人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜あげ丹波大納言

先日、素敵な大納言を戴きました

釜あげ丹波大納言_e0240468_225381.jpg


釜あげ丹波大納言
小豆の最高級品である大粒の「丹波大納言」を、
粒をつぶさないようにカゴの中で大事に大事に煮て、きちんと渋きり(アクとり)をし、
三昼夜かけてゆっくりと蜜をしみこませているそうです

食品添加物、保存料など不使用。
通常はよくまぶしてある表面のグラニュー糖もありません

その理由は、せっかくのつやつやを曇らせたくないとのこと
そして、ぷっくりした豆の感じを味わって欲しいのに、
ジャリッ と砂糖の結晶に邪魔されるのは残念だからだそうです

釜あげ丹波大納言_e0240468_2322486.jpg

本当に、つやつやでぷっくりしています

一粒でもしっかりと小豆の味が広がるとのことだったので、
まずは一粒戴いてみましたが、本当に小豆の味がしました
小豆の味が生きているのですが、しっかりと蜜を含んでいます
ですが表面にグラニュー糖がないぶん、あっさりとしていて、舌触りも滑らかです

小豆大好きなワタシ
思わずそのまま食べ尽くしてしまいそうでしたが、
せっかくなのでかぼちゃとあわせて、息子とおやつに食べました

釜あげ丹波大納言_e0240468_23121286.jpg

調味料は一切加えず、かぼちゃと大納言を合わせて煮ただけです
こちらの大納言は無添加なので息子にも安心して与えることが出来ます

初めての小豆
息子、一口食べて『うま!』の顔をして、即、次を催促してきました

釜あげ丹波大納言_e0240468_23164247.jpg


息子には大納言は甘すぎるので、ほんの少量しか与えていないのですが
それでも美味しかったようで、スプーンを奪い取ってぱくぱくと食べました
早すぎて写真がほとんど撮れなかった、、、


こちらの大納言、とっても柔らかいので、お菓子やパンに入れてもよさそうです
残ったらパンにでも入れてみようと思うのですが、
残るかな~、、、


茶丈 藤村 【こまめな小豆】ファンサイト応援中

茶丈藤村お取り寄せサイト【こまめな小豆】
by coco_a13 | 2011-10-04 23:33 | モニター
<< 【離乳食197日目】 【離乳食196日目】 >>