人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦ベーグル@巨峰酵母

ライ麦ベーグル@巨峰酵母_e0240468_545493.jpg


ライ麦ベーグル@巨峰酵母

密かに巨峰酵母を起こしてました
ちょっと涼しくなった頃だったので、出来上がるのに少し時間がかかりましたが、
元気な酵母ちゃんです

で、起こしたものの、パン焼き熱がまたまた低迷中なのでなかなか出番がなく、、、
やっと使いました
酵母で初焼きがベーグルってどうなん、、、

元種の管理が面倒で、最近は元種を起こさず、ストレート焼きしてます
もしくは中種法を使ってます
手捏ね苦手なワタシには、中種法は有難いです
少々コネコネ失敗しても美味しく出来る気がします

このベーグルは、中種法で。
中種に3h
一次発酵2h
二次発酵1h
むっちりとふわふわのバランスが、まぁまぁいい感じにできたと思います

最近はベーグル模索中
自分が食べるのはむっちりむぎゅーでいいのだけど、最近は差し上げることが多いので、、、
贈りものにするならソフトなほうが万人受けしますよね、、、
でもベーグルのもっちり感やむぎゅっと感は残したい
いろいろ実験中、、、



ライ麦ベーグル@巨峰酵母_e0240468_550232.jpg

歯固めベーグル
ソフトなので歯固めどころか普通に食べれるかもしれませんが(笑)

こちらのベーグルは、初ホシノの山と、かぼちゃマドレーヌと共にお嫁入り
嫁ぎ先はしぃ~☆さんのところ
しぃ~☆さんは息子と同い年の男の子のママさんで、妊婦時代からのお付き合い
出産予定日が近くて、経過を自分のことのように拝見しながら、一緒に妊婦時代を過ごしました

今回、神戸に戻っていらっしゃるとのことで初対面~
全然会ったことないのに、一目見てお互い気づきました(笑)

息子くん『恭ちゃん』は既にスタスタと歩いててびっくり!
全然抱っこ~とか言わず、ひたすら1人でスタスタ!
何にでも興味シンシンで、とっても元気でした

ウチの息子はマイペースすぎるくらいマイペースなので、恭ちゃんの活発さをわけて欲しい(>_<)


息子がグズったりでなかなかゆっくりとは出来ませんでしたが、お会いできて嬉しかったです!
また神戸にお戻りの際はご連絡くださいね~♪
その頃には、息子も歩いてて、恭ちゃんと絡めるかな(笑)
by coco_a13 | 2011-10-16 05:51 | パン
<< 梨のコンフィチュール accoさん便~ >>