ
調味はごく薄味ですが。
炒めた大根は、煮たときとはまた違った美味しさ
食感もよくて、こういう調理法によるバリエーションをもっとつけないとなぁ、と反省でした






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-13 05:41 | 幼児食(1歳8ヶ月)

あんこロール となかしほさんのマーラーカオ

先日asukaさんのパン教室で教えて頂いたシナモンロールのアレンジで、あんこロールを作りました!
e0240468_23282334.jpg

あんこロールはasukaさんから教えて頂いたアレンジ
絶対美味しい!と思って早速作ったのでした

e0240468_23305571.jpg

ビジュアル微妙ですが(´ε`;)
asukaさんのように上手くはいかないですね、、、

粉ははるブレとドルチェを使って、ヨーグルト種で作りました
あんこロール、思った通りすごく美味しかった~♪
asukaさんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ



そして、あんこがちょっと足りなかったので、半分は黒糖きなこを巻き巻き、、、
e0240468_23345671.jpg

こちらもあっさり美味しくて、あっという間に売り切れた~

スイーツ系のパンってどっしり重くて甘いイメージが強くてあまり作ってこなかったけど、
asukaさんに教えて頂いた生地が甘すぎずとっても美味しかったので、イメージが変わりました!
これからは甘い系のパンも作ってみたいな~と思います

ほんと、勉強になりました~!


そして、パン教室の際にワタシがお持ちした角食をasukaさんがご紹介くださっています

こちら ⇒ ☆★☆

へなパンでお恥ずかしい限りですが、、、(´ε`;)

asukaさん、本当にありがとうございました♪






そしてそして、こちらはなかしほさんのマーラーカオ
e0240468_03859.jpg

ほぼ日で行われている『ちいさなレシピを1ダース』
なかしほさんが毎週1コずつレシピを呟いてくれるという楽しい企画♪

guriちゃんのところで拝見して、面白そう~!と思ったけどTwitterをやっていないワタシ、、、
作ろうと思っていなかったのだけど、朝ゴパンがなかったときにふと思い出して作ってみました
なかしま賞は貰えないけど(笑)

お砂糖を黒糖に代えて、レシピよりうんと少なめに。
粉も全量を米粉に代えちゃいましたがちゃんとできた~!
甘さも丁度良かった
最近薄味に慣れてきているせいか、レシピ通り作ったら甘くて食べれなかったかも(´ε`;)
米粉を使ったからというのもあると思いますが、、、

旦那が『珍しく美味しい』と喜んで食べておりました

なかしほさんレシピは手軽で美味しいのが嬉しいですよね
次の更新も楽しみだけど、バックナンバーも作ってみたいな~♪





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ゼリーやスムージーに!冷凍フルーツ・ピューレ大特価!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-06 05:03 | パン

不活化ポリオワクチン導入 と息子ごはん

ずっと書こうと思いながら書けていませんでしたが、、、
不活化ポリオワクチン、いよいよ今秋から導入されますね
息子は、悩みましたが既に不活化ワクチンを自費で接種しました
もっと早くして欲しかった~と思うのが実情

息子を産んでから、様々な部分で日本が世界の中の後進国であることを知りました

最近の子供に多いとされるアトピーや食物アレルギーに対する現在の食環境との関係性も
最近になって調査が始まっていましたね

経済や医療、技術において世界トップレベルまで発展したはずの日本ですが、
まだまだ整っていない部分も多いのですね




***
息子ごはんの記録



(436日目)

e0240468_21431823.jpg

・ゆかりごはん
・ほうれん草のお味噌汁
・じゃがいものごぼうあんかけ
・トマト

ごぼうあんかけは前日の煮浸しを使いました
色味が悪かったのでトマトを追加(´ε`;)
ボリュームあるように見えますが、息子はお味噌汁も副菜もおかわりします、、、毎回、、、
器が小さいのかな??イヤイヤ、、、





e0240468_21434682.jpg

・鶏肉の甘辛丼
・かぼちゃとおくらの和え物





e0240468_21441287.jpg

・ごはん
・鰯のとろろ昆布煮
・ひよこ豆とグリーンリーフのスープ
・大根とにんじんの炒め物

スープは昆布だしベースで、お醤油で調味
舞茸の旨みがしっかり出ていて美味しかった





(437日目)

e0240468_2144329.jpg

・にんじんとレーズンの米粉パンケーキ
・ひよこ豆とグリーンリーフのスープ
・甘夏

パンケーキは甘糀酵母を使いました
すりおろしたにんじんと刻んだレーズン、米粉と水
糖分と油分は加えませんでした
にんじんとレーズンで充分甘いです
画像では3枚ですが、息子は6枚食べてます
小さく作る意味ないね、、、(´ε`;)





e0240468_21445517.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・春菊の茶碗蒸し
・きゅうりとトマトの塩麹和え




e0240468_21451831.jpg

・ごはん
・鶏肉とほうれん草のカレークリーム煮
・切干大根とキャベツのスープ
・じゃがいもときゅうりの胡麻サラダ

カレークリーム煮は牛乳と先日の自家製カレールウ
カレールウが調味されているので混ぜるだけで味が決まる♪




(438日目)

e0240468_21454034.jpg

・きなこごはん
・切干大根とキャベツのスープ
・春菊の卵とじ
・りんご





e0240468_2146478.jpg

・グリーンピースおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・じゃがいも、きゅうり、トマト

急遽出かけなければならず、10分で完成したお弁当(´ε`;)
豆腐ハンバーグは冷凍していたもので、
じゃがいもとグリーンピースはお昼に使おうと下処理済みだったもの。
息子ゴハンは、朝にお昼のぶんも準備してしまっています
朝は基本残り物なので、きちんと時間をかけて作るのは夜だけ。
夜は大人ごはんも含めて1時間くらい、、、30分くらいなときもありますが(´ε`;)





e0240468_21462386.jpg

・ごはん
・焼き鮭
・大根と岩海苔のお味噌汁
・卯の花


卯の花は最近お気に入りのみなみ屋さんレシピを参考に作りました



使用する調味料は、塩、醤油、米酢
ごぼうやにんじんなど素材の甘みが美味しかった!
レシピより薄味にしていますが、それでも息子は喜んで食べていました









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-06-06 04:33 | 幼児食(1歳8ヶ月)

黒糖レーズンとおからのマフィン

いつもお世話になっているcottaさんよりレーズンを頂きました!

レーズンはパンにお菓子に、本当によく使うのでとっても嬉しいです♪
酵母を起こすのにも使えるし、常にストックしている素材。
cottaさんなら500gで305円!
安すぎる~
いつも大特価!ありがとうございます!


こちらは頂いたレーズンを使って、黒糖レーズンとおからのマフィン
e0240468_23434215.jpg

最近レーズンと黒糖の組み合わせにハマッています
さらに、こちらもマイブームのおからをあわせたマフィン


おからを入れると、とってもしっとりと仕上がります
翌日でもその次の日でも固くなりません
e0240468_23475249.jpg

いつもながら、ノンバターノンエッグノンフラワー
身体に優しい味わいのマフィンです

黒糖を使う場合は、黒糖の存在感がしっかりと感じられるほうがいいと思っているので、
ワタシにしてはしっかり甘く作りました

しっかりとした黒糖の甘みと、それに負けないくらい濃い味のレーズン
頂いたレーズンは程よく厚みがあって、水に浸さなくてもジューシーで、
そのままでも食べれる美味しさでした♪


レシピをこちらにUPしています
cotta recipe circle 黒糖レーズンのおからマフィン by cocoa

宜しかったら覗いてみてやってください♪


ちなみに使用したカップもcottaさんのもの
CR-03 カールカップ 黄
しっかりとした厚手の型で、カラフルな色合いと、このデザインがお気に入りです




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


クール代が半額の250円!5/31まで!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-31 05:32 | お菓子

玄米リジュベラック と息子ごはん

玄米リジュベラック、飲んでいます
e0240468_2011265.jpg

玄米を発芽させて作りました
発芽玄米を使ったら早いんだけど、、、玄米があったので(´ε`;)
でも今の季節なので、1日半くらいでぴょっこり発芽してました♪


最初は芳ばしくて飲みやすく、3日目には発酵独特の風味が加わってきていました
でも全然飲める~♪

酵母は怖くて飲めないんだけど(笑)、リジュベラックは酵母ほど発酵していないので大丈夫
効果のほどはまだわかりませんが、お通じが良くなった気がする♪

しかしこちらのリジュベラック、衛生上の問題もあり、飲むのは自己責任なんですよね、、、
生のものを食すということは非加熱のリスクも伴いますね
今のところお腹を壊してはいないので大丈夫だと思います、、、
息子には飲ませられませんが(´ε`;)






***
すっかりご無沙汰の息子ごはんの記録



(424日目)

e0240468_21102710.jpg

・青のり胡麻おにぎり
・根菜のお味噌汁
・水菜とトマトのしらす和え





e0240468_21105415.jpg

・車麩の卵とじ丼
・甘夏





e0240468_21111825.jpg

・ごはん
・鶏肉のソテー トマトソース
・キャベツのお味噌汁
・蒸し野菜の梅くずソース

トマトソースは先日作った自家製塩麹トマトソース
これはほんとに優秀で美味しい~
トマトの季節が来たら、絶対フレッシュトマトで作ろうと決めています(●´艸`)





(425日目)

e0240468_21114364.jpg

・きなこおにぎり
・キャベツのお味噌汁
・水菜の卵とじ 梅くずソース

副菜は、前日の梅くずソースを水菜の卵とじにかけました
そのままですね(´ε`;)





画像ナシ
この日はランチ会だったと思う、、、

・ゆかりおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・大豆煮
・きゅうりの塩麹和え

ランチ会の記事でも書きましたが、お弁当では足りなくて、サラダやらワタシのごはんまでも食べました
よく食べる子は強い!生命力に溢れてる!ということで(笑)





e0240468_21124351.jpg

・ごはん
・鮭のホイル焼き
・きのことさつまいものスープ
・小松菜の胡麻和え、にんじん


鮭の下にはたまねぎと千切りキャベツ
塩麹で調味しました



(426日目)


e0240468_2310111.jpg

・にんじんとしらすの混ぜごはん
・さつまいもときのこのスープ
・トマト、きゅうり





e0240468_23103419.jpg

・青のりおにぎり
・鯖の胡麻ソテー
・大豆煮
・いんげんのおかか和え
・にんじん、さつまいも





e0240468_23105631.jpg

・ごはん
・スープカレー
・キャベツのとろろ昆布和え



スープカレーはこちらの本を参考に、カレールウを作って使いました



お味噌と米粉と野菜がベースのこちらのカレールウ
e0240468_237512.jpg

これまたすんごく美味しかった!
市販のルウにも負けない強い味です

マクロビごはんって、実はしっかり濃い味なんですよね
息子用に薄味にはしていますが、普通に作ったらしっかり味がついていて充分満足できるものだと思います

いろいろなレシピでカレーもどき(笑)は作ってみましたが、こちらのがダントツ美味しかった~
このルウは定番にしよう♪







まだまだ溜まっているのですが、長くなるのでわけます、、、



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-29 06:20 | 幼児食(1歳8ヶ月)

豆乳ブランマンジェ

ひんやりと喉越しのいいおやつが食べたくなり、豆乳ブランマンジェを作りました
e0240468_5353267.jpg

豆乳と甜菜糖、練り胡麻を使って、いつものようにアガーで固めました
ブランマンジェは本来は白いものですが、甜菜糖と胡麻のせいでブラウンです、、、
柔らかくぷるんと、理想の固さに仕上がって大満足!、、、自己満足(´ε`;)

息子も喜んで食べました
というか、もっとよこせと暴れました、、、

底なしじゃないかと心配になるくらいよく食べるな~と思ってはいたけど、
先日実家帰省の際、保育士の母に聞いたところ、
園児の給食は息子のごはんの半分程度なんだそうな、、、
まぁ食べる子はおかわりもするけど、それすら残す子もいるのだそうで、、、

息子、、、1歳8ヶ月にして、どんだけ食べるんだ~!
それか、ただの食いしん坊なのかな~??
もっとよこせと暴れるのが普通で、息子がごはんを残すなんてありえないですから。
先日もママ友さんちでおやつを頂いて、おかわり!とお皿を差し出す息子にママ友さん爆笑!
将来のエンゲル係数が心配(´ε`;)





***
息子ごはんの記録

(420日目)

e0240468_5305429.jpg

・甘栗ごはん
・切干大根と豆苗のスープ
・鮭とラディッシュの葉の卵焼き
・トマト

市販の甘栗をごはんに混ぜました
こちらの本で、甘栗を使った炊き込みごはんを見て、美味しそうだなーと思って。


炊き込みご飯は大人用に作ろうと思いつつ、未だに作れず、、、
別で作ると思うと面倒になるのです(´ε`;)





e0240468_531203.jpg

・納豆炒めごはん
・いちごヨーグルト





e0240468_5321391.jpg

・ごはん
・根菜と鶏肉の豆乳味噌シチュー
・いんげんの胡麻和え

豆乳味噌シチューはマクロビ本にあったブラウンシチューを参考に。
いつもホワイトシチューにしてたけど、白味噌である必要はないですもんね、、、
昆布だしベースで、たまねぎ、にんじん、れんこん、じゃがいも、水菜と、鶏胸肉。
息子は軽く2杯食べた




(421日目)

e0240468_5323472.jpg

・とろろ昆布ごはん
・豆苗とトマトのスープ
・小松菜の胡麻白和え






e0240468_5325248.jpg

・味噌シチュードリア
・きゅうりの塩麹漬け

前日の残りのシチューでドリアもどき
チーズは使わず、パン粉を乗せただけ、、、





e0240468_531444.jpg

・ごはん
・鯖のソテー きのこあんかけ
・切干大根のお味噌汁
・黒豆

鯖には上新粉をまぶしてソテー
かりっと芳ばしく焼けた~

きのこあんかけは干ししいたけとえのき
干ししいたけの戻し汁をおだしとして、お醤油少々で調味
葛粉でとろみづけ

息子ゴハンには砂糖はほとんど使わず、みりんもたまに登場する程度。
調理法だけでなくて、味付けもマクロビを参考にしています
人工調味料や濃い味、砂糖を避けた味付けを探したら、マクロビに辿り着いたかんじです




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

[PR]
by coco_a13 | 2012-05-20 06:11 | 幼児食(1歳8ヶ月)

小松菜とチーズの米粉ドーナツ

一度ブログを怠けると、なかなか怠け癖が取れませんな、、、
PCに向かう時間も無くはないんだけど、書こうというところまでに至らず(´ε`;)
5月病かな(笑)



息子ゴハンの記録

(418日目)

e0240468_612766.jpg

・ゆかりおにぎり
・じゃがいもと岩海苔のスープ
・豆腐の野菜あんかけ
・いちご

完全に前日の残り、、、
このときはまだ涼しかったからいいけど、暖かくなってきたら残り物も心配だな~





e0240468_6161748.jpg

・水菜と鮭のフォー
・トマト

画像は湯気でぼやけています(ということにしておきます(´ε`;)

フォーは、マクロビ本を参考に。
スープは昆布だしと練りゴマ、塩麹少々。
フォーは以前もoisixで購入した国産のフォー
国産のフォーってどっかほかに売ってないのかな~??見つけられません、、、
近くで売ってたらいんだけどな~、、、

こちらのスープ、練りゴマがコクと芳ばしさを出してくれていて、美味しかった!
息子用の調味は未だに薄味なので、ワタシはナンプラーをたらりして頂きました






e0240468_6164711.jpg

・ごはん
・黒豆と鶏肉の煮物
・きゅうりのお味噌汁
・れんこんとにんじんのきんぴら

きゅうりのお味噌汁!
ちょっと自分では思いつかない組み合わせですが、、、こちらもマクロビ本から。
ま、きゅうりはウリですもんね
普通に食べれました






(419日目)

e0240468_617998.jpg

・鮭とラディッシュの葉のおにぎり
・きゅうりのお味噌汁
・きんぴら

実家の母の、素人家庭菜園でラディッシュがとれました
e0240468_62518100.jpg

沢山~
しかも鮮やか!
ラディッシュって可愛いな~

こちらを持ち帰り、ピクルスにして、
e0240468_626936.jpg


残った葉っぱで息子用ふりかけ
無農薬ですからね、葉っぱまで無駄なくいただきます
e0240468_6271126.jpg

おにぎりにはこちらを混ぜました






e0240468_6172989.jpg

・小松菜とチーズの米粉ドーナツ
・トマト
・切干大根と豆苗のスープ

久々に息子用米粉ドーナツ
小松菜も母が作った自家製無農薬野菜
生のまま細かく刻んでチーズと一緒に生地に混ぜ込みました
生地は米粉とBP、豆乳のみ
お食事ドーナツなので、甘味料は省略しました、、、
米粉だとそれでもお米の甘みがあるのでまずくはなりません
小麦で同じように作ると美味しくないと思います、、、

ワイルドな仕上がりですが、、、これはこれで美味しそう、かな(´ε`;)





e0240468_6174955.jpg

・ごはん
・飛び魚と水菜の重ね蒸し
・さつまいもといんげんのお味噌汁
・ラディッシュのゆかり和え

マクロビ本を読んでから、重ね蒸しの素晴らしさにハマりつつあります
ただ重ねるだけなんですけど、味がぐんと良くなりますね
料理を習ったこともないし、料理本もほとんど持っていないので知りませんでした
一般の料理本だと人工添加物での調味などが多用されていたり、濃い味だったりで、
息子ゴハンの参考にならないんですよね、、、

そんなこんなで読み出したマクロビですが、自分自身は実践するまでに至らず、、、
だったんだけど、ブロ友guriちゃんが始めるというのを聞いて、
ワタシもやろうかな!!と意欲がむくむく、、、
30を過ぎてから、身体が衰えているのを実感
何より、産後の体重が戻らないし!(泣)

息子のごはん、肉や魚、卵などを使ってはいるものの、基本はマクロビ的なごはん
それを一緒に食べればいいんですけどね~、、、
それがなかなかね、、、(´ε`;)

でも、ちょっと頑張ってみようかな~!!と思っております






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!



コメ欄は暫く開けることにしました♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-05-19 06:47 | 幼児食(1歳8ヶ月)