タグ:豆乳 ( 12 ) タグの人気記事

かぼちゃの甘糀プリン

先日作った甘糀
ちょこちょこ使っています

こちらはかぼちゃの甘糀プリン
e0240468_147419.jpg

かぼちゃと豆乳、甘糀をバーミックスでペースト状にしたものをアガーで固めました
guriちゃんから貰ったカップが可愛くて可愛くて、思わず買っちゃいました
あと少しで1から9まで揃う~♪ってしょーもないことしてます^ ^;
チビッこのスイーツにドリンクに、丁度いいサイズで活用度大なもので、、、
そして遊びに来た子に『何番がいい??』とかって選んでもらったりするととても楽しそうなのです
guriちゃんありがとね~♪


マクロビスイーツは寒天パウダーを使っていますが、アガーも同じく海藻からできた植物性のもの
寒天パウダーを使うのは、無漂白の、より自然に近いものを使いたいからなのでしょうか?
勉強不足なのでわかりませんが、ワタシは寒天よりもアガーの食感がスキなのでこちらを使っています

かぼちゃと甘糀の自然な甘さが美味しかった!
味気ないかな?と思ったのですが全然!
素材の美味しさも感じられるし、息子にもぴったり♪
がっつがつ食べておりました

甘糀で起こした酵母も元気でいい感じだし、また甘糀作りたいな~



***
息子ごはんの記録

(393日目)

e0240468_1952266.jpg

・野菜巻き
・みぞれ汁
・りんご

野菜巻きはきゅうりと茹でたにんじんを胡麻で和えたものを巻いています
のりの風味が美味しいのか、息子は海苔巻きが大好きです
ちなみにごはんは酢飯ではなく普通にごはんです、、、



e0240468_19523290.jpg

・鮭の胡麻だれうどん
・ごぼうとにんじんのきんぴら

胡麻だれはまたまたマクロビ本に載っていたのを参考にしました
練り胡麻とお酢、お出汁を使っています
『お~いし~』と喜んで食べてくれました
暖かくなってきてあっさりとした麺類が美味しい季節ですね
同時に身体を冷やす食品を摂り過ぎないように注意しなくては、、、





e0240468_195303.jpg

・ごはん
・チキンロール
・白菜のお味噌汁
・ピーマンと大豆の煮浸し

チキンロールにはにんじんと小松菜を巻き込み、お醤油ベースのあんをかけました
鶏胸肉はパサつきやすいのでとろみがあったほうが食べやすいかなと。





(394日目)

e0240468_19532125.jpg

・ピーマンとしらす、大豆のおにぎり
・白菜のお味噌汁
・にんじんと大根の糠漬け

質素なごはんです、、、
おにぎりには前日の煮浸しにしらすをプラスしたものを混ぜてます

糠漬け
今話題の塩麹漬けも美味しいのですが、
ふと思い立って、糠床作っちゃいました
e0240468_2013914.jpg

これから暑い季節になるのにね、、、(´ε`;)
我が家では息子用ごはんを炊くたびに玄米を胚芽米まで精米しているので、
新鮮な糠が毎度毎度できるのです
玄米は無農薬の新米なので安心

この糠に酒粕と以前ご紹介した塩『海の精』、昆布と唐辛子を混ぜて数日~
思ったより簡単に出来ました
そして自分で漬けたお漬物は美味しい!
旦那も喜んで毎日食べております

息子用には浅漬けのものをしっかり洗って出しています
それでもいつもの息子ごはんにしては塩分があるので、あまり食べさせられません、、、



e0240468_19534466.jpg

・豚肉ときんぴらの卵とじ丼
・小松菜の胡麻和え、トマト





e0240468_195469.jpg

・ごはん
・鯖のトマト煮
・キャベツスープ 車麩乗せ
・かぼちゃとひじきのサラダ





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-24 14:16 | 幼児食(1歳7ヶ月)

豆乳おからキッシュ

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございます♪

今回はナツメグを使っておからキッシュ
タルト生地を使わない簡易キッシュなので、ヘルシー&思い立ったときにすぐ作れます
e0240468_16111665.jpg



【材料】(2人分)
おから・・・60g
ブロッコリー・・・1/4株くらい
たまねぎ・・・1/2個
ウインナー・・・4本
卵・・・1個
豆乳・・・75g
醤油・・・少々
GABANナツメグ・・・1g~
塩胡椒・・・適量

パルメザンチーズ・・・適量
オリーブオイル・・・適量


【作り方】
①たまねぎは薄切りにし、ブロッコリーは小房にわけて小さめにカットしておく。
 ウインナーは斜めに5㎜くらいの薄切りにする。

②ボウルに卵を割り入れ、豆乳も加えてよく混ぜておく。
 お好みで1~2回漉すと滑らかな生地ができます。
e0240468_1629998.jpg


③フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎを炒める。
 しんなりしてきたら、ブロッコリー、ウインナー、おからを加えてさらに炒める。
e0240468_16293788.jpg


④醤油、ナツメグ、塩胡椒を加えて調味し、少し冷ましておく。

⑤型に薄くオリーブオイルを塗り、④のフィリングを敷き詰め、②の卵液を流し込む。
e0240468_1630445.jpg


⑥表面にパルメザンチーズを振り、焦げ目がつくまで180度のオーブンで20分~焼く。


あっさりと仕上げたかったのでパルメザンチーズを使っていますが、
お好みでピザ用チーズなどをたっぷり使っても美味しいと思います
ナツメグは結構しっかりと振っています
GABANさんのスパイスは本当にいい香り~
独特の甘い香りが食欲をそそります

e0240468_1615239.jpg

生地作りがないので簡単
型に油を塗っておけば綺麗に取り出せます

お弁当用にシリコンカップで作ることが多いです
そして時間の無いときはオーブンではなくレンチンしちゃいます(´ε`;)
味、食感は落ちますが、おから入りなので冷めても硬くなる心配はありません
e0240468_16162099.jpg


息子用にはウインナーではなく鶏胸肉を使い、調味する前のところで取りわけています
いつもは卯の花の残りを使うことが多いですが、
簡単にできて、いろいろな野菜を使ってバリエーション豊富にアレンジできるのでよく作ってます




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-17 06:26 | モニター

ブロッコリーの豆乳フレンチトーストなど

息子ごはんの記録

(385日目)

e0240468_15111332.jpg

・かぼちゃごはん
・とろろ昆布と豆腐のお澄まし
・菜の花の胡麻和え





e0240468_15113534.jpg

・ブロッコリーのフレンチトースト
・トマトシチュー

フレンチトースト
久々に作ってみた
パンはいちご酵母の角食で。
材料は以前と変わらず、卵と豆乳
せっかくなので甘糀でも使えばよかったかな、、、
ブロッコリーの粒が大きくて焼きにくかった(´ε`;)





e0240468_15115768.jpg

・ごはん
・焼き鯖
・じゃがいものお味噌汁
・白菜のおかか和え

鯖は初?かな?
息子用の魚はお造り用とかを使ってたので、鯖ってあんまり買うことが無かった
けど、同じ青魚でも栄養素的にお手頃な鯵より鯖のほうがいいみたいなので、
鯖も食べさせなきゃ~





(386日目)

e0240468_1512215.jpg

・胡麻おにぎり
・じゃがいものお味噌汁
・青梗菜とトマトのしらす和え





e0240468_15124625.jpg

・ピラフ
・ポトフ風スープ
・日向夏

ピラフには卵、グリーンピース、にんじん、コーン
ミックスベジタブルみたいですけど、それぞれ生から茹でたものです(´ε`;)
冷食は便利ですごく魅力的なのだけど、やっぱり手作りのものとは味が全然違う
子供に教える本当の味って、そういうことなんだと思う
炊き立てのごはんと、冷凍したものを解凍したごはんでは全然味が違う
赤ちゃんはそれをきちんとわかってる
と思いつつ、ついつい冷凍してしまいますけどね(´ε`;)
手抜きとのバランスが難しい、、、





e0240468_1513879.jpg

・ごはん
・さやいんげんの豚肉巻き
・菜の花入りきのこのポタージュ
・塩麹漬け

きのこのポタージュは豆乳で、白味噌で調味したもの
とっても喜んで食べて、3杯はおかわりしたかな(´ε`;)
ポタージュにするときのこを丸呑みする心配もなくていい

塩麹は先日甘糀を作ったときに一緒に仕込みました
息子のは塩麹漬けにしたきゅうりと大根を洗い流したもの
薄味ながら、旨みが増していて美味しい!
塩麹ってすごい!
もっと早く使えばよかったな~
遅いっす(´ε`;)





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

[PR]
by coco_a13 | 2012-04-16 15:44 | 幼児食(1歳6ヶ月)

鮭じゃがオムレツなど

息子ごはんの記録

(342日目)

e0240468_5384019.jpg

・おかかおにぎり
・鮭じゃがオムレツ
・トマト、ブロッコリー

鮭じゃがオムレツ
中に鮭とじゃがいもを入れた、、、ってそのままですね

グリーンリーフは洗ってそのままの状態で添えました
さすがにそのままでは食べなかったので(笑)、
オムレツと一緒にフォークにさして食べさせました

一応味はわかるんだなーと思いました(笑)




e0240468_539564.jpg

・豆腐マヨパスタ
・かぼちゃのスープ

パスタ
鶏胸肉とアスパラを豆腐マヨで和えました

これまたすごい勢いで食べた
丸呑みなんやろうな、、、




e0240468_5392859.jpg

・ごはん
・かじきのカレーソテー
・根菜のお味噌汁
・白菜の胡麻和え

カレーソテー
かじきに片栗粉をまぶして焼いて、
カレー粉を水に溶かしてお醤油少々を混ぜたもので調味

最近は真っ先にお肉や魚を食べる
調味はあんまりしてないから、旨みの違いなんだろうな




(343日目)

e0240468_539504.jpg

・しらすと青のりのおにぎり
・根菜のお味噌汁
・りんご




e0240468_5401057.jpg

・鶏肉ときんぴらごぼうのおにぎり
・きゅうり、にんじん、ブロッコリー

おにぎり
鶏挽き肉と刻んだきんぴらごぼうをごはんに混ぜた
五目ごはん風

最近の息子はおにぎりもフォークで食べる
握ってる意味なし、、、





画像なし
紛失しました、、、

・ごはん
・あさりの豆乳チャウダー
・かぼちゃとひじきのサラダ

あさりの水煮缶を使って豆乳のクラムチャウダー
水煮缶の汁がいいお出汁になります

あさりは噛み切れないと思うので、細かく刻んで加えました

とろみ付けは上新粉
混ぜるだけでとろみがつくので楽ちん~





ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとランクupする仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪
[PR]
by coco_a13 | 2012-03-02 05:54 | 幼児食(1歳5ヶ月)

鮭とほうれん草のワッフルと、かぼちゃ豆乳羊羹の小豆添え

息子ごはん
(離乳食を始めて290日目)



e0240468_583958.jpg

・しらすおにぎり
・黒豆
・里芋とにんじんの煮物
・ブロッコリーの胡麻和え






e0240468_59235.jpg

・鮭とほうれん草のワッフル
・野菜スープ

ワッフルには鮭とチーズ入り
チーズの焦げたところがいっちょまえに美味しそう(笑)



e0240468_592464.jpg

・ごはん
・白菜のそぼろあん
・根菜のお味噌汁
・トマト




この日のおやつ
e0240468_5103291.jpg

かぼちゃ豆乳ようかんの小豆添え

かぼちゃと豆乳をアガーで固めた羊羹に、甘さ控えめ大納言小豆を添えました

小豆
旦那がぜんざいを食べたいというので炊きました
そのときに息子用にちょこっと取り分け
甘さもかなり控えてます
羊羹はノンシュガー
息子にはかぼちゃと豆乳の甘みで充分

これでは足りず、倍量たべましたけどね、、、

お餅はまだ与えられないので、これでぜんざい気分が味わえたかな~?





いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-09 05:05 | 離乳食(1歳3ヶ月)

鮭とじゃがいもの豆乳リゾット

息子ごはん
(離乳食を始めて287日目)



e0240468_12145731.jpg

・味噌煮込みうどん
・バナナ

病み上がり、食べやすいものがいいかなと思ってうどん
39度も熱が上がって、夜も寝れないようだったので食欲もないかと思ったらぺろりだった
スバラシイ!



e0240468_12162870.jpg

・野菜スープがゆ
・りんご

野菜たっぷりで消化のいいごはんを作ろうと思って、、、
よくわからないものができた

このときハハも風邪に侵されてダウンしてたので、コレが精一杯だった(言い訳、、、!)
そしてワタシも息子と同じものを食べた、、、




e0240468_201192.jpg

・鮭とじゃがいもの豆乳リゾット

昼ごはんで作った野菜スープをブレンダーで滑らかにして、
豆乳と鮭とじゃがいもを入れて、ごはんを加えてリゾットにした

ピンぼけ、、、

息子はぺろりと完食
既に熱もなくて元気だった


ハハは食欲もなくなりダウン
お母さんは元気でないとアカンね、、、




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2012-01-08 04:14 | 離乳食(1歳3ヶ月)

にんじんの豆乳スープ

いつだったか息子のゴハンでも食べさせた、にんじんの豆乳スープ

先日頂いた豆乳で作りました

e0240468_5431634.jpg

こちらの豆乳は無調整なのにほんとにマイルドで豆臭さもなくて美味しいです
豆本来の自然な優しい甘みと芳ばしさ
そのお陰か、スープもいつもより美味しく感じる

にんじんはカロチンやビタミンAが含まれている、代表的な緑黄色野菜
抗ガン作用や美肌作用などいろいろな効果がありますが、
最近知ったのは、お腹にも優しいということ

豊富な食物繊維が、腸内環境を正常に保つ働きをしてくれるそうです

なので、下痢や嘔吐のとき、にんじんスープはお腹に優しくて良いそうです

ただ、にんじんってビタミンCを破壊する酵素も含まれてて、
さらに妊娠中は過剰摂取は催奇形性を促すと聞いたので、
にんじんってあまり摂らないようにしてました、、、
1日に必要なビタミンAは、にんじん1/2本で充分ですしね、、、


それでもたまにはにんじんのポタージュも飲みたくなって、作ったのでした!(´Д`;)
なんでも摂りすぎず、バランスよくですね


e0240468_5435726.jpg

調味は塩のみですが、にんじんの甘みがしっかりでて、
豆乳のまろやかさが美味しいスープです
オートミールでとろみづけしたので、満腹感もあり
寒くなって、温かいものが嬉しいです

以下、ご参考までにレシピです



【にんじんの豆乳スープ】

■材料■(2人分)
にんじん        1本
たまねぎ        1/2個
オートミール      大1
水            200ml
豆乳           100ml
塩            少々

■作り方■
①にんじん、たまねぎを薄く切って鍋に入れ、水を加えて火にかける。
 沸騰したらオートミールも加えて、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

②①を、ミキサーやバーミックスでピューレにする。

③再び鍋に戻して、豆乳を加えて火にかける。
 沸騰する直前で火を止め、塩で味を整える。


にんじんのオレンジが鮮やか
緑の野菜とあわせて、クリスマスカラーにしても可愛いなぁ

野菜の優しい甘みのスープ
息子に、もっといろいろなスープをたくさん飲ませたいなぁと思う



ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中

ぐるなび企画 ヘルシーで美味しい豆乳メニューを食べよう!!
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-23 05:41 | モニター

【幼児食】272日目

1回目
e0240468_416771.jpg

・とろろ昆布のおにぎり
・チーズとブロッコリーの卵焼き
・大根とごぼうのスープ
・みかん

卵焼きにはブロッコリーを混ぜて、中にチーズを入れて巻いた
旦那のお弁当にも同じの入れた





2回目
e0240468_4163157.jpg

・じゃがいもフォカッチャ
・豆乳スープ
・トマト

豆乳スープは、前日のポトフに豆乳と冷凍ストックしてたミートボールを入れた
ポトフはいろいろなものに使えるので、いつも多めに作って残るようにしてます

食欲旺盛な息子、具沢山スープで満腹作戦

息子、最近ほんまによく食べる!
外出のときとか、足りないかもと思ってヒヤヒヤする(笑)

でも友達とも話したけど、おうどん1玉とか食べれるよね~って。
そのあとのお腹はぽんぽこりんやけど(笑)

みんな食欲旺盛な時期なのかな~




3回目
e0240468_4164926.jpg

・ごはん
・鯛のパン粉焼き
・かぼちゃのお味噌汁
・小松菜としめじの煮浸し

鯛のパン粉焼き
鯛の切り身にオリーブオイルを少し垂らしてパン粉を乗せてグリルで焼いた
でも美味しいらしく、パン粉も綺麗に食べてた(笑)







いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


[PR]
by coco_a13 | 2011-12-22 05:27 | 離乳食(1歳3ヶ月)

たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン

先日、マルサンアイ㈱さんより有機豆乳無調整が届きました!

どどーんと1L×6本!!
e0240468_1037189.jpg


我が家は牛乳より豆乳をメインに使っているのでとっても有難いです

有機なので息子にも安心して飲ませることができます
そして消費期限も長いので助かる~


こちらは無調整のものですが、飲んでみたら豆乳臭さもなくてとってもマイルドでした!
色もほんのりクリーム色
大豆の色ですね

我が家ではいつも無調整豆乳なので、豆乳の匂いに慣れているかも?
ですがこちらの豆乳は癖もなくほんとにクリーミーで美味しいです
いろいろな豆乳を飲んできましたが、ダントツで飲みやすいと思います


最近本格的に寒くなったので、スープやシチューや鍋などなど
温かい料理が恋しくなりました

豆乳と一緒に、日本豆乳協会のメニューレシピブックも戴いたので、
そちらを参考にしながら、ホットでヘルシーなごはんを沢山作りたいと思います


ということで、早速、こちらの豆乳を使って作りました

e0240468_10475920.jpg

たらとじゃがいもの豆乳クリームグラタン

たらとマッシュポテトを豆乳のホワイトソースとあわせて、
チーズとパン粉を乗せて焼きました

とってもクリーミーにできた
e0240468_1051523.jpg

ホワイトソースとチーズがとろとろ
パン粉がさくさくで食感がよかったです


ホワイトソースには上新粉を使いました
材料を混ぜて火にかけるだけなので簡単に出来ます
小麦粉のようにダマ残りの心配ナシ!
お米臭さも豆乳臭さもなく、とってもクリーミーです
小麦粉アレルギーの方にもいいですね


以下ご参考までにレシピです


【鱈とじゃがいもの豆乳クリームグラタン】

■材料■(2人分)
たら(切り身)                  2切れ
じゃがいも                    200g(大1個くらい)
たまねぎ                     50g(1/4個)

マルサン有機無調整豆乳          300ml
上新粉                      大1・1/2
バター                       10g
粉末コンソメ                   小1
塩胡椒                      少々

ナチュラルチーズ                適量
パン粉                       適量


■作り方■
①じゃがいもはスライスして耐熱容器に入れ、
 ラップをしてレンジ600wで5分くらい柔らかくなるまで加熱し、
 熱いうちにマッシュする。

②たまねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、
 ラップをしてレンジ600wで2分くらい加熱する

③たらは皮と骨を取って耐熱容器に入れ、
 ラップをしてレンジ600wで1分くらい加熱し、粗くほぐしておく

④ホワイトソースをつくる
 鍋に豆乳と上新粉を入れ、泡だて器でよく混ぜ、弱火にかける。
 沸騰させないように木べらで混ぜながら加熱し、とろみがついたら火からおろす。
 冷めると固くなるので、このときは少しゆるいくらいで大丈夫です。

⑤④に粉末コンソメ、バターを加えて混ぜ、塩胡椒で調味し、
 ①~③の具材を加えてざっくり混ぜる。

⑥⑤を耐熱容器に入れ、チーズ、パン粉を乗せてオーブンでこんがり焼く。



工程が多いように見えますが、ほぼレンチンなので簡単です。

ホワイトソースを作る際、沸騰させてしまうと豆乳が分離してしまい滑らかなソースになりません。


豆乳臭さもなくクリーミーで美味しかったです。


このときの息子の幼児食
e0240468_19392711.jpg

大人の取り分けで、たらとじゃがいもの豆乳クリーム
息子用のたらとじゃがいもは一口大に切ってます
豆乳ホワイトソースを火からおろした時点で取り分け、具とあえただけ
具に食感を残して、ちゃんと噛んで食べるようにしました

調味はしませんでしたが、塩少々やベビー用野菜スープの素を使うといいと思います。
今度は白味噌を加えてみようかな、と思います

息子はそのままでもかなり喜んで食べてました
こういうクリーム系は食いつきよしです




ほかにも、豆乳料理、いろいろと作ってみようと思います




ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中


ぐるなび企画 ヘルシーで美味しい豆乳メニューを食べよう!!
[PR]
by coco_a13 | 2011-12-10 23:13 | モニター

全粒粉スコーン

e0240468_062158.jpg


全粒粉入りスコーンを焼いた

スコーンでなくてもよかったのだけど、、、

新しいお皿を使いたかったので(;^ω^A



スタジオmのグリーズ
衝動買いしてしまった、、、(>_<)

もっとバリバリ働いててそこそこお金のある独身時代に買えばよかったのにとすごく思う
でもそういう頃は食器にも料理にも興味がなかったのだから仕方ない、、、

このお皿、すごーく可愛い
けど、使いこなせてないのが悲しいところ(T_T)
残念なことに、豚に真珠やったなー、、、

頑張ろ、、、

e0240468_0164776.jpg


普通にバターと豆乳で作ったら、スコーンというよりビスケットみたいになった
生クリームで作ったやつのほうが断然美味しかった、、、
また生クリームのやつ食べたいなー
けどそのために生クリーム買うのは悩む、、、

このスコーンは我が家のメタボ予備軍が食べ尽くした
最近スコーンとワッフルにハマッた様子
けどそればっかり食べさすのはちょと、、、


しかも最近バターが品薄!

今年は作ろうかと思って、仕込んでいるフルーツたちがいるのだけど、、、
e0240468_0201635.jpg


けど、バター入手できるのかな??

買おうと思ってみるけど、ない
発酵バターじゃなかったらかろうじて置いてたりするけど、、、

最悪はウチにあるので作るしかないのかな


できるだけおすそ分けできたらと思うけど、どのくらいできるかわからない、、、
スコーンとか作ってる場合じゃない!(´Д`;)
[PR]
by coco_a13 | 2011-11-24 00:53 | お菓子