タグ:米粉 ( 55 ) タグの人気記事

トマトとチーズの米粉蒸しパン

先程やっと息子が寝ました、、、
午前中から眠い眠いと言いながらも寝ずにいたのですが、
お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになり、気持ちよくなったのか、
こてんと寝てしまいました


あいだが空きすぎてなにから書いていいものか考えてしまいますが、、、

ひとまず滞っている息子ごはんの記録から




離乳食をはじめて309日目


e0240468_13153923.jpg

・焼き味噌おにぎり
・春菊と豆腐のかきたま汁
・かぼちゃ、さやいんげん

おにぎりは水で溶いた味噌を塗って焼いてます





e0240468_1316320.jpg

・トマトとチーズの米粉蒸しパン
・野菜スープ
・チキンソテー

このときは確か出かけなければいけないのに息子が寝てしまい、
お昼ごはんをがーっと詰めて出かけて、移動中に食べさせました

蒸しパンは、仕込み水をトマトジュースにして、チーズを混ぜて
e0240468_13162730.jpg

ミドリのぶつぶつはブロッコリーです、、、
砂糖不使用ですが、トマトと米粉の甘みで充分でした

美味しかったようですごい勢いで完食





e0240468_13164651.jpg

・ごはん
・鮭のほうれん草あんかけ
・お味噌汁
・大根サラダ

大根サラダは、切ってのりを乗せて、お醤油を垂らしました
普通にぼりぼり食べてた









310日目


e0240468_13191139.jpg

・おにぎり
・お味噌汁
・豆腐のほうれん草あんかけ

前日のあんかけがやたらと残ったので、朝は温奴に乗せて食べさせました





e0240468_1320101.jpg

・おにぎり
・鮭バーグ
・野菜スープ
・きゅうり、大福豆

鮭バーグは、鮭と豆腐にたまねぎ、にんじん、ブロッコリーを混ぜたもの
つなぎに自家製生パン粉と卵

息子が食べている鮭は生鮭(というかお造りのサーモン)
塩鮭はまだ食べさせたことがありません
大人でも塩っ辛いと思うので、息子には塩分過多かと、、、
甘塩ならいいのかな?
う~ん、、、





e0240468_13235361.jpg

・ごはん
・里芋のそぼろ煮
・しじみ汁
・きんぴらごぼう

そぼろ煮はお出汁と醤油少々で調味

かなり前から息子にフォークとスプーンを持たせて練習させているのですが、
まったく自分で使う気配がなく、手掴みばかりしていました

が、
この日、
里芋をフォークで刺して食べてました!

ハハはびっくり&嬉しくて急いでビデオをまわしました(笑)

里芋、柔らかくて刺しやすかったんかな?
思えば、練習させるんだったら、
もっと刺しやすいもの、すくいやすいものを作ってあげるべきやんね
ごめんね~


そしてハハが喜ぶのをみて、にっこり笑って自分で拍手してました
あ~可愛い(笑)






いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-02 13:35 | 幼児食(1歳4ヶ月)

ほうれん草とチーズの米粉クラッカー

少しお久しぶりの更新です

週末、急性胃腸炎にかかりダウンしておりました。(´д`lll)

恐ろしい吐き気と高熱に襲われ、食中毒?かとも思いましたが、
同じものを食べたはずの息子は元気で、
まったく違うものを食べた旦那に移ったので、食中毒ではなかったよう、、、

病院での診断はウイルス性胃腸炎

ロタやノロもそのウイルスの一種ですよね


高熱により起き上がることもできず、何も食べれず、
ポカリを少しずつ飲みながらひたすら寝ていました

息子は離れられないので、同じ部屋で遊ばせていましたが、
終始ゴキゲンで遊んでくれていたので助かりました

たまに、本を『読んで』と持ってきて、
返事もせず起き上がらないワタシに怒って本を投げつけていましたが(笑)
ごめんね、、、

それでも、息子に移らなかったのが何より!

よかった~~~・°・(ノД`)・°・

ほんと、しんどいのよりも何よりも、それだけが心配で心配でたまりませんでした
(旦那に移ったのも申し訳ないけど、息子に移すのとは比にならない、、、笑)



ダウンする前、小児科へ行ったので、そのときもらってしまったのかも知れません

急性胃腸炎、冬に流行するそうで、、、

皆様もくれぐれもお気をつけください!


そして更新の無い間にもペタポチやご訪問くださった皆様、ありがとうございます!
また今日から頑張れそうです!

コメ戴いた方も、ありがとうございます!
お返事できておりませんが、必ずしますので少々お待ちくださいませ、、、


滞っている息子ゴハンの記録も、更新せねばヽ(;´ω`)ノ




***
息子のおやつ用に焼いたほうれん草とチーズの米粉クラッカー
e0240468_11505594.jpg

焼いたのはダウンする前

米粉にほうれん草パウダーとパルメザンチーズを入れてます

あとは菜種油と水を混ぜただけという、なんともシンプルなクラッカー

砂糖も塩も加えませんでしたが、
ほんのりチーズの塩気と米粉の甘みのする優しいお味になりました

e0240468_11552021.jpg

こちらの米粉クラッカー
結構歯ごたえがあるのですが、息子はものともせずガリガリ食べます

いい歯がため&噛む練習になってます(´ω`;)


こうやって息子用に焼いているのですが、
気がつくと旦那が大半食べ尽くしています

甘さ控えめ、胃に優しいのが嬉しい年頃らしい(´ω`;)




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-31 12:09 | 幼児食(1歳4ヶ月)

米粉お好み焼き

息子ごはん
(離乳食をはじめて306日目)



e0240468_528695.jpg

・おかかおにぎり
・青梗菜と豆腐のスープ
・さつまいも小豆

小豆は茹でただけ
さつまいもがすっごく甘かったのでそれで充分かな、と。

豆を一粒一粒手で摘んで口に運んでいくのが可愛くて、
ハハはにんまり笑いながら眺めています(笑)




e0240468_5282419.jpg

・納豆とにらの米粉お好み焼き
・トマトきゅうり

普通に米粉でお好み焼きを作ろうと思ったのだけど、
冷蔵庫をあけると納豆とにらが目に留まったので入れた

これはお焼きやんね(´ω`;)
e0240468_5323058.jpg

だけど納豆効果でふわっふわに焼けた~

生地は米粉と出汁、溶き卵

よく食べる息子は、これを2枚ペロリ
それでもまだ物足りなさそうだった

ほんまよく食べるな~
けど体重はまだ10キロいってないんよね、、、

今くらいの子の必要カロリーは1000kcalくらいやったかな??

つい少なめに作ってしまうけど、もうちょっと増やしてもいいのかな~???

お腹はいつもはち切れるんちゃうかってくらいぽんぽこりんだけど、、、





e0240468_5283947.jpg

・ごはん
・鶏つくね入りポトフ
・じゃがチーズもち

ポトフ
あったかいし、簡単やし、栄養取れるし、助かる~





***
先日UPした米粉蒸しパンさゆりんさんが作ってくださいました!
ありがとうございます!

でもういろうも出来てしまったそうで、、、スミマセン(ノД`)

蒸すとき、蓋には布巾を巻かないと水滴が落ちちゃいます、、、
火力は強めの中火くらいで。
あまりぼこぼこ湧いてるとお湯が飛んで入ってしまいます、、、

説明不足で申し訳ないです(>_<)
レシピのほうにも追記しておきます、、、

宜しければまたいろいろ作ってみてくださいね♪

ワタシも久々に作ろうと思います~




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-26 05:55 | 幼児食(1歳4ヶ月)

米粉ケークサレ

息子ごはん
(離乳食をはじめて304日目)



e0240468_6121442.jpg

・しらすおにぎり
・卵焼き
・かぶとねぎのお味噌汁
・トマト

最近、朝が暗い、、、
暗いと写真がますます上手く撮れない

卵焼き、、、
というのか、前日のじゃがいもの煮物を卵と混ぜてスクランブル
煮汁も混ぜたらお出汁のいい香りがして美味しそうだった




e0240468_6161242.jpg

・米粉ケークサレ
・ミートボール、きゅうり

ケークサレは米粉で、ノンエッグ、ノンフラワー、ノンオイル
炒めたたまねぎとかぼちゃ、れんこん、さやいんげん、ツナ、チーズ
具が粉量の150%入っております
入れすぎた(笑)

そしてほんとは菜種油入れようと思ってたのに忘れてしまい、ノンオイルになってもーた
まぁ、なんとかできたのでいっか、、、

e0240468_6174099.jpg

米粉なので真っ白、、、
やっぱ卵とか使って黄色味があるほうが美味しそうだな~

改良、、、





e0240468_6187100.jpg

・ごはん
・トマトカレー
・キャベツと大根のサラダ、ブロッコリー

カレーは、トマトベースにしてカレールウを標準の1/4量使った
こういうごはんにすると益々丸呑みするので、ごぼうも入れてよく噛ませる作戦

ルウを使わずカレー粉とヨーグルトとかで作ろうかと思ったけど、
カレー粉のスパイシーなのはちょっとまだキツイかなと思ってやめた

今度時間があるときに息子用のルウを使わないカレーを作りたいな~、、、




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-23 06:24 | 幼児食(1歳4ヶ月)

鮭ごはんと きなこの米粉ビスケット

息子ごはん
(離乳食をはじめて302日目)




e0240468_5323742.jpg

・ひじきおにぎり
・切干大根の卵焼き
・春菊の白味噌和え
・さつまいも

何でも食べる息子だけど、、、
この春菊はイマイチやったらしい(笑)
あんまりがっついてなかった
食べたけど、、、

美味しいのになー!
この苦味の美味しさはまだわからないかぁ、、、





e0240468_533694.jpg

・鮭と野菜の炒めごはん
・かぼちゃのスープ

実は炒めごはんってはじめてかも
もっと月齢低いときから離乳食本とかにも載ってたけど、
ごはん炒めたらぱらぱらになるから、絶対丸呑みするやん!と思って作ってなかった

まぁ、炒めなくても丸呑みするから一緒か、、、(>_<)



e0240468_5332820.jpg

・ごはん
・豚肉と高野豆腐の煮物
・キャベツのお味噌汁
・きんぴらごぼう

もう豚肉も難なく噛んで食べる
上下4本ずつと、奥歯も上下2本ずつあるからね

なのできんぴらごぼうも大人と同じ大きさにした
今まではこれをさらに半分にカットしてたけど、大きいほうがしっかり噛むかなと思って。

きんぴらごぼう大好きな息子は、大口あけて食べておりました







そしてこの日のおやつ~
e0240468_5431113.jpg

きなこの米粉ビスケット♪

米粉と菜種油、きなこ
ノンエッグ、ノンバター、ノンフラワーなビスケット
e0240468_5443474.jpg

甜菜糖を10%入れた
きなこなのでそれでも充分甘みがあって美味しかった

食感はさくさく
もうちょっと硬くてもよかったんだけどな、、、


米粉ビスケット、またつくろっと





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-23 05:48 | 幼児食(1歳4ヶ月)

ヨーグルト入り米粉焼きドーナツ

息子ごはん
(離乳食を始めて298日目)




e0240468_1622589.jpg

・おにぎり
・切干大根とさつまいものお味噌汁
・豆腐の野菜あんかけ
・みかん

息子はみかんよりも豆腐よりも、切干大根に食いついてた





e0240468_162518.jpg

・ヨーグルト米粉焼きドーナツ
・チキンナゲット
・れんこんとごぼうのソテー
・トマト、ブロッコリー

いつもの米粉ドーナツ
ふとヨーグルトでも入れようと思い立ち、作った

ヨーグルト入れるとやっぱふわふわ感が違う
ほんのり甘くて、ふわふわでずっと柔らかかった

ヨーグルトってすごい




e0240468_1631131.jpg

・ごはん
・鯵のホイル焼き
・春菊ととろろ昆布のお澄まし
・大根サラダ

鯵のホイル焼き
キャベツとかぼちゃを添えて
水に溶いたお醤油をまわしかけた

息子一気食い



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-17 16:09 | 幼児食(1歳4ヶ月)

塩チャンプルーと桜海老の米粉クラッカー

息子ごはん
(離乳食を始めて297日目)




e0240468_6484393.jpg

・おかかおにぎり
・白菜と豆苗のお味噌汁
・きんぴらごぼうの卵とじ
・トマト

前日のきんぴらごぼうを卵とじにしたら、なんとも渋い色になった、、、





e0240468_64857100.jpg

・野菜とそうめんの塩チャンプルー
・みかん、チーズ

チャンプルーなのかな~??
野菜と鶏胸肉、そうめん
お塩を少し振った

美味しかったようで速攻食べきった
息子、食べるの早いんです
一応20分はかけて食べるようにはさせてますが、、、
早いときは15分くらいで終わってしまう

もうちょいよく噛むもの作らなアカンのやろうな、、、




e0240468_6492951.jpg

・ごはん
・鮭の春菊あんかけ
・切干大根とさつまいものお味噌汁
・茹でブロッコリー

切干大根とさつまいもという組み合わせ
離乳食本で見たので作ってみたけど、
切干大根の旨みとさつまいもの甘みが合わさって思った以上に美味しかった

息子も速攻食べた
まぁ、もともとさつまいも大好きやからね、、、




この日のおやつ~

桜海老の米粉クラッカー
e0240468_6495322.jpg


一時期、なかしほさんのクッキーとかを作りまくってたけど、
最近作ってなかったなーと久々に眺めていたら、
クラッカーが息子にちょうど良さそうだったので米粉で作ってみた

レシピはまったくの別物になったけど(;´▽`A``


がりがりと美味しくて大人も沢山食べてしまった
息子も喜んで食べてたし、噛む練習になっていいかも

いろんな味で作ってあげよう~




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-16 06:54 | 幼児食(1歳4ヶ月)

かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン

息子ごはん
(離乳食を始めて294日目)





e0240468_14322045.jpg

・五平餅風おにぎり
・れんこんと豆苗のお澄まし
・レンジ茶碗蒸し
・りんご

おにぎりは、味噌をつけて焼いた
お味噌は砂糖を少し加えて、水で伸ばしてから塗ってます

レンジ茶碗蒸しは、鮭じゃがの残りで。
鮭じゃがはお出汁と醤油と砂糖少々で調味していて、ほぼお出汁の味(;^ω^A
溶き卵と煮汁を同量混ぜて、レンジ600wで30秒~1分様子を見ながら加熱。




e0240468_14324151.jpg

・かぼちゃとひじきの米粉蒸しパン
・豆腐ハンバーグ
・さつまいも、さやいんげん、トマト

ダメだなぁと思いながら、お弁当はいつものメニュー、、、

蒸しパンはいつも米粉
料理にも米粉や豆乳を使うようにしています

息子はアレルギーは何もありませんが、
できるだけアレルゲン食材は控えるようにしています
アレルギーがなくとも、身体に負担の掛かるものは避けたいものです

ワタシの蒸しパンレシピ、最後に記載しときます
簡単に、手に入りやすい材料でできます
アレルギーのある方、そうでない方でも、ご参考になれば幸いです




e0240468_1433978.jpg

・ごはん
・鮭と白菜の豆乳シチュー
・大根サラダ

豆乳シチューは上新粉でとろみづけ
野菜と鮭を煮込んで、最後に上新粉を加えて、とろみがつくまで混ぜる
ワタシは片栗粉よりも上新粉のとろみのほうが自然で好きなのです、、、



以下、米粉蒸しパンレシピです
スーパーなどでも購入できる、上新粉を使っています
製菓用米粉を使うこともありますが、おうち蒸しパンは上新粉でも充分かな、と思います


【米粉蒸しパン】

■材料■(直径5センチ×2個くらい)
上新粉・・・50g
砂糖(なくても可)・・・3g~
ベーキングパウダー・・・2g~2.5g
豆乳(または水)・・・40~60g


■作り方■
①上新粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れて軽く混ぜ、豆乳を少しずつ加える

 生地の目安はもったりとして筋が残るくらいです

*注①
 米粉は種類によって給水率が大きく変わります
 水分は一度に入れず、様子を見ながら加えてください

*注②
 米粉は小麦粉に比べて水分の吸収がゆっくりなので、
 固くてもすぐに水分を足さず、様子を見ながら調整してください

②型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器orフライパンなどで10分蒸す
 
*注③
 水滴が落ちないように蓋には布巾を巻いておきます。

*注④
 火加減は強めの中火くらいで、ぐらぐらと湧いている状態です。
 蒸気が足りないと上手く膨らみませんが、
 あまりぼこぼこと沸騰させると水が飛び込んでしまいます。
  

この分量で息子の食事1回分です

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用しています

砂糖はなくてもできます
息子にはいつも入れていません
(先日さゆりんさんの息子さん用に差し上げたのには甜菜糖を3g入れました)
上記の量は離乳食用ですので、普通に食べるのであれば20g~お好みで調整してください

豆乳は、水でも牛乳でも、りんごジュースに変えてもできます
豆乳やりんごジュースには固形分も含まれているので、
水で作る場合は10%程度減らします

米粉の種類や混ぜる材料によっても変わりますので、
必ず水分は少しずつ様子をみながら加えてください

いろいろなフィリングを加えたり、水分を変えたりして作ってみてください

(2/25 ベーキングパウダーの分量を見直しています。)


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-13 16:31 | 離乳食(1歳3ヶ月)

さゆりんさんからの戴き物と米粉ショコラなど

昨年末の夙川パン巡りでご一緒したさゆりんさんより、
素敵なものを戴いてしまいました!

e0240468_4383120.jpg


ムーミンのキッチンワイプと可愛い食器拭き
そして酒種の黒豆パン♪

ムーミン大好きなんです♪
ありがとうございます!
大切に使わせていただきますね

そしてすっごく興味のあった酒種のパン!!
e0240468_439218.jpg

過発酵で、、、なんておっしゃってましたが、全然!
すごくしっとりしてて、クラムのキメも細かくて美味しかったです♪

酵母でロールパン系って焼いたことないのですが、
こんなにもキメ細かくなるものでしょうか?
酒種だからでしょうか?
酵母とは思えないくらいのふわふわ感と口解けのよさでした
たぶんワタシが作ったらもっとガザツなクラムになるんだろうな、、、
照り玉もしてあって、丁寧なお人柄が表れてるなぁ~と思いました

e0240468_4395549.jpg

toricoさんで購入したパンと共にランチに頂きました
旦那も美味しいって食べて、2人であっという間に食べてしまいました

さゆりんさん、素敵な品々、本当にありがとうございました☆
ご紹介が遅くなり申し訳ありません


このとき、手土産として持っていったものたち

パン・オ・ノア
e0240468_4402896.jpg

最近焼いてる配合
ソフトハード系で、しっとり柔らかい生地
志賀シェフレシピをいじったもの
サフで低温長時間発酵

e0240468_441275.jpg

満足のいく仕上がりではないけど、とりあえず腹割れしなくてよかった(笑)


あと、米粉ショコラ
e0240468_4413282.jpg

いつもの米粉の蒸しパンに、ココアパウダーとチョコチップ入り
セリアの紙カップに入れて蒸しました

この紙カップ、蓋つきなので贈りものやお出かけのときに便利!
e0240468_442351.jpg

超簡易包装でスミマセン、、、
まだ蒸気が残ってて、曇ってます
しかも、型すれすれで蒸しあげて蓋しようと思ってたのに、
思ったより膨らんでしまいぎゅっと押して蓋しました
潰れてます、、、

そしてコチラ、ひとみっちさんにはちょっと甘みが足りなかったようで、、、
実はひとみっちさんはかなり甘いのがお好みだと発覚(笑)
これからはひとみっちさんに差し上げるの、もう少し甘めにしますね~(*^ー^)ノ


米粉蒸しパンは、さゆりんさんの息子くん用にプレーンも作りました
無事食べて頂けたようでほっとしました(;´Д`)ノ


あとクリスマスは過ぎてましたが、シュトーレンもお味見程度に添えました
e0240468_4424466.jpg

シュトーレン
ほんっとに全然材料もなくて、お渡しできるものではなかったのですが、、、
必要かなと、、、。

年末ということもあり、かなり少なめ
しょぼしょぼでスミマセン、、、

お2人とたくさんお話できて、とても楽しい時間が過ごせました!
記事up遅くなって申し訳ないです、、、

ありがとうございました☆



***
このたびcottaさんのプレミアムメンバーに参加させて頂くことになりました!
応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします。


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-08 05:53 | パン便

米粉ロールケーキ

突然ですが、、、ちょっとタイトル変えていこうと思います
このブログ全然整理されてなくて見にくいですよね、、、
それなのにいつもいつもありがとうございます!


昨日の息子ごはん

1回目
e0240468_631521.jpg

・きのこのリゾット
・小松菜とれんこんの卵サラダツリー


リゾットは前日の残りのきのこスープで。
このスープかなりお気に入りらしく、すごい食いついてた

e0240468_6325932.jpg

サラダはツリー風に盛った
かなり強引(笑)



2回目
e0240468_6332639.jpg

・ほうれん草とツナのワッフル
・野菜スープ


ワッフルはほうれん草とツナとチーズ入り
ちょっとボリューム足りないかなーと思ったけど、デザートがあるので控えめにした


デザートは、ロールケーキ!
e0240468_634254.jpg

ほんとは23日に作りたかったけど作れず、まぁもういいかなーと思ったけど
やっぱり息子とも一緒に食べたいなーと思い、結局作った
すんごい雑、、、いやワタシはいつもこんなかな、、、

生地は米粉と卵と黒糖少し、あとキャロブ
共立てで簡単に作ったけど、ふわっふわのスポンジになった
やっぱ卵入れると違うなー

クリームは豆乳ホイップを使った
少し豆乳の香りがしたけど、気にならない程度
言わないとわからないくらい


甘さ控えめにしたけど、意外と優しい味で美味しかった

息子とおやつに頂きました♪
e0240468_6352333.jpg

まぁ半分以上旦那が食べてしまったけど、、、
こっちのほうが甘さ控えめで食べやすいって言ってた、、、

3回目
e0240468_636890.jpg

・ごはん
・鶏胸肉ロール
・きんぴらごぼう
・野菜スープ

鶏胸肉、このままだと大きくて食べれないかなーと思ったけど、
全然苦にしてなかった
スバラシイ


年末帰省するために冷蔵庫も整理してたら、食材が足りなくなってきた、、、
今のタイミングで買うべきかどうか悩み中
食材残したくないし、ごみも綺麗に出して終わりたいですよね

そしてクリスマスも終わり、気がつくともう今年も残りわずか、、、
早いなぁ
遣り残しのないようにあと少し頑張ろ


なにかとバタバタの時期
皆様もお忙しくお過ごしのことと思います
体調を崩されませんように、ご自愛くださいませ☆



いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-26 06:43 | 離乳食(1歳3ヶ月)