人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【離乳食221日目】

1回目
【離乳食221日目】_e0240468_23213493.jpg

・ライ麦パン
・ラタトゥイユ
・きゅうり、大根、みかん

ライ麦パン
以前guriちゃんに戴いたドイツパンがとっても美味しくて、自分でも焼いてみたくなり、
サワー種を起こしてみた
【離乳食221日目】_e0240468_23271556.jpg


レシピはguriちゃんの
cotta recipe circle 簡単♪サワー種 by gurico

1回目国産ライ麦の中挽で、2回目は細挽
ヨーグルトと、レシピにはないけど巨峰酵母を少し入れてみた
そのせいなのか、2回目が2時間くらいで上がってしまった、、、

【離乳食221日目】_e0240468_23331296.jpg

guriちゃん、コレどうなんでしょ??
サワー種ってさっぱりわからない、、、
pH測るヤツ欲しいわ

で、わからないけどとりあえず焼いてみた
レシピはzopf伊原シェフの、、、
だけどレシピのとは程遠い焼き上がり

【離乳食221日目】_e0240468_23385853.jpg

気泡?ではない穴のようなものが、、、!(´Д`;)

味は酸味も程よくて、ちゃんと芳醇なライ麦の香りがして美味しかった!
けどもうちょっと酸味が強くてもいいかな~?
息子が食べるには丁度いいのかな??

でもサワー種、さっぱりわからない、、、
guriちゃん突然メールするかも(;^ω^A



とりあえず息子は喜んで食べてた








2回目
【離乳食221日目】_e0240468_23215756.jpg

・軟飯
・鱈だんごのトマトあんかけ
・キャベツと小松菜のスープ煮


鱈だんご
鱈をペーストにして、ねぎとしょうがと片栗粉を混ぜて丸めて茹でた
ふわっふわに出来て、息子は一気食いした





3回目
【離乳食221日目】_e0240468_23224724.jpg

・軟飯
・鶏の胡麻まぶし
・なすのお味噌汁
・かぼちゃ

鶏の胡麻まぶし
鶏ささみを包丁で叩いて柔らかくして、片栗粉をまぶして茹で、胡麻を振った
お肉は、挽肉になるんじゃないかってくらい繊維を切ったので、
とっても柔らかくなって息子も食べやすそうだった

添えたのは水菜を茹でたのかな?
記憶なし、、、








いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


by coco_a13 | 2011-10-31 23:48 | 離乳食(1歳1ヶ月)
<< 【離乳食222日目】 ハロウィン >>