タグ:角食 ( 8 ) タグの人気記事

いちご酵母!甘糀!

e0240468_665790.jpg

いちご酵母を使い切ろうとちょこちょこと焼いています
こちらは仕込み水を牛乳にしたミルキーなパン
粉ははるブレ、油脂はトランスファットフリーショートニングを4%ほど。
いちご酵母は元種を使ったけど、捏ねてるときからいちごの香り~

e0240468_6104677.jpg

中には以前cottaさんから頂いたいちごジャムのタブレット入り
おつかいものなのでカット画像なしです、、、

ちょっと焼成で失敗したのですが、美味しいと喜んで頂きました
よかった、、、





こちらはいちご酵母でベーグル
e0240468_6114180.jpg

酵母ベーグルもなんだか久々なような、、、
こちらはいちご酵母ストレートで、プレーンとくるみ入り

以前よりも半分の時間で発酵終了
温かいのと、いちご酵母が元気だからかな~

焼成中もどんどん膨らんで穴が塞がってしまい、なんとももっさりとした姿(´ε`;)
e0240468_615373.jpg

cottaさんからくるみを頂いたので、惜しみなく(笑)混ぜ込みました

プレーンは息子ごはんとワタシのごはん
e0240468_618164.jpg

みず菜とごぼうの柚子胡椒きんぴらを挟んで。

最近きんぴらごぼうが大好きなんです
昔はむしろ嫌いなくらいだったのに、なんでかな~
有機栽培のごぼうなので、ごしごし洗って皮ごと食べます
アクもほとんど取りません
そのほうが旨みがあって美味しいです

旦那の朝ごはんはくるみベーグルでシンプルサンド
e0240468_621399.jpg

惚レタスにペッパーハム
旦那は低血圧で朝ごはんがあまり食べれないと言うのでこんなボリュームで限界、、、





こちらはまたしても角
e0240468_6263545.jpg

いつも同じで違いがわかりませんが、、、
こちらはおもたせ用だったので仕込み水を牛乳にしました
いちご酵母ストレート15%
油脂はトランスファットフリーショートニング
ショートニング使いまくり(´ε`;)

食パンは、そのままで食べても美味しいけど、
何かと一緒に食べるともっと美味しいというパンだと思っているので、
ショートニングのほうがあっさりとして何にでもあわせやすいかな?と。
いろいろと配合を変えて焼いてみるものの、これだ!というものに未だ巡りあえず、、、
ビジュアルにも飽きてきて(笑)
また焼いて実家にでも送りつけようかな(笑)




こちらは甘糀!
e0240468_6315432.jpg

guriちゃんも作ってたけど、たぶんまったく同じ日の夜仕込んだと思う(笑)
コメできてなくてごめんね~、、、
ワタシは玄米と米糀で作りました

レシピは糀のパッケージについてたのとかを適当に、、、
炊飯器で一晩寝かせたら、信じられないくらい甘くなってた!
ちょっと水分少なめだったので、そのままジャムになりそう
というか、これが糀ジャムなんだろうな
水で割ると甘酒

マクロビ本とかで使われる甘味料は米あめとかアガベシロップだけど、この甘糀もよさそう
息子にもいい♪

沢山できたのでママ友さんにもおすそ分けし、
e0240468_6361573.jpg


酵母も仕込み中
e0240468_6364693.jpg


で、これでおやつも作らないとな~と思いつつ数日放置中(´ε`;)

最近すべてが後手後手、、、




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-13 06:46 | パン

ヘーゼルナッツとデーツ@酒粕酵母 など

酒粕酵母が冷蔵庫で放置されていて(ほかの酵母も放置やけど、、、)
少しヘタってきている気がしたので
とりあえずいつものカンパ生地をストレートで仕込み、、、

フィリング何入れようかな~と思いながら、
ヘーゼルナッツを大量に混ぜ、デーツを発見したのでそちらも混ぜ、
生地を積み重ねながら、適当に作った(´ε`;)
ヘーゼルナッツとデーツのパン
e0240468_10552017.jpg

丸めて1本クープを適当に入れたものと、ころころ適当に伸ばしたもの
どちらもかなり適当(´ε`;)

e0240468_11238100.jpg

なんだけど、
思ったより酒粕酵母が元気だったようで普通にできた
酸味がでるかなー?と思ったけど一切なくて、いつものように美味しかった

しかもヘーゼルナッツの芳ばしさとデーツの甘みがビンゴで、
ハード系を好まない旦那が『美味しい!』と喜んで食べた!
e0240468_113285.jpg

デーツは砂糖のかわりに使ってマクロビスイーツでも作ろうかと買っておいたもの
生地には糖分が入っていないので、デーツの濃厚な甘みが丁度よかった

同じ生地でも成形を変えると食感も変わって違う美味しさがある
丸いのはクラムしっとり
スティック状のはクラスト部分が多くてかりっと芳ばしい
どちらも即無くなった



懲りない角食
e0240468_1195768.jpg

こちらはりんご酵母ストレートで、粉はER
角食の場合は山のようなボリュームよりもさっくりと軽さを出したいなーと思って、
ERを使ってみた
油脂はトランスファットフリーショートニング

うーん、、、
軽いと言えば軽いけどなー
難しい、、、

自宅用に焼いたけど、ご近所さんに頂き物をしてしまったのでお礼に半分差し上げた
残りをカット
e0240468_11142459.jpg

しっとりふわふわ~、だけど、
このキメの粗さはどうにかならないものか、、、(泣)



で、結局先日起こしたGレーズンは未使用、、、
さすがにそろそろ使いたい、、、
何つくろ~かな~




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-25 11:18 | パン

Gレーズン

遂に起こしました
Gレーズン

強い酵母ができると聞いていて、すごく興味はあったのですが
起こすタイミングを逃していました、
そして先日酵母を整理して少し減らしたので、ふと、起こそう!と思い立ちました

e0240468_232853.jpg

すこし泡が落ち着いたところ
ほんと、元気です~
これで焼いてみるのが楽しみ~♪

と思いつつ、起こしてから既に数日間放置(´ε`;)
パン焼きのモチベージョンがあがらなかった、、、



まだ意欲のあったときに焼いたもの

じゃがいもフォカッチャ
e0240468_23315120.jpg

このパンを失敗することはほとんどなかったけど、
最近上手く焼けないので焼いてみた

粉ははるブレ
白神こだま酵母を使用
少量イーストのように、少量のこだまで長時間発酵

まぁ、失敗だったんですけどね(´ε`;)
e0240468_23335390.jpg

ビジュアルはまぁまぁですが、食感が、、、。
もっちり感は強かったけど、ふんわりが足らなかった
決して硬くはないし、パサつきもないんだけど、違うんだ~!
少しの工程差で違いがでてしまうので、難しい~、、、

旦那の朝ごはんと息子のごはんであっという間に消えました
息子用はオリーブの乗ってないやつ
オリーブ、結構塩気が効いているので(´ε`;)




こちらは角食
e0240468_2335515.jpg

懲りずに焼いております
粉はER
りんご酵母のストレートで仕込みました
油脂はいつものトランスファットフリーショートニング
風味はバターより劣りますが、あっさりとしていて食べやすいです
(あくまでワタシの好みです、、、)

実は角食とか山食とか、食パンって贈りやすい
ハード系とかは好みがわかれますが、食パンだと間違いなく喜ばれる
こちらもママ友さんに引き取ってもらいました~

相変わらず進歩なしです
焼き色もつき過ぎた、、、
もっと白いのが理想です



そして気がつけば自宅用のパンがありません~(´ε`;)
何焼こうかな~




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-22 06:23 | パン

ヨーグルト酵母の角食などなど

前回途中になってたまあこさんへお送りしたもの

ワタシはUPする順番とか全然気にならないので、
自分の都合でUPしちゃってますが、、、
もし気にしていらっしゃったらごめんなさい、、、遅くなりました(>_<)



ベーグル以外に焼いたのは、、、

e0240468_15365054.jpg

これまた最近実験中の角食
粉はスパキンとER
(ほんとはリスドとあわせたかったけど、リスド切らしてしまい国産と外産ミックスしちゃいました、、、)
ヨーグルト酵母ストレート&有機無調整豆乳
加水は75%だったかな??
油脂には有機のトランスファットフリーショートニングを少量使いました

まあこさんは最近食事内容に気を遣っていらっしゃると伺ったので、
できるだけ身体によいものを使いたいなーと思って作りました

でもスパキンは外せなかったのです、、、スミマセン

ちょっと焼きすぎ感あり
焼き色はついてるけど白くて、クラストが薄ーくしっとりできてるのが目標
全然あきまへん(T_T)



e0240468_1537279.jpg

こちらは胡麻カンパ@酒粕酵母
粉はER、あとライ麦20%

これまたホイロオーバーでだれてます
最近カンパが全然焼けない、、、
でも予熱時間の長さに、ハード系を頻繁に焼くのは躊躇してしまう、、、

丸々1個はとてもとてもお送りできなかったので、カット
e0240468_15375713.jpg

温かいうちにカットしちゃったのでぼろぼろ~
クラムも微妙でございます(T_T)

フィリングいろいろ入れようかと思いましたが、
前述の通り乳製品使わないほうがいいかな、と思いシンプルにしました



e0240468_1539532.jpg

こちらは桜の米粉クグロフ
酒粕酵母ストレート
米粉にアーモンドパウダーを加えて、桜あんも生地に混ぜ込みました

焼きすぎてピンク色が台無しです(T_T)
桜の花も微妙やし、、、

ですが、米粉オンリーで膨らむのかな?と思っていたのですが、
穴が塞がるほど膨らみました

いろいろ配合研究してみようと思います


まあこさん、こんなものをお送りしてしまってごめんなさい。(´д`lll)

あとチーズパンと、米粉のショコラ蒸しパンも入れました
ちょっとずつですが、多かったかな、、、とあとから反省

いろいろ差し上げたいな~という気持ちがいっぱいになってしまいました(笑)

まあこさん、受け取ってくださってありがとうございました!!
リベンジにならなくて申し訳ないです、、、






ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今月cottaさんではクロアのドーナツメーカーが44%オフの4,914円!!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-03-13 15:53 | パン便

酒粕酵母で抹茶クグロフなど

先日、実家へ送るものがあったので、パンも一緒に入れて送った

実家の家族は皆ワタシのパンを喜んで食べてくれて、
いつ開店するの?と言ってくれる(笑)
身内が褒めなくて誰が褒めるんだ!ということで(´ε`;)、、、
でも美味しいと言ってもらえるのは素直に嬉しい♪

実家やし、気兼ねなくいろいろ焼こう~♪
と思っていたけど、実際にはバタバタとしてあまり焼けなかった、、、

そして全滅だった
ゴメン~~~

家族が好きそうなものにしたので、ハードよりもソフト系
あとあんこ系

e0240468_6265338.jpg

酒粕酵母の抹茶クグロフ
粉はERとドルチェ
アーモンドパウダーも入れた
中には甘納豆入り

e0240468_937644.jpg

いつもながらフィリングは偏ってます、、、



こちらはほうれん草とチーズのカンパ@酒粕酵母ストレート
e0240468_9375122.jpg

粉はER
生のままざく切りにしたほうれん草とチーズを混ぜ込んだ

酒粕酵母は元気が良いらしく、発酵が思った以上に早く上がってきた
けど諸事情で焼けず、冷蔵庫に押し込んで数時間放置
結局30時間くらい発酵させたかな??
なので超過発酵、、、

全貌は写真も撮らなかったくらい不出来
だけど酸味とかは一切なかった
ストレートで焼くパンは、どんな状況でも酸味が出たことがない
低温長時間発酵ってことで、過発酵とは違うんかな??

カットしたらまぁまぁ見れるし、味もよかったので送ってしまった~

こんなに長時間発酵でもできるもんなんやね


これはあん角食
酒粕酵母ストレートで、はるブレとスパキン
e0240468_9392051.jpg

カットしてないけど、前作ったときよりはマシだと思う
あんこを減らしたら折込しやすくて、折込回数も増やした
当たり前か、、、


あと最近配合研究中の角食も入れた
粉量と加水はだいたい決まってきたけど、発酵とか焼成とか、まだまだ

角食ってカットしない限り風貌が変わらないので、画像なし
実家だからこそカットせずに送れる~


あと、先日義両親がいらしたときにもお渡ししたのだけど、
息子の写真で作った2012年のカレンダーも入れておいた
(もう2月も終わるけど、、、)

息子の写真や一緒に撮った写真を使ったカレンダー
可愛い!と喜んでくれた
まぁこれを一番気に入ってたのは旦那やけど、、、
自分も欲しい!って言って部屋に飾ってた
どんだけ息子にメロメロなん(笑)

これは来年からもまた作ろう♪



パンも喜んで食べてくれてよかった!

いろんなパン作ってみたいけど、焼いても消費に困るしな~って思ってたけど、
実家に送ればいいやんね、、、と、このとき気づいた

これからちょいちょい試作便送らせてもらおう( ´艸`)



参加しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-27 19:19 | パン

Valentine's便

先日、ブロ友guriちゃんへ押し付けたパン達

お届けしたのはちょうどバレンタインな日

といってもあんまりバレンタインなものはないですが、、、

そしてどれもこれも散々なものですけど、
自戒の意味も込めて包み隠さずお披露目しときます(笑)



黒豆パン
e0240468_1536983.jpg

粉はタイプER、はるブレ、全粒粉
かぼちゃのマッシュを入れたふわふわしっとりなパン

加水高めの生地なので、でろでろになることを恐れて
少量イーストで低温長時間発酵にしたけど、
結局生地がダレて高さがでなかった、、、o(TωT )

しかも黒豆80%入れてるのに偏ってたと思われる、、、




チョコカンパ
e0240468_1541830.jpg

粉はタイプER
りんご酵母ストレート

今流行の(?)酒粕酵母で作ろうかと思ったけど、
ワタシの酒粕酵母はやたらと味が濃いような気がして、
チョコとあわせたときにどちらの風味も活きてこないかも?と思って
ワタシの中での定番なりんご酵母との組み合わせにしました

ひっさびさに焼いたらこんなのでしたけど、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
e0240468_15455226.jpg

荒々しい、、、
クープ深く入れすぎたかなぁ、、、

反省点は山積だけど、とにかくゴメンね、、、
食べれるものだったかどうかも怪しいのに送ってしまったよ



あと角食
e0240468_15475692.jpg

粉はゴールデンヨット
ヨーグルト酵母のストレートで。
油脂は有機のトランスファットフリーショートニング
このショートニング、風味はやっぱりバターには劣るけど、
あっさりとしていてこれはこれでありだと思う
毎日食べるものはやっぱり身体に優しいものがいいな、と。
大切な人たちには、そういうものを作ってあげたいと思う

最近角食をいろいろな配合で焼いてみている
これがウチの角食!っていうのを見つけたい、、、

これはクラストを出来るだけ作らず、ふわふわしっとりな角食を目指したんだけど、
焼き色なさすぎやろ!と自分でも突っ込んでしまうくらいの仕上がり、、、o(TωT )
220度で10分、190度で20分だったかなー?
生焼けでもなんでもないけど、白すぎやわー、、、
トップも蓋にくっついてシワシワやし

送っちゃったけどね、、、guriちゃん、、、


こちらは米粉のきなこビスケット
e0240468_16261778.jpg

米粉、片栗粉、きなこ、お米の糠からとれたサラダ油、きび砂糖、ゲランドの塩

一応メイくん仕様で甘さ控えめにしてみた
メイくんにはあっさりしすぎたかなー??


というなんともグダグダな品々だったのですが、送っちゃったよー(>_<)

guriちゃんの新しい出発をお祝いしたかったんよね~、、、
気持ちだけは、暑苦しいくらい詰めてます(笑)

guriちゃんが優しいコメントと共に紹介してくれています  ⇒☆☆☆


あんまりにも不出来やったから、
申し訳ないやら情けないやら、、、
もうワタシには向いてないんやわ~、とかなり凹んでたけど、
guriちゃんの記事をみて元気が出た!

guriちゃんありがとう♪


もっともっともっと上手くなって、また送りつけるからねー!
あ、受取拒否はできませんのでよろしゅぅ(笑)

頑張るぞー!!





参加しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


cottaさんでもMKTDが買えるようになりました!
しかも2.5キロからなので助かります
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-17 16:56 | パン

あずきごはん

息子ごはん
(323日目)





e0240468_1256168.jpg

・パニーニサンド
・野菜スープ
・りんご

パニーニサンドにしたのは自家製角食@ヨーグルト酵母ストレート
粉はゴールデンヨット
油脂にはトランスファットフリーのショートニング

角食
あまり魅力を感じていなかったので作ったことがなかったけど、
先日りかさんから頂いた角食があまりに美味しかったので、
自分でもこんな美味しいの作れたらいいな~っと思っていたのでした

そして丁度先日、近所のママ友さんに凄くお世話になってしまったことがあったので
お礼にパンを焼きました

その時に角食も


画像は、、、ないんですけど(´ω`;)

容量も計算せず作ったもんだから、生地量多すぎたらしく、
パンパンのかっくかくなのができた(笑)
しかも蓋に張り付いて取れなくて、無事に取り出せた半分だけ差し上げました、、、

そんなこんなで写真撮る気も失せ、、、

最近こんなのばっかです(泣)



e0240468_12534097.jpg

パニーニにはツナじゃがを挟んだ
大人のはマヨで和えたやつ
息子のはヨーグルトで






e0240468_12591394.jpg

・そぼろ丼
・とろろ昆布のお澄まし
・さつまいも

そぼろ丼は鶏胸挽肉、にんじん、春菊
挽肉はお醤油と砂糖少々で調味

お澄ましはとろろ昆布とお麩をお椀に入れて、お出汁を注いだだけ
汁物ないときに便利です

大人はお醤油加えないと物足りないかな、、、





e0240468_1311235.jpg

・小豆ごはん
・鮭のきのこあんかけ
・小松菜と豆腐のお味噌汁
・ブロッコリー、トマト

小豆ごはん
先日、asukaさんがマクロビ食として玄米あずきごはんを紹介してらして、
すごーく美味しそう!っと思って早速作りました

といっても息子が食べれるように玄米ではないのですが、、、
でもこの小豆ごはん、すっごく美味しかった!!
息子もいつもと食べる勢いが違ってた!

素材そのままのごはんと小豆だけなんだけど、
しみじみと滋味溢れる美味しいごはんでした
コレはハマりそうです!
心も身体も癒されるカンジで、ほっこり幸せです

asukaさん、教えてくださってありがとうございました!!
またいろいろお勉強させてくださいね♪

ただ、残念なことに息子の胃には負担が大きかったようなので、
大人ごはん限定になりそうです(´ω`;)



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-02-13 13:23 | 幼児食(1歳4ヶ月)

失敗続き、、、

最近、ぽつぽつと焼いてはいるのですが、
前日の酒粕カンパといい、失敗続きでupする気力も失せてます、、、o(TωT )

e0240468_627956.jpg

こちらはあんマーブル食パン、、、のつもり

生地はスパキンとER
最近起こしたヨーグルト酵母を使った

ヨーグルト酵母
起こしてみたいなーと思いつつ、
酵母いっぱいあるし、これ以上管理できひんな~、と思っていたのだけど、
先日巨峰酵母が残り少なくなったときについ起こしてしまった

これがまた元気!
しかも香りもいい!
これ使ってまたいろいろ焼いてみたいなぁ
それにしても、こんなに酵母ばっかり起こしてどうすんだ~!
と思いつつ、、、


旦那がトミーズのあん食大好きなんで、あんこ炊いたときに作ったんだけど、
あんこ入れすぎたらしく、トップが重さで潰れた、、、
焼きも少し足りなかったんやろな

そして模様も微妙という、、、なんとも残念な焼き上がり

でも旦那はウマい!あん食や!と喜んでた

パン生地自体もふわふわしっとりでほのかにヨーグルトの香り
美味しい!
ちゃんと出来たらもっと美味しかったんやろな、、、

あんこたっぷりで、あんこ好きの方にはオススメなパンでした



こちらはヴィエノワ
e0240468_7572215.jpg

珍しく照りたましたのに、ムラムラやし、形もイビツやし、、、

ERとドルチェを使って、卵と牛乳も入ったパン
少量イーストで

久々にイースト使ったら、発酵上がりのタイミングがつかめなくて
過発酵~

しかもクラムがパサついてた
焼きすぎたかな、、、
e0240468_801440.jpg

頂きものの栗原はるみさんのジャムと一緒に頂きました♪
ジャムは美味しかった!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
密かに参加しています(´ω`;)




スーパーセール開催中!
チョコチップ500gが315円!
[PR]
by coco_a13 | 2012-02-10 08:13 | パン