タグ:米粉 ( 55 ) タグの人気記事

米粉の小豆ドーナツ とお砂糖

e0240468_623423.jpg

息子のおやつ用に米粉の小豆ドーナツを焼きました

米粉ドーナツ、何度か焼いてみたのですが、
全然焼けません(>_<)

どんな配合で焼いてたのか全然思い出せなくて、
計りながら作るとなぜかいつもと違う仕上がり
自分で作ってたのに、です

どんなことでも、ちゃんとメモしておくべきなんでしょうね
子供の頃からメモを取らない子でした、、、
大人になっても変わらず。(´д`lll)


米粉と豆乳のシンプルな配合を試みたのですが、
そうすると赤ちゃんせんべいのふんわりしたようなものができます(笑)
それはそれで美味しいのですが、ドーナツとは言い難い

う~ん、、、と思い過去作ってた記事をみると、
いつもヨーグルトや豆腐を加えてるんですよね

ということで豆腐を加えてみました
そうしたら、一応、こんな感じだったかな?というものができました
ご参考までに配合メモしておきます
が、これはおそらくオーブンで焼成するとお豆腐ケーキになると思われます
ドーナツではないかな~、、、

またいろいろ試してみます
遅くなって申し訳ないです(>_<)


◇豆腐ドーナツ(12個分)◇
米粉・・・100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・5g
豆腐・・・70g
豆乳・・・50g~
砂糖・・・5g~


ちなみに、ワタシの使っているお砂糖はこんなのです
e0240468_6183350.jpg

甜菜糖
マスコバド糖(黒砂糖)

あと、画像ありませんが、きび砂糖も使っています

甜菜糖は、さとうきびからではなく、てんさい(ビート、さとう大根)から作られます
天然のオリゴ糖が多く含まれ、おなかにいい砂糖です
もちろんですが添加物、着色料不使用

ワタシが甜菜糖を使うのは、無添加でお腹に優しいというのも勿論ですが、
身体を冷やしにくい食品だからです
通常の、さとうきびから作られる上白糖やグラニュー糖は身体を冷やす食品です
きび砂糖も同じです
きび砂糖は、上白糖などに比べて精製度が低いのでミネラル分は多く含みますが、
身体を冷やす食品です
ちなみに、三温糖も茶色いお砂糖ですが、成分は上白糖とほぼ同じです

マスコバド糖というのは黒糖の一種です
黒糖も原料はさとうきびですが、精製度が低いのでミネラルが豊富です


ですが、黒糖や甜菜糖などは料理にも色がついてしまうので、
白や透明を残したいときや、風味によってはグラニュー糖なども使いたいですよね

上手く使い分けできたらなぁと思います



すごーく適当な説明でスミマセン~(>_<)
また時間のある時まとめます~、、、



以下、息子ごはんの記録です



(347日目)

e0240468_5415442.jpg

・にんじんとしらすの五平餅風
・蓮根と豆苗のスープ
・冷奴





e0240468_5422317.jpg

・豆乳にゅうめん
・さつまいも、りんご

にゅうめんに入れたのは、白菜、たまねぎ、にんじん、しめじ、えのき、きぬさや、ツナ
見えていませんが下にそうめんが入ってます

そうめんは1/3に折って丁度いい長さでした




e0240468_5424845.jpg

・ごはん
・鶏の照り焼き
・キャベツのお味噌汁
・かぼちゃと小豆





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



[PR]
by coco_a13 | 2012-03-06 06:39 | 幼児食(1歳5ヶ月)

にんじんとおからの米粉ビスケット

e0240468_15352952.jpg

にんじんとおからの米粉ビスケット

おからパウダーを買っていたのを発見したのですが、
消費期限が12/03/30!

ということで息子のおやつに。

おから、旦那があまり好きではないので、我が家の食卓にはあまり登場しません、、、
ワタシも、好きなのですが不溶性食物繊維が多すぎてお腹を壊してしまうのでであまり食べません、、、


でも思えば息子のおやつにはぴったりですよね

おからと米粉と米糠油で生地を作り、
にんじんは生のものをすりおろして加えました

しっかり乾燥焼きしたら、思った以上にかりっと軽くなりました
e0240468_15422157.jpg

そして、砂糖は少量しか加えていないのですが、甘い!
にんじんの甘さがしっかりでていました

なかしほさんが著書の中で、
『お菓子で野菜の栄養をとる』のではなくて
『素材のひとつとして野菜を使ったら、美味しかった!』というお菓子が作りたいと
おっしゃっていたのを思い出しました

まさにこのことなんですね

砂糖を使わずともこんなに美味しいものができることにちょっと感動でした

ただ残念なのは、
適当に混ぜて作ったので配合がわからないということですねo(TωT )

ワタシらしい(笑)






以下、息子ごはんの記録です



(344日目)

e0240468_15283374.jpg

・あさりの豆乳リゾット
・キウイ、りんご

前日のあさりの豆乳チャウダーを使ってリゾット
チャウダーはあさりの水煮、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草入り
久々にオートミールもプラスしてボリュームup

多いかな~と思ったけど、息子、余裕で完食!




e0240468_15301798.jpg

・鯵ときゅうりの混ぜごはん
・きんぴらの卵巻き
・切干大根とキャベツのスープ煮




e0240468_15304113.jpg

・ごはん
・胡麻蒸し鶏
・きぬさやとお麩のお味噌汁
・白菜と豆苗のとろろ昆布和え





(345日目)

e0240468_1531174.jpg

・あさりとひじきのおにぎり
・きぬさやとお麩のお味噌汁
・かぼちゃ、ブロッコリー




e0240468_1531358.jpg

・鮭じゃがサンド
・野菜スープ
・りんご




e0240468_15315468.jpg

・ごはん
・納豆とほうれん草のお味噌汁
・アスパラの豚肉巻き
・大根の胡麻和え

納豆、最近はずっと納豆巻きとかにして食べさせてたけど、
他にどうやって食べさせようかな~と思って、お味噌汁にした
ねばねばが軽減されるので、被害が少ない

息子は2杯飲んだ




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



[PR]
by coco_a13 | 2012-03-04 15:53 | 幼児食(1歳5ヶ月)

桜の米粉蒸しパン

今日は雛祭りですね
小さな頃は、毎年7段飾りのお雛様を母と妹と一緒に飾りつけしていました

母は雛人形をそれはそれは大切にしていて、今でも綺麗に残してあります
子供の頃はその気持ちがさっぱりわからなかったけど、
今は少しわかる気がします

子供の健やかな成長と幸せを願わない親はいないはず




まぁウチは息子1人なので、何もする予定はありません(´ε`;)

が、なんとなく作りたくなって、桜あんを使った蒸しパンを作りました
e0240468_5124580.jpg

生地に桜あんを混ぜ込んで、自然とピンク色に

桜あんには最初から桜の葉が入っていますが、
cottaさんから桜の葉を頂いていたので、さらに刻んで加えてみました

これが塩気が効いてて美味しかった!
米粉使用でもっちり感もあって、まさに桜餅!
e0240468_5232737.jpg

あんを混ぜたので砂糖は加えませんでしたが、ほんのり甘さが丁度良く、
息子にも食べさせました

飾った桜の花も可愛くて、萌えました(笑)
e0240468_5275980.jpg

型は紙カップを切って使いました
もっと可愛くデコしたらいいんやろうけど、、、
センスないんで(;´Д`)ノ

今度2歳の女の子とそのママさんが遊びに来るので、その時にも作ろうかな♪

ウチ用にはもういいかな(笑)
男ばっかやし、、、(´ε`;)



レシピをこちらにupしています
宜しければ覗いてみてください
cotta recipe circle 桜の米粉蒸しパン by cocoa

ちなみに、ワタシの使っているベーキングパウダー(アルミニウムフリー)は、
こちらのラムフォード社のものです




恐らく市場にあるアルミミウムフリーのベーキングパウダーでは一番有名ですよね
たまにラムフォード社以外の製品も見かけますが、メーカー名などは伏せられています
日本はいろいろなしがらみがあるので堂々と製品にはできないのかも知れませんね、、、





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-03-03 05:48 | モニター

バジルとトマトの米粉ケークサレ

e0240468_423127.jpg


息子のごはんでも作ったことのある米粉ケークサレ
息子は特にアレルギーはありませんが、
アレルギーがあろうとなかろうと、
身体を作る大事なときなので、食事には気をつけるようにしています

ワタシ自身がパンが大好きで、パンばっかり焼いていて、
息子も大好きなのであげればいくらでも食べるんやけど、
小麦粉は胃を汚すので、できるだけ控えるように気をつけています

それでも、頻繁に登場してしまっていますが(>_<)

その点やはり米粉は違いますね
もちもちしているのに、お腹にはそれほどどっしり来ないんですよね
胃に優しいってよくわかります

なので、息子のごはんには米粉が頻繁に使われています
お米食べればいいんですけどね、、、
たまにはいろいろ食べたいじゃないですか、、、(´ε`;)



今回は、レシピブログさん&ハウス食品さんより美味しいバジルを頂いたので、
バジルとトマトを使った米粉ケークサレを焼きました
e0240468_4204825.jpg

ツナ、たまねぎ、トマト、じゃがいもを炒めて、バジルと塩胡椒で調味しました
あとチーズも入れて

外はかりかり、中はふわっふわ
米粉なのでもっちり感もありますが、胃にどっしりとは来なくて、軽くて食べやすいです

これから出回る新たまねぎや新じゃがで作ったら美味しいだろうな~
ほかにも、春キャベツや枝豆も入れて作ってみたいです


今回は紙のパウンド型に流して焼きました
これだとこのまま贈りものにできるかな~と思って。

息子を産んでから、ママ友さんという存在ができて、
よそのおうちに御呼ばれしたり、お招きしたりという機会が増えました

その時に手土産を持っていったり頂いたりするのですが、
作っていくのであれば、やはり子供も一緒に食べれるようなものを、と思っています
一緒にわいわい食べるのって、子供も楽しいですよね
それに皆、ハハ達よりも食べっぷりがいいし(笑)


以下レシピです
ノンバター、ノンエッグ、もちろんですがノンフラワー
アレルギーの方もそうでない方も、何かのご参考になれば幸いです


【バジルとトマトの米粉ケークサレ】

■材料■(5.3×9.5×4.7センチパウンド型2台分)
米粉・・・100g
片栗粉・・・20g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・4g
無調整豆乳・・・100g
オリーブオイル・・・20g

ツナ缶・・・1缶
じゃがいも・・・中1個
たまねぎ・・・1/2個
プチトマト・・・6個
プロセスチーズ・・・3枚

GABANバジル・・・適量
塩胡椒・・・適量



■作り方■
①じゃがいもは皮ごと茹で、皮を剥いて2センチ角くらいに切る。
 たまねぎは薄くスライスし、プチトマトは飾り用に2個輪切りにして、
 残りはくし型に8等分に切る。
 プロセスチーズは1センチ角に切っておく。
 オーブンを180度に予熱しておく。

②フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱してたまねぎを炒め、
 きつね色になったらプチトマトとじゃがいも、軽く油を切ったツナ缶を加えて炒め、
 バジル、塩胡椒で調味し、冷ましておく。

③ボウルに豆乳とオリーブオイルを入れてホイッパーで混ぜ、
 米粉、片栗粉、ベーキングパウダーを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

④②のフィリング、①のプロセスチーズを加えて混ぜ、型に流し込む。
 上に飾り用のプチトマトを乗せ、バジルを振って、
 180度のオーブンで25~30分焼く。


焼きたては柔らかく崩れやすいので、
荒熱が取れてから、型から取り出してカットします
e0240468_534972.jpg

熱いうちにカットしたので崩れてます(笑)

バジルとトマトにチーズは間違いない組み合わせですね
焼きあがったときの香りがたまりません
今回は息子も食べるので乗せていませんが、
トップにチーズを乗せて焼いても美味しいです


今日は、久々にコメ欄を開けてみようと思います、、、
レシピに関するご質問やクレームなど(笑)、受ける場がないのは失礼かな、と。
お返事は遅くなるかも知れませんが、
お時間のある方、宜しければお話してください(´∀`)



【レシピブログ「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


参加しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになります!
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-19 05:24 | モニター

最近のごはんとおやつ

息子ごはん
溜まって来たのでまとめてupします


いつかの息子のおやつ
e0240468_5381898.jpg

かぼちゃの米粉ビスケット

かぼちゃは国産かぼちゃパウダー使用
かぼちゃはパウダーを使用したり茹でたものを使ったりその時によっていろいろ

材料は米粉と前記事の米糠油、かぼちゃパウダーのみ
砂糖も卵もベーキングパウダーも使いません
e0240468_5395895.jpg

ざっくざく
いい歯固めになるし、おでかけの時のゴキゲンとりに必須です(笑)






(325日目)


e0240468_525295.jpg

・小豆ごはん
・根菜のお味噌汁
・青梗菜のしらす和え、トマト






e0240468_5255529.jpg

・ごまきなこの豆腐焼きドーナツ
・鮭バーグ
・きゅうり、トマト

いつもの米粉焼きドーナツ
この日は生地に豆腐を混ぜ込み、ごまときなこも入れました
砂糖、卵、油脂不使用

豆腐でもっちもち~
きなこで芳ばしい~






e0240468_52758.jpg

・ごはん
・鶏胸肉の竜田揚げ
・かぼちゃのお味噌汁
・切干大根の煮物

竜田揚げ、息子は初だったかな??

前記事でご紹介しました『お米の糠からとれたサラダ油』を使いました
この油、ほんとに軽くてさらっとしています
そしてお米を焼いたような甘みと芳ばしい香り~

息子はそんなの関係なく一気食いでした





(326日目)


e0240468_5291775.jpg

・青のりおにぎり
・かぼちゃのお味噌汁
・切干大根の煮物





e0240468_5294790.jpg

・チキンライス
・ほうれん草とじゃがいもの胡麻和え
・りんご

チキンライスというのかな??
にんじんと鶏胸肉とたまねぎを炒めてごはんと混ぜた
ほんのりケチャップ味




e0240468_5305175.jpg

・ごはん
・たらのホイル焼き
・さつまいものお味噌汁
・トマト、スナップエンドウ





最近の息子はよく食べる!
ので画像分では足りなくておかわりすることも増えてきました
そのため全体的に少しずつ量を増やしています

けど、どこまであげていいものやら、、、

そして、なかなか自分で食べれないなーと思っていましたが、
最近は自分でフォークで刺したりスプーンですくって食べれるようになりました!
最後の一粒まで残さず拾います(笑)

なかなかできないな~と思っていましたが、
ゆっくり辛抱強く待っていればいつか出来るんですよね

実母にいつも言われます
焦らず気長に、と。

そして、なんでもそうですが、
大人になっても出来ない人はいないから、いつか絶対できるんだから、と。

そうなんですよね
親がやきもきしても仕方ないし、いつかは絶対出来るようになるんですよね

わかっているつもりでも、ついいろいろと考えてしまうんですよね

初めての育児なもんで、、、

まぁそれも仕方ないと思って、気楽に頑張ります!




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





[PR]
by coco_a13 | 2012-02-17 05:46 | 幼児食(1歳5ヶ月)

豆乳のタルト・シブースト

e0240468_5372376.jpg

タルト・シブースト、、、のようなもの(笑)
バレンタインに旦那用に作りました

米粉と米糠油で作ったココアのタルト台に、くるみのブラウニーを流し込んで焼き、
その上に豆乳のシブーストを乗せた
焼きゴテなんてないので、粉糖を振っただけ

お菓子作りってたまにしかしないから全然上達しないけど、
ほんま作るもんじゃないね(笑)

も~全然できひんから、作りながらやる気が失せていったわ、、、

e0240468_542687.jpg

シブーストの中にはラズベリー入り
豆乳と米粉で作ったけど、味は普通にシブーストだった

旦那も『美味しい』と食べてはくれたけど、
こういうスイーツ作りはワタシには無理やな

こういうのは買う専門でいいかな、と思いました(´ε`;)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





そして、このタルト台に使った米糠油とは、、、

こちらです
e0240468_5522152.jpg

モラタメさん&オリザ油化㈱さんより頂いた『お米の糠からとれたサラダ油』!!

良質の国産米だけを原料にした自然派のサラダ油で、
オレイン酸・リノール酸をはじめ、玄米特有の微量成分であるγ-オリザノール、トコトリエノール、ビタミンE・B1などを豊富に含んでいます。
揚げ物や炒め物がサラッと仕上がり、食材のおいしさを十分に引き出します
、、、とのこと。(HPより抜粋)

もはや健康食オタクとなりつつあるワタシは(笑)この油に興味シンシンで、
届いたときはすごーく嬉しかった♪

匂いをかいで、色をみたのですが、、、無臭?
特に独特な匂いもなく、色もほんのり黄金色で、見た目はサラダ油のよう

逆にいうと、変なクセがなくて軽いカンジでした

息子のごはんにも使っているのですが、
本当に炒め物も揚げ物もさらっと軽く仕上がります
油の酸化した匂いもなく、食材の邪魔をしません
なので食材の美味しさが引き立つような気がします

この油、いいかも~♪

市販のサラダ油はもう随分前から使っていないので比較できないですが、
ウチにある菜種油やオリーブオイル、太白ごま油などと比べても、
こんなに軽い油は初めてかも

そして米糠だからでしょうか?
ほんのり甘いような、、、食材の甘みが引き立つ気がします

ほかにもこの油でいろいろ作ってみたのですが、
なかなかご紹介できていません、、、

また少しずつご紹介させてください!


モラタメさん、オリザ油化㈱さん、ありがとうございました♪



[PR]
by coco_a13 | 2012-02-16 06:36 | お菓子

バレンタインの幼児食

昨日はバレンタンデーでしたね

年々バレンタインへの興味が薄れてきてる気が、、、
この時期はいろいろなチョコが食べれたり、
製菓材料もいつもより豊富に置いてあるのでスキなんですけどね
関心はソコです、、、


息子は同じマンションの女の子達からクッキーを貰いました!
彼は何のことやらですけど(´ω`;)

これから大きくなったら、いつかチョコ貰ったりするのかなぁ
なんか、カアサンのほうがそわそわしそうだわ(笑)


ワタシから息子に
e0240468_671239.jpg

さつまいものタルト

昨日は終日雨で部屋の中も暗かったので、写真もブレブレ、、、


米粉とキャロブのタルト台にさつまいもと豆乳のクリームを入れて、
りんごを飾りました
白砂糖、バター、卵不使用

e0240468_6325156.jpg

バレンタインっぽさはカケラもないですが、
こういうときでないとなかなか作らないので、、、

息子は写真撮ってるときから足元でスタンバイ
ほんまいつも不思議だけど、食べ物だってよくわかってる

一気食いしてくれました(笑)





そしていつもの息子ごはんも、ちょっとバレンタイン仕様にしてみました
まだ過去の記録が滞ってますが、先にupします




e0240468_558386.jpg

・キャロブの米粉ワッフル
・豆乳ポタージュ
・りんご

e0240468_5591462.jpg

米粉ワッフルはキャロブでチョコもどき
OGプルーンを刻んで入れました

りんごのハートが意外と可愛かった





e0240468_602024.jpg

・ライスピザ
・きゅうりとわかめの和え物


ライスピザ
ごはんに片栗粉と水少々を混ぜてハート型にしてフライパンで焼き、
炒めた具材を乗せて、チーズを散らしてレンチン

e0240468_614854.jpg

チーズはまたしても1歳からの、、、やつ
2/3枚分使いました

息子、見た瞬間釘付けになってた
なんやこれ~!、とでも思ってたのかな(´ω`;)
多そうに見えますが、いつもの息子のごはんの分量と同じ
一気食いでした




e0240468_64131.jpg

・ごはん
・たらのおろしあんかけ
・かきたま汁
・茹で野菜

夜は普通です

息子は何のことやらわからへんし、まぁもういいか、と(笑)
結局はハハの自己満でしょうしね、、、

でも少しずつ反応もしてくれるし、わかってきたようで嬉しい
先日も『おいちぃ~』と言ってくれた!
、、、ように聞こえた(笑)



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-15 06:44 | 幼児食(1歳5ヶ月)

米粉ピザ

息子ごはん
(322日目)



e0240468_673472.jpg

・ごまとさつまいものおにぎり
・レタスのお味噌汁
・小松菜の卵とじ、トマト

画像ブレてますが、、、
朝暗いとブレやすいです、、、
イヤ、腕の問題ですな(´ω`;)

ごまとさつまいものおにぎり
思ったとおり喜んで食べてた

さつまいもはおやつにすることが多い
無農薬や有機栽培のものなので皮ごと食べさせます

にんじんとかも、無農薬なのでいつも皮ごと調理します
野菜の味が濃くて美味しいです






e0240468_6115668.jpg

・ツナとじゃがいもの米粉ピザ
・みかん

米粉でピザを作った

ある日、息子がコッシーかなんか見てて、ピザを焼いてるところが映ってたのだけど、
彼はその画面をじーっと凝視してから、
ワタシのほうを振り返って、『うー!!』とその画面を指差して叫んだ

、、、食べたいのだそうで(笑)

最近はテレビでもなんでも、食べ物がわかるらしくてすっごい食いつく
そして催促する

成長したなぁ~、、、



ということで、米粉でピザを焼いてみた
フライパン焼き

米粉と水で生地を作り、ケチャップを水に溶いたものを薄く塗り、
じゃがいもとツナを乗せた

e0240468_625296.jpg

もっと美味しそうなもの乗せてあげればよかったかな、、、

しかも普通のチーズをてんこ盛りにするのは気が引けて、
1歳からのチーズをちぎって乗せた

ツナやチーズの塩分を考えると、ちょい濃いな~と思って、、、

こんなのでも喜んで食べてくれる息子に感謝!




e0240468_6252249.jpg

・ごはん
・ひじき入りつくね
・野菜スープ
・大根の梅和え

つくねは豚挽肉と豆腐とたまねぎとにんじんとひじき
息子のは調味なし
大人はこれに甘辛たれを絡めて食べた

あと梅
息子にそのまま食べさせたことあったかなー?
普通に食べてた
けど塩分多いからたまにだな、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-11 06:30 | 幼児食(1歳4ヶ月)

さつまいもの焼きドーナツ

息子ごはん
(319日目)



e0240468_134507.jpg

・青のりおにぎり
・焼き鮭、にんじん
・おろしれんこんのスープ

息子ごはんでは、できるだけいろいろな調理法をするようにしている
そうすることで同じ食材でも変化がでるし、食感もかわるから、刺激になる
と思っている、、、

あと、できるだけ和食
どうしても洋風になりがちなのだけど、
胃に優しくて栄養豊富、ヘルシーなのはやっぱり和食

日本人やし、米食べなね!

と思っているけど、ほぼ思っているだけであまり実行できていませーん、、、

朝ごはんとか一番悩む

実家の朝ごはんって、いつもサラダとフルーツとパンだったもんで、
普通は何食べるのかわからない、、、

まぁごはんとお味噌汁あったらいいかなー??

息子、お味噌汁大好きやし






e0240468_13452193.jpg

・さつまいもの米粉焼きドーナツ
・ミートローフ
・トマト、ブロッコリー

ミートローフの黒いのはひじき
乾燥ひじきをそのまま混ぜ込んでます


そしていつもの焼きドーナツ
今日のは生地に豆腐を混ぜた
もちもちドーナツ
e0240468_13562815.jpg


さつまいも入れたので、砂糖は入れなかった
息子はあっという間に完食~




e0240468_1345403.jpg

・ごはん
・いわしのつみれ汁
・大根と高野豆腐の煮物


質素~、、、
まぁこんなときもあり
やたらとやる気の入らない日だった、、、

毎日のごはんって、すっごく気合が入るときと、そうでないときってありますよね??

ゴメンよ、息子
これでは足りなくて、つみれ汁おかわりしました





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-09 14:04 | 幼児食(1歳4ヶ月)

里芋の和風ミルクリゾット

息子ごはん
(離乳食をはじめて311日目)




e0240468_13385873.jpg

・しらすとねぎの米粉蒸しパン
・しじみ汁
・ぽんかん

この日の蒸しパンには、しらすと桜海老、ねぎを混ぜています
砂糖は不使用
メインはしらすだったのですが、しらすよりも桜海老が主張してました(´ω`;)

それはそれで芳ばしくて美味しかったです(といっておく。笑)





e0240468_1341010.jpg

・里芋の和風ミルクリゾット
・かぼちゃ羊羹


リゾットは、残ってた里芋のそぼろ煮を使ったと思う
煮汁ごと煮立てて、牛乳を加えて、白味噌少々で調味
ごはんとオートミールも入れた
あと彩りにブロッコリー

お出汁の効いた優しいリゾットでした


かぼちゃ羊羹は、茹でたかぼちゃとその煮汁をアガーで固めてます
e0240468_13452586.jpg

茹でた小豆も加えて。
砂糖不使用
かぼちゃの甘さで充分でした

息子は2個ぺろりと食べ、もっとよこせと暴れてた
この手のやつはいつもこうなる、、、(´Д`;)





e0240468_13454684.jpg

・ごはん
・焼き秋刀魚
・大根のお味噌汁
・茹でキャベツ、さやいんげん

美味しそうな生秋刀魚が手に入ったので、シンプルに焼き秋刀魚
脂がすごかった~
息子もあっという間に食べた




そしてこの後、体調を崩し、、、
流動食生活に入りました(笑)

それでも息子のごはんは作ってました

ストックしてたものとかを使って簡単に。
ごはんとかも、ストックがあってよかった、、、

あとは市販の1歳からの~みたいなのを旦那に買ってきてもらいました

が、
息子、
1食分では足りず(´ω`;)

しかも離乳食のようにとろっとろで、リゾットかおかゆのよう
世の中の平均的な1歳児だと、こんなごはんなのかなー??と思いましたが、

1歳といっても個人差あるしね、、、
市販のは難しいなぁ

まぁ息子はなんでもよく食べてましたが、、、


健康が一番!
美味しく食べれるって幸せ~、としみじみ思いました(´ω`;)





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-02 13:56 | 幼児食(1歳4ヶ月)