人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘーゼルナッツスコーン@生クリーム

【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームレシピコンテスト参加中】
ヘーゼルナッツスコーン@生クリーム_e0240468_10555811.jpg


生クリームで作るスコーン
旦那が気に入って、また食べたいと言われて作った

生クリーム入りだと、バターほどの濃厚さはないけど軽すぎずさっくり
甘さも控えめなのがいいらしい

旦那は口の中の水分を奪われる系の食べ物がNGなので、
てっきりスコーンも嫌いだと思っていた

これは違うらしい
確かに、もさもさ感はなくてさくさく。
酵母で作るスコーンに似てるかも。


今回はヘーゼルナッツを砕いて入れた。
計量から出来上がりまで30分以内で作れる。
ノンバターなので、最近バター不足やし助かるー。
イヤ、よく考えたらバター使うより贅沢かも??


以下ご参考までにレシピです。
前回のスコーンサレ、レシピブログにUPしてなかったので、こちらをUPしときます、、、。


【ヘーゼルナッツスコーン@生クリーム】

■材料■
◇強力粉                    50g
◇薄力粉                    50g
◇全粒粉                    30g
◇砂糖                     10g
◇塩                       3g
◇ベーキングパウダー               小1
タカナシ乳業 クリームホイップ40   90g

ヘーゼルナッツ               30g

■準備■
ヘーゼルナッツは150度のオーブンで10分くらい焼いて、粗く砕いておく

■作り方■
①ボウルに◇の粉類を入れて全体をぐるぐると混ぜ、よく冷えた生クリームを注ぐ。
 スケッパーで切るように手早く混ぜる。

②手で混ぜて折りたたむように捏ね、ある程度まとまったら、ヘーゼルナッツを加えて混ぜる。

③2cmくらいの厚さに伸ばして包丁などでカットし、180度のオーブンで18~20分焼く。

ワタシは生地作りと同時にオーブンの予熱を始めてます。

ヘーゼルナッツスコーン@生クリーム_e0240468_11191266.jpg

さくっと軽くて、ヘーゼルナッツが芳ばしい
この簡単さがすごーく魅力だなぁ

もっと乳脂肪分の高いものでも作ってみたいなぁ
でも47%ので作るのは勿体無くて作れない!(´Д`;)



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

by coco_a13 | 2011-11-15 11:49 | モニター
<< 【離乳食238日目】 魚介のトマトスープ >>