人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハム

鶏ハム_e0240468_23564428.jpg



いつも作る鶏ハムにサラヤさんのラカントSを使用した

チャーシューのようだけど、焼いてないのでハムかなと。
旦那のお気に入りで、放っておくと食べつくす
前日仕込んでおけば、当日はカットして盛るだけなのでおもてなしにも便利
先日の息子の誕生日祝いでも作った

特別なものは何もないですが、、、参考までにレシピを、、、




【鶏ハム】

■材料■
鶏モモ肉(お好みで胸肉でも)    1枚
塩・胡椒                  適量 

◇料理酒                  大1
◇しょうゆ                  大1
◇オイスターソース            大1/2
◇みりん                   大1/2
◇ラカントS                 大1/2
◇にんにく(すりおろし)          1片
◇しょうが(すりおろし)          1片



■作り方■
①耐熱容器に◇の調味料を入れて混ぜ、600wで1分程度加熱しておく

②鶏肉は観音開きにして厚さを均一にし、皮面を包丁やフォークでぶすぶすと刺して(縮み防止のため)、両面に軽く塩胡椒を揉みこむ

③皮面が外側になるようにくるくると巻き、ラップでキャンディ包みにする
 ラップの両端はしっかりとねじって下側に折り、上からさらにラップで包む
鶏ハム_e0240468_012715.jpg


④耐熱のお皿に乗せて、ラップの上から爪楊枝でぷすっと刺して穴を開け(爆発防止)、
 600wで3~5分加熱する
 ラップの上から刺してみて、透明な汁がでてくれば火が通っています
鶏ハム_e0240468_0155774.jpg


⑤熱いうちに①に漬け込む



加熱の際にでる鶏肉の脂は、お好みで漬けタレに一緒に加えてください(ワタシは捨てています)


ラカントS
戴いてから毎日のお料理に使っていたら、あっという間に無くなってしまいました、、、
カロリーゼロだと思うと気兼ねなく使えて消費もはやいです(笑)
甘さも普通のお砂糖とほとんど変わりなく、液状なのも便利でした
日常使いするには高価ですが、天然甘味料でカロリーゼロなのは魅力的
機会があればまた使いたいと思います



サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト応援中
by coco_a13 | 2011-10-25 00:46 | モニター
<< メープルシナモンクッキー 【離乳食217日目】 >>