人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのバルサミコマリネ

きのこのバルサミコマリネ_e0240468_1110523.jpg


サラヤ㈱さんより、カロリーゼロの甘味料『ラカントS 液状』を頂きました

最近はカロリーゼロ食品が多く、甘味料もカロリーゼロのものがあるのは知っていましたが、
アスパルテームのように危険性が報告されているものもあり、人工的な気がして、、、
使用したことはありませんでした

が、こちらのラカントは、
古来から漢方として愛用されてきた神果「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、
ワインやキノコに含まれる天然の甘味成分「エリスリトール」から作られた、
植物由来の甘味料だそうです

ラカント公式サイト参照)

自然派素材で作られていて、合成甘味料、着色料、保存料不使用
安心して使える商品ですね

耐熱性も安定しているとのことなので、どんなものにも使えそうです

顆粒タイプと液状タイプとあり、
顆粒タイプのものは煮込み系、液状タイプはあえもの系に使いやすいようです

戴いたのは液状タイプ
せっかくなので液状タイプの特性を生かしたものに使いたいなぁと思い、
とりあえずマリネを作ってみました



きのこのバルサミコマリネ_e0240468_11281581.jpg

きのこのバルサミコマリネ

いつも目分量で作ってしまうワタシですが、、、
今回、こちらのラカントS液状を使用して、ダイエットレシピを、とのことなのでレシピUPします、、、(>_<)



【きのこのバルサミコマリネ】

■材料■
えのき         1袋
エリンギ        1パック
しめじ          1パック

◇オリーブオイル    大1
◇醤油          大1/2
◇バルサミコ酢     大1
◇ラカントS液状    小1
◇塩           小1/2


■作り方■
①えのき、しめじは石づきをとって、ほぐす。エリンギは適当な大きさにカットする。
 ◇の材料をあわせておく。

②鍋にお湯を沸かして、きのこを入れ、軽く茹でる。
 ざるにあげて水気を切る。(ここで水にはさらさないこと。水っぽくなってしまいます)

③温かいうちにあわせ調味料に漬ける。
 (あわせてすぐでも食べれますが、少し置いて馴染ませたほうが美味しいです)
 


と、手順書いてみましたが、、、
ワタシはいつも材料全部耐熱容器に入れてレンチンしちゃってます

保存がきくので、まとめて作っておくと助かります

そしてラカントですが、味はまったく砂糖と変わらなかったです
甘さは、同じか、少し薄いかな?と思いました
通常使用している砂糖の種類にもよると思いますし、大差はないと思います

カロリーは20kcalカットくらいですが、、、

液状なので、解け残りもなく使いやすいです
そしてカロリーゼロだと思うと、躊躇なく使えますね(笑)
お菓子とか、もっとカロリーカットになるものも作ってみようと思います


サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト応援中
by coco_a13 | 2011-10-10 22:28 | モニター
<< 初!ホシノ山 ふわふわチョコベーグルなど >>