人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃチーズマドレーヌ

かぼちゃチーズマドレーヌ_e0240468_2033626.jpg


GABANさんより、秋のスイーツにあうスパイスを戴いたので
かぼちゃのお菓子を焼いてみました


いろいろ混ぜてて、これをマドレーヌと呼んでいいのかわかりませんが、
ご参考までにレシピを、、、


【かぼちゃチーズのマドレーヌ】

■材料■ ミニマドレーヌ型15個分

薄力粉           50g
アーモンドパウダー    50g
ベーキングパウダー    小1/3
GABANシナモン      少々

クリームチーズ       35g
卵              1個
砂糖             45g
かぼちゃ(ペースト)     正味50g
豆乳             50g~

バター            30g


■準備■
クリームチーズは室温に戻しておく
かぼちゃは皮を剥いてレンジで柔らかくなるまで加熱し、熱いうちにつぶしておく
バターはレンジで加熱し溶かしておく


■作り方■
①ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器で練り、砂糖を2回にわけて加え混ぜる

②かぼちゃのペーストも加えて混ぜ、卵、豆乳も入れてよく混ぜる

③粉類をふるいながら加え、シナモンも入れて混ぜる

④溶かしバターを加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる

⑤型に生地を流し込み、180度のオーブンで12~15分焼く


材料多くて面倒そうですが、単に混ぜてるだけです
かぼちゃの水分量によって豆乳は調整してください
ワタシは無調整豆乳を使っていますが、牛乳でも調整豆乳でもできます


かぼちゃチーズマドレーヌ_e0240468_074411.jpg


シナモンの風味が秋らしいお菓子かな~
この香りに癒されます

生地にクリチを入れたのでバター控えめでもしっとりしてます
クリチの味はあまりしなくて、言わないとわからないくらいです
ほんとはもうちょっとクリチが主張しててもよかったんだけどな~、、、
また作ってみよ、、、









今回戴いたスパイスたち
かぼちゃチーズマドレーヌ_e0240468_2051969.jpg

バニラビーンズ
シナモンシュガー
シナモン

GABANさんのスパイスは、程よい香りで好きです

上記スパイスの中から、シナモンを使ってみました
シナモンは老化防止や冷え性改善など、女性に嬉しいスパイスですよね


今まで、レシピをUPなんてしたことなかったワタシ、、、
なんとなく面白そうだなと思いはじめたところに、立て続けに機会がやってきた

考えるのは面白いけど、難しい、、、
というか、こんな素人がレシピUPしてもいいのだろうかヽ((◎д◎ ))ゝ
自信もないし、、、

いろいろ考えたらキリがないのだけど、せっかくの機会なので有難く満喫しようと思います
完全に自己満で(笑)

ということで、これから少~しレシピUPするかもしれませんが、
なにぶん不慣れなものですので、、、そーっと温かい目で見守ってやってください(笑)



スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

by coco_a13 | 2011-10-15 00:11 | お菓子
<< 【離乳食206日目】 【離乳食205日目】 >>